人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪

どうも~。今までブログで始めて以来の新記録?とも思えるほどに、ブログを完全放置しておりました。申し訳ありませんです。

理由は簡単。空き時間の多くをオリンピックのテレビ放映やら、子供3人の相手でうまっていたり、さらには大幅減量のための運動でうまっていたから~。

そんなオリンピックももうすぐ終わっちゃいますねえ。前記事に柔道のことを書いていたのがすでに懐かしい・・・ 期待通りにメダルを取った人、取れなかった人、本当に悲喜こもごもだけど、あの場所にたてているというだけでも、世界のトップレベル!ってことですもんね。本当に出場している人たちすべてが素晴らしい!

とはいえ、やはり記憶に残ったメダリストはやっぱりダントツ北島康介選手。有言実行とはこういうことだ!ということを見せつけてくれましたよね。ほんまにしびれましたわ。他にもたくさん、たくさん素晴らしい試合の数々、もう一日中オリンピックの結果がきになってしかたない・・・というこの10日間でした。

で、久々にこうやってブログの記事を書けるようになったのは、ひとえに幼稚園の夏休みの預かり保育が始まったおかげ♪♪ パパがおやすみのときはお出かけだし、空き時間にちゃんとウォーキングやらターボジャムやらしないと、体重は減らないしで、なかなかPCの前に座る時間がとれない。ようやく・・・と思ったら、3びきのちびたちがケンカを始めたりするので、ほんまに大変でした。

今は下の子ふたりを幼稚園に預けて、長男が家にひとり。ひとりだと兄弟げんかが起きないので静か~!!!お絵かきしたり、本読んだり、マンガ読んだりと、静かに遊んでくれるのはさすがに小学生♪ でも、「けいじりんとあーちゃんはいつ帰ってくるの?」とか聞くあたり、やっぱり兄弟ねえ。


さてさて、長らくパンの写真撮りためておりました。一挙公開~!

非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪_f0114184_14143169.jpg


すんごい昔に焼いたパンです。完熟バナナとココアと黒糖でつくる食パン。これがまたばかうま~!!!もともと、食べるには熟しすぎたバナナが2本あったので、それをいかせないかと、例によってクックパッドで調べて作りました。参考レシピはこちら。

http://cookpad.com/recipe/566350

バナナの容量は当然そのときにより違うので、レシピよりバナナが多いときは牛乳の量をへらしたりしてますが、このへんはもう適当というか勘ですね。最近はもっぱら機械こねなんですが、ちゃんと生地がこねられる様子を見て、固いようなら水分をたす、あきらかに水分が多めなら、粉を少し足す・・など、完全に機械にまかせるのでなく、人間の手をいれたほうがやはり上手に生地がしあがります。このパンはバナナのおかげでもっちりしっとり仕上がるし、型にいれるから、多少やわらかい生地のほうが美味しいパンだと思います。

非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪_f0114184_142017100.jpg

非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪_f0114184_1420418.jpg


どちらも門間みかさんのリーンパンの生地から作りました。シンプルなプチパンなどはいいけど、 残り物のカレーを煮詰めてパンにつめた平焼カレーパンは、温度設定を間違えて、白っぽく仕上がってしまいました。。。。。

オーブン皿で挟み込んで焼く、平焼パンは、電気オーブンだと(我が家は普通の電子レンジオーブンです)230度ぐらいの高温にしないと、どんなに長く焼いても、いい焼き色つかないんです。それが、普通のリーンパンと同じように190度で焼いたら、このようになまっちろいパンにしあがりました。火はとおってるんだけどね・・・・

非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪_f0114184_14231281.jpg


フィリングは夏野菜のカレー♪ 我が家は肉抜きカレーがしょっちゅうですが、カレーって肉無しでも全然美味しいんですよ。皆さん恐れず、肉が冷蔵庫にないときは肉無しカレーをつくりましょう。ただし、野菜からコクをだすためには、うまみの成分が多いトマトやナスを加える、ニンニク、しょうが、たまねぎのみじんぎりをよくいためる、などの努力が必要ですが。


非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪_f0114184_1425508.jpg


我が家のもはや定番。黒ゴマと豆乳のパン。シンプルなパンは食べあきませんね。

非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪_f0114184_14263337.jpg
非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪_f0114184_14265153.jpg


市販のスーパーで売ってる安もん?のフランスパン。自家製パンのほうが添加物少ない分、早く食べ終わりたいので、市販のフランスパンのほうはラスクにしました。スライスして、バターと黒糖をのせて220度のオーブンで10分焼くだけ。うまいやんけ!とけいじりんがほとんど食べちゃいましたよ~。

全部甘いのもなんだし・・・と単にローストしただけのパンに、完熟トマト、塩、エクストラバージンオリーブオイル、にんにく(チューブの)を混ぜただけのトマトフィリングをのせて。これまたバカウマ!こんなに簡単にブルスケッタができるとは・・・・・フランスパンは家ではあんまり作らないし、作ったらこんなスライスしてローストするのはもったいなくてできないので、これからは賞味期限、間近コーナーのフランスパンは我が家が救出して、ブルスケッタやラスクを作ろうかと思います♪

非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪_f0114184_14314432.jpg


そしてそして、実家の父に本屋で買ってもらった本から作ったレシピ。ヨーグルトオレンジブレッド。オレンジピールがたりなかったので、友人にもらったドライパパイヤもまぜました。

非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪_f0114184_143347.jpg


こちらが友人にもらったタイお土産のドライフルーツたち♪ ドライパパイヤ、マンゴ、パイナップル・・・・パン作りにはぴったりでしたよ!ありがとう!

非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪_f0114184_14335328.jpg

非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪_f0114184_1434996.jpg


もうさあ、このパン、本当にむっちゃくちゃ美味しいの!!というか、この本自体がすんごいおすすめです。パン作りが趣味の人には最高だと思います。ドライイースト、有機天然酵母、ベターホーム酵母、白神こだま酵母、パネトーネマザーと5つの酵母のレシピがのってます。同じレシピでも、酵母によって水分量とかが違うので、どうしてもイーストが多かったけど、これのおかげで、白神こだまでも色々焼けそうです!

http://www.amazon.co.jp/5%E3%81%A4%E3%81%AE%E9%85%B5%E6%AF%8D%E3%81%A8%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E4%BD%9C%E3%82%8A-%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%A4%A7%E5%A1%9A-%E3%81%9B%E3%81%A4%E5%AD%90/dp/4777805050/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1219037809&sr=8-1

興味のある方はぜひどうぞ! 
非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪_f0114184_1437511.jpg


あまりにもヨーグルト入りのこのパンが美味しくて、友人からもらったドライフルーツやレーズンなどを混ぜて、3回も連日作っちゃいました♪ ヨーグルトの水切りぐあいによって、やはり水分量が違ってくるので、これもこねながら生地の様子を見ながら水分量を加減するのがポイントみたい。

ではでは次に。
by pukapuyajiri | 2008-08-18 14:40 | パン作り
<< 白神こだま酵母のパンとオランジュ 見苦しくてすんません >>