<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

CMのCM

☆このセクシーショットを編集した素晴らしい動画がこちらでみれます。azumiさん、いつもながらGood Job!
http://blogs.yahoo.co.jp/yu_azumi_1010/22763152.html#22778008

f0114184_22215714.jpg


http://tsunoshu.exblog.jp/5927192/

まずは、あの超セクシーなマキアの写真をとったカメラマンさんのブログの記事。旬くんの顔の小ささ、鎖骨の美しさをほめてくださってます♪そうそう、とにかく身長と足の長さ、顔の小ささのバランスがいいんですよね、旬くん。本当に、見ていてため息がでます♪

そして、旬くんの今の勢いを現すかのように、CMのCMのキャラクターに採用だそうです!


http://www.sanspo.com/geino/top/gt200707/gt2007073017.html

実はぽっちりのだんなさまのお父様は、もと民放テレビ局に勤めていらっしゃったのですが(今は定年退職されています)、このCMのCMのキャラクターに採用されるのって、すごいことですか?と聞くと、やはり今、勢いのある人が採用されるのですごいと思うよ、っておっしゃってました。さすが旬くん!まさに旬な人なわけですね♪

それにしても最近パンを焼いてないわ~今はだんなさまの実家なのですが、このあとは私の実家へいくし、しばらくパン作りができない。。。さびしい~
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-07-30 22:15 | 小栗旬

家元撃沈

すでに見たとはいえ、小栗旬主演の「キサラギ」の舞台挨拶にぜひとも行きたい!と思って、今日は朝の10時に、片手に携帯、片手にパソコンのマウスを握り締めて、チケット争奪戦に参加しました・・・結果は・・・撃沈!

開始10分弱で完売だそうです・・・無念なり。。。

けどいいの!まだオーランドに会う機会があるから~♪

そのあとは秋にカリギュラ、映画のクローズ・・・リアルタイムではドラマもあるし、とにかく今の旬くんは、いたるところで顔を見ることが出来るので、その点ではうれしいです♪

小栗貯金に励んで、舞台はなるべく見に行きたいです♪すっかりはまっちゃった♪うぴ!
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-07-28 21:34 | 小栗旬

『お気に召すまま』 感想

25日、26日と渋谷のシアターコクーンにて行われている、蜷川幸雄演出、成宮寛貴、小栗旬主演の舞台、「お気に召すまま」を2夜連続で見てきました!

25日はこちらのブログで知り合った方と、観劇前におしゃべりを楽しみ、席は別々だけど一緒にコクーンへ。26日は中学生からの親友とともに観劇しました。


もうね~最高!!すんごく面白かった、楽しかった!


f0114184_164453100.jpg



25日は私にとって歴史的な日ですね!初めての舞台鑑賞(ミュージカル、オペラは除き)の日であり、初めての蜷川舞台を見た日であり、初めて、小栗旬を目の当たりにした、記念すべき日ですよ!

初めて見る旬君の素敵なこと!長身痩躯だけど、鍛えられた美しい肩や腕の筋肉がありありとわかるし、顔もちっちゃいし、足は長いし・・・とにかく美しい青年でした。

そして見ため以上に、感服したのが、演技ですね。旬君の声はとても素敵なのだけれども、舞台で聞くには少しハスキーなのかな?って思ってました。でも、よく通る声を出していたし、場面の中で、成宮くん演じるロザリンドが男装しているギャ二ミードに、だだっこをあやすように

「じゃあ、またね~ かわいいロザリンド~」

と語りかける場面があるのですが、そういうやさしい言い方のせりふも、ばっちりマイクなしで観客席まで届いてましたよ。舞台の俳優さんの声って、本当にすごいですね。ちなみに、1日目はかなりいい席で、俳優さんが良く通る通路にも近い、1階席。二日目は2階席の前列部分の中央だったのですが、どちらもせりふはばっちり聞こえました。

☆追記 「そうだよ~かわいいロザリンド~」でした

オペラグラスで、顔の表情を凝視していると、ロザリンドへの熱い想いがほとばしるせりふのときには、目に涙がたまっていたし、怒っているとき、悲しいとき、いついかなるときも細かい感情表現の演技をし続けていて、初日はとくに、ひたすら旬君をおっかけて見ていたのですが、本当にオーランドそのものになりきっている、素晴らしい演技だったと思います。


そして、二日目には、旬君ばかりでなく、他の役者さんや、様々な小道具などにも注目して見ることができました。以下、初日は旬君に目を奪われたけど、二日目に発見できた、ちょいと細かな注目ポイントを書いておきます。このあと、初めて舞台を見に行かれるかたは、ご参考までに


・レスリングが始まると、いろいろな技の応酬がありますが、おたがい寸止めして、相手を傷つけないよう頑張って、それでいて顔は痛そうにゆがめたり、力をこめている演技をしている。旬君の最後の決め技は鮮やか~

・アーデンの森で、元公爵の配下たちが食事の支度をする場面。ほんとににんじんやじゃがいもの皮を、ナイフでむいている人もあれば、なにか小動物の毛をむしるような動作をし続けている人もいる。あれはスープになるのかな?(笑)

・かわいいかわいい、羊のメイちゃんですが、日によって、手足のばたつかせぐあいは違います。26日は、やたらと前足をくいくい動かす動作をしてくれて、会場は「カワイイ~♪」とうっとりだったのすが、そのひは道化師タッチストーンが

「いいよな~おまえは、ちょっと動くだけでみんなを笑わせれてさ」 とアドリブでせりふを加えてました♪

・タッチストーンの恋人、オードリーのことを好きなウィリアムくん。せりふは少ないし、あんまり存在感のない役柄ですが、最後のほうで、4カップルが今から結婚式をあげようとしているときに、なにげに木の影に隠れて、くやしそくに結婚式の様子をながめています。よっぽどじゃないと、そこまでオペラグラスで見る人はいないだろうに、しっかりと表情つくってましたよ♪ちなみに、ロザリンドがいつくるか、とそわそわして木に登って遠くをながめている旬君をオペラグラスで覗いていて発見しました。


・旬君が舞台で見に付けているピアスはなんと私が購入したピアスじゃないですか!!!あ~ん一体感・・・♪しかし、雑誌の撮影などだけではなく、舞台にまでつけるとは、本当にお気に入りなんですね。ええ買い物しましたわ、ほんまに。

・カーテンコールの回数は日によってすこし違いますね。旬君の投げキッスの回数も、26日は多くって、5回ぐらい連続でしてくれて、もう腰砕けでした!


その他、書きたいことは山ほどあれど、あまり書くと、これから見に行く人がつまんなくなるかもしれないのでこのへんで。

とにかく、主要なキャストの方はみな、とても素晴らしい!演出も、照明も、すべてがすばらしい舞台を彩ってくれていました。想像以上に、面白くて、すっかり舞台にはまってしまいましたわ。秋のカリギュラ、3月の藤原竜也くんの身毒丸と、絶対に見に行きたいと思ってます。

あ~どんどん、貧乏になっていく・・・でもね、お金以上に素晴らしく幸せな時間がすごせました。黒髪オーランドが目に焼きついて離れません。世界で一番魅力的な男性でした♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-07-27 17:21 | 小栗旬

ホシノ天然酵母で焼いてみた

友人が種おこしをしてくれた「ホシノ天然酵母」。ついにパンが焼きあがりました!

じゃっ、じゃ、じゃ~ん♪♪

f0114184_135713.jpg



成形はごくシンプルに丸パンです。余っていたアーモンドも貼り付けてみました。

ドライイーストとはどう違うのか・・・・色んな意味で、全然違ってましたよ!

まずは「香り」ですね。この香りをかぐと、イーストが少しケミカルな香りが発酵するときにするのが分かりました。だからといって、二度とイーストには戻れない!と思うほどでもないけど。でも、たしかにホシノ天然酵母の香りは、なんともいえないいい香りですね♪

そしてこれは手ごねならでは経験ですが、生地の弾力のつき方が全然違います。もともと、種おこしをした酵母自体が、甘酒のような香りの、とろっとしたそれこそ甘酒状態のものなのですが、生地はそのせいか、ドライイーストで作るときより、とろっ、もちっとした感じ。こねあげ後も、照りがすごい良かったです。ぴかぴかのなんともいえない生地の手触り・・天然酵母にこだわる人の気持ちがわかります。

でもねえ、天然酵母、とにかく時間がかかりますわ!

今回の手順は、以下のとおり


1、種おこし済みの「ホシノ天然酵母」をもらう。

2、生地をこねる。私はホームベーカーリーもこね機もないので、手ごねで。生地のレシピはこちらを参考にしました。というか、これのとおり作るつもりが、はかりで酵母をいれるときにいれすぎてしまい、5グラム多い状態で作っちゃいましたよ。あと、バターも30グラムで作りました。あと、薄力粉が少なかったので、強力粉オンリーで作りました。

http://sunnydays.ciao.jp/mread_111.html
3、一次発酵、気温20~26度ぐらいの室温(夜の18時ごろに仕込んだけど、かなり暑い日でした)で5時間半。

4、なんか、ネットで検索したら、5,6倍になるまで一次発酵をさせる、とか書いている記事もありましたが、そんなに待ってられなくて、せいぜい3倍ぐらいの状態で一次発酵を終了させました。

f0114184_143326.jpg



f0114184_1431553.jpg



5、ガス抜き、分割、ベンチタイム10分

6、成形、二次発酵  30度で1時間

7,190度で15分焼き上げ


という流れです。すっかり深夜になってしまいました。。。。


ドライイーストで2時間程度でパンが焼きあがるのに比べると、とにかく時間はかかりますね。でも、生活の中に組み込んで、うまく焼き上げまでもっていくとそんなに苦でもないのでしょうが、やっぱりホームベーカーリーで天然酵母コースとかがあるやつじゃないと、しょっちゅう作る気にはなれないかも。


でも、発酵中も、焼き上げ中も、すごくいい香りがしてました。焼き上げ後、味見しましたが、食感ももちもちして美味しかった♪

とりあえず上手に種おこしをするには、ホームベーカリーか、それなりの専用の機械が必要なようなので、今後もイーストのパンを作ることになりそうです。

イーストはイーストで、手軽で、使いやすくって私は大好きです♪

さあ~寝るぞ!
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-07-25 01:49 | パン作り

りの君 イケパラ 第4話感想

明日は横浜に出発だし、けっこう疲れているから寝たいのに、パン作りをしている私・・・・

友人にね、ホシノ天然酵母を生きている状態におこしていただいたのをもらったので、いざパンを!と思ったら、天然酵母、むっちゃ時間がかかるんですよね、仕込むのに。たぶんあと1時間半で焼き上げまで完了すると思うのですが、なんとか出発の準備や、家の片付けなどをしながら、眠気をおさえたいと思います。

さてさて、今日も見ました、イケパラ!

さっくり行きます、感想です~


・合コンにもりあがる生徒たち・・・おもえら勉強はしなくていいのか!?

・なんだか地味な役割の関目君が合コンで仲良くなりたい女の子。その年でガンオタかい!
(ガンオタとはガンダムオタクのこと)

・だいたいアムロのコスプレの男の子が出てきた時点で、あやしいと思ったのよね~しかし、どの年齢をターゲットにしているのかが、なんとなくわかったような・・・・やっぱり旬くんのファンは30代のミセスが多いのでは?案の定、

「アムロにシャアかよ!」という私の反応に、くいついてきたうちのだんな。今の若い子は、アムロやシャアが誰なのか知っているのだろうか。。。?

・シャアのコスチュームはいいけど、かつらはもうちょうストレートのほうが、より、シャアっぽかったでしょうね

・相変わらず中津@斗真は可愛い♪♪

・弟の森(しん)くん、旬くんよりいい男度は下がるけど、顔立ちとかは本当の兄弟のように似ていたように思います。アーモンド型の切れ長の目が似てるのかな?

・最後の神楽坂や弟とのやりとり・・・・かっこいい!制服の白シャツ、ネクタイ、ズボン、そんなシンプルな服装が、旬くんの長身、長い足をひきたててます。はぅ~素敵~♪

・弟に「秋の全国大会で会おうぜ」のせりふと共に、瑞稀に「行くぜ」とうながす佐野泉@旬くん・・・・あああ!私もあんなふうに言われたい~(;´Д`)ハァハァ  堀北真希ちゃん、うらやましいっす



ついに、ハイジャンプへの復帰を目指し始めた佐野。いよいよ美しい旬くんの飛ぶ姿が見れる日が近づいてきましたね♪ドラマ自体は、毎週ながら、お祭り騒ぎのコメディータッチ。面白いんだけど、ついていけない人もそろそろ出てきたかもね。


さてさて、日付がかわって、今日の夜には私は生の旬くんを見るわけですよ!ぶは~楽しみです!
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-07-25 00:22 | 小栗旬

いよいよアーデンの森へ♪

先ほど、にのののののののんのご両親の車に乗って、子供たち3人が奈良へ向かいました。子供をじいちゃんばあちゃんに託して,私はどうするの?私は明日に横浜に向かいます。そして、夜からは

「お気に召すまま」観劇です!!!うひょひょ~(;´Д`)


子供たちは本当に、だんなのご両親が大好きで懐いているので、後ろ髪をひかれず預けることができました。そりゃあ寂しいのは寂しいけど、旬くんに会える喜び、蜷川幸雄さん率いる、素晴らしいキャスト、スタッフによる芝居が見れる喜びのほうが私には大きいです♪♪

おまけに、今晩はにののののののんと二人きり。恋人に戻ったつもりで楽しみますわん♪

ちなみに月曜に、長男がピアノのコンクールに出場したのですが、結果は「準優秀賞」でした。

入賞は入賞ですが、正直幼児の部は、みんな必ず賞をもらえるんですよね。金賞、銀賞,銅賞、優秀賞、準優秀賞なので、うちの息子の腕が平凡なものだったのは推して計るべし。

でもね、結果は平凡だったけど、母としては感激ものでした。大きなミスをすることなく、大きな舞台で、普段どおりの演奏、いやいや、普段もっとなってない演奏をしているときもあったので、それに比べると、想像以上にちゃんとした演奏をしてくれました。頑張ったね、ふみなり♪

初孫の晴れ舞台に奈良から駆けつけてくれたおじいちゃん、おばあちゃんが、頑張ったご褒美として、ふみなりにラジコンカーを買ってくれました。彼は役得でしたねo(*^▽^*)o~♪


明日からは私たちは長い夏休み。だんなは仕事をしつつ、最後のほうに関西に帰省です。妻と子供がいない間に、羽を伸ばすことでしょう。
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-07-24 16:19 | 小栗旬

ライ麦とカレンズのパン

f0114184_1154199.jpg


足の痛みもだいぶ少なくなってきたので、ギブスをはめたまま約700グラムの粉量の生地をこねました。疲れた・・・・こういうとき、こね機が欲しくなるんですよね。冬のボーナスで、絶対に買おうっと。

なんで、無理してまでこんなに作ったかというと、明日(あっ、もう今日か!)に、だんなのご両親様が来られるからです。

昨日から1泊2日で幼稚園のお泊り保育にいっている長男ふみなりは、23日に、ピアノのコンクールに出るのです。コンクールっていっても、6500円払えば誰でも出れるし、幼児の部は、よっぽどミスしない限り、努力賞はもらえる。うちの息子の腕は大したこと無いし、すごい上手、とかじゃないんですよ。

でも、さすがは初孫!1分かからないぐらいで、終わりそうな曲(草競馬という曲です)を聴きに、奈良からわざわざおじいちゃん、おばあちゃんが駆けつけてくれるのです。すごい、ありがたいですよね~。ちなみに、パパは仕事で行けない、というオチつきです。

本当はもっと色々な種類を作りたいところだけど、足の状態が状態なので、とりあえずいっきにこねれる生地で、ヘルシーなものを選んで作りました。


f0114184_127564.jpg


基本的な形のほか、コルプ型にいれて焼くバージョンも作りました。中身は全部一緒。ライ麦の入った、リーンな生地に、カレンズ(野ぶどう)がたっぷりまぜてあります。油脂もショートニングをちょっぴり使うだけ。

ライ麦と強力粉の配分は    強力粉600g  ライ麦粉  90g 
これに油脂は ショートニング 30gです。


さてさて、明日には息子も帰ってくるし、そろそろ寝るとしますか。ふみなりは、じいちゃん、ばあちゃんの家にひとりで1週間ぐらい泊まった経験もあるし、100パーセント、「パパ~ママ~」と夜泣きはしていないでしょう。年長さんだし、そんな風に泣く子も少ないでしょうがね。
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-07-22 01:35 | パン作り

ギプスとれた?

f0114184_17395540.jpg


衝撃の剥離骨折から12日たちました。

ギブスとれました!!!まだレントゲンで見てると、骨はくっついてないし、普通には歩けないけど、痛みはほとんどなくなり、順調に回復してます♪

とはいえ、完全にギブスがとれたわけではないんです。実は・・・着脱式ギブスなんです!初めてみましたよ、こんなの。だんなが捻挫で骨にひびが入ったときは、サポーターだけだったしなあ。。そのかわり、歩いていて痛かったらしいけど。ギブスは大げさだけと、変な方向に足が曲がらないので、痛みはたぶんかなり軽減されていると思います。

f0114184_17431128.jpg


これが半分になったギブスです。今まで12日間つけ続けていたギブスを、チェーンソーの小型版(ピザカッターに外見はそっくり)みたいなやつで、半分にわってました。はずすときは、怖い怖い!振動がもろに足に来るし、足が切断されたら!?と相当びびりました。まあ、全然大丈夫な構造になっているらしいんですがね。

なんかね~くさいんですよ!このギブス!私の足は今日お風呂で念入りに洗ったら、清潔に戻るけど、ギブスが臭かったら、足臭女からの脱却は無理なので、とりあえずファブリーズを、しこたまかけて、乾かしてみたのですが、まだかすかに臭い・・・・。まあ靴をまとまに臭いだら、どれもこれもこのギブス程度には臭いと思うのですが、靴下でこんなに臭いのは無いしなあ・・・と今後のお手入れに悩むわ~ 

今日は雨だから諦めるけど、お天気がすごくいい日に、粉石けんで足が直接当たる部分を洗って乾かそうか・・・と今のところ考えてます。

f0114184_1750348.jpg



でもって、この半分ギブスを、足の裏側にセットして、包帯でぐるぐる巻きにして固定するのです。ギブスがとれるんじゃないかと期待していたけど、当分はこのままだそうですわ(ToT)


とはいえ、お風呂にも入れるし、寝るときもはずしていいらしいし、ずいぶんと快適になったかな。ギブスを割ってもらった後に、足湯みたいなところにいれてもらって、ずっと掻きたかったところを、ぽりぽり掻いたら、垢がぽろぽろ落ちました!12日も封印されてると、こんなに垢がたまるのね・・・

でもねえ、ひとつだけいいことが。足首とふくらはぎは確実に細くなりました(*^▽^*) 筋肉がおちただけとはいえ、細いのはいいことです。先生も冗談のように

「細くなりましたね~足が治ったら、右足もギブスしますか~」

なんておっしゃったぐらい(笑) 

アーデンの森へは、この着脱式ギブスで行きます!7月25日、26日にこのギブスで、プエルタデルソルのピアスをつけた、でぶの石田ひかりを見たら、ぽっちりだと思ってください。。。。ってむっちゃ目立つか?この描写。たぶん劇場でひとりかふたりしかいないでしょうね、ギブスの女・・・
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-07-20 17:56 | おうちネタ

にののののののんのお肉?

先日アップした記事で、にののののんとのやりとりについて書きましたが、くだんのポーズの写真を、azumiさんのブログ、「気ままにのんびり」からいただいてきたので、のせておきます。azumiさん、サンキューです。

f0114184_13304025.jpg


この旬くんと同じポーズを、にのののののんにとってもらったんですよね~、前回の記事の内容はちなみにこちら



★★今週もやってきました、りの君 イケメンパラダイス♪

もうね~サービスショット満載でしたね。旬くんのお着替えシーン、2回も入ってるし~!(;´Д`)
 なんて素敵なのかしら、あの引き締まったお腹にすりすりしたい~!でもそれはかなわないので、だんなを呼び寄せて、ちょっと彼のお腹を眺めさせてもらいました♪ 同じポーズをとらせたら、細身のにののののののんでも、ちょっとお腹にたるんだ皮の部分ができちゃったんですよ。うちの、にののののんは細身で、引き締まってるというよりは、すんなりとした体型なので、そのたるんだような皮が気になって、

「あれ?お肉?」

といって、皮をつまんだら

「お~の~れ~に言われとうないわ~!!!!」

といって、私のお腹の肉を両手でわしづかみにされて、ゆさゆさ揺らされたあげく

「ビリーザブートキャンプ」に入隊したらどうじゃ~!?」

と突っ込まれてしまいました。                 ★★



いやあ、あのポーズで、この引き締まり方!旬くん、素敵~(;´Д`)ハァハァ
あのハウスウェアみたいなズボンがほしい・・・そしたらにのののののんにはかせて、お風呂上りに濡れた髪で出てきて欲しいですね♪


他にもいただいた、素敵画像の数々


f0114184_13332486.jpg



旬くんの目力、すごいです。こんなにらみを利かされたら・・・ハートをばきゅん、ばきゅ~ん!


f0114184_13343480.jpg



こういう、怒ったときの表情が,超セクシー!好きなんです、旬くんのこの表情。。。うっとり(;´Д`)


ラジオでも、相当お疲れの様子が伝わってきました。何とか、この舞台と、ドラマ撮影と、ラジオと、雑誌取材と・・・という超ハードスケジュールを乗り切っていただきたいですね。過労で倒れたら、本当にしゃれになんないし・・・
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-07-19 13:36 | 小栗旬

カフェロール

f0114184_2239954.jpg


久々に作りました、カフェロール。明日の生徒さんは、カフェロールとドーナツのレッスンなのです。ドーナツ、人気だな~。これで3回目ですよ。カフェロールは、正直、意外な感じでした。みんな、美味しそう~これが作りたい~というやつは、それぞれ違うのですが、カフェロールは見た目、地味な感じの写真をコース概要にのせてたもんでね。

で、とりあえず、ぽっちりオリジナルのカフェロールを作りました。レシピの配合は、ABCと一緒、全粒粉を混ぜるところも一緒だし。でもね、ABCレシピだと、上に塗るアイシングをゆるめに作って、オーブンで一度焼いて乾かして・・・という手順をふむのですが、そのわりに、翌日にはアイシングはパンに染込んじゃって、残らないんですよね。それだったら、コーヒー味のアイシングをかけるほうがいいかなあと。

f0114184_22435093.jpg



ちなみにね、この成形、こんな感じで、ひも状にした生地を麺棒で3cm幅に伸ばして、ねじったり、くるくる巻いて、バラの形に成形するんです。成形するとこんな感じ。

f0114184_22445383.jpg


で、焼いて、アイシングをかけると冒頭の写真のようになるわけですね。ほろ苦い生地で、大人がコーヒーと飲むにはぴったり!子供は、以前作ったときは苦い、とか文句言われたけど、今日は、あーちゃんは美味しい、といって食べてました。

さてさて、今日は旬くんのオールナイトニッポン!楽しみじゃ~仮眠、仮眠・・っと・・・
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-07-18 22:48 | パン作り