カテゴリ:おうちネタ( 96 )

運動会、お弁当、その後・・・・

f0114184_21443526.jpg


今日は小学校の運動会!心配された台風もどこへやら。暑すぎず、寒すぎず、曇りだけど、雨は降りそうにない・・・なんていう、ある意味一番すごしやすい運動会日和でした~♪

この前の記事にも書きましたが、前日から仕込みもして、早起きして作ったお弁当。まずは完成図から!

f0114184_21465987.jpg


前に勤めていた、さ○○んのおせちを購入した際に、お重つきのおせちにしてたの。まあ~見るからに安物のプラスチックのお重ですが、とにかく見た目は3段だし、黒いってなだけで、気分が盛り上がる~

人生初のメンチカツですが・・・・

f0114184_21485929.jpg


ばっちり上手に揚がりました!

f0114184_21491243.jpg


断面からはジュワジュワっと肉汁が!中にいれたチーズもきいて、いやはや美味いメンチカツができあがったよ!それをたんまりとつめこんだお重がこちら

f0114184_21495788.jpg


チーズ、きゅうり、ちくわを小さめに切ってつまようじでさしたものは、けいじりんに好評♪ふみなりは、自分が希望しただけあって・・・・

f0114184_21505211.jpg


たくさん食べてくれました♪

f0114184_2151990.jpg


卵8個分の卵やきたちや、もやしの胡麻和え、たこさんソーセージ、アスパラなどのお重。たこさんソーセージ、ふだんはめんどくさくてあまりしないけど、これまたけいじりんに好評~。彼の幼稚園のお弁当にはめったに出さないアイテム(笑) しょっちゅうママのお弁当食べてるけいじりん。しょっちゅう作るだけに、イチイチ細部までこだわったりしないからね~

f0114184_21531413.jpg


おにぎりの中身は、あーちゃんの強い希望により、ツナマヨ、と、ふみなりの希望による鮭。鮭は、市販の瓶詰めサケフレークっす。美味しいよねえ、あれ。やっぱ私は自家製おにぎりはツナマヨより、梅干しとユカリの紫なおにぎりが好きだな~。実はゆかりが、大大大好物なんです(笑)

f0114184_21544961.jpg


あーちゃんはメンチもいっぱい食べてくれたけど、なにげにツナマヨおにぎりをた~くさん食べてくれた!ぱくぱく食べてもらえると、母としてはうれしい限り!

肝心の運動会ですが、あーちゃんは骨折の影響もあり、かけっこは不参加だったけど、ダンスや大玉リレーなどなど、ほとんどの競技に参加しました。先生には、走ったりジャンプしなければ・・・・って言われてたけど、実質ダンスも移動のときに走って隊形移動したりするし~。けどまあ本人はいたって元気だから、いいでしょうよ~

f0114184_21571797.jpg


運動会も無事におわってパチリ♪ なんかふみなりが変な風にうつってるけど、もっとスラリとした子なんですよ~。今回は残念ながらかけっこは2位だったけど、それでも首位の子とデットヒートの惜しい2位。足が速い息子、やっぱ見ててもうっとりだわ♪来年はリレー選手になってほしいなあ・・・(今年は、クラスで1位、2位までの子がリレーに出れるなか、彼は3位だったのだ~)

やっぱ、4色対抗のリレー、それも高学年のは見ごたえがある!!子供たちがひたむきに走る姿の美しいことよ!やっぱ運動会って良いねえ。自分が子供のときは実はあんまり好きでなかったんだけどね。なんせデブの運動オンチだったからさ!!

ともあれ、運動会が終わった後は、がんばったご褒美に、かねてから子供から要望が出されていたカラオケへ~。シャワーも全員あびて、運動会の汗を流し、家で残り物ののメンチカツ、その他、もろもろで早めの夕飯?ってな感じで腹ごしらえして、用意万端でカラオケへGO!歌いつかれて、いつ寝てもいいようにね~

f0114184_2214884.jpg



ちなみに、ふみなりが歌うのはこんな歌たち・・・

ヤッターマン、ドラゴンボール、ポケモン、ガンダムなどアニメの主題歌たっくさん!
負けないで、軌跡などの、学校で教えて貰う J-pop
おもちゃのチャチャチャ、クラリネットを壊しちゃった。。。などの童謡


あーちゃんは、ちゃんと歌える持ち歌がふみなりに比べると格段に少ない!というのも、ふみなりは分からなくても、リズムがずれていても、音程がずれていても、ノリノリで振りつきで歌うんだけど、あーちゃんは、わからないと黙りこくってしまって、「わからん~」と歌うのをやめるから。そんな彼女がごきげんで歌いきったのはこれら

ポニョ 、くじらの時計(童謡)、さんぽ(トトロ)、おどるポンポコリン

ポニョやくじらの時計は2回ずつ歌ってたな~ でも、ポニョは振りつきで歌ってくれてきゃわいい♪

けいじりんは・・・・基本的に、マイクは握って離さないんだけど、まだ字幕の早さについていけないから、サビで覚えてる部分だけ、大声で歌って、気分を味わうって感じかな~  でも、なんでも喜んでマイクにぎって歌ってくれますが。

ちなみに、2時間いて、ぽっちりは
ウタダヒカルの Automatic、 椎名林檎のギブス、 Coccoの 冷たい月、 平原綾香の「Jupter」、新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」

などを歌いました。う~ん、年代の分かるチョイスだわ(笑)

ちなみににのののんは、ポルノグラフィティやアニメタルメドレーなどを歌ってました。彼は基本、シャウト系が好きなのよね~

とまあ、1日中フル稼働でしたわ!さすがに疲れたから、もう寝ます~おやすみ~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-09-19 22:11 | おうちネタ

明日は運動会!

明日は小学校の運動会。新型インフルエンザで同じ区のお隣の小学校では、運動会中止だし、隣の区の都筑区は小学生の患者で死者が出るわ、アパートのお隣のTさん宅。お姉ちゃんが渋谷のとある私立中学に通ってんですが、昨日から、新型インフルだと判明したそうで・・・・となんだか私の周りに包囲網ができつつあります(笑)

基本的に、楽観主義のぽっちり。うちの子供たちは非常に健康優良児の上、私もにののんもなんとなく、新型インフルにかかっても、何事もなく治りそうな気がしているので、あんまり心配はしてません。が、誰かを感染させないように、かかったら引きこもらなければいけないんだろうなあと。


ともあれ、うちの小学校の運動会は無事に明日行われるもよう。で、運動会といえば、弁当づくりと観覧席の場所取りが大変・・・・ってとこでしょうが、我が家の場合、観覧席やビデオとりなんかのために、朝早くから行くなんて馬鹿らしいわい・・・(運動会の場合は特に)というタイプなんで、ぜんぜん気負ってません。普通にぎりぎりの時間にいって、子供がでる競技のときだけ、うろうろしようかと。弁当も、適当に陰ができたところに、シートしけばいいや~ってなぐあいで。


ただ、お弁当はさすがにそれなりに用意しないとしょぼくなるからねえ、とことん(笑)
というわけで、先ほどからほぼ1時間ほどかけて、明日の弁当の仕込をしました!


お弁当のおかず何がいい?と聞くと、遠足でも運動会でも判を押したように、から揚げと玉子焼きとおにぎり!!!と叫ぶ子供たちです。なんと典型的な日本人!ところが、今年はふみなりが

「いつもからあげだから、メンチカツ!」 といったところ、あーちゃんも「そ~だ!メンチカツがいい~!」

だそうで・・・・ぶっちゃけ、ぽっちりはメンチカツを家で作ったことありまっしぇ~ん。さ○てん時代はしょっちゅうメンチカツを買って帰ってまして、それは確かに子供たちの大好物なんですが・・・・だんなわいわく、だんなの実家では、ハンバーグのたねを作っている際にお義母さんが、

「焼くか、揚げるかどっちがいい?」

とたずね、そのときの子供の希望で、ハンバーグになるか、メンチカツになっていた・・・・という話は聞いていました。

うちはハンバーグはもちろんそれなりの頻度で作るけど、そこでわざわざめんどくさいのに衣をつけて揚げる・・・という手間を惜しんで、この年までメンチカツを家で作らないままになっていたわけです。

ちなみにぽっちりの実家ではメンチカツそのものが、母の家庭料理のレパートリーにはなかったです~ コロッケかカツ(チキンか豚)、エビフライ、から揚げ、てんぷらが揚げ物でしたからねえ。


でまあ、明日は初めて揚げるんですよ、メンチカツ。でも、万が一失敗したときのことを考えて、途中でやけばハンバーグになるように、種はたくさん仕込みました。以下、ぽっちりが今の今まで仕込んでいた明日の弁当メニューです~ あ~ちかれたび~


★ハンバーグの種  タマネギ3個をみじんぎり→軽く炒めたものと、牛乳にひたしたパン粉、プロセスチーズみじんぎりを、1キロ!の合いびき肉とまぜまぜ。
オールスパイス、塩、胡椒、その他スパイスで味付け。本当は我が家のハンバーグはピーマン、にんじん、しいたけのみじん切りなどなど、野菜がた~ぷりはいるのですが、揚げることを考えて、あんまりばらばらにならないように、シンプルな種にしました。いつも欲張って野菜のみじんぎりを入れすぎて、ほぐれやすいハンバーグになっちゃう(笑)

明日の朝に衣付けて揚げるのか・・・・めんどくさいなあ~

★アスパラの塩茹で  厳密には茹でではなく、レンジでチンしただけ。アスパラは細いの買ったから、すぐに火が入るし、色もあざやかだし好き♪

★玉子焼き   明日は玉子焼き大好き!のけいじりんと、いっぱい食べるパパもいるから、タッパに卵8個とみりんとしょうゆをいれて、しっかりと溶いたものを用意。これで明日の朝に焼くだけ~ 玉子焼き器で3本分は焼きます。卵焼きはみんな大好きだから、家族5人分だと8個はいるのよね~

★もやしの胡麻和え  これは今日の夕飯もかねて作りました。もやし2袋をさっと湯がいて、すりごま、いりごまでまぜまぜ。明日は出し醤油であえるだけ~

★ちくわ、きゅうり、チーズ  全部小さめにきってつまようじでさすだけ。これは明日にやったほうが、きゅうりが乾かなくていいか・・・・と思い、手をつけず。あ~やっぱ明日の朝は忙しくなりそう~

★たこさんソーセージ   後でパパがそーせーじを買ってきたら、今晩のうちに切り込みいれとかなきゃな~(買い忘れてたから、パパに頼んだ)

★おにぎり    子供の希望のため、ツナマヨの具を用意。ツナ缶2缶ぶんを、塩コショウ、マヨで味付け。明日は握るだけ・・・・って書いてるだけで、いや~になってきたぞ~ おにぎり握るのも、5人分だと大変なのよ~  ちなみに普段は玄米食べてる我が家ですが、ふみなりの強い希望により、七分づき米(玄米を70パーセント精米、てことね)まで精米しました。本人は透き通るような白米のおにぎり!と言っていたのですが、栄養たっぷりの玄米を透き通るほど精米したら、まさにデンプン質しか残らんじゃないか!もったいない!と、七分づき米にしました。じっさい、普段玄米を食べてるうちの子供たちは、7分づき米だすと、

「今日は白米だ~!!!」

と異様にテンションがあがります(笑) 私は玄米大好きなんだけどな~

★デザートのフルーツ

りんごをむいて塩水は今からしてもいいのかどうか・・・・やっぱ朝にむくべきよねえ。。。。あ~明日の朝にパパにむいてもらうか~


とまあ、精米も含めて、普段では絶対にしないような仕込の数々!メンチカツはよっぽどおいしく出来ない限り、二度と我が家の食卓には出なかったりして・・・・。だって、種つくるのも大概めんどくさいのに、さらに明日の朝に衣づけでっせ~!  うへ~めんどくさ~
でも、きっと自家製メンチはおいしいんだろうなあ。そして、子供たちにまた作ってよ~!!!とせがまれまくったら、作ってしまうのが母親ってもんで・・・・美味しくできてほしいような、そうでもないような(笑)

ともあれ、明日は早朝からパパをたたきおこして、せっせと弁当づくりに励む予定です。というのも、広報の役員もやってるから、一仕事あるんですよ、朝から・・・・まあ朝しか仕事ないんですが・・・・

子供以上に母親が忙しいのが、小学校の運動会ですなあ~

明日の朝に出来上がった弁当、アップ予定です!5時おきかな、こりゃ。最近早朝ウォーキングを始めて、明日が3日目。3日坊主にならないように~(笑)
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-09-18 23:22 | おうちネタ

コメレスかねてます。近況報告~ぽっちり編~

コメントくださって、まだ返事していない皆様方。ほんとに申し訳ないっす!いっそコメント欄とじたほうが失礼がないか・・・と思いつつも、さすがにコメント欄とじるのは寂しい・・・

いつも、コメント、ちゃんと読ませてもらってます。楽しみにしもしています。ありがとう!!こんな放置しまくりのブログにコメントをくださってる方々には感謝の言葉もありません~


だったらちゃんとレスしろよ!ということなんでしょうが、すみませぬ、今後とも、放置ぎみのブログですが、なにとぞご容赦を~暇とタイミングがよければ、レスするときもありますので、そんなぽっちりブログでよければ、どうか皆様お暇なときに読みに来てくださいませ。


さてさて、ぽっちりの近況報告をば。

ご存知の方も多いかと思いますが、横浜でもバイトをしております。実は引越し当時は、某大手弁当惣菜チェーン店のオ○○ン弁当でバイトしてました。1ヵ月半ほど働いたかな。昼の研修時はよかったんですが、実は子育ての両立をはかるべく、深夜22~6時という時間帯で週2ほど働くつもりだったんですね。で、深夜研修にはいってしばらくしてやめました・・・

というのも、深夜の仕事は清掃が主なんですが、これがぽっちり的にはどうにもイマイチ楽しくない。清掃が主というのは承知した上で、子育てとの両立、深夜の時給の高さにひかれて始めたんですが、やはり前に広島でしていた、とんかつさ○てんでの接客販売の楽しさが忘れられず、他の求人に目が行っちゃうのね。

で、この調子じゃあ確実にそのうちもっと興味ある求人がでたらそちらに乗り換えたくなっちゃうし、研修をうけるだけうけて、教えてくれる人に手間暇かけさせて、バイト料ももらったうえで、やめます~だったら、オ○○ン弁当のかたがたにも申し訳ない!と思って、やめました。


そして、わりとその後すぐに見つけた仕事が、これまた焼きたてパンのチェーンで有名なサンマ○クの展開するカフェタイプの店、サンマ○クカフェ。こちらはパンも店内でバイトが焼くんですが、生地とかは冷凍で届くみたいっすね。でも、ベンチタイム~二次発酵~成形~焼成という工程はバイトがするの。だから、パン作りが好きで、接客が好きな私にはぴったりの仕事かも?と思って応募したら、採用~♪

というわけで、現在、横浜にある某サンマ○クカフェで働いております。はっきりいって、まだまだどっぷり新人でして、色々ミスもすれば、仕事もろくにできないし、毎回仕事に入るたびに緊張してます(笑) でも、中に入ってる人たちもいい人ばかりだし、忙しい店だから丁寧には教えてもらえず、実地でとにかく覚えて!!!みたいな感じなんですが、とりあえずなんとか大きなミスもせず(小さいミスはしょっちゅうじゃ~)やっております。パンを触らせてもらえるようになるには、とうぶんかかりそうだけど、これはこれで楽しみ♪ってか今は、ドリンクをちゃんと作って、レジをしっかり打てるようになるのが先決~レジは次回の仕事で打たなきゃいけないのかな??緊張じゃ~


減量のほうですが、進んでるんだか、進んでないのか、微妙~。ただ言えるのは、リバウンドは全くしてないです。たぶん今後も大きなリバウンドはしないかも。完全に56キロぐらいの体重は私の体にはプログラミングされたらしく、中華街で点心の食べ放題にいこうが、ブッフェで胃袋がちぎれんばかりに食べようが、数日後にはしっかりと56キロ台に戻ってくれるので、食事を普通の人の量に戻したから、またデブに戻る・・・・ってことはないでしょうね。

それはたぶん、今も週に1回は加圧トレーニング、週2~3回はホットヨガに行ってるからだろうと。そのかわり、家でDVDをみて筋トレしたりエクササイズしたりは、してません。せいぜい駅で階段使うようにしてるぐらいで、大幅減量をしていたころみたいに、家族でお出かけのときもわざと遠くでおろしてもらって、1時間半ほどかけてウォーキングして歩いて帰ってくるとか、そういうのはやらなくなりましたね。反対にいったら、今もそれぐらい気合いれて運動しまくってたら、もっと痩せるんかな~

とにかくねえ~ヨガがいい!なんというか体重はかわらないんだけど、ボディイラインは違ってきてるように思います。でもって、からだの歪みとかが少しずつなおっていって、姿勢がよくなる感じ。でも体重はほんまにかわらん(笑) 加圧トレーニングも、じわりじわりだけど、サイズには効いてきてるかな?一番減らしたい太ももはこの間ジムではかったもらったら1センチぐらいしか変わらないけど、下腹部とかは10センチ近く減ってました。わたしは加圧トレでは、下半身集中でプログラム組んでもらってて、腹筋とか二の腕のプログラムは本当に少ないの。なのに、肝心の太ももより、下腹部や二の腕のほうがサイズダウンが顕著。どんだけ太もも痩せにくい体質なんや~!

ただねえ、加圧トレ&ホットヨガ始めてからまだ2ヶ月ぐらいなのよね。だから、本当にこういう肉体の変化が顕著にあらわれるのって、3ヶ月過ぎてからぐらい、って聞くから、気長に続けていきたいなあと。


とにかく、デブ時代からすごい体力あるほうだと思ってたけど、最近、前にもまして健康で体力があるから、自分でも笑えるぐらい(笑) ちゃんと食べて、しっかり運動して、ヨガで体の筋をのばして、ヒーリングして・・・そりゃあ体にはいいわよねえ。おかげさまで、育児に、バイトに、遊びにと欲望の赴くままに生活してます。あれ家事は?家事はいつもながらいい加減です~
パン作りは前ほど頻繁ではないけど、週に1~2回は焼いてますよん♪


最近小栗ネタは全く書いてないですが、あいかわらず旬くんファンも続いてます♪大河ドラマの天地人の石田三成は髪型は微妙だけど、旬くんの表情や演技に釘付け♪♪毎週しっかりみてますよ~。映画「TAJOMARU」も公開されるし、ごくせんはたぶん映画館にはいかないけど、基本的に旬くん主演の映画は絶対に見に行くしね♪

小栗旬ファンになったおかげで、舞台の面白さにはまったぽっちり。先日は三浦春馬くん、寺脇康文、岸谷五郎さんが主演の地球ゴージャスの舞台「星の大地にふる涙」を赤坂サカスのなかにある、赤坂ATCシアターで見てきました~。

初めてみる生の春馬くんの美しさにはうっとり♪ ダンスもすごい上手だし、甘い歌声、いや~19歳なのに演技も上手だし彼はいいね!すっかりファンになりましたわん♪寺脇さんと岸谷さんのかけあいも、絶妙で、ほんまに腹がよじれるぐらい笑いました~

次回は10月。大阪で森山未来くんとともさかりえちゃんの「ネジと紙幣」を見る予定。楽しみっす!あっ、あと、ヘレンケラーを舞台にした「奇跡の人」もチケットとったの。これは長男と見に行くつもり。ヘレンケラーの自伝をしっかり読ませてから連れて行こうかな~って思ってます♪


とまあ、金のかかる遊びばっかしてるので、バイトは不可欠!これからもバイトに育児に、肉体改造にと、ぽっちり楽しみつつもいろいろやっていく予定で~す。

さてさて、夕飯つくったら、子供たちの近況報告記事でもかくかな~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-07-13 16:58 | おうちネタ

ついにきてしまった・・・

引越しのトラックも昨日につき、家の中はまさにTHE カオスなぽっちり宅。日曜夕方には、だんなさまの実家にあずかってもらってる、ちびーず3びきとご両親さまが横浜のこの家にいらっしゃるんですが、はたして、どこまで片付くのやら・・・不安で胸いっぱいのぽっちりです(笑)

正直ね~この数日、頭の中は「わや」でした。別離の悲しみに暮れつつも、待ちに待ったさいたま芸術劇場で催される舞台「ムサシ」で生の旬くんに会えるという喜び、興奮。

離れてしまった友人からのメールがたくさん舞い込む反面、関東旬友や横浜友人からのウェルカムメールが純粋に、嬉しいの。そして、これから彼女たちと仲良く遊べるんだ~という幸せにも感じたわけで。

相反する気もちが、頭の中、胸の中でどちらもかなりのボルテージで高まるので、まさに「脳内飽和状態」だったの。その状況がまさに「ああ~頭の中がわやじゃ~!!」ってなわけで・・

はい、ここで「わや」の分からない記事を読んでくださってる方に説明!ぽっちりが引越し前まで住んでいた地域で「わや」とは「めちゃくちゃ」という意味なんですね。

参考はこちら。わ行のとこ見てください。

http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/48075/%8DL%93%87%95%D9/10/

なんか話がそれましたが、とにかく、引越し当日24日の朝。とても寂しい気持ちで引越ししました。
社宅のママたち、子供たちが本当にたくさん見送ってくれたの。思いのほか引越しが終わるのが遅かったせいで、1時間ほど引越し作業中の我が家でたくさんのままたちと最後の(涙)井戸端会議。幼稚園は春休みにはいってたから、顔見知りの子供たちが全員うちのからっぽの押入れで遊んだりして・・・・

f0114184_1059251.jpg


最後にみんなで集合写真!と子供たちやママたちが集まっていくのをみると、泣けて泣けて・・・本当に楽しかったし、みんなが大好きだったの。社宅の子供たちの成長も見守っていきたかった。。。お別れは心底寂しかったし、悲しかった。友人の車にのりこんで駅に向かうときも涙は止まらず。最後にクラッカーを用意していた友人たちが、盛大に20個ぐらいクラッカーを打ち鳴らしてくれたりして・・・・見送ってくれたみんな、本当にありがとう。そして、あの町に住んでいて、わたしのことを知っている友人たち。みんな大好きよ~!

と、涙にくれてあの町を去ったぽっちり一家。横浜からこの町に来たときは、反対にしょんぼり落ち込んでやってきたのね。全財産つぎこんで建てた夢のマイホームを人に貸して、さびれた田舎町にやってきて・・・・特にお風呂が衝撃で(笑)

f0114184_1145711.jpg


三角座りじゃないと入れない正方形の風呂を知っている人は、年配の人には多いけど、同年代にはなかなかいないっす(笑)ちなみに被写体はパパ。最後の記念に入ってくれました(笑)

想像以上に楽しくて充実した3年間をへて、、新幹線に乗ったぽっちりたち。大阪でパパと子供たちは下車。というのも、転勤に際して宿泊料金が会社から出るんだけど、うちらは関西が実家。別にホテルに泊らずとも普通に京都や新大阪で下車したら双方の実家が近いんですが、会社が金出してくれるなら、どこか泊ろうや~そうだ!USJだ~!!!とばかりに、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の近くのホテルを予約したわけですよ。

でもね、実はぽっちり。引越し当日の夜に、旬くんと藤原竜也くんW主演の蜷川演出舞台の「ムサシ」を観劇予定だったんですぅ~♪♪ というわけで、USJに行ったのは、パパと子供たちと奈良から駆けつけてくれたじいちゃんばあちゃん。ぽっちりは、そのまま新幹線でぷぉ~っと富士山を眺めながら・・・・・・

f0114184_1192381.jpg


品川へ到着!ちなみにね、金魚ちゃんをはるばる運んできたのよ。引越し荷物よりは私がもってきたほうが早くに水槽にうつしてあげれるからと思って。大きなタッパの中に、水と金魚ちゃんたちと、酸素が出る石をいっぱいいれて、密封してカバンに入れて新幹線に持ち込みました~

f0114184_11114384.jpg


金魚ちゃん4匹と、弥栄のなごみ広場でふみなりがとった「どんこ」ちゃん1匹。総勢5ひき。ちなみに「どんこ」って関西弁?友人にメールしたら通じなかったから、調べてみたのね(←ってかはやく荷解きしろって感じ?)

うちにいるのはこやつです!
http://ki.itigo.jp/marli/water/utusemikajika.htm

ぽっちりの実家は琵琶湖のそばなので、父と釣りにいったときに、とにかくしょっちゅう釣れるぼてっとした魚は全て「どんこ」と呼んでいたんだけど、どうも本来「どんこ」ってそういうもんでもないらしい。もっとでかい魚らしいわ。まあどうでもいいんだけど、とにかく我が家が飼ってる魚は金魚(コメット1匹、朱文金1ひき、和金2ひき)と、上記のお魚ちゃんですわん。

で、このお魚ちゃんたち、をカバンにいれて、スーツケースとともに品川駅に到着したぽっちり。

コインロッカーにきゃつらを入れて~

f0114184_11204463.jpg


向かったは、さいたま芸術劇場!そして生の小栗旬に生の藤原竜也に・・いやいやミーハーはおいておいても、芝居としてとっても面白かったよ、「ムサシ」は!ムサシの感想はまたこんど。今から見にいく人に先入観を与えたくないし

で、旬友さん二人と落ち合って、おしゃべりいっぱいして、観劇して、一人の旬友さんとは観劇後にサイゼリヤで軽くお食事して(ぽっちりはグラスワインとつまみで飲んじゃった♪)、終電間際の電車に乗り込んだわけ。
品川でおりて、スーツケースと金魚ちゃんを・・・・・って思ってたら、ものの見事に乗り過ごし(笑)

いや、笑いどころじゃなかったんだけど、品川に取りに帰ってたら、確実に横浜の家までたどりつけない時間だったので(完全に日付は変わってたし)結局てぶらで帰りましたとも!家についてまずしたのが、ダンボールの物色でしたね。とりあえず第一陣の荷物が届いていたからそのなかに、パジャマになりそうなものもあったし。

で、次の日にまた品川までスーツケースと金魚ちゃんを取りに行って、横浜に戻ってきて、また夜からさいたまで観劇(笑) はよう荷解きしろって? はい、全然片付いてませ~ん

で、昨日引越しの荷物が届いて、今日にいたるわけです。ちなみに今はムサシの公演まっさかりなんで、全国の旬友さんが上京してくるのね。で、早速、昨日、大阪の旬友さんが泊りに来たのよ。久々に会えて、お話いっぱいできて楽しかった!ダンボールに埋もれた家で申し訳なかったけど、また来てね、ももちゃん!


とまあ、こんな感じで横浜でぽっちりはすごしております。この記事だけ読んでると、楽しそうじゃ~んと思うだろうけど、基本的に、常に心はもやもやしてます。ぶっちゃけ寂しい。私にとって一番仲いい友達は全部あの町に置いてきたんだもの。横浜の友人も関東の旬友もそりゃあ久々に会えたらすごい嬉しいけど、私の一番の仲良したちとは離れ離れ・・・・・

でも、みんな、夏休みの最後の例の日には遊びに行くからね!待っててね~ そしてこれからは読み逃げせずに、コメントちょうだいよ(笑) このブログを通じて、細く長く交流していきましょ♪

とりあえず夏にあちらのお友達に会うときまでに5キロは落とすつもりなんで、ぽっちり、ストイックモードで減量&肉体改造に励みます。頑張るぞ~


ではでは、もう少し片づけしたら、区役所いって、横浜市民になってきますわ。あ~めんどくさっ!
ではまた~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-03-27 11:36 | おうちネタ

送別ランチ会

今日はまた記念すべき思い出の日となりました。まずは、おお~さすがはわが社宅!話のネタには困らないな~って思ったことをば・・・・

築40年のおんぼろ社宅。下水管に問題があるのか、トイレがすぐにつまるだの、お風呂の排水溝からどれだけ掃除をしてもなかなか水が抜けないだの、GW中に1階のとあるお宅のトイレがいきなり逆流しはじめ、帰省から帰ってきたら、家中水浸しになっただの、下水道ネタには事欠きません(笑)

そんななか、うちは3年間すんでいても特に不備はなく、平穏にトイレも風呂も使用していました。
そして、退去を1週間後に控えた今日、ついにトイレから水があふれました(笑) いや笑いどころではないんですが。

最初、私が恥ずかしい話、大をいたしまして、ふぅ~すっきり!とばかりに流しても、いつものように勢いよく吸い込まれていかないんですね。ん?と思って、とりあえず5分ほど放置して、もう一度見にいったら、とりあえず水分はなくなっていて、トイレットペーパーが便器にはりついているだけ。もう一度流したら、勢いよく吸い込まれるかな?と思って、流したら、あふれました(笑)

そのときが10時10分。私のための送別会の会場にいくために、みなで集合して車に乗り合わせる時間が10時半。やばいじゃん!と、いそいで社宅事務所に電話しまして、10時半までに来てくれなかったら、鍵をあけっぱなしにしていくから、とにかく直しておいてくれ!と頼みました。

で、来るには来てくれたんですが、当然私は出かける時間になったので、玄関あけっぱで出かけましたとも。こういうとき社宅は便利。社宅事務所に当然合鍵があるので、帰宅したらトイレはちゃんとなおってたし、鍵もかけてありましたよ~

しっかし、退去1週間前にこんなトラブルにあうとは想定外じゃ!ついでにトイレの電球きれたし(笑)まあこれぐらいは次の入居者の人にサービスで新品に自費で変えておきますわ。

さて、話は変わって、今日は私のための送別ランチ会を、幼稚園のバス停ママ友たちがひらいてくれました~!!

f0114184_1726449.jpg


どうしても!という急用でキャンセルになったひとりをのぞいて、全員出席のランチ送別会。幼稚園にいっていない下の子ちゃんたちもいれると、総勢20名ほどの大所帯での楽しいにぎやかなランチとなりました♪

f0114184_17272373.jpg


ランチも美味しかったけど、なんといっても感動したのがデザートとカプチーノ

f0114184_17275112.jpg


きゃ~ん♪メッセージが書いてるぅ!

f0114184_17281022.jpg


甘いジャムソースとチョコでこんな素敵な模様がかけるのね♪すごい♪

f0114184_1728418.jpg


そしてきゃわいいカプチーノ!このメッセージがまた泣かせるじゃないですか!


私は本当に、人との縁に恵まれた人生を送ってると思います。楽しい気の会う友人たちがここの地でもたくさんできて、バイト先でも素敵な人たちめぐりあえて、本当に、本当に楽しく充実した3年間をこの地で、この社宅ですごすことができました♪感謝感謝です!

幸い、泣いてボロボロになることはなく、無事に皆様にご挨拶できたけど、本当に引越ししてしまう24日はきっとボロボロに泣いてしまいそう~。今日はなんといっても明日もあさってもバス停でみなであえるし、金曜は卒園式、23日はけいじりんの終業式と、4回は幼稚園にもいけるし・・・・ってあと4回かよ!


寂しいけど春は別れと出会いのシーズン。横浜で私にも子供たちにとってもかけがえのない人たちとまた出会えると信じて、残された1週間を大切にすごしたいと思います♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-03-17 18:13 | おうちネタ

すっかり春♪

今回の記事はまさに私にとっての思い出のアルバムとなるような記事になるはずです。

とってもいい天気の朝。バイトもやめたし、第一回引越しも終わって、パパはもう横浜に住み始めている。「これをしなきゃ!」って焦るような予定がな~んも入ってない週末なんて、半年ぶりかもしれない。カーテンを開けたら、嬉しくなるようなまぶしい青空!こんな日は、お気に入りのあの場所にお弁当もってピクニックだ~!

で、作りましたよ。前日にちょうど牛乳食パンを焼いていたので、それで卵マヨレタスサンドイッチを。

f0114184_22361115.jpg


サンドイッチをもって出かけたのは、車で社宅から15分もすればつく、田舎のエリアにある公園。こちらの田舎エリアというと、行くまでの道路はいいし、自然が豊かだけど、ちゃんとトイレも整備してあって、公園の遊具もなかなかのレベルを保ってるのに、駐車場は当然無料!ってな感じで、本当に素晴らしい。都会だと広々~とした駐車場が無料だなんてありえないでしょ? しかも常に貸切状態か?ってなぐらい、人が少ないのよ~3月の晴天の日曜だというのに。

で、いつものように

f0114184_22401269.jpg


きれいな小川で遊んだり~

f0114184_2240485.jpg


つくしがいっぱい生えてたので

f0114184_22411882.jpg

サンドイッチをいれていたタッパいっぱい摘んだり~

f0114184_22414325.jpg


お気に入りの広場では

f0114184_22415818.jpg

魚やおたまじゃくしをつかまえ~

f0114184_22423433.jpg


春の香りがたっぷりする自然の中をみなでお散歩♪ でも、まわりの風景を見ながら、妙に感傷的になって涙ぐみそうになるのは、ぽっちりだけ。子供たちは無邪気に菜の花を根っこごと引っこ抜いたものをふりまわしたり、子供たちだけで楽しそうに遊んでるの。

f0114184_2244112.jpg


3人子供がいるといいのは、親がいなくても遊び相手が充実してること。たっぷり40分ほど、私はひとりで大好きな風景を眺めながら、子供たちが遊ぶのを横目で気にしつつも、もう当分見ることはないだろうこの景色を目に焼き付けていたんです。

f0114184_22465011.jpg


桜がもう咲いてるな~と思ってみあげると、吸い込まれそうな青空。空気は美味しいし、静かで、風はさわさわとそよぐだけで、聞こえるのは私の子供のはしゃぐ声だけ。こんな静けさや自然とはもうお別れで、横浜にいったら、こういうエリアにいくには車で15分どころかたぶん1時間以上はかけないと駄目だろうし、そこに行き着くまでにはコンクリートだらけの渋滞する道路や、混雑する電車に乗らなければいけない。ああ~やだな~っ思い出すとますます今いるこの瞬間が貴重に思えてきて・・・・

f0114184_2251642.jpg


でもね。私以上に環境のかわる子供たちの手前、「横浜に行くのやだよね~」とはやっぱり言えない。嘘でも「あっちのほうが楽しいし、いろんなことできるよ!」って盛り上げていかなきゃいけないんだな~と、母としては思うわけですよ。でもでも、やっぱり私は3年前にここに来るまではまったく思わなかったほど、今住んでいる中国地方の西部のここが好きになったの。正確に言うと、自然と、静けさと、アウトドアライフが気に入ったというか。

今日もいったエリアって、ダム湖でカヌーしたり、山間(やまあい)の道がしっかり舗装されているのに風景がいいから、自転車やバイクでチーム組んでツーリングしてる人たちがいたりするような感じなのね。無料や安価のキャンプ場もいっぱいあるし、川の水はきれいだし、スキー場は近いし、こういったところが、私とだんな、子供たちが遊ぶのにすごくいいな~って思うの。特にサイクリングは近い将来、家族でいい自転車買って遠出したい・・・って思うぐらい、私の中で(あくまで私個人が(笑))野望があったんですよ。

あと低山登りも始めたかったんだよね~。けいじりんがだいぶ大きくなったし、近場の低い山を登らせるか!とか思ってただけに、関東平野よりは今いるところのほうが低山も高い山も選び放題で、条件よかったんだよな~

とまあ、すっかり趣味がアウトドア志向になったせいで、どうも私は横浜ゆきがイマイチ気が乗らないみたいですわ。まわりのみんなには「都会でいいじゃな~い、むっちゃくちゃ楽しいだろうね!いっぱい遊べるね!」って言われるけど、わたしにとってこれからまさに始めようとしていた遊びは、カヌーやキャンプや自転車や山登りなのじゃ~!って感じなのよね(笑)

でも、グチグチいっても仕方ないもんね。関東平野っていっても、横浜にも山ぐらいあるだろうし?自転車はとりあえず減量もかねて、かなり遠いところにあるショッピングセンターとかにも、自転車で排気ガスまみれの大きい幹線道路(←このへん嫌味)をとおって行ってみるかな~と思ってます。

ちなみに本日とったつくしちゃん

f0114184_22594657.jpg
 
最初にさっと塩茹でしたあと、ハカマを私とふみなりとでせっせとむきまして、

f0114184_2303480.jpg


本日の夕飯となりました。先日にも社宅でつくしをとってきたふみなりにせがまれて、つくしを下処理して、それをたまたま残っていた豚肉のしょうが焼きとまぜて夕飯にだしたら、これがまたバカウマ!なので今日もそれを作りました♪

しょうが焼きの甘辛いタレとしょうがの香り、ほろ苦いつくしがよくあうんですわ。あーちゃんとけいじりんはさすがにつくしをそこまで喜んでは食べないけど、お肉といっしょだたらちょっとは食べるし、ふみなりにいたっては、うまいうまいとつくしをばくばく食べてました(笑)

f0114184_2335857.jpg


ガーリックバターでも炒めてみたけど、やっぱりしょうが焼きとあわすほうがうまい!ぜひぜひ皆様おためしあれ~


あ~つくしは横浜でも探せばとれるところあるだろうけど、わらびや野いちごとりなど、いつも楽しんでいる採集スポットがまたもや白紙に・・・・わらびちゃん、私は大好物なんだけどな~
ともあれ、横浜ひっこしまであと10日。残された日々を大切に、目に焼き付けていこうと思います~

最後に、大好きななごみ広場の看板。この方言も見納め、聞き納めだな~うっうっ・・・・
寂しい・・・・
f0114184_2316752.jpg


でもまあ、だんなも今の会社にいる以上、定年までにもう一回ぐらい転勤で戻ってくることがありそうな感じがするので、そのときに子供が大きくて、大学生以上になってたら、いっそ、この辺の田舎の別荘地みたいなところに家でも建てたいぞ~なんて思いもあったりして(笑) びっくりするぐらい土地やすいからね、このへん。この野望?のためにもお金をしっかり稼いで、今の横浜のマイホームのローンをさっさとしはらって、第二の人生の家のために金をためるか・・・・・って気が早すぎるね(笑)

それぐらい、今日遊びに来ているエリアが気に入っているぽっちりなのでした~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-03-15 23:04 | おうちネタ

第1回引越し終了!

本日、第一回の引越しが終了しました。肩の荷がひとつ降りたぽっちりです。

今回の転勤にまつわる引越しですが、にののののんは来週月曜からは横浜勤務。家族がくるまで単身寮にはいるパパも多いけど、うちはすでに賃貸物件を契約済みなんで、パパがあちらで住めるように、今日、第1回目の引越しを行ったんです。

とはいえ、パパ用の単身向けの引越しではなく、家の荷物の9割は今日持っていってもらいました。なので、家の中は本当にすか~んと広く、すっきりとしましたよ!

f0114184_21103662.jpg


こんな感じでダンボールの山に埋もれていた部屋も・・・

f0114184_2111584.jpg


すっきり!

ちなみに、卒園式、終業式ってあるし、何もかももっていくと料理もままらならないんで、必要最低限のものは残したのね。そしたら、必要最低限のものって本当に少ない。いつもいかに不要なものをためこんでいるか、よくわかったわ。

とはいえ、大量のダンボール箱の元凶である食器にしろ、マンガ、本にしろ、私やだんなにとっては必要なものなの。必要最低限のものでは満足できないというか。今度の賃貸も、もともとマイホームで一戸建て仕様の家具、荷物をそのまま持っていくので、やっぱり物と家具に埋もれて生活することになりそう。でも、あと2年半の辛抱だからね!マイホームに戻れば、全ての家具が落ち着くべき場所に落ち着くはずだし。それまでは、家具に埋もれた生活を楽しみます(笑)

さてさて、忙しい忙しいといいながらも、入学準備を進めなければいけなかったぽっちり。バイトと遊びと荷造りのあいまをぬって、こんなものも縫ってました。

f0114184_21155577.jpg


防災頭巾をクッションとしても使用する学校なので、指定の大きさの防災頭巾を友人からもらいうけたりして、カバーを手づくりしました~。今の小学校はこんなのいらないんだけど、関東は地震が多いからねえ。

f0114184_21183151.jpg


んでもって、長男の手提げカバン。幼稚園時代につかってた手提げはぼろぼろだったの。で、今の小学校は特に手提げが布製とかきまってないし、手持ちのわりと固めのデザインのものを持たせてたのね。そしたら、今度の小学校は柔らかくて軽い布製の手提げと指定・・・・・ええ。ええ。作りましたとも!!ちなみに裏地はこんなのをつけました。紺のデニムに緑の組み合わせって私の大好きな色あわせです♪
f0114184_21203120.jpg


息子も春から小2。今はポケモンのキャラのカバンを気に入って使っても、5年6年だと微妙かな~と思って、シンプルなのを作りました。とはいえ、まだ小2。ちょいとは可愛らしくもしたいので、黄色のにこちゃんのワッペンをつけてみたりなんかして♪

わたし、決してミシンは得意じゃないんだけど、一応それなりに使えるものが出来るってのは、すごく達成感がある!暇があれば娘の手提げも新入学の前までに作りたいな~♪


なんていってるけど、暇はあるのか!?

24日に最終引越し、なのに夜にはムサシのソワレ観劇(笑) 引越しの日に観劇だなんて、我ながらタフ!それも列島大横断してよ~

でも、早くムサシで生の旬くんと達也君のせめぎあいを見たい!今から胸が高まりますわん♪

GWがあけるまではバイトも始めず、専業主婦に徹するつもりなんで、パンネタ、おうちねた、旬ネタ、またブログを更新し始めると思いますんで、常連の皆様、よろしくね♪

あと、コメレス、レスをつけている記事とつけてない記事がありますが、ご容赦を~。今回の記事以降は、必ずちゃんとレスをしますんで!

ではではまた~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-03-12 21:34 | おうちネタ

もう3月!

すんごい久々の更新です。正直、2月は怒涛の月日でして、む~ちゃくちゃ忙しかったです。まさに毎日予定がぎっしり。それも、遊び、バイト、遊び、バイト、ってな感じの予定なんですが、これに3人の育児、家事、幼稚園の役員行事、小学校の参加、懇談・・・などが加わるから忙しいんですよね。

本当は、下関に両親、姉とともに旅行にいって、そちらのグルメレポートも書きたかったの。春帆楼(しゅんぱんろう)っていう、老舗のフクの専門料亭でフクフルコースも食べて、宿泊もしたし。

でも、実はぽっちり、以下の理由で、3月も目の回るような忙しさなんで、フクのグルメレポートはもう少し落ち着いたら書こうかなと思ってます。実はわたくし・・・・

横浜に転勤のため引越しなんです~
もはやこのブログを読んでる方の多くが知ってるようなことなんですが。なんせほとんど更新しないブログになっちゃったので、読んでくださってる方は、ミクシーやリアルの情報で、既知のことだろうなあと。


本来は関西出身(ぽっちりは大津、だんなは奈良)の私たち夫婦ですが、だんなが入社してから横浜に住んでおりました。結婚はだんなが新入社員のときにしたので、まさに新婚生活は横浜で始まったわけです。で、5年住んで、マイホームも建てたところで、あえなく広島に転勤。新築のマイホームに1年はすまんと気がすまん!とだんなさまには1年間単身赴任をしてもらい、その後、3人の子供とともに広島の最西端のとある市に引越ししたのがちょうど3年前でした。

正直、最初はぴかぴかの新築のしかも注文住宅で自分が間取りからドアの材質から全部考えた家をでて、築40年の社宅に移り住むのが、超ブルーでした。3人以上子供がいるか、管理職なら入れるという、社宅の中でも広い間取りのところに住むことができたので、広さはけっこう満足していたけど、とにかく、古い!トイレは和式だわ、風呂は正方形でわが目を疑うほど狭いし、脱衣所はなくて、風呂のドアをあけたら、そこは廊下だし(笑)なにより、人間関係が煩雑なんだろうな~って、すごく不安になりながらやってきました。

でも、いざ住みだすと、住めば都とはよく言ったもの。今住んでいる社宅も、町も、とっても住みやすかったの。田舎ですよ、はっきりいって。デパートなんて、30キロぐらいはなれたところにいかないとないし、車がないとやってられなんようなとこ。でも、自然豊かで、なにより社宅でできたママ友たちとの交流はと~っても楽しかったし、すごく助けられた。誰かの家族がインフルエンザになれば、周りのママ友たちがおかゆを差し入れ、おかずも作って差し入れがあったり、片栗粉がたりないといっては、タッパを子供にもたせて友人の家までもらいにいったりなんかができる、と~っても素敵なコミュニティでした。

バイト先でも本当に楽しくて、ママ友とはまったく違う年齢層の人たちと遊んだり、ランチしたり、飲み会したり、小学校でのママ友、幼稚園でのママ友・・・・ととにかく友達にはまったく不自由せず、遊びまくりのこの1年でしたわ。その合間をぬって、旬友さんとも交流したり、ダイエット日記サイトでも素敵な人間関係が築けたし、私は本当に人間関係にすごく恵まれているな~ってつくづく思います。


そして、ふってわいたような横浜転勤。もちろんマイホームのある町に帰るんですよ。友達もまだまだいっぱい残ってるし、勝手知ったる町に戻ります。なのに、すごく寂しいの。今の町でもう少し子育てをしたかったし、九州に近いから、もっともっと九州をキャンプして回りたかったし、四国に讃岐うどんツアーにもいきたかったし、隠岐の島とか、もしかしたら一生行かないかもしれないようなところを行きたかった。屋久島にもGWに本当は1週間ぐらい行くつもりだったし~

おまけにね、横浜に戻っても、マイホームは今、人に貸してるんで、私たちはまだ入れないの。だからマイホームの近所の賃貸にはいって、契約期間が過ぎるまでは(あと2年半ぐらいは賃借人に住む権利があるの)待たなきゃいけないし。

そういう意味でも、後数年はこちらが良かったんだけど、まあ会社の意向には逆らえないんでね。春からは横浜で新生活。長男が小2で転校、長女はちょうど入学。次男が年中から転入と、まあちょうどいい時期っちゃあちょうどいいんですがね。


ともあれ、けっして大喜びで横浜に戻るわけではないけど、横浜にもどったら舞台に行きやすい!交通費がかからん!これは確か。コクーンなんて、片道500円もかからないしね。関東の旬友のみなさん、これからもよろしく~♪


ってなわけで、今は引越し準備で超忙しいぽっちりです。3月も更新は途絶え気味になると思いますが、よろしゅうお願いいたします。かえって4月は頻繁に更新予定ですけどね♪


ではでは、ぽっちりが努めていたバイト先のユニフォームの写真を公開。ちょうどこの日がラスト勤務の日だったの。半年の勤務だったけど、本当に楽しかったし、よいお友達もできました♪本当に感謝です!ちなみに左がわたし。

f0114184_14343063.jpg


ちなみに最近、送別会、送別ランチ、送別飲み会、送別カラオケ、とありとあらゆる人から、お誘いをうけるんで、まったくもって減量できてません。ぶっちゃけ私も3月はあきらめてます。減量してたら、外食、飲み会、いけないもん。人間関係を重視して、3月もキープでいきます(笑) でも、卒業式のためにスーツを買ったけど、上は9号サイズがばっちり入るようになりました♪下は9号だとデザインによってはきついんだけどね。今度また記事にする予定だけど、結局買ったスーツも、上は9号、タイトスカートは、ウエスト64、ヒップ91のもの。これでも太ももはきつめ。ウエストはゆるゆる。だから、高校生みたいにウエスト折ってはいてるぐらい。早く普通の太ももになりたい!

ちなみに顔の形はこんな感じ

f0114184_14371534.jpg


顔はすっかり普通の人でしょ?でも、27キロ減で57キロ前後でストップしたまま。早く30キロ減の54キロに到達したいもんですわ。


ではではまた暇をみつけて更新します!コメントくださったかた、気長にレスをまってくださいませ~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-03-04 14:38 | おうちネタ

牡蠣パーティ!!!!

本日は、社宅のママ友たちと牡蠣パーティ!炭火をおこして、一軒家の友人宅の庭で、牡蠣をがんがん焼いて食べようというイベントでした。

天気は暖かく晴れに恵まれたものの、今、小学校でも幼稚園でも社宅でもインフルエンザと風が猛威をふるっていて、子供の熱のための当日キャンセルも続出。結局予定人数の半数(でも10名弱)でしたが、とっても楽しい会になりました♪

何も言うことありまへん。これを見て!殻つき牡蠣は100個以上、牡蠣飯用の牡蠣は1キロぐらいかな?

f0114184_15345644.jpg


スタンダードに焼いた牡蠣と、ガーリックオイルを載せて焼いた牡蠣と2種類用意。激うまうまうま~です♪

f0114184_15353326.jpg


バーベキューコンロと焚き火台と2台で焼きました。どちらもユニフレームのかな。

f0114184_1536829.jpg


牡蠣の本場ならではの、この大粒ぷりぷり牡蠣をみて!たらふく食べて、最後の会計は1100円だったつ~の。なんせ、大量に買い付けたからね~

f0114184_15365091.jpg


なんといっても、主婦の集まり。牡蠣飯とかす汁も手分けして作りました。牡蠣飯がまたうまかった~♪

f0114184_15372734.jpg


キャンパー家族が4人いるので、この手のアウトドア用のテーブルイスなんて、あっというまに人数分集まります♪当然、私も炭おこしに、キャンプグッズセットにと、貢献いたしましたわん♪

f0114184_1538519.jpg


最後はやっぱりおやつでしょ!ちなみに、あったかいお茶も、みなで持ち寄り。本日のお会計なんと1100円(笑) たぶん焼き牡蠣を私は10個近く食べたし、かす汁、牡蠣飯、おやつ、全部たいらげたのによ!

いやはや、牡蠣を満喫の1日でした~。

でも、実はお楽しみはまだこれから・・・・

もともと今日は下関にフクを食べに行くことになっていたの。両親と姉はすでにあちらで観光中のはず。私たちは、子供が小学校と幼稚園を終わったら、車でばびゅ~んといって、合流予定だったの。

牡蠣パーティより先にこの予定が入っていたので、期せずして、牡蠣&フクなんていう超ゴージャスグルメな一日に・・・・

もう体重のことは忘れて楽しんできますわ。帰ってきたら、フクフルコースレポートを予定してます♪ではでは~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-02-10 15:42 | おうちネタ

ママ友飲み会

先日、友人に飲みに誘われました。でも、日程が決まっていたんですね。

「ぽっちりさんもどう?」

と誘われたはいいが、私は15時半~21時なんてシフトのバイト予定だったので、二次会から参加するわ!と答えました。すると、パパが休日だというのに出張が決まり、前日に出張先の東京まで行かなきゃならない羽目に!

そこで、子供たちを寝かしさえすれば、うちで二次会すりゃいいじゃ~ん♪ と、バイトが終わったら速攻帰宅して、電光石火で子供を寝かせ、22時から、二次会~♪

これが気軽なママ友の飲み会の様子(笑)
f0114184_2126843.jpg


いいでしょ~この雑然とした感じ。こちらが用意したのは、屋久島の焼酎「三岳(みたけ)」、ラム酒(つかわなかったけど)、ワイン(いただきものの高級ワイン♪)、カルーアなど。

ワイン、6人で2本近くあけたけど、二次会だからこんなぐらいですんである意味よかった?
焼酎は3人で半分ぐらい飲んだから、むしろ焼酎組がまあまあ飲んだか?

f0114184_21293281.jpg


友人がもってきたハチミツ梅干で焼酎をお湯割りすると、むちゃうま!他にも友人だんな様が焼いてくれたシフォンケーキや、友人の作ったアイスクリームやら、甘いものをつまみながら酒を飲むのもまた良し!ママ友ならではの飲み会でしたわ~♪

最近飲み会続きのぽっちり。体重はやばいことになっております~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-02-09 21:33 | おうちネタ