<   2007年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧

どエス、時々どエム

http://www.syunca.com/private_cafe.cgi

TAROUさんに教えてもらいました。若村お姉さまのブログの、「元気ご飯」の記事にうつっている、カリギュラとエリコン、ついにうわさのTシャツを手に入れたんですね!

もしかしたら、あのANNで投稿した人が差し入れしたのかもしれないし、まったく違う人が見つけたのかもしれないけど、あーやってちゃんと着てくれるってことは、相当気に入ってるんだろうね(笑)

にしても、エリコンってかつらというよりは地毛っぽいなあ、と思ってたけど、やっぱりあのTシャツをきてあの髪ということは、オフでもあのヘアースタイルなのね(*^_^*)

ふだんは後ろでひとつとかにしばってるのかな~?

どうでもいいことなんだけど、中学のとき、満員電車で通学してたんだけど、ある日、私の前にいる人が、すご~く長くてきれいな髪をしてたの。んでもって、服装はジーパン、Tシャツって感じで、きれいな髪の人だな~顔はどんなだろう~って思ってて、降りるときに見たら・・・・

思わず、あぁぁっ!!!!!って叫びそうになりました。

なんと、その人は50か?ってなぐらいのおじさんで、口元にはひげが・・・・!

なまじ中学生だったもんで、かなりショックをうけたわ。なんでこんなおじさんがこんなに長い美しい髪をして、しかもくくったりせずおろしてるんだろうと・・・

その点、アルフィーの高見沢さんはすごいね、あの年であのヘアースタイルがばっちりだもんね。ちなみに、ずっと長髪のイメージだけどそうでもないらしい。ソースはこちら。旬くんと違って、「王子」と吉田拓郎さんに呼ばれたのをきっかけに、本当にそんな風にしてみようと思って、伸ばしたらしいよ。この辺の感覚の違い、面白いな~

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000410/tpl/interview01_11/bkn/20070719/id/200707190201


★追記★

千秋楽の様子が同じく若村姉さまのブログにてあっぷされてましたが、エリコンの髪が短くなっている!!!ということは、あの長髪はエクステンションなんですかねえ。短いだけで、ウェーブとかは一緒だから、舞台の前につけ毛をする、って感じなんでしょうか?つけ毛に詳しい人は、情報お願いします(^-^)v
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-11-30 13:41 | 小栗旬

ミートボール・・・

旬君携帯ブログのマネージャー日記、更新されてましたね。
しっかし、ミートボール・・・・わたしもコクーンでマネージャーの2号さん見たけど、ぽっちりとしては全然普通の体型なんですけど・・・・(^◇^;)

きっとすんごく細い女優さんを見慣れている旬くんにとっては、2号さんでもミートボールってあだ名をつけてしまうんでしょうね(笑) 
ぽっちりなんか、旬くんにとっては・・・・・・考えたくない~((((;‘Д’)))ガクガクプルプル

そういや、今日のうちの子供たちのお弁当はミートボールが入ってます。生協のやつですけど、何か?(笑) そして、子供の受けが、本当にいい!昨日も

「今日のお弁当、すんごくおいしかった~!ママ、ミートボール作るの上手ね!」と言われてしまい・・・たはは・・・・(^◇^;) でした。

ちなみにぽっちりは、小さいときあんまりミートボール食べたことなかったんだけど、ものすごく憧れでした。CMで「いしいの、おべんと君、ミ~トボ~ル♪」ってあったでしょう?あれを見て、何度も母にあれを買ってくれ~ってせがんだけど、「添加物いっぱいやし、あんなんおいしないって」と言われ続け、結局小学生の間はお弁当に入ることはなかった・・・・

んでもって、高校生ぐらいになってから、食べたら、そんな美味しいもんでもないな、って確かに思ったんだけど、きっと小学生の私だったら、今の子供たちと一緒で「美味しい!!!」って思ったんだろうな~

子供たちの大好きな生協のお得な3パックまとめてのミートボール。裏の表示をみたら、肉は「鶏肉、豚肉、牛肉」と書いてあって、好感がもてました。ここで、あえて牛100%とか書いてたらむしろ怪しいもんね(笑) だいたい、安くて、味付けが濃い調理済みの製品なんて、肉で原価けちるしかないんだからね。

そして、必ずしも牛肉100%が美味しいわけでもないしね。ハンバーグだって、豚肉とのあいびきのほうが美味しい、っていうのは有名な話しだし、へんに食肉偽装するぐらいなら、最初っから「最高の肉の割合を考え出しました!」とかうたって、ちゃんと色々な肉を混合しているって最初っから言えばいいのにと。

ともあれ、お弁当と生協のミートボールを食べた末っ子けいじりん、えらい気に入って,一パック食べてました。けっこう食べるのに、ちびなのよね~。早く人並みの身長になってほしいもんです。
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-11-29 13:59 | 育児

ベーグル色々

f0114184_13404778.jpg


昨日はベーグルを色々焼きました~。ブルーベリーベーグルと、シナモンレーズンベーグルと、くるみ入りのちびベーグルです。

f0114184_13335292.jpg


写真だとちび具合が伝わらないだろうけど、普通のベーグルの生地をさらに半分にして作ってみました。けいじりんと、真ん中の娘あーちゃんにとっては、普通のベーグルは大きすぎて、噛み切ることができないので、小さいので・・・・と思ったら、これが思いのほかいい!

小さいものが好きなあーちゃんは、ちびベーグルにご満悦で、クリームチーズとメープルシロップをつけて食べてました(^-^)v

さてさて、次に焼くのはどんなベーグルにしようかな~。五穀ミックスをまぜて、ベーグルサンドに向くようなやつにしようかな~。
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-11-29 13:40 | パン作り

シュトーレンとベーグルサンド

こちらは今朝の朝食のベーグルさんどです。うまかった~( ̄▽ ̄)V

f0114184_19302897.jpg


黒ゴマのベーグルに、クリームチーズをぬって、ハムとレタスをはさみこんでいます♪ベーグルって本当にクリームチーズがよくあう。食パンのトーストはここまでじゃないのにねえ。どうしてだろう?

f0114184_19312618.jpg


今日のパン教室の生徒さんがベーグルのレッスンでして、中の具はいつも2種類好きなのを指定してもらってます。で、黒ゴマと炒めタマネギのベーグルがよい、ということでしたので、昨晩つくって、今日未明に焼きあがったというもの。基本のレシピは有名ベーグル店、BAGLE&BAGLEのものを採用しています♪

炒めタマネギのベーグルもとっても美味しかった。ベーコンとかと相性抜群だろうなあ。ベーグル単品として食べるには、炒めタマネギに塩コショウをして、さらに粉チーズとかをまぶしたものをまぜこんだら、激うま~!!!━━━(゚∀゚)━━━!!になるかと。今度やろうっと。


f0114184_193521.jpg


今回は成型がうまくいきました。そして、もはや完全にコツはつかみました( ̄▽ ̄)V  今となってはなぜ最初があれほどぐちゃぐちゃだったのか・・・・と思えるくらい。やっぱ、練習って重要ですよね♪


f0114184_1936356.jpg


そしてこちらはシュトーレン。月曜の生徒さんの希望レシピでした。本来のシュトーレンはもっとドライフルーツぎっちりで、濃厚な風味のものですが、ABCのシュトーレンは、わりとあっさりめのパンって感じです。日本人の口にあうように変えてあるので、もはやシュトーレン風といった感じでしょうけど、パンの割には甘くて美味しい感じ(´∀`)

f0114184_19393337.jpg


焼き上がりには熱々のうちにバターを塗りつけて、粉砂糖をふります。これで、だいぶお菓子の雰囲気になるんですよね。お気に入りのレシピのひとつです♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-11-27 19:42 | パン作り

精米機とノスタルジー

f0114184_20223.jpg


本日久々に出してきた精米機くん。実はぽっちり、つい2年ほど前までは、玄米か、5分づき米という、玄米を半分ぐらい精米したものを食べてました。結婚式前に、体重を落として美しくなろうと訪れた、断食療法を取り入れているペンションで玄米食や分づき米の存在を教えてもらったのがきっかけでした。

でもって、結婚祝いに兄からこの精米機をもらいまして、らでぃっしゅぼーやで玄米を頼んでは、いちいち精米して食べていたわけです。ちなみに、玄米もたまには食べましたが、すぐに子供ができたので、小さい子の離乳食に玄米は、いくらおかゆにしたとしても消化できないので、出産後は分づき米がメインになってました。

長男は、ありえないぐらい小食な赤ちゃん、幼児でして、赤ん坊のときは母乳飲まない、ミルク飲まない、離乳食食べない、の食べないづくし。そのわりに、異常に運動能力の成長の早いやつで、5ヶ月でハイハイ、7ヶ月でつかまりだち、10ヶ月で歩き始め、1歳すぎたら、すでに走れるようなやつでした(笑) それだけ、動いているのに、ほ~とんど食べないんですよ。だから、さすがの楽天的なぽっちりも、一時期、離乳食ノイローゼになりそうになったことが((((-Д-))))

それだけ食べないから、当然ガリガリ。といっても飢餓のような子というよりは、幼児のようなスラリとして引き締まった体型の赤ちゃんでした。どんな赤ちゃんやねん( ̄▽ ̄;) 彼の胃袋に、なんとか栄養のあるものを流し込もうと、いろいろ作っても、全部べえ~っと出されてしまい、9ヶ月ぐらいから2歳ぐらいまで、本当に食べなかったです。唯一、ちゃんと口にしてくれたのが、ごはんやうどん、スパゲッティなどの炭水化物。それと、うなぎはなぜか好きでした。後はイチゴとバナナ。今でも長男に言いますよ。「あんたは分づき米と、バナナとうなぎで育ったのよ」っって。ほんまに、肉も魚も野菜もぜんぜん食べてくれなかったなあ~

でね、長い前置きでしたが、とにかくごはんしか食べないんなら、ごはんそのものに栄養を含んでもらおう!ということで、ごはんはずっと分づき米を食べさせてました。白米よりはビタミンやミネラル豊富だろうと。だから、無洗米が世間を席捲するなか、ぽっちり家では、ひたすら週に1度は精米機をまわして、玄米を精米して分づき米をつくって食べてたわけです。

f0114184_2122448.jpg


ちなみに精米すると、こんな感じで米ぬかがけっこうとれます。これを炒って、おじゃこも炒って、塩をまぜてフリカケにしたりもしてたなあ・・・・本当に、やばいぐらい食べないやつだったんでね・・・・最初の子だから、今から考えると、本当に手をかけていたなあ・・・って思います。今じゃけいじりんのために、こんなに心と手を砕くこと、皆無!ですからね(笑)

そして、時は流れ、あんなに小食の偏食だった長男は、何でも食べれるやつになりました。相変わらず細身だけど、もう栄養失調が心配だなんて年でもないし、背も高いので、一安心です( ̄▽ ̄)V  やっぱ3歳ぐらいで、変わりますよね。運動量も飛躍的に伸びるので、それまでもすごい運動量だったけど、さすがにこれじゃ、足りん!って思ったのか、徐々にいろんなものを食べるようになり、今では肉も魚も野菜も何でも食べます。ただし、「残したら許さん!!!」という母の脅しがあれば、の話ですが(笑)

でもって、だんなの転勤、家族で引越し・・ということでこちらに来て、はや2年弱。今いる地域ではらでぃっしゅぼーやがないので、生協に入ったところ、生協ではなんと白米より玄米のほうがお高いのです!これにはびっくり(((゜Д゜;)))ガクガクプルプル   ラディッシュでは精米の必要がないせいか玄米の方が安かったの。これもあって玄米を購入してたんですが。

そして、子供も3人いて、特に娘は白飯ぐらいで、米の消費量はかなりのものなので、もうこだわるのはやめて、とにかく安い米にしよう!ということで、我が家も白米にかわったのです。

すると先日、実家の母が、知り合いからたくさんもらったけど、精米機がないから、あんたんとこにあげる、といって、玄米をがさ~っと送ってくれたのです!米代、なにげに馬鹿にならないから、うれしい~とばかりに、久々に精米機をひっぱりだしたというわけ。

それでね、夕飯前に精米機をまわしてたら、なんだかすごく感傷的な気持ちになったの。ガ~っ!ってすごい音が精米機ってするんだけど、その音がなつかしくて。なつかしくて。

長男がなんにも食べない、体重が増えない、朝食は何を食べさせよう、昼食はどうする?夕飯でもごはんとバナナしか食べなかったらどうしよう・・・・・(>_<。)  って、精米機をまわしながら、思い悩んでた新米ママの私を思い出して、なんだか涙ぐんじゃいました(´∀`*)ゝ

f0114184_226675.jpg


そして久々に炊いた5分づき米で作った、ちらし寿司。我が家の手抜きの代表です。寿司太郎をまぜただけのものに、錦糸玉子とのりをちらすという・・・・でも、ちょうど同じく実家から送られてきたうなぎをのせて、栄養価アップ! 

というわけで、たかだか精米機の音なのに、涙を出してしまった、たまには母モードなぽっちりのお話でした。

あ~、寝よねよ。もうこんな時間じゃ・・・
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-11-27 02:28 | おうちネタ

めがね・・・( ̄▽ ̄)V

f0114184_2255814.jpg


今日、動物園に行く前に、私の通っているABCクッキングスタジオも入っている、大型ショッピングセンター内の眼鏡屋によりました。

目的はずばり!プラスミクス~( ̄▽ ̄)V

うちのだんな様は、めがねをかけているのですが、私が独身時代に買ってあげたメガネで、金属疲労やゆがみなどでお蔵入りしているのがあるんです。フレームはともかくとして、レンズがすごく高いので(うちのだんなはものすごい近視なので、普通のレンズだと笑っちゃうぐらい分厚くなる(笑) 薄くするとレンズがすごく高級なやつになるんですよね・・・)これを再利用して、旬君とおそろいのメガネにしよう!と思い立ったわけです。

でもって、今日、眼鏡屋で見てもらったら・・・・プラスミクスのどのフレームとも合わないらしいです・・・・クスン(>_<。)

f0114184_230027.jpg


7年前は流行っていたはずだけど、うちのだんなのメガネ、レンズが小さいおしゃれっぽいメガネだったんです。でも、今のはやりはまさに旬君がかけているような、横長のメガネ。だんなのレンズは今となっては子供用とかじゃないとフレームがないらしい・・(ToT)

おまけに具合の悪いところは金属疲労でぽきっとおれてるので、7年前のメーカーに問い合わせとかしないと部品が手に入らないんだって。でもって、買ったのは京都。今でもあの眼鏡屋あるかどうかも良くわかんないし、めんどくさいので、また小さなメガネがはやるまで、このレンズごとメガネはお蔵入り決定となりました~

そして、眼鏡屋さんにずばり旬くんのファンであることを明かし、根掘り葉掘り聞いたところ、そこの眼鏡屋ではポスターとかを張り出すのは年明けから。カタログで旬君がかけているような新作も年明けならかなり入荷しているはず・・・とのこと!

こりゃお年玉で買いか!? って、もうお年玉ないんだった・・・・・(ToT)
昔は良かったよね・・・・お正月にはお年玉があったもんね・・・・今となっては払うばっかり・・・子供のお年玉をとりあげて、だんなのメガネを買うのはよろしくないので、とりあえずは新作のデザインとお値段をみてにらめっこです~
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-11-25 23:06 | 小栗旬

スイートメイプルとダブルコーン おまけで羊♪


f0114184_22421440.jpg
今日も一日忙しかった( ̄▽ ̄;) といっても、楽しいことで忙しかったんですがね( ̄▽ ̄)V

まずは昨晩というか今日未明に焼きあがったスイートメイプル。火曜日の生徒さんのレッスンレシピです。

実はこのパン、焼くか焼くまいか、ものすごく悩んだんですよ(笑)というのも、本当は昨晩焼いたハムマヨパンをこねて一次発酵に入ったら、すぐにこのスイートメイプルの生地もこねて、2種類を20分程度の時間差で一気に焼き上げる・・・・という手はずだったのですが、大誤算なことに、ハムマヨパンを発酵機にいれると、BSのフィギュアスケートの放映が、ふみえちゃんたち、最終グループ6人の滑走に入ってしまったんです!

これは見逃せん!と正座して、じ~っと見入ってたら、すっかりこねるタイミングを逃してしまい、結局ハムマヨパンだけ焼きあがったのが11時近く。むむむ・・今から焼くべきか焼かざるべきか・・・と悩みましたが、結局これを後回しにすると、今日や明日が大変になってくるので、深夜に焼いたわけです。焼きあがったのは1時。眠かったです(笑)

f0114184_22424360.jpg


頑張って深夜に焼いたのはわけがある、今日、日曜はけっこう予定がつまってたんです( ̄▽ ̄)V  まずは朝からABCでパン焼いてきました。今日のレシピはダブルコーン。生地の中にコーンをミキサーにかけたものが入ってる上に、粒つぶコーンもまきこんであります。上に飾りマヨネーズとパセリもふって・・・・柔らかくて美味しいパンでした♪


んでもって、ABCのあと昼食を家族でとり、今日は動物園に行きました~( ̄▽ ̄)V

以前幼稚園から親子遠足という形で動物園にいったら、思いのほか大きくてよい動物園。長男が、「あーちゃんとけいじりんにも、いろんな動物を見せてあげたい~」なんていうので、家族で行ってきました。

よく考えたら末っ子けいじりんは、もの心ついてから動物園行くのが初めて( ̄▽ ̄;) 横浜にいるころはズーラシアとか色々いってたけど、こっちにきてから、そんなに遠くないにもかかわらず、行ってなかったの。水族館はなんどかいったんだけどね。ズーラシアのころは赤ちゃんだったから、ぞうとかキリンを見ても、あんまり反応なかったし(笑)

そして2歳8ヶ月のけいじりん。おそらく今日、脳にたくさんシワが入ったことでしょう。もう、大興奮!
「サル~!シマウマ~!キリン~!ゾウ~!ライオン~!」 

こんなに大喜びするならもっと早くつれてきてあげればよかった(ToT)

f0114184_22515655.jpg


動物をだっこできるところでは、長男と末っ子はテンジクネズミ(モルモット?)、娘はウサギを抱っこしてご満悦。長男はとにかく動物好きなので、どんな動物を見ても、興味深深で、いろんな解説を読んでました( ̄▽ ̄)V  娘は、ヤギやトラやツキノワグマが怖いらしく、それのあたりは避けてたけど(笑)

けいじりんは怖いものしらずの動物好きなので、触れ合いコーナーで羊さんをなでなでしてご満悦。やっぱ顔も兄ちゃんに似てるけど、性格も兄ちゃんに似て大胆だわ。ちびだけど(笑)
ともあれ、夕方までた~っぷりと動物園を満喫した私達。帰宅したら疲れているのは言うまでもない・・・・

よかったです。昨日のうちにスイートメイプル焼いておいて。今はシュトーレンというパンを焼いていますが、この疲れた体に2種類はきついし~( ̄▽ ̄;)
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-11-25 22:53 | パン作り

グランプリシリーズ ロシア大会 女子フリー、男子ショート

いやあ、良かった!いい演技見てもらいましたよ~!

1、ヨナ・キム  韓国
2、中野由加里  日本
3、ジョアニー・ロシェット  カナダ
4、キーラ・コルピ  フィンランド
5、村主章枝   日本


とにかくね、ヨナキムちゃんはすごいの一言です。3フリップー3トーループは相変わらずの美しさ。として、2アクセルー3トーループも素晴らしかった!3ループも、3サルコウも、ルッツもフリップもと、ジャンプは5種類そろえてたし・・・ほとんど完璧だったのでは?

そして、スピンやスパイラル、ステップとすべてが高レベルなものをやっている上に、彼女が一番素晴しいのは、技と技の間の体の使い方が、ものすごく美しいんですね。たとえば、胸の前で手を交差して、それから腕を広げる振り付けがあるんですが、これが表現力のない選手だと、たぶんただの腕を振り回してる感じに見えるんだけど、ヨナキムちゃんはこれにさらにしっとりとした表情までつけてしまう。そして、音楽にあわせて柔らかく肩をつかって、腕をしならせて・・・というのをやりながら足は、イーグルやったりターンしたり、してるわけで・・・本当にすごい選手だと思います。なにげに、今のスケート界で一番好きかも♪ 一番応援してるのは真央ちゃんなんだけど、好きなのはヨナキムちゃんなんですよね、ぽっちりは。

また今季のミスサイゴンというこのプログラムがいいんだ!ドラマティックで、ちょいとアジアンな雰囲気で・・・ヨナキムちゃんにぴったりだと思います。去年のあげひばりがすごく好きだっただけに、今季はどうだろ?ってたけどミスサイゴンもすんごい好み~( ̄▽ ̄)V

というわけで、ヨナキムちゃんはものすごい点数を出して優勝しましたが、2位のゆかりんも頑張ってましたよ~!

冒頭の3アクセルはばっちりクリーンに決めて、おお!と感嘆しました!ジャンプはほぼ完璧。とはいえ、いくつか回転不足とみなされてダウングレードしてしまったのがフリーだけの演技ならロシェットに負けた理由かな。でも、スピンもスピーディかつ正確に決まってたし、全体にすごく良い演技だったと思います♪2位ということで、グランプリファイナルの可能性も高いですね~


ジョアニー・ロシェットはフリーで巻き返してきましたね。ちょいと点数ですぎ?ってなぐらい、点数が出たけど、全体にいい演技だったと思います。なんというか曲(ドン・ファン)の雰囲気に助けられてる面もあるとおもうけど、ぐいぐい目をひきつけるようなパワーを感じる演技でした。彼女の底力を改めて見た気分♪


そしてふみえちゃん。個人的にこのプログラムには不満がありますね。というのも、ふみえちゃんがいくら頑張っても、彼女は3-3ジャンプや3アクセル、2アクセルー3トーループといったジャンプで点数が稼げないんですよ。もう時代は変わってしまった・・・辛いことなのですが。

となると、PCS(表現項目)で稼ぐしかない。手っ取り早いのは、やはりドラマティックで盛り上がる曲にして、曲に助けてもらうのって意外に効果あると思うんですよね。でも、今季のふみえちゃんのフリーのオブリビオン・・・どうも乗りにくい( ̄▽ ̄;) ひとつひとつ丁寧に滑っても、技にインパクトがないと、やっぱり見劣りしちゃう。んでもって、ふみえちゃんの持ち味だった軽やかな演技・・・というのでもないし、もうちっと生気が感じられるプログラムのほうがいいなあと、いつも思ってしまいます。

こんなこと書いたけど、ぽっちりはここ7年ほどずっとふみえちゃんファンなんですよ。思い入れがあるからこそ、有終の美を飾って欲しいと思っているのですが・・・なんとか頑張って欲しいなあ。

ちなみにジャンプはコンビネーションがあまり入らなかったものの、転倒はなかった。苦手のサルコウが1回転になったけど( ̄▽ ̄;) 最近ふみえちゃんの3サルコウが成功してるの見たことないよ~(>_<。)


そんでもって、キーラ・コルピが4位と、健闘してましたね!彼女は本当に見た目が美人で華があるうえに、3-3ジャンプを飛べるし、今季はスピンやステップも力をいれていて、一躍世界のトップスケーターの仲間入りって感じでした。特にショートのタンゴは素晴らしかった!フリーも良かったし、世界フィギュアが楽しみだわ、こりゃ。(彼女は予定していたスケートアメリカを病気で欠場したので、2大会の順位で上位6人が進めるというグランプリファイナルには出れない)


男子は

1、ステファン・ランビエール   スイス
2、ジョニー・ウィアー  アメリカ
3、アンドレイ・グレエイゼフ  ロシア

6、ジェフリー・バトル  カナダ
7、小塚崇彦  日本

でした。眠いのでさくっと感想をかくと

・ランビエール復活!4-2回転のコンビネーションジャンプもバッチリ,スピンもばっちり、良い出来でした~!

・ジョニーは今季本当に調子がいい!ジャンプもいいけど、ほかのエレメンツやスピンステップ、技のつなぎなどに神経の行き届いた素晴らしい演技でした!

・小塚君、そんなに悪くなかったんだけどねえ・・・なんとかもうちっとPCSでるようになってほしいね



ではではもう限界なんで寝ます~
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-11-25 01:51 | フィギュアスケート

和風玄米パンとハムマヨパン

f0114184_115090.jpg


今日、ABCクッキングで和風玄米パンを焼いてきました。12月いっぱいでフリークラスのレシピからなくなってしまうので、急いで予約したのですが・・・・面白いパンなのよ、これ。

なんと、中には玄米(レトルトの暖めたら食べれるやつ)と白いりごまが混ざっている上に、醤油も生地にいれるの!おかげで生地をこねてるときから醤油のいいにおい(笑)
今までいろんなパンを焼いたけど、醤油入りの生地って初めて~( ̄▽ ̄;)でも、よく考えたら、バター醤油があるように、バターも入るパン生地に醤油ってのも、なかなか香り高くて、いい感じでしたよ。

仕上げにはけでお醤油を塗りつけて、のりをのせて焼くんだけれども、思いつきで砂糖醤油も塗り付けました。後で食べ比べしようと思っていたのに、帰宅したら、ちびたちとパパに、あっ!という間に食べられてしまい、食べ比べできず・・・・(>_<。) どっちが美味しかったんだろうか・・・

ちなみにね、よく行くパン屋さんで、ポンデケージョみたいなもちっとした生地をあげて、砂糖醤油をしみこませて、のりでくるっと巻いてるのがあるの。それが、すごく好きで、それを想像してたんだけど、ちょっと違った。どちらかというと、焼きおにぎりって感じで。でも、玄米とパンの不思議なコラボレーションで、もちもちして美味しかったよ~( ̄▽ ̄)V またつくろうっと。


f0114184_183439.jpg


そしてハムマヨパン。こちらは火曜のレッスンレシピなので練習したのですが、ABCのレシピをまたもや作り変えてしまったわ(笑)なんかね、やっぱり牛乳でこねるとしっとりとするので、こういう平べったいパンの生地には牛乳でこねた生地を使いたいんですよね~

成形がけっこう面白いんです。このパン。ハムをのせて、くるくると巻いたら、

f0114184_1102324.jpg
こんな感じで二つ折りにして、厚みをそぐようなかんじで、スケッパーでカットするんです。







f0114184_111969.jpg全部カットしないで、残り1cmほどは残して生地をぱかっと開いたらこんな感じ。ここに飾りマヨネーズをしぼって焼くんですね。この飾りマヨネーズ、なぜかキューピーハーフとか、ノンコレステロールとか、ヘルシーなマヨを使うと、黄色く仕上がるんです。なんでだろ~?ABCの先生も原理は知らないけど、とにかく黄色く仕上げたいなら、キューピーハーフとかを使うといいのよ、っておっしゃてました。


原理が分かる頭の良い人はご一報ください( ̄▽ ̄)V
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-11-25 01:13 | パン作り

ダッチブレッド

f0114184_226417.jpg


またまた作りましたダッチブレッド。上新粉の上掛け生地をかけて焼くと、こんな風にトラ皮もようができるのですが、この生地が、ガリガリしておいしいんですよ!

おまけに中にはベーコンとチーズまで入ってるんですよ~まずいわけがない!

f0114184_2274684.jpg


半分にわると、チーズがとろ~り♪

明日の朝食、いや、今日の朝食が楽しみです( ̄▽ ̄)V

にしても、パン作りながら、ブログの手入れ、ほかのブログめぐり、そして子供の幼稚園の衣装を作って、フィギュアもBSでテレビ観戦して・・・・脳内パンクしそうです(笑)
そろそろ寝ますわ~
[PR]
by pukapuyajiri | 2007-11-24 02:29 | パン作り