<   2007年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

旬くん、「徹子の部屋」に出演!

http://blog.so-net.ne.jp/nyan_nyan_nyan/

上記のブログ様がソースです。

6月14日13:15より、旬くんが徹子の部屋に、出演だそうです~!楽しみ~♪♪


それにしても、ドラマの撮影に、舞台の稽古、あいまをぬって、数々の雑誌などの写真撮影にインタビュー、旬くん、マネージャーも二人体勢になったらしいし、本当に仕事、仕事の日々でしょうね。

花男2、以来、しばらくテレビからは旬くんの姿が消えておりましたが、ぼちぼち、旬くんがテレビでいっぱい見れる時期が近づいてきましたね。うふふ~

追記!

さらに、6月16日23:30より、ナイナイサイズ出演!うれぴー
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-05-31 14:18 | 小栗旬

旬くん出演、リポビタンの悩殺CM

http://lipo-club.com/

これは凄いです。小栗旬ファンのハートをずきゅん!
というより、もう、失神しそうです((((;゚Д゚))))ガクプル

何も言うことは無い、はげましクラブ、のぞいてみてください。

旬くんファンで無い人には、「くすっ、何、くさいこと言ってんだ~」

って感じだろうけど、ファンはまじで失神ものです。

いつもお世話になっている、ブログさまで、台詞のパターンを分析しています。
興味のある方はどうぞ~

http://blogs.yahoo.co.jp/sohappy_syun1226/MYBLOG/yblog.html
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-05-30 17:59 | 小栗旬

つるぴかベーグル♪ と クロックツナ

f0114184_16344970.jpg


昨日、幼稚園のママさんで、持ち寄りランチ会をしました。年長さんになって、新しく知り合ったママさんたちとの交流が目的で、7名でランチ会しましたよ~

私が作ったのは、ベーグル。前日から焼いておいて、当日に軽くトースターであたためて、出しました。添えたのは自家製の木いちごジャムと、クリームチーズのスプレッド。くるみとメープルシロップをまぜたもの(ともママ!アイデアありがとう~) 、ブルーベリージャムをまぜたもの、クリームチーズをシンプルに牛乳で柔らかく伸ばしたものと、3種のスプレッドをベーグルに添えました。

f0114184_1639419.jpg


ブルーベリー入りのものも焼いたけど、基本はシンプルベーグルを出しました。皆さんが持ち寄ってくれたサラダや、色々なおかずも、はさめるかなあと思って。

今回のは、色々な点を気をつけた甲斐あって、今までやいた中で、いちばんのつるぴかベーグル!


f0114184_16405236.jpg



そして、昨晩焼いたのが、クロックツナ。ABCのレシピです。本日、2名の体験レッスン希望のお友達に、このレシピでレッスンしました。画像は、私の焼いたものですが、生徒さんのも、美味しそうに焼けたのでほっ。。。。。


でもねえ、やっぱり自分が焼くのと違って、人に教えるのはまた違う緊張とそして、経験のなさを感じます。Aさんのパンが天板の上で、焼き上がりにおとなりのパンとくっついてしまったんですよね。よくあることとはいえ、小判型に成形時に伸ばすときに、

「もっと縦長にしないと、天板の上で焼き上げのときにくっついてしまうよ」

などのアドバイスをもっとするべきであった・・・・と反省。自戒の念をこめて、ブログに書いておきます。次にこのレシピを人に教えるときは、そのあたりを気をつけよう。。。うむ。

ぽちっとよろしく~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-05-30 16:43 | パン作り

木いちごジャムと、ベーグル2種

f0114184_0364189.jpg


今週末、またもや木いちごつみに、パパと子供たちが行ってきました~♪実は私はそのときは、ABCのパンのレッスンに行っていたのですが、帰ってきたら、子供たちもパパも、ほっくほく♪

先週より、ずっとたくさん赤くなっていたらしく、「採りきれんほど、あったわ!!」と喜んでました。


f0114184_0384692.jpg


でもって、さっそくジャムにしました。今度は前とは違って、いっぱいジャムができました!まさに自然の恵み♪ありがたくいただきます♪


ふみなりから、木いちごジャムを塗って食べるパン、絶対焼いてよ!!とお願いされたので、今晩焼いたのが、ベーグル。

最近、つるつるぴかぴかのベーグルを焼くべく、ベーグル作りに励んでいるぽっちり。今回のレシピは、「BAGLE&BAGLE オリジナルレシピ第2集」にのっていたベーグルレシピから。

これもノンオイルのレシピですが、色々なコツは、下記のサイトを参考にして、焼きました。

http://cookpad.com/downhiller/recipe/300905/

f0114184_0435893.jpg


結果は・・・私のミスもあって、つやつやぴかぴか、にはならず、ちょっぴりしわぴか、ぐらいかな。

今回は、ゴールデンヨットという最強力粉をつかいました。たんぱく質量が多い粉なので、もちっとしやすいらしい。チョコチップと、オレンジピールを混ぜ込んだ、甘いベーグルも作りました。

ちなみに、ミスとは、お湯の量をけちって、鍋肌がけっこう露出した状態で、ベーグル生地をケトリング(お湯でゆでること)したところ、鍋はだに、何回か生地がくっついてしまった・・・がっくし。

あと、焼き色を美しくするために、ケトリングに使うお湯にははちみつをいれると良い、とのことでしたが、すっかり忘れておりました~


その他、いろいろ思いあたるところはありますが、全部次回にリベンジじゃ~!なにがなんでも、つやつやぴかぴかの美しいベーグルを作りたいと思います♪♪♪

★ 今朝、食べたら、もっちりしてかなり美味しかったです!これからも、ゴールデンヨットでベーグルを作ることにしよーっと。今まで試したレシピで一番美味しかった♪♪

ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-05-28 00:47 | パン作り

トイレトレーニング日記 ⑥


今日も今日とてトイレトレのけいじりん。今日はなんと、お出かけ先でもパンツ!に挑戦してみました。

まずは、社宅内の公園へ。ここなら、もしうんちをもらしても、家に帰ればいいし、急にちっち~と言われても、そのへんの雑草がおいしげってるところにさせてもいいし・・・とパンツに。

結果は、2時間近く遊んで、2,3回、「ちっち、する~」と言ってはいたものの、いざパンツを足首までおろして、立ちしょんのポーズをとらせても、けいじりんはちっこがでず。家に帰ってから、ちゃんと教えてくれて、ち~っとトイレでしてくれました。えらい!

お昼ご飯の後は、お昼寝をして、このときもパンツ。最近さすがに彼のバイオリズムが分かってきたのですが、彼は寝ている間はちっちしません。起きてしばらくしたころが一番,危険。だから、今日はお昼寝中もパンツにしときました。

お昼寝後のちっこは成功!その後は、お出かけ、といっても、水着に着替えて(今日むちゃくちゃ暑かったですよね!まったくもって真夏の暑さでした・・・)近所の川に水遊びに。うちの近所の川は、はっきりいって清流です。むちゃくちゃ水がきれい。田舎はいいね!

とまあ、もしかして水遊びの間、ちっちしてたかもしれないけど、私にはわからず。

帰宅後は、パパがちっち監視役だったのですが、やはり私ほどのテレパシー?がないらしく、けいじりんは2回連続でおもらし・・・・なんでだよ~!

でもって、近所のショッピングセンターへ、家族で買い物。ここでのパンツは、どきどきもんでしたが、大丈夫でした。ほっ。

帰宅後、夕飯をすませてお風呂。お風呂上りには、今日まだうんちをしていなかったこともあって、パパに監視の目を緩めないように、ちょっとでも立ち止まって変な顔をしたり、きばる様子をみせたら、トイレに連れて行くように!とお願いして、私は片付けなどをしていたのですが、パパが兄ちゃんたちの歯を磨いたりしていて、目を放した隙に、おむつにちっこをしてしまいました。。。

これで、今日のちっこはおしまいかな、うんちは明日にどばーっと出すのかな??と思っていたら・・・最後の最後に面白いことがあったんですよ。

うんちはどうもしたいようで、何度もトイレにいっては、「うんち、ない」と言っておりるのを繰り返していたけいじりん。姉ちゃんとトイレのドアを開けたり閉めたりして遊んでました。そしたら、ぎゃ~ん!と泣き声。遊んでいる間に鍵をかけちゃったんです・・・・なんとありがちな・・・・

当然外からは開けられず、泣くけいじりんは鍵の開け方をしらないので、たぶん自力で開けるのは無理そう。。。

でもね、全然あせりませんでしたよ。だって、トイレの小窓を網戸にして開けていたから。

当然大人はそこから出入りするのは難しいですが、うちには運動能力抜群の、スリムな少年がいる!しかも、1階なので、肩車をすれば、トイレの小窓にふみなりを押し込められるんです♪

というわけで、外壁にめんしているトイレの小窓から侵入したふみなり。見事にトイレの鍵をあけて、けいじりんを救出してくれました。やったね、にいちゃん!


おまけですが、けいじりんは、いつ催したのかしりませんが、閉じこもっている間に、うんちをトイレでしてました。ただし、場所がちょっとずれてて、便座の上に・・・座ろうと思ったけど間に合わなかったのでしょうね。


うんちもたっぷりして、今はぐっすりおねんねです。明日もトイレトレ、頑張るぞ!
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-05-27 21:44 | 育児

バタートップ

f0114184_919267.jpg



昨日ABCで習ったレシピ、「バタートップ」。名前のとおり、焼く前にクープをいれて、細く切ったバターをのせて焼き上げます。バターをのせることで、大きく釜のびした食パンのクープがむがーっと大きく開いて、焼きあがります。

これね~卵がやばいぐらいたくさん入ってるんです。粉250gに対して、卵1個プラス卵黄2個!卵アレルギーの人がたべたら致死量じゃないかしら?ってぐらい、卵たっぷり。ちなみにババターもたっぷり。これにバターをたっぷり塗って毎日食べてたら、成人病まっしぐら??


こねるのも大変だったけど、そのぶんオーブンに入れてからは、すごく釜のびします。普通の山形食パンとはくらべものならないぐらいふくらみました。凄いなあ、卵の力って。

焼き上がり後もふわふわ♪耳の部分はサクサク。にののののんはえらく気に入ってました。私は、これもいいけど、プレーンな食パンのほうが好きかな~





ふみなりのパンの食べっぷりはすごい!3枚をペロリ・・・・1斤が5人家族でたりなくなるのは時間の問題か・・・・山崎の食パンとかだと、こんなに食べないんだけどねえ。。嬉しい悲鳴です・・


ぽちっとよろぴく♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-05-27 09:25 | パン作り

旬くん掲載の雑誌

最近、旬くんの写真やインタビューが掲載されている雑誌が、本当に多い!

あんまり多いのでここには書きませんが、嬉しいんだけど全部買うわけにも行かず、立ち読みどまりです。これは!!と思うものだけ買おうと思っています。

http://blog.e-get.jp/ayli/

まだ発売されてないけど、上記の雑誌は絶対に買うつもり!旬くんのなんと美しいこと・・・・うっとり♪♪♪

シェークスピアって、正直、「ロミオとジュリエット」とか、「ベニスの商人」とか、「リア王」とか、本当に少女名作文学とかに載る程度のお話しかしりませんでした。大学で英文学とかに進んでたら、色々読んだのかもしれないけど、そっち系じゃなかったし。

でも、旬くんの影響で、いまは、すごく興味がある。「お気に召すまま」もそうだけど、おいおい、読んでいきたいな~って思ってます。
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-05-26 20:25 | 小栗旬

みかさんレシピのドーナツ

f0114184_20125343.jpg


今日は友人宅にお茶にまねかれていたので、子供たちのおやつをかねて、ドーナツを作って手土産にもってきいきました。

みかさんレシピのリッチ生地、600グラムをこねて、スティックドーナツ、リング、ツイストドーナツと作りましたよ~

f0114184_20144646.jpg


こちらのお皿にあるのは、友人宅へ持っていったもの。
プレーンなシナモンシュガーのもの、コーヒーアイシングのもの、白いアイシングにココナッツフレークをかけたもの・・・・と色々です。きな粉砂糖味のものも。


子供たちも、帰宅してからおやつにパクパク。喜んでもらえてよかった♪


ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-05-25 20:27 | パン作り

トイレトレーニング日記 ⑤

今日は、朝からパンツにうんちをおもらし。はあ~あ・・・と思っていたら、意外に、ちっこはその後順調にトイレでしてくれました!感動~!

でまあ、そのあと、友人宅にお茶をしにいって、その間はおむつに。帰宅後、さっそくパンツに履き替えさせて、トイレトレを再開させたところ、いまのところ、ちっこは全部教えてくれて、トイレでち~!!

うれしいっす~ (ToT)

便器にただよう、ちっちの香りがこんなに嬉しいなんて、絶対にトイレトレをしている親じゃないとわからない感覚だろうなあ。。うんちが成功したときなんて、思わず写真をとりたくなるぐらいだからね~ 

まあ、ブログにけいじりんがトイレでしたうんちの画像をアップした日には、みんなにどん引きされそうですが。。。。( ̄▽ ̄;)

うんちはおもらししちゃったけど、今日はちっこはそういやもらしてない!これは進歩でしょう!うむうむ。でも、おむつにしていた友人宅では、ちょっぴりちっこをしていたのに、それは申告しなかった。やっぱり、本人も、紙パンツのときは、申告しなくていい、って分かってるんでしょうね。

というわけで、これからも家では絶対にパンツにしときます。梅雨入りするまえに、ぜひぜひトイレ成功率90パーセントには引き上げたいですね。

(90パーセントって、高いようでいて、一日10回トイレにいったとして、1回はおもらしってことですもんねえ。それはそれで、トイレトレーニング完了といえるのか?という確率か・・・・)

★結局20時現在までちっこは一度もらしただけ。今日はかなり成功率が高かった!あとは、お風呂に入れて紙おむつをつけて。寝るだけ。今日は枕を高くして寝れそうです。。
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-05-25 16:57 | 育児

初めて作った「いちごの角食パン♪」

f0114184_21251447.jpg


うふふ~作っちゃいました♪角食♪

昨日紹介したコルプ型を買うときに、送料を無料にすべく(1万円以上買うと送料無料だったのです)、今まで気になっていたけど買わなかった、正方形の1斤の食パン型を買いました~♪♪

今までもっていた母から譲り受けた、1斤の食パン型は長方形。意外に思われるかもしれませんが、市販では1斤は当然のように正方形の食パンが売られていて、それが5枚切りだの、6枚切りになってるのですが、パン作りの世界では、1斤食パン型、というと、たいてい長方形の型です。

でも、このクオカで売られていた正方形の食パン型、前から欲しかったんです!やっと手にはいって、嬉しい~♪


食パンには角食、山食、の2種類ございまいして、名前のとおり、角食はフタをしめて、全体に四角く焼き上げたもの。山食は、ふたをしないので上がふんわりと立ち上がって山のように焼きあがったやつです。

今まで、ABCのレッスンで習ったレシピは全部山食、または、ねじったりして成形したもので、ふたをして角食を作ったことはありませんでした。ちなみに来月のリッシュクラブで習う予定なのですが。

でも、こんな可愛い型が手に入ったからには、来月まで待てない!と、自己流で、角食、焼いてみました。初めて作ったわりには、わりと上手に角ができたのでは???

f0114184_2132778.jpg


ただの食パンだと面白くないので、クオカで買った、ドライストロベリーを強力粉250グラムに対して、70グラムほど混ぜ込みました。赤い色が可愛い~♪ドライストロベリーの風味をいかすため、バターでなくショートニングを使った食パン。型に塗ったのも、当然ショートニング。焼き上げ温度は、210度で35分(電気オーブンで)。 おかげさまで、まわりにこんがりと焼き色はつきましたが、若干色がつきすぎだったので、210度で30分か、もうちょい焼き温度が低くてもいいのかな~。

普通、おろしたての型は生地がくっつきやすいらしいのですが、今回は、クオカのレビューを参考に、事前に念入りに空焼きをしていたせいか、最初っから、するっ!と抜けました。良かった~

とりあえず、やけてるかどうか気になったので、はじっこを切ってみましたが、きめもこまかく、なかなかいい感じ。まあ真ん中をわってないので、なんとも言えないのですが。今のところ、腰折れもしてないし、上手に焼けたほうじゃないかな?

明日の朝食が楽しみです~♪♪

★追伸

さっそく朝食にたべたところ、おいしい食パンでした♪ただ、ところどころ、小さい気泡が出来てたのが課題かな。もうちょっとガス抜きを丁寧にすべきだったか?

耳の茶色いところも香ばしくておいちかった♪先日つくった木いちごジャムをぬって、さらにイチゴ三昧で食べましたが、ジャムは早々になくなりました。。またつみに行くか~


初めての角食を祝して、ぽちっとよろしく~!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-05-24 21:34 | パン作り