<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

GW始まりましたね~

ついにGWウィークも始まり、全国の家族も外出三昧でしょうか?

うちはというと、土曜はだんなの横浜出張で、いつも以上に子供の面倒を見なければならず、昨日の日曜からようやくGWが始まった~。でも、今日は幼稚園があるし、なんかGWって感じしないな~

うちは後半の連休に鹿児島&屋久島に旅行にいくので、それまでは近場をうろうろ、のんびりの予定。田舎なんで、渋滞知らずで車で30分で大自然の真ん中に到達できるので助かります(笑)

で、昨日はその近場の大自然スポットに水遊び&公園遊び&野いちごチェックにいきました~

f0114184_992155.jpg


透明な水の流れるせせらぎなんて、ぽっちりの住んでいるところでは全く珍しくありません。上流にはこんな美しいお魚が泳いでる渓流が山ほどあります~

f0114184_9102349.jpg


ちょっと恋人のようなふたりです(笑)

f0114184_913611.jpg


大事なところが丸見えなので、一応かくしておきました(笑) 見えても大したことないような、可愛い「おとうと」なんですがね♪

f0114184_914329.jpg


GW明けから6月ごろまで、野いちごの実を摘むのが、我が家の楽しみのひとつです。今までは、野いちごの実を探し回って、野いちごスポットを探してましたが、野いちご摘みも3年目ともなると、花が咲いているときに場所をチェックするのが一番効果的であることが判明。

今の時期は、まだまだ他の草が伸びてないところに、野いちごの花は白くてけっこう目立つんで、遠目からでも「あそこに花が群生してる!」って分かるんですね。

なので、今年は、ひたすら野山を歩きながら、野いちごの花が群生しているスポットをみつけるべく歩きまくってます。

昨日なんて、朝に1時間半のウォーキング、昼にはだんなが子供たちと水遊び&公園遊びに興じている間、1時間半野山を歩き続け、更には、夕方に帰宅途中で車から降ろしてもらい、田舎道を1時間かけて歩いて社宅に戻りました。減量のためでもあるけど、車だと見過ごしてしまう野いちごスポットを見つけるための、努力です(笑)

けっこうたくさん、群生しているところを発見したので、野いちごスポットを教えて欲しいといっている友人に教えても、全然さしつかえないぐらい、今年は収穫できるかも?

今から楽しみです~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-04-28 09:19 | おうちネタ

ごくせん第二話

実は先週の初回を見忘れてまして、((((;‘Д’)))ガクガクプルプル だったぽっちり。

今日はしっかり見ましたよ~。そして、なんともいえぬノスタルジックな気分に(笑)

オープニングのヤンクミや音楽まで一緒なんだな~ 任侠一家も同じ顔ぶれだし、熊の奥さんがあみちゃんとは!!!! ついでにウッチーや慎の映像も出してくれ~!って思わず叫んじゃった♪

平成の水戸黄門ともいえる、やんくみのタンカ、場の納め方、相変わらずスキッとするし、ヘアゴムをぬきとったりめがねを取るのが楽しみなんだよね~

でも、生徒くんたちは、春馬くんはじめ、一部の役者以外は、若い演技で・・・(笑)でもそれがまたいいのかもね♪フレッシュなごくせんワールドで。とにかく、春馬くんいがいは、まったく名前がわかりません。まあ、これが終わるぐらいにはわかるようになってるのか?


にしても、くまが出てるんだから、ほんまにウッチーな旬くんをだしてくれ~。見たいっす~

というか、原作ではどんどん進んでいる、慎とヤンクミのラブストーリーをからめたドラマも見たいんですけど。松潤も順当にいい感じの大人に成長してるんだから、ぜひごくせん4では慎をヤンクミの恋人としてメインキャストにすえてほしいわん♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-04-26 22:00 | ドラマ・映画・舞台

持ち寄りランチ会

なにかと忙しかった4月。最後ともいえる大イベント?が終わり、ほっと一息のぽっちりです。これで心置きなく、GWが遊びまくれます(笑)

社宅に住んでいるので、転出入が激しいのですが、幼稚園のバス乗り場が一緒で、新入園及び転勤でこちらにこられたママさんの歓迎会を、行いました。

企画大臣と化している私なのですが、実はその2週間前にも、同じく幼稚園バス乗り場が一緒の家族たちで、パパや子供たちも含めて総勢50名近くで花見バーベキュー、なんて大イベントをしたばかり。正直、今月はもういいや、って思ってたんだけど、近所に蔵を改良した喫茶店がありまして、そこが貸しスペースとして一人200円で2時間貸切できて、なおかつ料理をもちこめる、ってことが判明したんです。

そしたら、むくむくと企画好きの虫がさわぎだしたんですよね~。料理好きの友人たちで料理をつくって、みなでわいわいランチしたら楽しいだろうな~って思って。

参加者は15名。作った料理はこちらです

f0114184_19553349.jpg


     トマトのコンポート グラニテ添え
      まぐろのマリネ
     肉味噌のレタス包み

     セロリとポテトのクリームスープ

     タンドリーチキン
     手羽先のオーブン焼き  焼き野菜添え

     なすとベーコンのトマトクリームパスタ
     和風きのこパスタ

     シュークリーム&エクレア
     コーヒー


f0114184_195801.jpg


自分たちで言うのも何ですが、とっても美味しかったです。「渡る世間は鬼ばかり」の「幸楽」ばりに、ケータリング会社作るか?って冗談ででるぐらい(笑)

ちなみにぽっちりの担当はトマトクリームパスタ。 失敗しやしないかとドキドキでしたが、なんとかいつもどおり美味しくできました。ほ~っ♪♪ こういう人にふるまうときに限って、失敗したりするのが家庭料理ですからね(笑)

そしてそして、ケーキ作りの得意な友人に依頼して作ってもらったシュークリームなどがこちら。まさにプロ!みたいですな~ 彼女も同じ社宅で幼稚園のママさんなんだけど、この日は仕事が休めないということで、シュークリームだけの委託注文。商売できまっせ、この出来!

f0114184_2011256.jpg

f0114184_2012255.jpg



ちなみにね、このシューとエクレア、サイズは小さいんだけど、二つで100円なのよ。でも味は下手なケーキ屋よりずっと美味しい。やっぱ手作りでこういうのが出来るってすごいことよね。私はシューは高校生の時になんどか作って、どうもうまく出きず、苦手意識があるだけに、こういうのをさささっと、しかも働いている友人なのに、作ってくれて、ほんまに感謝感激~でしたわ~

f0114184_2025996.jpg


私たちが貸切した喫茶店「クラリズム」 は、厨房も好きに使わせてくれます。といっても、小さな厨房なのですが、IHの卓上クッキングヒーターがありましたので、パスタはそこでゆでました。ソース、その他は当然、家で前もって作ったものを、持っていきました。徒歩5分ぐらいの位置にこんないいところがあるとは!って感じでしたよ~

さらにコーヒー豆なども用意してもらって、コーヒーメーカーをつかって、セルフでいれるコーヒー1人150円!やすいでしょ~

結局、会場費 200円、 コーヒー 150円、 シュークリーム一人100円、料理の材料費をあわせて、ひとり1000円の会費で、上記のメニューができあがり!楽しくて美味しいランチ会でしたわん♪♪


とはいえ、さすがに疲れたので、今度は何も企画せずに、のっかるだけ、座って食べるだけにしようと思います(笑) これを読んでいる社宅のママたち、よろしくね♪ 企画大臣の椅子、ゆずります~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-04-25 20:15 | おうちネタ

新しい家族!

我が家に新しい一員が加わりました!

言っておきますが、4人目ができたわけじゃないですよ(笑)

こちら、我が家のニューフェイス。

旬太郎です♪♪

f0114184_1995626.jpg


可愛いでしょ~♪ゼニガメの赤ちゃんなので、とっても小さいです。手のひらにのせるとこんな感じ。

f0114184_19103468.jpg


甲羅の模様はこんな感じ♪

f0114184_19105712.jpg


前々からカメか金魚を飼いたいと言っていた長男。金魚は私も好きで、小学生低学年~中学生ぐらいまでと、独身時代~30歳ぐらいまで、ずっと切らさず飼ってました。もちろんその間に何度も代替わりはしてるんですがね。


でも、金魚は水槽の手入れがけっこうめんどくさいので、子供が生まれてからはやはり愛情も薄れ気味で、緑色の水槽で、金魚の生命力にかけて育てる(笑) なんて、かえって教育上良くないか?と思えるぐらいほったらかしだったので、こちらに転勤を機に、飼うのをやめたんですね。

で、2年ぐらいたって、私もようやく長男の求めに応じて、生き物を飼う気になり、今回、カメを飼うのに条件を出したんです。それが、

「名前を旬か、旬太郎、旬すけ、とか、ママが「旬~♪♪」って呼べるようにするのが条件よ!それでもいいなら、パパに本気でカメを買ってあげて、ってママから頼んであげる」

ということ。そしたら、意外にも長男、「いいよ~!カメが飼えるなら、旬でも旬太郎でも!」

と了承したので、パパに買ってくれる様頼みました。

パパの返事?そんなの、我が家で私が決めたことをくつがえせる人物なんて、いなくってよ!おほほほほほ!

で、結局、旬太郎に決まりました♪

普段は「旬太郎~♪」 とか、「旬しゅん~」って呼んでます♪♪


金魚以上に、環境が良ければ良いほど大きくなるのがカメ。おまけに長生きもするみたいだし、大事に育てたいと思います。置き場に困って、どっかの川とかに放流するのはやっぱり無責任だと思うしね。でも、カミツキガメとかじゃないから、狭い水槽より、自然豊かな川とかで生きていくほうが幸せなのか?と思わなくもないんだけどね。


長男は、まさに溺愛!しておりまして、毎日、えさをやり、水が多すぎやしないか、甲羅にカビがはえてやいないか・・・と旬太郎のお世話に余念がありません。この調子で、ずっと世話してくれたまえ~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-04-22 19:19 | おうちネタ

息子の初恋物語♪

f0114184_227527.jpg


先週のことですが、長男と同級生の女の子を家で2時間ほど預かることになりました。同じ幼稚園出身で同じ社宅の女の子。長男はすご~く活発なやつで、男の子と外で遊ぶのが好きなタイプ。万が一家の中で盛り下がったら困るな~と思って、クッキー作りをしようと、用意をしました♪

f0114184_22133044.jpg


実は、この預かった女の子。長男の初恋の相手なんですぅ~♪♪ ぷぷぷ♪♪♪

こうみえて長男はそれなりにもてるやつで、バレンタインデーのチョコの受け渡しがOKだった横浜の幼稚園では4つぐらいもらってたし、3月まで通っていた幼稚園でも活発で乱暴なやつのわりには、女の子にはとっても優しいとの定評が、先生からも女の子のママさんたちからもあるんですね。

顔は正直私の好みではないのですが(笑)、すらりとして純日本風な顔立ちといい、総合的にはまあまあの部類なのかな?と親的には思ってます(笑) 今これを書いていたら、のぞいていただんなから「好みでないんかい!」との突込みが・・・・(笑)

まあ息子が育って、めがねをかけたらうちのだんな様になるのですが(笑) だんなは好みなんだけど・・・・あれ? めがねがポイント?(笑)

話がずれましたが、とにかく、今まで、バレンタインデーでチョコをもらった子たちもふくめて、どの女の子にも興味を抱かず、好きにもならなかった長男がはじめて好きになった子がこの○○ちゃん。顔が小さくて、細くて華奢で、可憐な感じの子なんですよ~。そのわりに、公園でははだしになって泥んこ遊びもしちゃうような子。おっとりしてて、私の目から見てもきゃゆい女の子なので、息子の選美眼もなかなかです♪

f0114184_2221730.jpg


で、くだんのクッキー、めんどくさいのでクッキーミックスを使いました。ちょいと高くつくけど(クッキーは生地から手作りすると結構やすいもんです)、なんといってもクッキーミックスはマーガリンと卵を混ぜるだけで、計量いらずなんで手軽です♪

抹茶ヤ、ココア、食紅などで色付けして3種の生地を作って、子供たちに型抜きさせて作ったのですが、大層盛り上がりまして、大成功でした。

息子の思い出作りに一役買うことが出来たのかな?

ちなみにぽっちりの初恋は年長さん。相手の子は同じ幼稚園でした。将来を約束していたのですが(笑)、私の引越しと入学とともにジ・エンド。息子の初恋はどうなるのかな~

今のところ、お互い将来を約束してるらしいのですが、そのまま行ってくれれば、それはそれで面白かったりして(笑) なんせ相手の女の子のパパは、だんなと同じ部署。お母さん同士は仲良し。楽しい親戚関係になりそうです(笑)
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-04-18 22:26 | おうちネタ

あんぱん、いちごのノンオイルパン、桜あんパン

f0114184_11231133.jpg


すっかりご無沙汰していたパン記事ですが、けいじりんの幼稚園が始まってからまた、ちょくちょくと再開しました♪

まずは、アンパンマンのあんパンと、桜の塩漬けをのせたノーマルあんぱん。これ、同じ社宅の方への謝礼のために焼きました。子供たちが普段つかっている、きったない、100均で売ってそうなボールを、駐車場でそれと知らず、バックしたときに車で踏みつけて割ってしまったので・・・と謝礼をもっていらしたんですね。そんな、あんな汚いボール、しかも物置に片付けず駐車場に放置していたうちのほうが悪いのに、手土産なんていただけない!って言ったんですが、気持ちですから・・・・とクッキーを下さったんです。悪いわね~と思いつつも、まあクッキーなら・・・と思って受け取って、後でみたら、なんと1000円も入ってて!

ひ~!これは受け取れん!と返そうと思ったけど、だんなの職場が近いので、だんなさまにその旨を伝えたら、気持ちだから受け取ってくれとのこと。そのまま受け取るには気が引けるので、せめてじゃあパンでも受け取ってくれ、と、こちらがまた謝礼の謝礼のパンを焼いたわけです(笑) あちらもけいじりんぐらいの子供さんがいらっしゃるので、子供用にはアンパンマン。大人用に、普通のあんぱんを作ったのですが、喜んでいただけたようで、一安心でした♪

f0114184_11283950.jpg


あんこが途中でなくなったので、家用には生地は一緒だけど、白パンも。これはこれで好きなのよね~ そりゃああんぱんのほうが人気だけど。

f0114184_11292262.jpg


で、こちらがノンオイルのイチゴ白パンです。最近のスーパーのバターの品薄は尋常ではありません。我が家も、通販の粉やいろいろなパンの材料を買い付ける店でしかもはや、大きな業務用のバターは手に入らない~。普段は、マーガリンがまざったやつを使ってます。その点、ノンオイル白パンは、バターを使わないので、本当にいい♪ 春らしく、ドライイチゴを混ぜ込んでみました。甘酸っぱくて、もちもちして、むちゃうまかった~!

f0114184_1131990.jpg


割るとこんな感じ。光の加減で妙な色合いになってますが、もっと自然な色のドライイチゴでしたよん。

f0114184_11313998.jpg


とある本で、成形のときに上新粉をまぶしてから溝をつけ、二次発酵後にさらに粉をふりかけて焼くと白っぽくしあがる、とかいてあったので、ちょいと試してみました。

いつもより粉が多めだけど、まあ大福のことを考えたら、そう違和感のない味に。でも、好きじゃない人には「なんで、こんなに白い粉つけるの?」っていちゃもんつけられそう~

f0114184_11332332.jpg


で、春らしく、桜アンをつかった桜あんぱんも作りました。ママの手作りパン屋さんで売ってる、業務用の桜あんをつかったんだけど、これがまたうまい!子供たちも大喜びでした~

f0114184_11345516.jpg


あんこがピンクで可愛いよね♪

さ~て、今日、明日は約束しているパンなどを中心に作っていきたいなあ~と。けいじりんが来週までお弁当がなくて早く帰ってくるので、今はパン教室はおやすみ。余暇がたくさんあるって素晴らしい!
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-04-17 11:37 | パン作り

旬撮♪

f0114184_17372941.jpg
今朝、下のANN演劇部の記事のコメント欄をみて、びっくり!

なんと、演劇部員のちひろさんからコメントいただいてますよ~。よければ皆さん、のぞいてみてね♪ いろんなブログでコメントされていますが、いざ、うちみたいに最近小栗旬ネタのへっているブログにコメントいただけると、すごく嬉しい~♪ 頑張らなきゃ?なんて思ったり(笑)

とはいえ、もう、今は小栗旬ファンブログも花盛りで、もはや私がどうこう情報系をのせるほどでもないと思うので、やっぱりブログの内容としては最近のような、ゆる~い内輪ネタになると思いますが、それでも読んでいただける方は、ぜひぜひこれからも遊びに来てくださいね♪

さてさて、そんなぽっちりですが、さすがにこれにはやられました!たまら~ん

http://shunsatsu.com/

実は私も、唇にほくろがいくつもあるの♪おそろい~♪

でも、こんなアップにはとうてい耐えられない、シミそばかすだらけの顔です。。。ってか、やっぱり旬くんって美しいわ~

花男の映画に、りの君スペシャルに・・・・楽しみがまだまだいっぱいですね!

あと、小栗旬映画祭に関しては、tiare-shunさんや、ちぃさん、@koさんが詳しくレポートなさってますよん。

http://ameblo.jp/tiare-shun/entry-10087712257.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sohappy_syun1226/36633891.html
target="_blank">http://ako-omomukumamani.blog.so-net.ne.jp/
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-04-13 17:32 | 小栗旬

ANN演劇部!

いやいやいや~ 良かったですねえ、演劇部の公演。
なんといっても、私が役者、小栗旬の次に心がときめいて仕方がないのが、役者、横田栄治さんですから!

もうさ~、声がいい!

たまらん!

あんな借金取り・・・・もとい寿司屋があったら、通う、通うぅ~!!

リスナー3人の演技もすごく良かったですよね。自然で、一生懸命で。特に柴田ちひろさんは、本職の役者さんか?と思うぐらい、声の出し方とかもよくて・・・

旬くんのバスケのユニフォーム姿、かっこよかっただろうなあ・・・・写真集出してくれ~

生で見てないから微細の演技まではわからないけど、ラジオでもとても楽しめる脚本だったと思います。まあ突っ込みだせばキリはないけどね。三枝くんもやるねえ~

演劇部の公演だけでなく、昨日のラジオのゲストに、トークショーにと、横ちんフェロモン爆裂!でしたね。旬くんの、甘い、上品な、それでいてちょっとハスキーでやんちゃ坊主のような声が大好きな私だけど、横ちんさんの、あの良く通る、低い声にはしびれっぱなしですぅ~ 好き好き~!! (;´Д`)ハアハア

しっかし、眠い!今日は早く寝るぞ~
小栗旬映画祭に行くことになっている幸運な方々は、満喫してきてくださいね♪よければレポートしてくださると嬉しいです♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-04-10 16:10 | 小栗旬

けいじりん入園!

f0114184_1521262.jpg


桜の花が雨で散る中、家族4人で入園式に行ってまいりました。あっ、長男は小学校です♪ もう給食始まったので、帰ってくるのが少し遅くて楽になりました~。

我らが末っ子けいじりんは3月25日生まれ。3才なりたてほやほやでの入園です。クラスでも、お誕生日を書いたバスの絵の最後尾に、けいじりんの名前がありました。ふふふ、やはりな。クラスでも・・・・下手したら、学年で一番の早生まれさんかも(笑)

なまじっか、長男の卒園式、入学式と見て、大きくなった子供たちのしっかりとした様子が目に焼きついていただけに、今日の入園式はある意味新鮮でした(笑)

ずばり、阿鼻叫喚の世界でしたよ~。ママにしがみついたまま離れない子、泣きじゃくりながら、クラスから逃げ出そうとする子、椅子に座ったまま「ママ~!!」と叫んでいる子・・・・

とはいえ、本当に泣いている子は、クラスの一握りなんだけど、泣いてる子に誘発されて、不安げな顔をしている子がやっぱり多かったです。もちろん、幼稚園が嬉しくて仕方ない!ってニコニコ元気はつらつの子もいましたが。

うちのけいじりんは、月に2回は、保育園の1日預かり(1800円で給食付で、8時半~16時まで預かってくれるんです。安いでしょ?)に入れてたので、集団生活には慣れっこです。だから、全然泣かず、ぽわ~んとした感じで座って、まわりのお友達が泣いてるのを不思議そうな顔でみてました。でも、ちょいと不安げだったし、テンションは低めでしたわ(笑)

担任の先生は、長男が年中さんのときに担任だった先生だから、気心もしれてるし、ベテランの先生だと分かってるので、不安は全然ありません。あとは、甘えん坊の末っ子けいじりんが、まわりの大きなお友達を見習って、自分で上靴をはいたり、制服の脱ぎ着ができるようになってほしいなあと。


f0114184_1550877.jpg

ちなみに今日のけいじりんとの会話。

入園式のために講堂に行く前に、トイレに行きましょ!との先生の号令。上靴をトイレの前で脱いで、ち~っとおちっこをしたけいじりん。手も洗って・・・ここまでは良かったけど

「ママ~上靴はけない~」
「自分ではきなさい」
「やだ~、履けんも~ん、ママはかせて~」
「だめ、これからは自分で履かないと誰もはかせてくれへんよ!」

「ねえねえ~(長女のこと)はかせて~」
「いいよ♪」


「・・・・・・・」

今日のところ世話好きのやさしい姉ちゃんがいたのでいいけど、今後どうなることやら。
とりあえず、今のところ「明日も幼稚園にいく!」ってはりきってるので、明日は笑顔でバスに乗ってくれるかな?

ちなみに、最後の最後、あとはもう帰るだけ!ってころに、ば~っと走ってきて、私たちに抱きついて、「うぇ~ん」って泣きまねしたんです。涙も出てないし、顔をしかめて声だけ泣き声、っていう彼のお得意の嘘泣きなんだけど、やっぱちびなりに我慢してたんだろうなあ。周りの子供たちがおおっぴらに泣いてるのをみて、ちょっと自分も泣いて親に甘えてみたくなったのかも。抱き上げるとまだまだ小さくて、ほんとに赤ちゃんみたいな、うちの末っ子ちゃん♪ 元気に楽しく幼稚園に通ってほしいもんです♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-04-10 15:37 | 育児

ANN演劇部

f0114184_9501833.jpg
今晩、いよいよですね~ 演劇部。

詳しくは「風色の椅子」で、とても詳しいレポがあがっているので、ここに来ている方々はすでに前情報はチェック済みでしょうね。まだのかたはこちらです。動画などの情報もふくめ、演劇部部員の方のコメントも掲示板に入ってるし、いやはやさすがの原作者の方のブログだけありますね♪

http://d.hatena.ne.jp/kurigohan/


しっかし、第1回の演劇部部員募集のときは、小栗旬はここまで「旬」な人ではなかったけど、第2回募集のときは、ものすごい数のリスナーが応募するでしょうね~。私もたぶん応募するよ(笑) 万が一、面接ぐらいまでいけたら、死んでまう~!って感じですもんね。


それはさておき、横ちんさんが今晩のゲストのラジオ、今日は何が何でも聞きますよ!

そうそう、横ちんさん、「リチャード3世」降板ですってね。私は東京遠征を断念していたのでチケットはもっていませんでしたが、横ちんファンでチケットを買った方々には少し残念なことに。。。

でも、蜷川さんの舞台にそのかわりに出るということだし、要の鋼太郎さんが、背中を押してくれたんだから、これで良かったんでしょうねえ。6月の蜷川舞台、って何なのかむちゃ気になるぅ!
頼むからそれが、大阪か福岡に来てくれ~って感じですね(いや、広島にも来てくれたら言うことないけど、絶対来ないだろう・・・ハハハ・・・)

さ~て今日も1日、頑張りますか!
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-04-09 09:50 | 小栗旬