人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デトックススーププラグラムと最近の食生活

さてさて、現在のぽっちりは、ダイエット日記サイトで、

「みんなで美しく健康的に痩せていこう!Stay Beautiful Forever!」

をスローガンにしている減量グループに所属しておりまして、アメリカでトレーナーの資格をとったという隊長(女性)のもと、みなで食事と運動に気を配りながら、減量、食事改善に励んでおります。

2週間ほど前に、いわゆる巷で言われているところの「脂肪燃焼スープダイエット」とほぼ同じの食事制限を6日間おこなって、その後は隊長の指示の下、食事に特に気を配っているのですが、そちらについてちょいと記事にしようかなあと。

まず、最初に6日間挑戦したのがこちら。本来は厳格に守れば、肥満体型の人なら3キロぐらいは体重落ちるし、すでに痩せ型の人でも2キロ以上落としてる人もいました。ただ、これを厳格に守れば減るのは当たり前。重要なのはその後・・・なんだけど、やっぱちょっとはリバウンドしますよ、そりゃ。んでもって、みんなけっこう停滞期に見舞われてもいます。それぐらい、1週間で2,3キロ落とす食事制限ってのは、体が危機感をいだくという証明ですね。

でも、ここでふんばって減らした体重をキープするのが重要でもあり、健康的にキープするための方法、というのを隊長が指示なさるんですね。今回、隊長の許可を得まして、こちらのブログでも紹介しますので、興味のある方はぜひ、目んたまをぐっと開いて、読んでください(笑)


まずは6日間のデトックスプログラム。ヤサイスープを中心に、その日に食べてよいものが決められております。ぽっちりはダイエット日記のとあるスレで隊長と出会い、7、8人が同時に始めたの。だから、自分だけでなくほかの人も空腹感と戦いながら頑張ってる様子をみて、なるべくルール違反しないようにつとめることが出来たけど、普通にこれを厳守して6日間すごすのは、かなりキツイでっせ~。なんせ、子供やパパのためにはもっと色々美味しいものをだし、自分だけがこのルールで食べるんだからね・・・・しかも、この間にバイトの慰労会があって、夜の21時半にステーキハウス・・・なんていう日もあって、ルールを激しく逸脱した日もあったけど、6日で2キロは減りました。ではでは紹介~


(以下、ダイエット日記サイトの私と隊長たちが集うスレから抜粋)


★材料★

キャベツ1/2
玉ねぎ大3個
トマト缶1個
チキンコンソメ 1キューブ
ピーマン3個
セロリ 1本


すべての野菜を入れて野菜が隠れるまで水を入れて煮込んでください。
塩コショウは自由に入れてください。カレー粉を入れてもOK、チリ味にしてもOKです。
そのスープを朝、昼、晩、と好きなだけ好きなときに飲んでOKです。

デトックススーププラグラムと最近の食生活_f0114184_1949416.jpg


★スープダイエットの一週間のメニュー★

 1日目 ☆バナナ以外の全てのくだものとスープだけの日
      水分は水か甘味料の入ってないフルーツジュース

 2日目 ☆スープと野菜だけの日
     野菜は生でも煮てもOKただしバターや油は使用しない。
今日一日頑張ったご褒美に夕食にベイクドポテトを食べてもOK。(少量のバター可)

※豆、スイートコーンはダメ
★今日は絶対くだものは食べない

 3日目 ☆1日目、2日目のコンビネーション
       スープ、果物、野菜を好きなだけ食べましょう。(ただしベイクドポテトはダメ)
もしあなたが指示通り行っていたら2~3キロすでに減量してるはずです。

 4日目 ☆スープとバナナの日
バナナ6本までOK!と無脂肪ミルク(スキムミルク)500mlとできるだけ多く水を飲んでください。スープは好きなだけ食べてよい。
バナナはカロリーと炭水化物が高くミルクも同様です。しかし4日目になると体には、炭水化物、たんぱく質、カルシウムが必要になります。 これは甘いものへの欲求を減らさせる効果があります。

 5日目 ☆肉とトマトの日
       350g~700g程度の赤身の牛肉、又は鶏肉、煮魚でも可。
      最大6個のトマトを食べましょう。スープも最低一杯は食べましょう。  
  体から尿酸を排泄させるため6~8杯の水を飲むようにしてください。

 6日目 ☆牛肉と野菜の日
好きなだけ食べてもいいです。(2~3枚のステーキOK)。但しベイクドポテトは食べない
スープも最低一杯は食べましょう。

★禁止事項
  1 お酒は飲まない(体の中の脂肪の排出を邪魔します)
  2 アルコールを飲んでる場合は24時間経ってから初めて下さい
  3 飲み物は、水、お茶、ブラックコーヒー、100%ジュース、スキムミルク(無脂肪)のみ
  4 炭酸飲料は飲まない(ダイエットコークもダメ)
  5 揚げ物、パン、小麦粉を使った食品は食べない。
  6 砂糖などあらゆる甘味料は取らない。
  7 このダイエットで肉をとる事を要求しますが、代わりに茹でるか焼いた鶏肉(皮は食べない)でもよい。 また、ビーフの代わりに煮魚でもかまわない。


                         ●●●●●●●

要するに、炭水化物は徹底的に排除してあります。砂糖などの調味料もそうだし、人参も炭水化物をたくさん含んでるせいかスープには入ってない。だから、バカ正直に減量中だし・・・・と野菜スープも野菜もフルーツの日も、ちょびっとしか食べなかったら、ふらふらになります。

だから、野菜食べていい日は、野菜を草食動物のようにもりもり食べる。スープもお腹がすけば、いっぱい食べる。フルーツ食べていい日は、一日中フルーツ食べる・・・とかして、空腹感を乗り切りました。そして、上記のプログラムをなんとか乗り切ったときに、体重2キロ減以上に、すごく重要なことに気付かされたの。それは


★今まで塩分を取りすぎだった。上記のプログラムしてたら、塩分がすごく少ないので、朝起きたら、顔が半端ねえ~!ってなぐらいスッキリしてる

★フルーツって美味しい(笑) 今までおやつにフルーツとか、高いし・・・・って思ってたけど、やっぱ市販のお菓子とは比べ物にならないぐらい、体がきれいになるような新鮮な味がする。

★テフロンのフライパンをつかっててもやっぱり、ちょっとは油をひいたほうがくっつかないし・・・と油をしみこませたティッシュとかで油を塗ってたけど、魚焼グリルで肉を焼くと脂も下に落ちるし、香ばしいし、油使わないし、やっぱヘルシーだな~って感じた。

★高い肉はやはりうまい(笑) 今まで食費削減のために、脂がたくさん入ってることが分かってても、ひきにくや、豚肉切り落としとか買ってたけど、デトクッス中の牛肉食べる日なんて、スーパーの肉売り場で5分以上は吟味したね。値段は気にせず、自分が1日食べる分の赤身のうまそうなお肉ちゃんをじ~っくりと。そして、シンプルにミルで挽いた岩塩とギャバンのブラックペッパーをかけて魚焼グリルで焼いたステーキのうまいこと!!!!ヤサイスープでちょっと体がへたりぎみだったところに、が~っとパワー入る感じで。粗悪な脂の入った肉をたっぷりと子供に食べさせるより、やっぱ赤身のたんぱく質の塊のような肉を子供に適量与えるほうがいいんだろうな~って、「食費は安くあげればあげるほど賢い主婦」 という構図に疑問を感じました。やっぱ、いいものを適量を体内に取り入れるほうが体にはいいはず!


とまあ、意識改革がおこったあたりで、スーププログラム終了。その後の隊長指令は・・・(こちらもスレより抜粋)

★★★

徐々に、食事から、白い食材を減らしてもらいます。
食事編 基本、朝昼は好きなものをどうぞ。でもなるべく下記のルールにもとづいて。

1.食事は絶対に抜かない。
2.朝起きたら、一番にコップ1杯の水を飲む。食前にコップ一杯の水を飲む。
3.口に入れたものを30回噛むこと。
4.揚げ物はなるべく避ける。
5.白米を食べている人、玄米を半分混ぜて見ましょう。
6.白いパンはライ麦パンなどに変えましょう。
7.そばとうどんだったら、そばを選びましょう。
8.トマトベースとクリームベースだったらトマトベースのパスタを選ぶこと。
9. 間食したいときは、皆さん、大分フルーツを食べる事に慣れてきたと思うので、甘いものが食べたくなったらフルーツにしましょう。
 
どうしても食べたいときは200カロリーほどのおやつにとどめます。

10.夕食時、お付き合いのお出かけ以外は引き続きスープと一品たんぱく質(肉、魚、鶏肉、豆類)。炭水化物、玄米などはOK.でも糖分のケーキなどは昼間にしましょう。

11.週末は一食は好きなものを食べましょう。土曜日1食、日曜日1食。


★★★


で運動編は

★★★

1.朝、おきて水を一杯飲んだら、ランジ片足20回ずつ。
(まっすぐに立って右足を前に一歩だし、重心を真ん中に腰を落とす。左足のひざが床に付くぎりぎりまで腰を落とす事。重心はどっちかというと右足の踵。これの繰り返し20回、そして足を変え次は左足を一歩前で腰を沈め、戻るを20回。休みぬきで次の種目に。

2.腕立て伏せ(女版)ひざを床に付いてよい。 12回。

3.両腕もまっすぐにし、ひじを体につけたまま、少しひざを曲げて、前かがみになり、両手を伸ばしたまま後ろにもっていく。そこで手は大きくパーを作りフレックスする。内側と外側にバイバイとひじをひねる。内側外側で1回を20回。くれぐれも肘は伸ばしたまま、脇はしめて!

4.まっすぐに立ち、左の足首を右の手で外側左足の左くるぶしを触るように足を上げる。。。わかるかな?右も同じ、左手で右足のくるぶし外側を上からタッチするように足首を外側に向かって上に上げてくる。これを両方交互に行うのを20回、(右左で1回)。ウエスト引き締めます。

そして後は、特にまだ、激しい運動はせず、なるべく生活の中で歩いたり、犬のお散歩いったり、仕事場まで歩いたりというような、感じで結構です。
少なくても30分は歩くようにしてください。通勤の人は一日でこれできちゃうんじゃないでしょうか?

以上!代謝を朝から刺激して一日中燃えるからだを作って行きます。そして筋肉を刺激して基礎代謝を高めます。これと同様に、食事編の指令も実行してください。
ディトックス1週間で減った体重は、短期間で痩せたものなので、すぐに戻ってしまいます。だから、戻らないように、食事にも気をつけながら、指令実行月曜日開始します!ご報告もお忘れなく!

皆でやれば怖くない。じゃなくて一人よりも皆も頑張ってるからって自分も励まされて頑張れるよね。一緒に頑張りましょう!
サイズ、測っておくと引き締まったかどうかわかると思います。体重は当てになりません。筋肉のほうが重いから。。。ってことでサイズを測っておきましょう。
来週も一週間頑張りましょう。イエ~イ!

★★★

最後のあたりで隊長とスレの隊員の皆のノリが分かると思います(笑)

で、さらに今は進化して、こんな指令が出てます。運動編がちょいと負荷が高くなってるんですが

★★★

~食事指令(来週からです。)~ 

前に出してある食事編指令も守ってね。(ご飯は玄米などなど。。。)

・バター、マーガリンは料理にも使わない!使うのはオリーブオイル、エ   コナ、亜麻仁油、アボガドオイル、ETC...
・牛乳は低脂肪にかえるべし!豆乳はそのままで良い
・マヨネーズもハーフに変えるべし。
・コーヒーに砂糖を入れたい場合、ノンカロリーまたはローカロリーの砂糖に変えるべし。
・朝、昼は(炭水化物、タンパク質、野菜)を入れた物を食べる。好きなものをガっツリ食べてOK。あえてバランスという意味での例を出すと、こんな感じ。↓
  例: ライ麦パン、卵、サラダ 牛乳。
     玄米、魚(納豆でも何かタンパク質ならOK).と副菜の野菜

・ 間食: 4時前に食べるべし!4時以降には甘いもの(ケーキなど)たべない。 甘いものを食べないでも大丈夫でがんばれる人は、間食には、ヨーグルトとフルーツをたべるべし!
またはそれを置き換えてフルーツとナッツ(一握り)、組み合わせとバランスが大切です。

夕食: 炭水化物禁止!(芋類、ご飯類、パン類、フルーツ、乳製品は×)
    タンパク質と野菜中心にします。

引き続きお酒も糖分なので、控えてください。

土日は好きなもの食べれるから5日間だけ、この食事法守って!

この食事法でみんなの様子見ます。運動も増やしていくので乞うご期待!


★★★

1.ランジ20回ずつ
2.よつんばになって片足ずつ足を後ろに蹴りあげるんだけど、足の裏を天井のほうにむけてけり上げる。その時おしりはしっかり締める!左右12回づつ。この運動 ドンキーキックと言います。
3.腕立て12回
4.バイバイ20回(後ろで)
5.つま先立ち、壁と向き合い手は壁についていいよ、足は肩幅に広げ、足先はまっすぐにむけかかとをもう上がらないというとこまで上げて1回。これを12回。
6.脇腹の運動20回
7.体育座りみたいに膝を曲げて床にすわり足はフレックス(覚えてる?)足の指先は天井にかかとだけを床につける。手は床について体を支える。
そして、両膝を胸に持ってくる。これを一回とし、20回。

★★★


で、更に今増えたのが(笑)

★★★

9月15日スタート運動指令~
1.ランジ20回ずつ X 2
2.よつんばになって片足ずつ足を後ろに蹴りあげるドンキーキック12回
3.腕立て12回 X 2
4.バイバイ20回(後ろで) X 2
5.つま先立ち、壁と向き合い手は壁についていいよ、足は肩幅に広げ、足先はまっすぐにむけかかとをもう上がらないというとこまで胸に持ってきた膝は元に戻すように下ろすけど、その時かかとは床にタッチするだけ。下ろしきらないで、タッチしたらまた膝を胸に持ってくるって感じです。1回。これを12回。
6.脇腹の運動20回
7.体育座りみたいに膝を曲げて床にすわり足はフレックス(覚えてる?)足の指先は天井にかかとだけを床につける。手は床について体を支える。
そして、両膝を胸に持ってくる。これを一回とし、20回。

全運動じゃないけど、ランジ、バイバイ、腕立ては2セットに増やしました。
朝行うのが、ベスト!その後は、皆がいつもやっている有酸素運動を行ってください。少しずつ運動増やすので、あまり激しくジムでエアロビ2クラスとかとるのは辞めてください。私の指令が効かなくちゃっちゃうので。

では明日からの運動と食事制限で一緒に頑張りましょう。筋肉痛、また,体調、食事もろもろ、報告してください。がんばろねぇ。。。

★★★


ってな感じで、デトックススーププログラム後、運動と食事とどちらにも指令が出てるんですね。もちろん毎日守れるわけでもないし、みんなも自分の生活に合わせてルールを守ったりちょいと逸脱したりしながら、減量に励んでます。

ぽっちりは幸い、今までの八ヶ月間で、毎日の有酸素運動(ウォーキングかターボジャム)や週に3回ほどのダンベルもっての筋トレがすっかり日常化してたので、運動が苦にならないんだけど、重要なのは結局のところ、


一生美しい体をキープするための正しい食生活と、日々の運動を日常にすること


なんですよね。痩せるだけ痩せて、ファーストフード三昧、アルコール三昧、スイーツ三昧で、ごろごろしまくってたら、あっというまに戻ってしまう。でも、正しい食生活を続けて、週に何回かはめをはずして、運動も毎日ハードに頑張るのではなく、足に優しい靴を履いて、普段の生活できびきびと歩くように心がけて、朝に軽く筋トレをしてつけた筋肉を落とさないようにする・・・などを続けていけば、きっと年をとっても、健康的に美しくいきいきといられるんだろうなあ・・・と。

まだまだ道のりは遠いけど、ゴールはまったく見えないわけではない。あと10キロ落とせば、目標の49キロにもなれるわけだし、実際、別に体重はなんきろでもいいのよね。私の目指す体型はこの人!まあこの体型になるには胸がすでに落ちてしまってるんですが(笑)

デトックススーププラグラムと最近の食生活_f0114184_19251924.jpg


そう、モムチャンダイエットの提唱者、韓国のチョンダヨンさん。40歳にしてこの体。それも、細くて華奢ではなく、美しい筋肉の付いた引き締まった健康的なセクシーバディ。う~ん、あこがれ~!!

旬友のももでれらちゃんに、「理想とする体型の女優さんとかいる?」って聞かれたとき、ぴんとくるひといなかったの。井上真央ちゃんとか健康的な感じだけど、若いし、細いしちょっと違う。エビちゃんや押切もえちゃんは細すぎる。山田優ちゃんも足が長すぎて、理想とか言っても無理(笑) 黒木瞳さんとかも、ちょっと違うんだよな~、私が理想とするのはもうちょっと肉感的で、スポーティな感じで、骨格では無理でも、もうちょっと手が届きそうな感じの人・・・と思ってたら、急に思い出したの。そう、まさにチョンダヨンさんだ~!

デトックススーププラグラムと最近の食生活_f0114184_19281031.jpg


この太ももの感じといい、モデルの皆さんとは一味ちがうでしょ? ほっそ~い足にはなれそうにもないけど、こちらなら、頑張ってエクササイズしたらなれるのかな?って希望を抱けそうな(笑)


ちなみに、上で長々と紹介した隊長指令をもとに、今日のぽっちりの夕飯を紹介するとこんな感じ。

★玄米のまざった白米 50g(4口ぐらいかな~)
★ルーを使わないビーフシチュー(たまねぎ、トマト、ポルチーニ茸、牛肉、オクラ)
★塩茹でブロッコリー プチトマト
★デトックス野菜スープ

デトックススーププラグラムと最近の食生活_f0114184_19293165.jpg


ごはんは白米2合に対して玄米1合を炊いたもの。玄米オンリーのごはんも冷凍庫に冷凍していてよく食べてるけど、今日は子供たちにも食べさせるべく、まぜたものを炊きました。普通に炊飯器で白米モードで炊いたのよ。玄米がちょっと固くてぷちぷちしてるけど、他の白米が柔らかいから子供も雑穀をまぜたごはんの一種として、なんの違和感もなく食べてます(笑) 玄米オンリーは子供は固いから嫌がるから、私専用に冷凍してるってわけ。

デトックススーププラグラムと最近の食生活_f0114184_19313180.jpg



オージービーフの良質かつ安い牛固まり肉をこの間スーパーで格安で手にいれたので、どうしても煮込みに使いたかったの。でも、醤油甘辛系に煮込むと、砂糖をいっぱい使うし、デミグラスソースは油脂がいっぱい入ってるので、トマト味の煮込みにしようと思ったわけ。で、何の野菜をいれよう~と思ったら、冷蔵庫はかなり偏った食材しかない(笑) で、乾物コーナーをあさったら、ずいぶんと前に賞味期限がきれたフンギ・ポルチーニを発見。ほんとは、ポルチーニだけでパスタにしようと思ってたけど、今は全粒粉のパスタがきれてるし、ええい~コクだしに煮込みにいれちゃえ~!とぬるま湯でもどして、そのもどし汁とトマトと一緒に牛肉を煮込んだのね。そしたら、なんとデミグラスソースを使ったようなコクのあるお味!で、とろみをつけるために、後でスーパーでオクラを買ってきて、投入したら、まさに小麦粉入りのルーをつかったようなビーフシチューのできあがり!!!こりゃあ、ええレシピを開発した~♪かなり美味しくできたので、レシピ紹介します~


★ほぼノンオイル、ノン小麦粉のヘルシービーフシチュー★

材料
●牛固まり肉 
(なるべく赤身、筋がおおいもの。筋がおおいとコラーゲンたっぷりよね♪)脂肪はなるべく取り除く。または子供に食べさせる(笑)
●たまねぎ
●乾燥ポルチーニ茸 
 (なければ干ししいたけでもいけると思う。うまみたっぷりの戻し汁は捨てないで)
●オクラ
●トマト
(ホールトマト1缶と、冷蔵庫でひからびかけていたプチトマトを利用。あれば生トマト使ってもフレッシュでいいかもね。でもホールトマトのほうが味は濃厚)


1、鍋にたまねぎが焦げ付かない程度にオリーブ油を薄く塗り、たまねぎを炒める。あればニンニクもいっしょに入れれば美味しいでしょう。

2、牛肉を好みの大きさにカットして鍋に投入。塩コショウ、好みのスパイスをふり、表面を焼き固める。私はナツメグの香りが大好きなので、オールスパイスやステーキスパイスをばっさばっさふりますが、お好みで

3、ぬるま湯でもどしたポルチーニ茸を戻し汁ごといれて、ホールトマトの缶詰をどばっといれて、耐熱性ゴムべらでトマトをつぶしながらざっと煮込む

4、オクラ、プチトマトなど入れたら、塩、胡椒、少量の砂糖で調味。コクがたりないときは、少量の砂糖を加えると、一気に味がかわります。もちろんハチミツやメープルシロップでもいいだろうけど。甘みって重要な美味しさのファクターなんですよね。

5、後は煮込むだけ。圧力鍋のある人はそれで作ってもいいだろうし、うちはステンレス多重層のクリステルの鍋を愛用してるので、その余熱で煮込みます。要するに15分ほど煮たら、あとは火をとめてほったらかしにするだけ(笑) 他の料理(今回は大きい鍋でカボチャの煮物も作っていた)も同時進行して、クリステル オン クリステル にすると、お互いの鍋がお互いに温めて、蓄熱性を最大限に発揮して、いい感じに余熱で煮えます~。クリステルの平らで、良質の素材で作られているフタのおかげですね!

デトックススーププラグラムと最近の食生活_f0114184_1948057.jpg


ってな感じで、最近は運動よりも、なるべく正しい食生活を日常化させるよう、頑張ろうと思ってます。思ってるだけで、なかなか実行できないのも事実。でも、今日みたいにバイトがなくて、比較的時間にゆとりがあるときに、色々と良質の野菜メニューを作り貯めて、なんとか家族と自分の健康を守ろうと思います~。

長文、乱文、失礼しやした~。 隊長~!最後まで読みました? 抜粋の許可、ありがとうございました~
by pukapuyajiri | 2008-09-16 19:51 | 大幅減量
<< マフィン型でいろいろ♪ パン色々♪とバイトの近況報告。 >>