<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

充実のさいたま遠征♪

昨日の26日、さいたま芸術劇場の身毒丸のマチネ公演をみるべく、はるばる自宅のある某所から、さいたままで新幹線にのって遠征いたしました~♪

今回の遠征の目的は第一は旬友cannaさんと共に身毒丸を見に行くこと。第二は、仲良しの関東の旬友さんたちとのおしゃべりを楽しむこと♪

f0114184_19434267.jpg


自宅をまた暗いうちに出て、長時間の新幹線乗車の末、品川駅におりたったぽっちり。まずはお迎えにきてくださったcannaさんと品川駅に隣接する駅ビルアトレへ。そこのランチブッフェ「Manhattan Grill」にて Ellyさんとおぼっちゃま、yayoiさんとお嬢さん、cannaさん、@koさん、栞さんたちと共にランチ♪

@koさんとは初対面だったのですが、相変わらず旬友さんは初めて会ったのに、初めて!って感じがしない!@koさんは若くて美しい方でしたが、年配の私たちとも、ばっちりおしゃべり楽しめました~。よかった♪

ぽっちりは減量とはなんぞ?とばかりに、ふつ~にいっぱい色々とって食べまくりました。デザートもがっつり食べたもんね~♪

で、楽しいおしゃべりとランチの後は、cannaさん以外の方に別れを告げ、いざさい芸へ!

初めてくるさい芸。DVDの特典ディスクなどでかいまみれる色々な練習風景を思い起こしましたわ。。。今までの色々な上演作品のポスターが見れたのがよかった~

で、身毒丸の鑑賞とあいまったわけですが・・・・とりあえず、以下の鑑賞レポートは多分にネタバレを含みますので、まだ身毒丸を見てないから、読みたくない!って方は読まないでくださいね♪ ★が終わったあとは、ただのさいたま遠征レポートなんで、御気楽にお読みくださいませ♪















★★★

会場に入ると、いきなり白いスモークが焚きしめてあり、幻想的な雰囲気。cannaさんの絶妙の手ほどきにより、着席して、ほどなくして上演開始。急ぐわけでもなく、会場で待ちすぎることもなく、絶妙の時間でしたわ~

あらすじは知っていました。でも、あえてあまり詳しく調べすぎず、見たままの感覚を大切にしようと、幻想の世界へ飛び込んだのですが・・・・

幕があくと、もうそこは、異次元の、幽玄の世界でした。いきなり目を奪われる、グラインダーで鉄?を削ることで出来る、花火のような火花。音もさることながら、その匂いが、どこか古めかしい、町の雑踏を思わせる演出ですねえ。そして、眼に飛び込んでくる舞台をいきかう怪しい人々。

この怪しい人々が、最初から最後まで非常にいい仕事をしてるんですよね。メイクも怪しければ、その服装も、小物も、すべてが怪しい。そして、小人から巨人から、デブから痩せから、女も男も、人間も、妖怪も取り揃えてるという様態。でも、それら皆が、絶妙のバランスで、、本当のぎりぎりのラインでここは化け物の世界ではなく、現実に人間の住む町だということをあらわしているんですね。

蜷川舞台を見慣れた方にはおなじみらしいのですが、ぽっちりは初めて、小人症の役者さんを見たので、衝撃でした。でも小人症の姿に衝撃を受けたわけではないんですよ。この手の文化人類学系統に非常に興味があるので、実は、さまざまな身体的特徴をもつ方々の歴史を集めた本などなどを蔵書にもっておりまして、小人症の人間が、太古より単なる異形のものではなく、むしろ好意的にとらえられてきた背景を知っています。しかし、近年ではこういった姿を見世物にするのは人権がどうこう・・・とか言われちゃうのかな~って思ってたんです。

でも、小人症の役者さんを使うことで、一気にこの幽玄の世界がリアリティがますんですよね。現実に、人間というのはみな一様に同じ姿をしているわけではなく、それぞれが個性があり、それらがすべて交じり合って、この人間の世界がある。強烈な刺激にくらくらしました。

そして、この舞台をいきかう脇を固める方々は、さまざまな場面で出てこられるのですが、皆一応に、せりふらしいせりふはない。でも、その肉体そのものが、非常に刺激的なインパクトを与えてくれるんです。

たとえばぽっちりは今減量中です。それは太っている自分の体が醜いから、少しでも美しい自分でいたい、って思ったから。でも、舞台の上で、かなり太っていらして、太もももおなかもぷるんぷるんで、おっぱいもべろり~んと垂れ下がった女の役者さんの与える印象の強烈なこと!

肉肉しく白いむっちりとした太ももをあらわにして、母を売る店で自分をアピールするその姿は、単なるデブではなく、非常に魅力的でした。この演目を宝塚でやろうったって、絶対無理。みんな一応に細く美しく・・・じゃ駄目なんです。どんなに演技力があったって、この異形の幽玄の世界はこの役者さんたちの外見的な特徴でないと作り出せないだろう・・・と確信するほど、「かつて東京といわれた町」の住人は幽玄の世界を絶妙に現していました。

あの、神棚を頭にしょって、鏡餅を股間にくくりつける・・・なんて演出、私なら考えつかない!本当に蜷川さんはすごいな~

で、核心の白石加代子さん演ずる撫子(なでしこ)と、藤原竜也くん演じる身毒丸ですが、本当に素晴らしいの一言でした。ただ、白石さんはもはや人間を超越して妖怪の域に達しているとよく評されますが(笑)、もちろんその円熟の演技はその表現のとおりなのですが、所作の美しさと変幻自在の声色が特に素晴らしかったと思います。おじぎひとつ、髪をふりほどく、そういった所作のひとつひとつが、身毒をどきどきさせているのがわかるし、身毒の尻をぶつときの表情、鬼となりかわり、呪い、その眼をつぶさんと舞い踊る姿は鬼女そのものでもあり、さすがは日本が誇る名女優だなあと感嘆いたしました。


竜也くんも、16歳で演じたときの舞台を見ていないので比較はできませんが、25歳とは思えぬほど、初々しい少年の清廉としたオーラが出ていたように思います。

母を恋しく求めさまよう様。憎みつつも、どうにも気になって仕方がならない継母撫子への思慕の情。眼を失った結果、自分の心の底にある継母へのどうにもならぬ思いを素直に表に出し、撫子を抱きしめる腕・・・いやあ~素晴らしかったです。

そして、思ったより、身毒丸が継母にただならぬ思いを抱いていることが顕著に伝わってきたのが印象的でした。最近、子供のお尻をたたく行為は、よからぬ性癖を植えつける原因になりえるので、あまりよくないと言われてますよね。(我ながら、どこでこういう情報をいつも拾ってくるんだ?)まさに、そのとおり、身毒(しんとく)が、「あの人はぼくの尻をぶった!手のひらが肉にふれ・・・・・うんぬん」というせりふを吐き出すあたり、非常にエロティックで、身毒丸が、単に継母に折檻されたことに屈辱の一念でショックをうけているのではなく、また別の感情も持ってしまったことがよく伝わってきて、想像以上に直接的で、肉感的で、ぞくぞくしました。


ちなみに竜也くんが全裸になると知らなかったので、行水シーンと、それを見て撫子がつぶやくシーンも衝撃的♪
残念ながら下手側だったので、美しい双丘を真近にするこことはありませんでしたが(笑)


前述の異形の幽玄の世界の住人たちの間をぬって、ふたりでひしと抱き合いながら去っていくラストシーンは非常に印象的で、見終えた後に、ほ~っとため息をついたのはいうまでもありません

あっ、あと、竹ぼうきで、これが私のおうち・・・といいながらおもちゃの?はりぼての小さな家のまわりを掃き清め、いきなりぐしゃっとつぶして、土をまく・・・このシーンの、白石さんのせりふまわし、呼吸、などが絶妙で息を呑みましたね。いやあ~ほんまにすごいですねえ、あのお方。


とまあ、ぽっちりは舞台初心者でして、今まで「お気に召すまま」「カリギュラ」しか見てないので、他の作品と比べて、演出のここが変わってるとか、どうこう全く語れないのですが、初心者がゆえに感じたこと、ってのはこんな感じでございますわ。


★★★



身毒丸の世界にどっぷり浸った後に渋谷に向かいまして、パルコで開催中の蜷川妄想劇場、見てきました~。500円とられますがね(笑)

ブログにのせるための、入り口近くのお花をとろうと思ったら、受付から鋭く「写真撮影は禁止です!」とのお声が。写真はパルコのエレベーター近くに設置されていたポスターです♪

f0114184_2040826.jpg



旬くんのみならず、たくさんの役者さんの写真が美しい極彩色に彩られてパネルになっていました。もちろん、旬くんが一番、ぽっちりの心をわしづかみにしましたがね。あの今にはない、少年の魅力がいりまじった線の細い感じがたまらん!色気も、今のほうが確実にあるんだろうけど、やっぱりそのときしか出せない魅力ってのがあるんですよね。美しかったですわ~♪

結局写真集は荷物になるので買いませんでしたが、そのうち近所のスーパーの本屋でポイント5倍デーのときにでも買いたいと思います♪


写真展を見終えた後はふたたび品川に戻り、栞さんと合流して、夕飯を食べ、cannaさんと栞さんに見送られて新幹線に乗り、帰路につきました。自宅にたどり着いたのは0時56分。家を出たのが5時15分だから、ほんまに1日近く本土の3分の一を横断したわけですね。で、ラジオも聞きましたとも!足が長時間の新幹線でありえないぐらいむくんでたので、1時間ぐらいラジオききながらリンパマッサージしてました(笑) でも旬兄ちゃんのコーナーを聞いてないから、途中で意識を失った模様。デリヘルの妄想コーナーは覚えてるんですが(笑)

しっかし、日帰りとは思えぬこの充実ぶり!お金にはかえられない、素晴らしい1日でした~!今日はいきなりの現実世界ですが、夏には大阪でかもめを見るんでね。今度は関西旬友会で盛り上がりたいと思います♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-03-27 20:45 | 小栗旬

けいじりん3才!

f0114184_210838.jpg


本日で我が家のアイドル、末っ子のけいじりんが3歳になりました~♪

見てのとおり、学年で一番小さくても当然のようなこの誕生日。ただでさえのこのハンデに加えて、ほんまにちびちゃいので、今でも見た目は完全に2歳になったぐらいの身長体重ですわ。ちなみに身長が90センチ弱、体重が11キロ弱、ってとこですか?はかってないので正確ではないですが。
ともあれ、ちびだけど、そのぶん顔が小さくて、なんだか赤ちゃん小猿って感じで、両親ともども、むちゃ可愛がってるけいじりん。小さいけど、かなり凶暴です(笑) そのわりに、言いつけもかなり頻繁にするし、嘘泣きするし、いかにも末っ子です。

でも、よく預けている保育園や、体験入園のときの幼稚園などではむちゃくちゃいい子らしいので、末っ子らしくTPOをわきまえたふるまいをするようで・・・まあのびのびすくすく、育って欲しいですね♪ってか、身長もすくすく育って、旬くんみたいになっておくれ♪←高望みしすぎ

f0114184_212179.jpg


今日の夕食のメニューは、けいじりんの好きな煮込みハンバーグと、ブロッコリーとゆで卵のサラダ、ほうれんそうのポタージュ。しかし、夕食前にバナナを1本食べられてしまったせいか、せっかくのご馳走を残された・・・ぷひ~


f0114184_2131776.jpg


バースデーケーキも手作りです♪ 正直、適当に作っただけあって、スポンジは、いかにも手作り!ってな、ちょいと固めのスポンジに(笑) まあイチゴがいっぱいで生クリームがついてるから、それなりに美味しいんですがね。ラム酒のシロップもうつのを忘れていた面もあり、ほんまに適当に作ってしまったケーキですぅ~

幼稚園のクラスも決まり、いよいよ制服にお名前を縫い付けたり、いろいろと準備をすすめなければいけない中、明日はさいたま遠征です!身毒丸、見に行ってきます~♪

旬友さんとランチの予定もあるし、舞台も旬友さんと見に行くのですが、夕方には渋谷の蜷川妄想劇場も鑑賞して、日帰りで帰宅予定。家につくのは夜中の0時45分です(笑)

我ながらようやるぅ~。でも、た~っぷり楽しんでくる予定です♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-03-25 21:10 | おうちネタ

卒園式&ピアノの発表会

皆様大変ご無沙汰しております。おかげさまで、元気にしておりますが、なにぶん超多忙につき、こちらのブログは完全に放置プレイさせておりました(笑) このプレイ中にも、足をお運びいただいた方々、申し訳ありません~。ほんまに、何の情報をあげるわけでもなく、身内ネタが多いのに、たくさんの方々に読んでいただいてるみたいで、恐縮しつつも、とっても喜んでおります♪

さてさて、卒園式ですが、ぽっちりは号泣!とはなりませんせしたが、やはり子供の成長と、1年間お世話になった担任の先生が感極まって涙されているのを見て、私も鼻の奥がつ~んとなって、目に涙がたまりました。そりゃあ、そうよね。なんといっても初めての子。赤ちゃんだったのがここまで大きくなるのは長かったようで、あっというまでしたね。でも、最初の子がゆえに、小学生になるのがとても楽しみでもあったので、今も、ぴかぴかのランドセルを時々背負わせては、私が喜んでます(笑)  息子は、「また背負うの~?まだ小学校始まってへんで~」なんていうのですが、いやあ入学式も楽しみですわん♪

f0114184_2204730.jpg



ちなみにうちの息子の担任の先生、美人で優しくって、厳しいときは厳しくって、本当にいい先生でした!長女や末っ子ちゃんの担任にまたなってもらいたいもんです♪

f0114184_2221088.jpg



そしてそして、今日、またまたメインイベント、ピアノの発表会がありました!

正直リハーサルのときにもけっこう崩れたし、家でもミスしてとまったりするときもあって、本番にちゃんと大きなミスすることなく弾きとおすことが出来るかどうか、非常に心配だったのですが、意外に本番に強い子供たちで、ふたりとも、とっても上手にひけました!

特に、娘のあーちゃんは、大きなホールでグランドピアノで弾くのは初めて。ドレス姿も、親ばかながら、美少女コンテストに出れるわ!って思うぐらいとても可愛くって、滋賀から駆けつけたじいちゃんばあちゃんもホクホクでした♪「子守唄」「かわいいオーガスティン」と、2曲ひくのですが、どちらも上手にひけました~

f0114184_22133987.jpg


長男は、コンクールに2度出ていることもあって、ちょっと場慣れした感じ。彼は「かわは呼んでいる」「マーチ」と2曲あるなか、マーチの最後の左手でいつも間違えるので、直前まで家で練習させてたんですが、本番は見事に成功!いやあ~本番に強いっていいねえ~。私がピアノをやってるときは、わりと本番に弱いタイプだったんだけど。

ちなみに写真の美女はうちのピアノの先生です。若くてきれいで、やさしくて、家は豪邸で、ピアノも上手で文句のつけようのない女性♪ こんな女性に娘は育って欲しい・・・って私が母親でこんな風になるわけないんだけど(笑) 先生のお母様も、すごく美人で物腰の柔らかい、お上品な方なんですよね~。やっぱ母親に娘って似るんだろうなあ・・・・


ともあれ、先生との連弾も上手にひけたし、本当に言うことなし!そして、どきどきはらはらの発表会も終わり、いよいよ春休み。ふみなりの入学、けいじりんの入園が重なるので、名前書きも含めて準備が山ほど私を待っている~。そのわりに、さいたまに身毒丸を見に行ったり、友人の結婚式に出るために京都にぷち帰省したりと、予定がてんこ盛り!

ブログも落ち着くまで放置プレイ気味になるかと思いますが、お暇な方はまた足をお運びくださいね♪

あっ、コメレスも必ずしますんでね、しばしお待ちくださいませ。この週末、両親の接待のため、外食三昧で(もちろん支払いはあちらだけど)運動しないと、3キロぐらいリバウンドしそうで怖いので、今日も今からがっつり筋トレ&カルディオパーティ&腹筋ジャムの2時間エクササイズコースですわ。篤姫の録画もみたいし、世界フィギュアも見直したいし、ってか世界フィギュアの記事も書きたかったんですが、まだ無理かな~ 

明日暇が出来たら、世界フィギュアの感想などなども記事にできればと思ってます♪

さ~て運動、運動っと。あっ、今月も残すところあと1週間ですが、一応今月は3キロぐらい落ちてます。トータルでは-12キロぐらい。まあ、明日、激しくリバウンドしてなければですが・・・・週末の外食食べすぎ生活、そろそろ体重に反映しそうっす。。。
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-03-23 22:16 | おうちネタ

ショコラブレッドと卒園式

今日は長男の卒園式です。ブログの記事を書いてる場合じゃないのですが(笑) ちょいと時間に余裕があるのでアップをば。

f0114184_816296.jpg


先日焼いたショコラブレッド。とある方にプレゼントしたものの、ちょいと焼きが甘かったな~と反省の一品。ときどきあるんだよね~。なぜか焼きが甘いときが。自分で覚えてないだけで、何かミスしてるんだろうけど。


f0114184_8174553.jpg


2本焼いて、1本は自宅に。1本はプレゼントしたんだけど、子供は焼きの甘いパンでもチョコが入ってれば全く気にならないらしく「チョコのパンだ!美味しい!美味しい!」と食べてました。なんか複雑な気分やのぉ~。不本意な出来でも、チョコさえ入ってればいいってねえ。


ともあれ、そんなものを人に贈ってしまった自分にもあきれ気味ですが、焼きたては分からないんだよね、そのへんが。一応、「半生ではなかったです!美味しかった!」とのお言葉をいただきましたが、不出来なものを送ってしまってすんませんでした~。ここでもお詫びしておきます(笑)

昨日はラジオだ!と思ったら、青山テルマちゃんのオールナイトニッポン。。。まあテルマちゃんの「ここにいるよ」が、しっかり聴けたのでよしとしましょう。すぐに意識を手放して、気づいたら早朝。まだラジオがついてました(笑)
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-03-20 08:21 | パン作り

牛乳白パンの生地でいろいろアレンジ♪

f0114184_0482232.jpg


明日(ってか今日)は、長男ふみなりの幼稚園の卒園式。旬くんのラジオを聞いてる場合でないと分かりつつも、エクササイズをして、卒園する長男にパンを食べさせたかったのでパンを焼いている間に、すっかりこんな時間になりました(笑) 記事書いたらPCしめて、寝室にゴーですわ。

いつもの牛乳白パンの生地で、今日はソーセージを真ん中のくぼみにおいて、コーンミールを上からふりかけて焼きました。チーズのせバージョンと、ケチャップのせバージョン。どちらが子供たちは好みかな?

f0114184_051173.jpg


同じ生地で、ミニ食パンも作りました。こちらは明日トーストになる予定♪ 5人家族だから上記のソーセージパン6つじゃ、全然足りないんですよね~

f0114184_05292.jpg


ちなみに焼く前はこんなに真っ白な生地♪ こんがり焼けたらきつね色になって美味しそうになるんだよね~


f0114184_0525791.jpg


パパが絶妙のタイミングで帰ってきてしまい、寝そびれたけいじりん。結局パパが寝る11時ごろまで、起きていやがった(笑) 明日の卒園式でパパの肩で寝てそうだ~

明日は初めての卒園式。2001年うまれの息子ですが、もう幼稚園卒園?という思いと、小学校入学が待ち遠しい思いとが交錯しています。自分の卒業式ではぜんぜん泣けない私ですが、たぶん明日は涙腺がゆるむこと間違いなし!昔のスーツも入るようになったし、ほんまに減量してよかったわ~。太ったままだと着るスーツがないところでしたわ(笑)
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-03-20 00:55 | パン作り

カレーパン、焼きカレーパン

f0114184_20431298.jpg


本日の夕飯のカレーパン。えっ?カレーパンが夕飯でいいのかって?

だんなさまが、今日は急遽飲み会になった~とメールがきたので、本当はこれは味見程度で朝ごはんにって思ってたけど、子供らはこれが夕飯でいい!って言ったので(そりゃあ言うわな)これになったんです~

もちろん、ほかに野菜たっぷりスープとかつけましたけどね♪ ダイエット中の私はスープを主体に。

f0114184_20444719.jpg


今回は、家用のカレーの残りを煮詰めて作りました。だから、しめじとかマッシュルームとか入ってます~。前回の具よりも、やっぱり美味しかった♪ カレーの残りを煮詰めてカレーパンってのが一番だね~

f0114184_20455548.jpg


カレーパンといえば、揚げるのが普通ですが、今回は揚げたカレーパンと、ちょいとヘルシーな焼きカレーパンと2種類作りました。以前に、衣を着けずにカレーを包んだ生地をやいたカレーパンを作ったことがあるけど、やっぱり本来のカレーパンとは違う感じ。なので、今回は、オーブンで焼くヘルシーコロッケを参考にして(ぽっちり家ではよくこの焼きかぼちゃコロッケを作るんです)、あらかじめ小さじ1の油をまぜてフライパンで乾煎りしたパン粉をまぶして、210℃のオーブンで13分で焼きました♪

f0114184_2053141.jpg


二次発酵終了後ですでに、揚げたみたいでしょ(笑) 炒りパン粉自体がキツネ色だからね~

f0114184_20535167.jpg


で、焼くと、こんな感じ。焼きたてはサクサクでまるで揚げたみたい!

でも、揚げてないぶん、生地の甘みとかはこちらのほうがしっかりと感じ取れる。でも、香ばしいのはやっぱ揚げたほう。子供たちにどっちが好きか聞いたら、ふみなりは焼きカレーパン。あーちゃんは揚げカレーパンを選択。けいじりんは・・・・「わかんない~」と言ってました(笑)

f0114184_20552886.jpg


カレーパンの大好きなふみなり、なんと4つも食べました!食べすぎちゃうか~?
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-03-17 20:55 | パン作り

ココナッツマンゴー、クリームチーズロール、黒砂糖ロール

今日はウォーキングをしまくったので、むちゃ疲れてます~。でも、最近筋力がついてきたのか、けっこう早足で歩けるようになってきました。今から思うと1ヶ月前は、ゆっくり普通に歩いてたな~と。今日なんて、JR3駅分、約13キロぐらい歩きましたから~ 

13キロを1時間半ぐらい。これが早いのか遅いのか良く分からないけど、とにかく一定のペースで、私としては早足で歩けた。これは自分としては収穫。 ちなみにこの間、子供たちはパパと公園で遊んでました(笑) で、適当なところで車で拾ってもらう予定が、携帯で連絡するとまだまだ遊ぶ~って言ってるし、もうちょっと待って、と言われたので、「じゃあいいよ、自分でJRで帰るから~」と、さらに歩き続けるはめに。。。。

けど、私、歩くのは好きみたい。坂を上るのはきついけど、平らなとこなら、1時間半もそう苦じゃなかった。でも、まだ2時間も3時間も歩きたい!という境地にはならないけど(笑)

さてさて、本当はパンの記事をアップする予定だったんでね。そちらの説明を。

f0114184_23182757.jpg


まずはココナッツマンゴー。ABCのフリークラスのレシピなんですが、これがまたうまいんだ!!!上にはココナッツクリーム(卵白、小麦粉、ココナッツパウダーなどで組成)をのせて、パン生地の中にドライマンゴーをもどして刻んだものが入ってるんだけど、ばかうま~でっせ、これ。

f0114184_23194846.jpg


上のカリカリが最高においちい♪♪ でも、作るのは数あるレシピの中でもベスト10に入るめんどくさかも(笑) あっ、でもクロワッサンとかに比べたら全然ましだろうけどね。

f0114184_23213083.jpg


私の齧ったあとです。マンゴー見えるかな?マンゴー好きにはたまらない一品です。


f0114184_23221654.jpg


なんかイマイチ美しくない見た目ですが、味はむちゃうまかった~!黒砂糖とバターが巻き込んであるんです。じゅわっとしたバターと黒砂糖のしみこんだ生地がむちゃうま~♪

ちなみに本当はシナモンロールになる予定が、シナモンを切らしてたので、こっちになりました。砂糖過多ですな、しかし・・・でもこういうのって、子供とうちのだんな様には評価高いんだよな~


f0114184_23243794.jpg


こちらは、若干ミスしたパンです。焼きが甘かった~。家族にはうまいうまい、って言われたんですがね・・・・

f0114184_23252685.jpg


中にはクリームチーズに砂糖とラム酒で風味をつけたクリームチーズペーストをたっぷりと巻き込んで、トヨ型で焼いたんです。焼き時間と焼きの温度をちょいと間違えまして、焼きが甘かった結果、真ん中の生地に十分熱が通りきらぬうちにオーブンから出したんですよね。

半生ではなかったけど、ちょっとぺしょっとしてて、残念な出来に。まあ、家族はこのクリームチーズペーストがむちゃうまなので、そんなの気にせず、ばっくばく食べてましたが。。。
まだまだ腕が未熟ですわ~


なんか甘いのが続いてるな~明日はカレーパン作ります!火曜も水曜もカレーパンのレッスンが入ってるんですよね。食べ過ぎないように気をつけなきゃ!
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-03-16 23:28 | パン作り

3月減量中間報告

3月も中旬にさしかかりましたが、ぽっちりの3月減量中間報告です。

現在トータルでは -10.5キロ、 3月に入ってからは-1.6キロです。
体脂肪率は大して変わってないかな~。日々、35~36パーセントをいったりきたりですわ。
サイズは、ちょいとダウンはしてるかな~。3月最初に入らなかったスカートが最近入るようになったし。

あれ?-10キロはけっこう前に達成したんじゃ?と思われた方、そうです。あの浮かれた記事のあと、どかーんと800g増量しまして、ようやく今、それを元に戻してちょいと減らした・・・って状態です(笑)

ダイエット方法は、最近はダイエットスレで「王道ダイエット」と呼ばれるものに近いと思われます。それは

●食事はたんぱく質、野菜を中心に1200kcal程度に。1000kcal以下の食事制限を、長期的に続けていると脳が今は飢餓状態にあると認識して、たまに高カロリーのものを食べたときに、それを全部脂肪として体に蓄積しようとして、逆に痩せにくい体になってしまうそうです。

また本来、基礎代謝によって脂肪が燃焼されますが、飢餓状態では体がエネルギーを温存しようとするため、基礎代謝が低下してしまい、やはり脂肪の燃焼量が減ってしまうそうです。この基礎代謝をあげるためには、筋肉をつけるのが一番。だって、毎日食べた分を消費する運動を続けるのも大変だしね。筋肉は生活してるだけで、カロリーを消費するので、すごく重要らしい。

筋肉をつけるために必要なのはたんぱく質だけど、そのたんぱく質を筋肉に変えるためには、炭水化物も、ビタミンミネラルもすべて必要となる・・・だから、栄養バランスのとれたものを食べることが重要なんですね~  う~ん勉強になる~

というわけで、最近、1日2パックの納豆を食べてます(笑) 血液さらさらちゃう?私?

●食べた分のカロリーを消費すべく、毎日の運動は欠かさずする。脂肪燃焼のための有酸素運動(ターボジャムのカルディオパーティまたはウォーキング)はほぼ毎日を義務付け。筋トレ(ターボジャムのスカルプト)は毎日よりも、筋肉を休める時間も重要らしいので、1日おきに。

●ミネラル豆乳(野菜汁100パーセントのジュース+豆乳)は朝になるべく飲み、昼をランチなどで食べすぎた日の夕飯はなるべくミネラル豆乳ですます(←これがなかなか出来ないんだけど)

●代謝をよくするためにも、水はなるべく1日2L程度飲む

とまあ気をつけてるのはこの3点ぐらい。


とにかく、すごく実感するのが「運動の重要性」です。

ある程度細い人が体のラインを整えるのに、運動をあまりにもハードにしすぎると、「ふくらはぎが太くなった」とかあるかもしれないけど、ぽっちりのように「高度肥満」な女は幸いそんなことを気にするレベルじゃないので、運動は確実に脂肪燃焼、体のラインを整えてくれます。

ターボジャムは、プログラムによって、有酸素、無酸素(筋トレ系)、などを選べるので、体調にあわせて、組み合わせてやってるんだけど、やっぱ素人なもんで、最初は適当にやってました。いろいろ調べると

「運動」→「筋肉増量」→「基礎代謝上昇」→「大量の脂肪燃焼」

というサイクルに入ることが効率的らしいんですね。
運動にも2種類あり、それぞれ役割があります。

有酸素運動:脂肪を燃焼する
無酸素運動:筋肉を鍛えて基礎代謝をあげる

で、ダイエット日記サイトの色々なスレを読むうちに、一応こういう流れがいいらしいので、今はできるときはこんな感じで運動を日々続けてます

1、まずは無酸素運動(筋トレ)のスカルプトを40分  2キロのダンベルをもって

2、スカルプトのあとの有酸素運動がいいらしいので、カルディオパーテイを43分

3、腹筋ジャムを20分←このプログラムがハードすぎずいいんだ~


ちなみに、脂肪燃焼作を助ける作用があるというカルニチンを運動前に飲んでます。あと、コーヒーに大量に含まれるカフェインも脂肪燃焼を助ける役割をするらしいので、昼にやるときは、ブラックコーヒーを1杯楽しんでから、運動を。 コーヒーはいつも家にあるし、カルニチンは安いサプリなので助かります。


もちろん、日々のスケジュール、体調、お疲れ度によって、全然運動できる時間は決まってきます。上記の運動が出来る日は週に2、3日です(笑)あっ、いつもこれをぶっとおしでやるわけじゃないですよ。昼にスカルプト、夜にパン作りをしながら、一次発酵の間にカルディオ、二次発酵の間に腹筋ジャムとか、きれぎれでやったりするときもあるし。

ダイエット日記サイトのダイエット仲間で、大幅減量に成功しているお友達たちも、結局みな、王道ダイエッターです。「がっちゃんダイエット」「ミネラル豆乳ぷち断食」など、食事を激しく制限する方法は、確かに落ちるんだけど、どうもあとでリバウンドしやすいようで・・・私はパン作りを頻繁にすることもあって、どうしても食べなきゃいけない状況も多々あるので(味見をせずに、自分のパンの出来不出来は精査できない)、ミネラル豆乳ぷち断食(要するに3食すべて豆乳野菜ジュース)はよっぽど増えたときじゃないとしないようにしようと思ってはいるのですが。でも、ついついやりたくなるのよね。だって体重減るんだもの、食事を減らすと(でもあとでリバウンドもちょいとするんだよな~)


とまあ、ネットで色々調べるのが、旬くんの情報でなく、こういう減量情報になっているんですが、われながら、PCの前でぱちぱちやって、情報収集が好き、というのは変わらないなあと(笑)

情報収集癖がこんなところに生きてくるとは、思ってもしませんでしたが、結果を出さなければ何の意味もない!今月目標-5キロは難しそうだけど、まあ今年1年でどれだけ減らせるか、限界に挑戦しようかと。あと30キロ痩せたら、ばりばりのモデル体型になれるんですがねえ・・・・

って、おまえどんだけ体重あるの?って思われちゃうね。なんせまだ「高度肥満」ですから~

でもあと2キロぐらいで「肥満」に昇格!はやく「標準」になりたいっす・・・
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-03-15 09:53 | 大幅減量

類 ♪

f0114184_14431998.jpg

てるリンさんからの情報で、シネマぴあの「花男ファイナル」の記事を読んできました       やっぱ類はいいねえ。ちょいと含みのあるコメントしてますが、相変わらずですな(笑)  映画が楽しみです!                                               http://www.pia.co.jp/cinema/feature/080313_hanadan/interview2.html
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-03-14 14:46 | 小栗旬

メロンパンとロールパン

f0114184_1851140.jpg


先日、お世話になったお二方にメロンパンを贈るべく、メロンパンを10個焼きました~。写真はすでに友人に3つ贈った後なので、7つになってますが♪

いつもながら、作る前はめんどくせ~と思うのですが、いざ作り出すとメロンパンは楽しい♪
そしてバターも砂糖もたっぷりで、減量中の私には目の毒~

とかいいつつ、お昼ご飯にしっかり1個食べちゃったけど(笑) 目の前に焼きたてがあるのに食わずにいられるか~!

f0114184_18533627.jpg


で、ロールパンも作りました。久々に作ったけど、昔悩んだのはナンだったのだ?と思うぐらい、あっさり好みの形に。やっぱパン作りの腕も徐々にあがってるようですね。

f0114184_1855545.jpg



携帯からミニSDでパソコンに取り入れるのが最近調子悪いので、今回の写真はデジカメで撮影した写真をUSB接続でパソコンに取り入れました。

今までの携帯での撮影のほうが、なにげに楽だったことに気づきましたわ~。まずはサイズがメールLとか待ちうけサイズだと、画像のサイズを変えずにそのまま使えるし、光の加減とかが携帯のほうが、なれてたせいか、自在に好きな色をだせた・・

同じロールパンにしても、フラッシュが勝手にたかれちゃったり、青みがかったり、なんか使いにくい~人間だと携帯とは比べ物にならないぐらいきれいに撮れるはずなんだけど。。。。

メカオンチはこういうとき困ります~やっぱこれからもパンは携帯で写真撮影しようかな~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-03-13 18:59 | パン作り