カテゴリ:フィギュアスケート( 88 )

高橋大輔くんの復帰が待ち遠しい!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000005-sanspo-spo

ケガで昨シーズンを棒にふったわれらが大ちゃん。いよいよ初の国際大会出場が決定ですねえ。9月のネーベルホン。本来は、こんなバリバリのエースでなく、世界フィギュアに出れないランキングの選手がでる試合。ランキング稼ぐためにも、調整のためにも、いきなりグランプリシリーズに出すより、まずはネーベルホンで様子見・・・といったとこでしょうか。

もちろん、その判断には賛成なんですが、テレビ放映とかなさそうだもんな~。大ちゃんの復帰第一戦、どこかで見れるのかな???

それはそうと、もうすぐDream On Ice ですね。アマチュア選手が今シーズンのエキビシジョンプログラムや、ショートプログラムを披露してくれるショー。毎年新横浜でやるのですが、3年ぶりに横浜に帰ってきたぽっちり。当然行きますぜ!だって歩いていけるぐらい、うちから近いんだも~ん(とはいえ徒歩25分はかかりますが)

しかも、ダイエット日記仲間のMさんとも出会える予定!それも席は近いしさ~♪いやはや楽しみ楽しみ!

ただ残念なのは、真央ちゃんと小塚君が海外での調整を優先して参加できなくなったこと・・・・真央ちゃん見れないのは痛いな~。なんといっても、初めて真央ちゃんのスケートを見たのもこのDream On Ice だったしね。

ともあれ、久々のフィギュアスケート鑑賞、楽しんできますよ~。
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-06-16 10:01 | フィギュアスケート

全日本の会場決定!!!!

http://www.sanspo.com/sports/news/090509/spm0905092025001-n1.htm

今年の全日本フィギュアの会場は大阪のなみはやドームに決定!!
12月初旬のグランプリファイナルは東京の代々木!
11月のNHK杯は仙台!

いや~12月はお金がひらひら飛んでいくね~。絶対にグランプリファイナルも全日本もチケットとるぞ~!!
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-05-10 10:47 | フィギュアスケート

世界フィギュア女子ショート

いや~引越し片づけでばたばたしている間に、男子の試合は終わっちゃいましたね。
ぽっちりも引越し当日こそは、男子ショートを見逃してしまったけど、昨日の男子フリーはちゃんと見ながら荷ほどきしてたし、今日なんてもはや、完全に手をとめて、見入ってしまいましたわ。

とにかくいえるのは、

キムヨナちゃんのあのショートプログラムは素晴らしい出来だった!!!!!!!

これに尽きるでしょうね。

もともとプログラムとしても、素晴らしいものだと思うけど、それをあの表現力抜群のキムヨナちゃんが演じ、そして、ジャンプもスピンもスパイラルもステップも全てを最高の技で魅せた上に、あの音楽との調和、観客をぐっと引き込むオーラ、演技終了前からスタオベしている観客がたくさんいたけど、私が会場にいたら、確実同様にフィニッシュの前にたちあがって、「ブラボー!!!!!!」って叫んでるね!

それほど、今日の「死の舞踏」は素晴らしかったと思います。テレビで見ててもぞくぞくしたわ♪
あれほどの技をつめこんだ、難易度の高いプログラムをしつつ、何か魔物でも乗り移ったように、情熱的に感情豊かに音楽を表現できる人は、本当に今、世界でキムヨナちゃんしかいないと思うわ。

本当に素晴らしかった!!!!いい縁起をみせてくれてありがと~!


真央ちゃんは残念だったけど、今回はジャンプミスといい、プログラムそのものの出来といい、やはりショートに関してはこの点差、この結果は受け入れなきゃいけないものだと思います。真央ちゃんが本来得意としているゆったりとした、うっとりと人を惹き付ける魅力、それをどうもこの「月の光」のプログラムは活かしきれていないような・・・・ノクターンのときに感じた、息を呑むような静謐な美しさが、どうにも感じられなくて・・・

とはいえ、他の選手とは別格の技術と表現力を持ってるのも確か。キムヨナちゃんとだって、決して見劣りするわけじゃない。ただただ今回のショートはジャンプミスと、大きな意味で、観客をぐ~っと惹き付ける凄まじい演技ではなかったのが、点差として現れたんだろうな~と。

でもね、やはり日本人として、真央ちゃんの応援をしたいし、優勝だってしてほしいのよ。

ぶっちゃけ、明日のフリーで真央ちゃんが優勝しようと思ったら、キムヨナちゃんが2回ぐらい転倒した上で、ステップやスピンにも精彩を欠いた演技をしたうえで、真央ちゃんが神演技とかじゃないと無理だろうと思う。

でも、そんなフリー対決は見たくないのよね。やっぱふたりともが素晴らしい演技をしてほしい。そしてふたりともがほぼノーミスの完璧な演技を魅せたら、ショートの貯金でキムヨナちゃんが優勝しちゃうわけで。

ぽっちりは、真央ちゃんのこと、大好きだし、本当に応援しているけど、基本的に素晴らしい演技が好きでフィギュアファンやってるので、正直明日の真央ちゃん優勝はあきらめてます。キムヨナちゃんがパーフェクトな演技するとこも見たいしね。

とにかく、ミキティもふみえちゃんも、コストナーもロシェットも、み~んないい演技をしてほしいな~ あ~明日が楽しみすぎっ!!!

ちなみにミキティの演技、かなり良かったと思うんだけどな~。個人的にはロシェットよりはミキティのほうが点数でてもいいんじゃないの?とか思うぐらいなんだけど・・・ん~なんか最近点数が伸び悩んでるよねえ。まあパーソナルベストが出たんですが。審査委員の方々はやはり旬な選手に高得点を出す傾向があるように思うわ。ロシアのアレーナ選手なんて、世界ジュニアチャンピオンだからすっごい期待してたけど、かなりスケーティングもスピンも、全ての技が荒いな~って思ったけど、いい点数でて、びっくりしちゃった。

個人的にはレイチェル・フラット選手が、どんどんムチムチしてきてるのが気になる(笑) なんとかうまく乗り切って、いい感じの大人の女性スケーターになってほしいわ。アリッサ・シズニーにスリムな体型を保つ方法を教えてもらってくれ~って思うぐらい。才能は素晴らしいと思う。ほんまにレイチェルがこのままムチムチにならずスリムな大人のスケーターになったら、バンクーバーはレイチェルがメダリストになってもおかしくないと思うもの。

あ~こんなこと書いてないで早く片付けせねば!

ではではこのへんで。ちなみにだいぶ家は片付いてきました♪でも、細部がぐちゃぐちゃなんだけど・・・
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-03-28 21:39 | フィギュアスケート

全日本フィギュア終了!

いやはや~今年もドラマでしたね!

なんといっても、私をフィギュアスケートファンへと誘ってくれた村主章枝ちゃんが久々に全日本の表彰台にのったのが、嬉しかった!!!

正直ね、もう世界は無理だと思ってた。よくて四大陸でもう引退かな~って思ってた。そして、いまだにそりゃあ思うよ。たぶん、世界でコンスタントに力を発揮できるのはゆかりんだし、鈴木あっこちゃんが初の世界選手権に参加できたほうが、日本の女子フィギュア界にとっても、マスコミとしてもニュースだったかもしれない。

でもね、私、結果がわかったときに本当に嬉しかった!村主は終わった、老兵は去り行くのみ、さっさと引退して若手に世界で活躍する場をゆずればいいのに・・・・今までふみえちゃんは、数々のこういった言葉で傷ついてきただろうし、でもそれはファンである私でさえもある意味理解できるもので。もうピークは過ぎ去っただろうな~完全に引退のタイミングを間違えたのかな・・・とも思ってました。

それでも、毎年毎年頑張って現役を続けているふみえちゃんのことを、私はとっても尊敬してるし、応援もしていたの。

そして今回の全日本での演技!ノーミスではなかった。苦手のサルコウは抜いてある(?)し、3フリップー2トーループはぐらついたし。でも、久々に息を呑むような緊張感のなか、ぐ~っと演技に引き込まれて、すばらしい演技をみた!と集中できるようなオーラが出ていたの。そして、実際に、ミキティ、ゆかりんのジャプミスから来るものとはいえ、久々の二位表彰台。いやはや、村主ファンの私にとって最高の試合でしたわ。この調子で世界で「やっぱり中野が出ればよかったのに・・・・」と言われぬよう頑張って欲しいですね!


そして真央ちゃん。色々ダウングレードはとられたんでしょう。3アクセル2連続がきまって、後半に3-3をおりたにしては、低い点数だったもんね。でも、堂々の演技、さすがの風格、納得の優勝だったよね!いやあ、本当に日本の宝だ、真央ちゃんは!四大陸も世界も楽しみですな~

ミキティは足を痛めた様子でかわいそうだったけど、致命傷になるようなケガではないだろうし、また四大陸や世界ですばらしい演技をみせてほしい。特に今回のショートはすばらしかったもの。個人的にはまたすばらしい切れ味の3ルッツー3ループがみたい!

男子の織田、小塚、無良の3人も現在のまさにベストメンバー、とっぷ3だし、これまた期待。大ちゃんがケガで戦線離脱のときは、オリンピック3枠難しい??とか思ったけど、織田くんもブランクもなんのそのの素晴らしい演技、小塚君はすさまじい進化を遂げたし、無良くんも順調に世界に通ずるようなパワースケーターに育ってるし、これまた楽しみだわ~

ぜひぜひ女子、男子ともにオリンピックは3枠、夢の競演とあいなってほしいですな~

★追記★

四大陸は男子は 織田、小塚、南里  女子は、真央ちゃん、ふみえちゃん、鈴木あっ子ちゃんだって!鈴木あっこちゃんの黒い瞳がまた見れる!万歳!


今年もあと少し。なんだかしみじみしちゃう~ ちゃんとコメレスもするつもりだし、1年をふりかえった記事も更新予定なんで、また足を運んでくださいね~♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-27 22:10 | フィギュアスケート

真央ちゃん優勝おめでとう!

やりましたね~!真央ちゃん、グランプリファイナル優勝おめでとう!それもトリプルアクセル2連発!ひとつはコンビネーションだし、本当にすごいな~

フリップでの転倒は残念だったけど、正直、点数はもっともっと出てよかったと思うんだけど。けどジャンプに力が入りすぎて、ほかのステップやスピン、スパイラルなどひとつひとつ、よく覚えてないぐらい、ジャンプを失敗しないで~!!と念じて見てました(笑)

キムヨナちゃん、あれだけの地元の期待を一身にせおって、「絶対優勝!」を使命づけられていたら、そりゃあ緊張もプレッシャーも高まるでしょう。

それでも世界一美しい3フリップー3トーループや、2アクセルー3トウなど、加点がばんばんつきそうなジャンプを美しく決めていたし、抜群の表現力といい、スピード感あふれるスケーティングといい、正直、地元の超あげあげモードで、2回のミスをしてもなお、真央ちゃんより高得点が出るのでは・・・・・と内心ひやひやでした。

でもね~、さすがに3アクセル2回成功させた真央ちゃんが、2回ミスしたキムヨナちゃんに負けてしまうようなことがあったら、これはこれでスケート界全体に及ぼす影響も大きかったと思う。そういう意味では、あまたのプレッシャーを乗り越えて、3アクセル2連発にチャレンジして成功させた真央ちゃんがちゃんと評価されて、本当に本当に嬉しかったです!!!


ミキティは、4回転を降りたとは実はまったくわかっていなかったの。伊藤みどりさんの解説でも、3サルコウですね!ってな感じだったし。

悪くはない演技だったけど、やっぱりまだ渾身の演技ではなかったし、滑り込まれてない感の多い新プログラム。全日本にむけて、じっくり滑り込んで、また熟成されたプログラムが見たいですね。

中野ゆかりんも残念だったけど、やはり彼女の場合はすべてをノーミスでこなしてようやく大技をもつ表彰台の3人(まお、ヨナ、コストナー)に迫れるという感じなので、転倒したことを考えると、まあ仕方がなかったのかも。なんにせよ、世界のトップレベルにいることは間違いないんだから!!


小塚君も、フリーは惜しかった!特に最後の音楽とばっちりのタイミングで跳ぶトリプルアクセルが見たかったな~

しかし、今季の小塚くんの躍進ぶりには目をみはるばかり。それだけに、あの地味な衣装、どうにかしてやってください(笑) ジョニーみたいに長髪にして肩を出した衣装で、しなかやに舞い踊れとは言わない(笑) でも、もうちっと華やかにしてもいいでしょう~。ロミオなんだからさ~。

とにかく彼がこれから必要なのは、4回転の精度を高めることと、「オーラを持つこと」につきると思う。スケーティング、スピン、ステップなどはすでに高いレベルのものをもってる。ジャンプも今季ぐらい安定してたら大丈夫だし。

でも、表現力という点で、とにかく表情、首や肩や腕の使い方などなどが、まだまだ硬いというか、しなやかさやセクシーさや、繊細さを出せてないんだよね~。 反対にここが伸びたら、大ちゃんばりに、世界のトップレベルの常連となることは間違いなし!頑張っておくれよ~ でも、小塚君がセクシーな表情をするところが想像できない(笑) 大ちゃんのフェロモンみならえ~

にしても、ジェレミーアボットが優勝といい、本当にバトル、ランビエールが引退して、大ちゃんが故障したことで、世界のトップレベルの上位10人ぐらいががば~っと入れ替わった感じ。今後が見逃せないわ。そういやライサチェックもいたから、今季の全米選手権は、アボット、ウィアー、ライサチェックの三つ巴なのかな??

さてさて、明日は久々のバイトもイベントもない日曜日!何しようかな~ 楽しみ♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-13 22:35 | フィギュアスケート

グランプリファイナル ショート結果!!

いやいやいや~

おめでとう、小塚くん!すごい良い演技だったよ~ん!滑らかなスケーティングにくわえ、美しいジャンプ!やっぱ男子のジャンプはすごい!きれと高さが違うもんね~ 相変わらず、なんといういい意味で「あくの強さ」がないんだけど、そのぶん、なんというか純化されたような美しいスケートを見せてもらいました~

しっかし、ぽっちりがなにげに超好みな(演技やスケート選手としてのスタイルというか。背格好じゃなくて)パトリック・チャン選手の大自爆演技は残念でしたが、フリーではいつもどおりの素晴らしい演技をしてくれると信じてるよ~!


そして、そして、真央ちゃん!素晴らしかったんじゃないの? 3-3のセカンドジャンプのループが2回転の判定とはいえ、個人的にはキムヨナちゃんよりは良い点数をもらえてしかるべき、とても質の良い演技だったと思います。明日は期待だね!


キムヨナちゃんはルッツが1回転になる、大きなミスだったけど、それらをカバーできたのはやはり、世界一の完成度と成功率を誇る?3フリップー3トールプの加点と、表現面での高いポイントだったんでしょうねえ。今までのグランプリシリーズで、もっと完成度が高い演技をしているとはいえ、やはり別格!なオーラを出してましたね♪

ってか、やっぱ死の舞踏というあの曲自体がいいよね。盛り上がるし。真央ちゃんの月の光、悪くないんだけど、ノクターンのときのようなうっとり感がまだ少ないし、フリーの仮面舞踏会は大好きなんだけど、今季のショートは「好き~!!!」ってほどじゃないのよね~ なんでだろう。

ともあれ、ゆかりんも良かったし、ミキティも3-3のコンビネーションは入らなかったものの、他のステップスピンなどは良かったし、明日のフリーが楽しみです♪


さあ~ねよねよ~。実は今日はママ友との飲み会で、帰ってきたら1時。お風呂はいって、グランプリファイナルの録画みたら、もうこんな時間!早く寝ないと明日は8時からバイトなのじゃ~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-13 02:53 | フィギュアスケート

NHK杯男子フリー&エキシビジョン

今日はバイトが10~15時半なんて、日中どまんなかだったので、パパは子供3人つれて、私のバイト先のお弁当をもって、昆虫館のある市の大型公園へ。で、私はバイトが終わった後、すんごい疲れてて(今日は忙しかった!)、ジョギングする予定が、ぽへ~っと家で休憩してたの。

そしたら、子供たちが帰ってきて、それもけいじりんとあーちゃんは車でおねんね。家につれこんで、子供たちのために布団をひいたら、私もうっかり横になり・・・・

起きたら20時前じゃん!!!!((((;‘Д’)))ガクガクプルプル

おかげでリアルの男子フリーの放映を見逃しました。篤姫みて、エキシビジョンみて、録画の男子フリーみて・・・こんな時間ですわ。テレビ三昧の夜だったな~

ちなみに、18時半すぎてもいつまでたっても起きてこない私とちび2匹を尻目に、パパは豆乳鍋をつくって、ふみなりに食わせてました。一応私が寝ぼけながら、豆乳鍋つゆの作り方を指導したのよ。

「ママ、夕飯どうすんの?」

「ん~??にゃむにゃむ・・・・・・豚肉と白菜と大根があるから鍋でもしておいて・・もち巾もあるし・・・豆乳鍋のつゆは、最初に水を少なめにいれて、ダシパックをいれて濃い目にだしたら、豆乳をどばっといれて、塩、みりん、醤油で味付けしたらできるから・・・・・にゃむにゃむ・・・・・ZZZZZ・・・・・」

一応記憶にはあったけど、そのまま起きてこようとしない私に完全見切りをつけて、パパ、ちゃんと作ってました。とっても美味しかったよ~♪
 
こうしてぐうたらな妻をもつしっかりパパはどんどんと自分で生きていく術を身に着けていくのね。けっこうなことじゃな~い。

話がそれました。フィギュアに戻します。


織田君、まずは復帰おめでとう!優勝おめでとう!4回転トーループへの挑戦もあっぱれ!!

飲酒運転で謹慎前と今と、何が違うって、やはりこの4回転という武器をもってるかどうかが違うんじゃないでしょうか。ジョニーと一緒で、まだまだ4回転に絶対の自信がないであろう織田君。でも、いざというときに跳ぶ選択肢がもってるのともってないとでは大違い。今回ジョニーは回避したけど、織田君は挑戦した。軸がぶれて、着氷が乱れたものの、やはりそこで転倒せず回りきったことは、大きな自信になったでしょう。

ぶっちゃけ、冒頭の4回転トーループ、3アクセルともに着氷が乱れたときは、ジョニーがなかなかいい演技してただけに、やばいかな?て思った。でも、その後の後半のジャンプがしっかりまとめて跳んできたし、スピンやステップなども良かったし、柔らかな身のこなしと共に、ブランクがあっても、ばっちり世界トップレベルの技術を維持、というかさらに進化させてたんだな!って本当に感心しましたわ。

ジョニーは、後半のジャンプが乱れたものの、やはりジョニーワールドを築いてましたね。あのバレエを習っていたわけではないのに、美しい身のこなし、表情、オーラは本当に独特ですね~。4回転ばっちり決めた、3位のヤニックポンセロや、4位のケビン・レイノルズくんが遠く及ばないのも、よくわかる。

やはりフィギュアスケートは、ジャンプが飛べればそれでオーケー!なスポーツではない。音楽とスケートと踊りをどれだけたくさんの技術を駆使して作り上げるか・・・という限りなく芸術に近いスポーツなんですよね。

とはいえ、エキシビジョンみたいに、技術よりも作品として・・・というのばかりじゃやはりつまんないわけですよ。試合はエキシビジョンやアイスショーではまったく及びもつかない、競技、スポーツとしてのストイックな面白さと、美しさがある。個人的には断然試合が好きです。ぽっちりは。


エキシビジョンでは、やっぱ真央ちゃんと鈴木あっこちゃんがよかった!あと、ジョニー!!ジョニーのアヴェマリア、ありゃあ生でみたら生唾ごっくんでしょうね~。美しく氷を削る音と、はためくジョニーの衣装の音が聞こえてきそうなアヴェマリアでしたね♪

あっこちゃんのタンゴも最高!本当に体の動きが美しくしなやか。あのアスリート体型いいわ~。私もあんなふうになりたい~!真央ちゃんにしろあっこちゃんにろ、ゆかりんにしろ、細いんだけど、基本背中とか筋肉ムキムキだからね。あの美しい引き締まった筋肉、あこがれる~。でも、絶対ストイックな運動や筋トレしまくりじゃないとあんなふうにならないだろうね。そんな根性はないので、無理ですな、あの体を手に入れるのは(笑)

ともあれ、真央ちゃんの可愛らしさと、最近見についてきた大人の色気があわさったあのエキシビプログラムも本当にいいねえ~♪本当にこれからの成長が楽しみでしかたない!

成長で思い出したけど、むらくんが本当に大きくなった。身長もスケーターとしての成長の意味でも。

確かむらくんが小学低学年?ぐらいのときに見たことあるの。新横浜のDream on Iceで、大ちゃんは世界ジュニア優勝!?とかの触れ込みで、真央ちゃんが全日本のノービスチャンピオンで小5か6ぐらいで、むらくんもノービスチャンピオンかなんかで、Dream on Iceに呼ばれてたんだよね。ちっちゃかった~。

そして、時は流れ、大ちゃんは不動の日本のエース(今季おやすみだけど・・・・)、真央ちゃんも日本のエースでさらには世界女王、むらくんもいよいよシニアでも世界のトップレベルへと挑む技術が備わってきた。こうして、どんどん世代交代は進んでいくんだろうけど、今、女子のジュニアは戦国時代の様相だし、男子には、羽生結弦(はにゅう ゆづる)くんっていう超逸材がいるので、これまた楽しみなんだよね~。

3月まで国際試合も続くし、ほんまに今後が楽しみですわ!
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-01 00:00 | フィギュアスケート

NHK杯女子フリー!!!!

やった~!!!!!

真央ちゃん優勝!!! 鈴木あっこちゃん 2位! 中野ゆかりん 3位!
日本人スケーターが表彰台独占でっせ~!!!!!


今日はバイトが昼だったので、ゆ~っくり見れました。感動した~!いや~、NHK杯、見にいけばよかったな~。アイスクリスタルの先行予約のときは、全日本を長野に見にいくつもりだったから、見送ったのよ。でも、結局今年は全日本に行けない事になったから、こんなことならNHK杯のために代々木に遠征すればよかった!いやあ~素晴らしい試合でしたね~♪

何がいいって、真央ちゃんの苦悩のすえに掴み取ったあの素晴らしいトリプルアクセル2連発の挑戦ですよ。基本的に、大冒険を好まないぽっちり、1回目のアクセルが素晴らしく決まったときに「2回目なんていいから、あとは安全に、美しい演技をみせてくれ~」って思ったの。

でも、結局3回転半の認定はもらえなかったけど、2回目のアクセル挑戦、感動しました。おまけに苦手のサルコウまで決めたとき、鳥肌たちました。

そして最後の渾身のストレートラインステップシークエンス!!!

ラストのご愛嬌のおすべりは見なかったことにして(笑)、とにかく素晴らしい演技でしたね!

んでもって、完全にノーミスの神演技でなかったのがまたいいじゃないですか。グランプリファイナル、全日本、世界選手権(たぶん4大陸もかな~) まだまだ真央ちゃんの「仮面舞踏会」を見る機会はあるのです。ノーミス完全神演技はそのときまでのお楽しみ、ってことで♪♪


2位のあっこちゃんも良かったね~。黒い瞳、最高に盛り上がるよね。以前にサーシャコーエンがやってたときも、会場は大盛り上がりだったもんね!

そのすんばらしい曲にあわせて、腕はしなやかに、音楽のりずむを刻みながら踊るあっこちゃんの美しくセクシーなこと!ジャンプではいくつかミスがあったけど、最後のステップも最高によかったし、いい演技だった~!

3位のゆかりん、3位にはなってしまったけど、フリーだけだとあっこちゃんよりいい演技だったよね!股関節をいため、体調は万全でないのに、あそこまでまとめてミスのない演技、本当にゆかりんの底知れぬ根性を見たわ!

グランプリファイナルはこれで
真央ちゃん、ゆかりん、ミキティ、キムヨナちゃん、ロシェット、コストナーの6名。楽しみすぎ~!!

ってか、全日本、ほんまに惜しいな・・・・やっぱり行きたかったな~

今回のNHK杯の雰囲気もよかったよね~。みんな良く分かってるな~って。

体調の悪いゆかりんがみせた渾身の演技に惜しみない拍手、得点を待つ前のキスクラでの拍手・・真央ちゃんがトリプルアクセル連発したときの、悲鳴(笑)

あれ、会場にいるものだけが感じられる、本当にエキサイティングで、臨場感あふれる独特の空気なんだよね。来年は絶対に、NHK杯か全日本か見にいくぞ~!今年も、子供のピアノのコンクールをばあちゃんやパパにまかせて出かければ見にいけるんだけど(チケットを手に入れる必要があるけど)、やっぱ母親として、子供がこの数ヶ月練習してきた成果を見逃して、ビデオの映像と音に頼るってのも、貴重な瞬間を見逃してるかな~って。

残念だけど、今回は全日本、やっぱりあきらめますわ。

さ~て、明日には男子フリーもあるし、まだまだ楽しませてもらいまっせ~!!!


詳しい順位などはこちらから~

http://www.isuresults.com/results/gpjpn08/index.htm
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-11-28 21:24 | フィギュアスケート

太田由希奈ちゃん引退・・・

http://sports.nifty.com/figure/

大好きなスケーター、太田由希奈ちゃんが引退してしまいました。う~ん、残念・・・・

本当に、将来を嘱望されていた選手でした。バンクーバーオリンピックは、浅田真央、安藤美姫、太田由希奈だろうと思われていた時期もあったぐらい。

ぽっちりが初めて目にしたときは、まだ高校生で、世界ジュニア選手権も制して、全日本でも高校生ながら堂々の演技、表彰台にのぼるのでは?と思えるぐらい、素晴らしい演技を見せてくれました。

しなやかな腕や体の動き、ため息がもれるようなイナバウアー・・・今でこそ表現力豊かな選手が日本にもたくさんいるけど、当時は「日本でもこれだけ踊れる選手がいるのだ!」と世界が驚くようなレベルだったみたいですよ。

ケガで第一線を退き、アメリカでリハビリを続けた後、2006年の全日本で復帰したのをみたときには涙が出そうになりました。もう、昔のようにルッツやフリップを3回転で飛べないかもしれないけど、美しい踊りは昔のままで、全日本の会場のみなが由希奈ちゃんの復帰を暖かい拍手とスタンディングオベーションで包んでいたのが忘れられません。もちろんぽっちりも、盛大な拍手を由希奈ちゃんに送りましたよ!!!

今はスケートのために、法政大学の通信(?)で単位をとりながら、東京に住んでいたようなのですが、今後は実家のある京都にもどって、もともと在籍していた同志社大学に戻るとのこと。ぬぬ~会いたい!会ったら、素晴らしい感動をありがとう!と伝えたいぞ~!!!

今後の由希奈ちゃんの人生に幸あれ!!!
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-11-27 09:56 | フィギュアスケート

えらいこっちゃ!

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/11/18/01.html

やっぱり大ちゃんは今季絶望らしく・・・

うわ~ん、大丈夫かしら~!? ケガで第一線から退いていった選手を何人も見ているだけに、ほんまに心配。でも、バトルもランビエールもヤグディンもみんな全シーズンをひどい怪我をしてリハビリ後に復活、金メダル!とかも成し遂げてるし、必ずしも悲観的になる必要はないんだろうけど・・・

真央ちゃんもフランス杯はフリーもジャンプミスが続いて、結局まさかの二位。でも、スピン、ステップ、スパイラルなどなど、ジャンプ以外の部分は素晴らしかったと思う。曲も好きだな~ドラマテッィクで、力強くて、今までの真央ちゃんにない魅力を感じたし。

なんにせよ、次のNHK杯まで、ロシアでいっぱい練習して、ジャンプをちゃんと跳べるようになれば、絶対に彼女は世界のトップレベル間違いなし!次回の演技を楽しみにしてます。

リアル友でもあるlalaさんからの質問にもお答えする形なのですが(コメントレスはちゃんと後でいれますよ~!)、実は今年の長野である全日本選手権はいけないことになったの。毎年見続けていただけに、残念!!!!

長男長女のピアノのコンクール(といっても誰でも参加できるようなゆるいやつね)の本選が、うちの地元の日程では阿蘇キャンプで行けそうになかったから、年末に実家のある関西の会場で申し込んだのね。そしたら、最初12月25,27日ってあって、どちらでも好きな日程に参加できる、ってことだと思い込んでたら、なんてことはない、幼児と小学生と別々の日だったのよ~

25日だったら、26日の女子ショート&男子フリー、27日の女子フリーが見にいける、って思ってたけど、27日もコンクールがあるのに、さすがに26日を日帰りで長野まで行くのは無理でして・・・・・

今年は残念だけど、長野で全日本生観戦、無理ですぅ~ lalaさん、期待させといて?ごめんよ~。でも、絶対に機会をつくって遊びにいくからね~

アイスクリスタルではちょうど、昨日、4月にあるフィギュアの世界対抗戦のチケット先行予約の案内がきてたの。全日本の予算、そっちにまわしてチケット取ろうと考えてます。ちなみに場所は代々木。興味のある人は、ご一報あれ~

ともあれ、大ちゃんが抜けた穴を埋めるべく、織田くんと小塚くんには死ぬ気で頑張ってもらわねば!!!!ぜひふたりで頑張って五輪の三枠ゲットしてくだしゃい。

さ~て、今日はオフの日。午前中は筋トレ&ジョギングにいそしみ、昼からリンパマッサージを受けに行く予定♪♪あふ~ん、楽しみぃ~♪ 最近多忙を極めてるから、こういうオフの日、本当に貴重で嬉しいです♪

本当は、子供2人分のリズム発表会の衣装を作らなきゃいけないんだけど、それは後回し!今晩しようかと・・・・やっぱり忙しいぽっちりでした~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-11-18 09:49 | フィギュアスケート