<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぽっちりコスプレ

今日はある意味、記念すべき日なのかもしれません。実はぽっちり、このブログでも皆さんにどちらがいいかな~?とか聞いたうえで決めた、車で7ふんのところにある海辺のレストラン、本日で最後の出勤となります~。

もうやめるの!?と思われるでしょうが、そうなんですぅ~。mixiのお友達の方々は、今までのバイト先での愚痴、悩みなどなどけっこう書き連ねてたんでご存知なんですが、いろいろあったんっすよ。

決定的だったのは、ホールの教育係りであるオーナーの息子とどうにも信頼関係が築けず、私がけっこうなストレスをためこんでしまったこと。彼は悪い人間ではないんだけど、忙しくなると、わたしに嫌味を言うことでうっぷん晴らしをしている感じで、それがけっこう辛かったんですね。

mixiではムース事件と言ってるんですが、彼のそういった態度を一番如実にあらわした事件で、私が完全にあのバイト先を見限ったきっかけになったことがあるんですが。


★ムース事件、顛末★

むっちゃくちゃ忙しくて、ばたばたしている店内。私もなんとかうまく回そうと努力しつつも、小さなミスを2回して、ホールの教育係り、頭にきている状態。そんななか、デザートやドリンクがでてくるカウンターにキイチゴのムースが一皿ぽんと出てる。

あれ?どこにもっていくやつだ???

と思って、必死に伝票と見比べるぽっちり。でも分からない。なんでだ~?と思ってるとカウンターの中から

「さっきから何をしてるんですか!!滞在時間が長すぎる!さっさと仕事して!巻いて巻いて!」

と怒鳴りつけられる。で、私が、

「あの~このムースをどこに持っていくのか、どうやっても分からないんですけど・・・。」

「ああん?!」

伝票をみる教育係り。そして、どうやらそのムースはその前に、いっせいにデザートをやらドリンクやらを大人数に持っていくさいに(ちなみにぽっちりがこの皿をもっていってた)、教育係りが1皿多く冷蔵庫からムースを出してたみたい。

ムースの皿をカウンターの中に、ばっ!と戻して私にむけて言った一言

「これで気になることはすみましたか!?さっさと仕事に戻ってください。仕事が遅すぎる!」


この瞬間、ぷちっときましたね。怒りというより、あ~もうこいつ、本当にやだ!ってあきらめのような気持ち。で、なんか私も精神的にぐたっときて

「私、本当に駄目ですよね・・・・・・もう本当に駄目だわこりゃ・・・」

といいながら去っていこうとすると、さすがに教育係りも自分がミスったのにこれは悪かった?と思ったのか、若干あせって優しげな口調で

「いやいや、大丈夫ですよ。まだ頭のが回転が鈍いだけじゃけえ。なれたらもっと体も動くようになりますよ」


っつ~か、おまえがムースの皿を一皿多くカウンターに出してなかったら、こっちだって足をとめて、「滞在時間が長すぎる!」って文句を言われるほど滞在しねえんだよ~!!!!!頭の回転鈍くて悪かったな~!!!!

とむちゃムカツキました。


駄目押しで、実は調理のほうに正社員の兄ちゃんが入ったんだけど、それに付随して、ホールのほうに今まで調理アシスタントをしていたAさんが出てこれるようになったの。ちなみにAさんはとってもいい人♪♪くまのぷーさんみたいな感じで、優しい~♪

オーナーにとっちゃ、正社員ひとりの人件費ってすごく高くつくんだろうけど、それ以来、8月にはいって私、3回連続で2.5時間でバイトを上がらされたのね。2.5時間って、研修中の時給700円なら、1750円やで!このために、土曜にパパに子供預けて、遠出できないなんてデメリットしょってるのにさあ。平日で夏休み中なら、310円の預かり保育代を2人分に、200円の小学生の預けるとこと810円とお弁当3つ作って、朝からばたばたして、1750円の稼ぎで返されたら、なんのために仕事してるんじゃ、しかもストレス付きで・・・わりあわねえ~!!!!って感じでしょ?

10時半~13時。一番必要とされる時間でもあるんだけど、13時すぎて客が全然いなくてあがらされるんなら仕方ないけど、そのムース事件のあった日はむちゃくちゃお客さん多くて、ウェイテングソファにお客さんが3組もまってる状態、カウンターには料理がひっきりなしに出てくる状態で、

「ぽっちりさん、13時であがってください」

といわれた日にゃあ、目が点になりましたわ(笑)

いやあまあ、いいんだけどね。2.5時間でも5時間でもまかないは一緒のクォリティが出てくるんだから・・・とシーフードドリアを食べながら店内を見てると、どうみても私が働いて手伝うほうが店は回るはず、てなぐらい混んでる。それなのにあげる、ってことは、本当に正社員にきりきり働かせて、バイトは忙しいとき、正社員のいないときの都合のよい時間に使おう、ってことなんだなあと。

派遣の切捨てとかが社会問題になってたけど、こちらも好きなように使われる身なら、何もストレスためて忠誠心をもってこの店に仕えなくても、もっと割のいいバイト、自分のスキルアップになるバイトをするための踏み台に、この店をしてもいいかな、って思ったのね。

で、その日は歩きで帰る予定で、45分かけてひとりでウォーキングモードで歩きながらいろいろず~っと考えてて。やっぱ、わたし、パン作りのほうが明らかに適性があるし、好きだし、ABCのパン講師の求人があったら、そっちを目指そうかな~って思えてきたの。

でも、直接スタジオのマネージャーさんとかに聞いたら、アルバイトのパン講師は今私が通ってるスタジオでは募集してない。うちは田舎だから、実際に通えるスタジオは1つしかないから、そこで募集してないんなら他は無理だから、ABCはとりあえず断念。

んでもって、もともと私がバイトを始めたことに刺激をうけて、近所の大型スーパーにはいってる、とんかつ「さ〇〇ん」の惣菜、弁当販売テンポでバイトを始めた友人が、

「まだ募集してるし、みなさんいい人ばっかり(ほぼ全員、主婦(笑)20代後半から60代まで?)ぽっちりちゃんもどう??」

と薦めてくれたのね。そしたらこっちのほうが断然時給はいいし、一回に入る時間も長いから1回のバイトで長く勤めてしっかり稼げる。で、鞍替えしました♪

店長はいい人だし、仕事もけっこうなれて、楽しい・・と思えてきてたんだけど、私は人生の楽しみのために働いてるわけではなく、がっつり「金」が欲しくて働いてるんで、義理人情でいつまでもこき使われるなんて嫌なんですわ。

でも、義理人情に厚いタイプだから、泣いて頼まれたら嫌っていえないけど、別に泣いて慰留されるわけでもなし(笑)、今日で最後の仕事・・・とあいなったわけです。

ちなみに新しいバイト先のさ〇〇んでも、もう2回入りましたよ~。聞くとおり、先輩方もいい人だったし、仕事も楽しい♪今度こそ、長く働いて、スキルアップしたいです。売るだけでなく、弁当作ったり、揚げたりもしてるから、料理好きの私にはこっちのほうが向いてるかも♪

で、ぽっちりコスプレ大会!前のバイト先と今のバイト先での格好の違い。まあユニフォームは断然、レストランのほうがええわな(笑)

f0114184_9565682.jpg
f0114184_957562.jpg
f0114184_9571415.jpg
f0114184_9572492.jpg



昨日、新しいバイト先のユニフォーム姿をだんなにみせたら

「おっ、おばちゃんや~ん!さ〇〇んのおばちゃんや!」

と驚かれました(笑) いやあ~色気のまったくでないユニフォームだけど、トンカツ売るのに色気はいらないからね(笑)

ぽっちり、今度は時給の高いこちらでばりばり頑張ります!

そして、グッバイ、今までのバイト先・・・でも、店にうらみはないし、料理や雰囲気は気に入ってるから、これからは客としてひいきにするつもり♪

ではでは10時半から仕事なんで、ラストのお仕事頑張ってきま~す
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-08-28 09:59 | おうちネタ

ビリーズブートキャンプ入隊!?

深夜2時になろうとしていますが、先ほど、初めて、ビリーズブートキャンプに入隊してみました。

結果は・・・・

思っていたより楽でした(笑)

というのも、ビリーバンドがまだ届いていないのに、やったから~。ヤフオクで類似品を落としたので、あと数日で届くと思うんですが。

大変大変、きついきつい、と聞くから、80キロ超あった当時は、ビリーに手を出す気がありませんでした。出しても速攻除隊するだろうな、って思ってたし。

で、ダイエット日記サイトで、30キロ以上の減量に成功されていた、目標とする先輩のアドバイスにしたがって、体脂肪燃焼にはビリーよりもずっと効果が高いとされるターボジャムで運動することにしたのは、ここを読みに来てくださっている方の多くがご存知でしょう。

そして、ターボジャム歴もはや半年。もはやテレビ画面を見つめずとも、インストラクターのシャーリーンの声と音楽さえ聞こえてれば、43分間動き続けられるほどの体力と筋力が養われました。そのおかげか、正直ビリーバンドなしのビリーズブートキャンプは、ものたりなかった。う~ん、私も鍛えられたのねえ。

ただ、スカルプトでダンベルもって、筋肉を限界まで使う痛み、辛さ、を知っているだけに、ビリーバンドを使ったビリーズブートキャンプはたぶん文句なしに大変だと思います。そして、なぜターボジャムが体脂肪燃焼に効果があり、ビリーが筋トレ系だと言われるかも分かったような気が。

動き自体ははっきりいって、ターボジャムのカルディオパーティとビリーの基礎編だと、ターボジャムのほうがずっと激しいです。ず~っと動きっぱなしだし。ただし、妙な筋肉の負荷を与えずに動き回るので、筋肉痛とかにはなりにくいような動き。汗もやばいぐらいでるし、とにかく終えた後は、いっぱい動いた~!踊った~!って感じです。ターボは最後のフィニッシュのあたりが、太極拳やヨガの動きで終わることが多くて、これがまた本当に爽快。ビリーの基礎編も、最後に深呼吸とかするんだけど、これまた腕に力をいれろ!とか色々いってるから、最後の深呼吸にまで筋肉の動きを要求するんだ~(笑)、と、その徹底したしごきっぷりにある意味感服しました。はまれば楽しそうだね、ビリーも♪

ビリーはまだ基礎編しかやってないから、はっきりと断言はできないけど、とにかくビリーバンドが届いたら、また入隊しようと思います。それまでは、同じ45分ぐらいエクササイズするなら、私はターボジャムかな。正直、今日は、ターボジャムのスカルプト(40分)を3キロダンベルもってやって、その後、20分の有酸素運動のエクササイズをするという、もっとも脂肪を燃焼するのに適した運動をするつもりだったんだけど、ついついお友達からビリーを貸してもらって、どんなのか興味あったから、ビリーを選択してしまった。でも、ビリーバンドなしにあれをやるのと、ターボだったら、断然ターボのほうが消費カロリー大きいでしょうね。

ただね、パンチやキックについての説明もふくめて、いくつかの部分で、ターボよりビリーのほうが私が今、引き締めたい!と思っている部分をピンポイントで攻める動きがあって、ビリーにはビリーのよさがある。ビリーバンドが届くのが待ち遠しいです~♪♪


ちなみに、運動を全然やってない人には、断然ターボジャムがおすすめですね。そもそも最初のストレッチの動きだって、いきなりデブの巨漢があんなの出来ないって。私も半年ターボジャムやって、減量して、とにかく変わったのは筋が柔軟になって、いろんなところを伸ばしても痛くなくなったこと。ターボキックを続けることで、股関節も柔軟になって、スカルプトや腹筋ジャムで色々鍛えたから、ビリーの動きについていけるんだな~って思うところが多々あり。そもそも、同じ動きのものもあるし。ターボジャムのほうが、とにかくシャーリーンの動きと音楽にあわせて、楽しくパンチしたり、キックしたり動き回るので、運動慣れしていないものにはとっつきやすいかと。


なんにせよ、今月末まではがっつり体脂肪を落としたいので、やっぱりやりなれてるターボで運動して、9月からビリーを本格的にやるかな~。でもでも、シャーリーンに会いたくなって、やっぱりターボに戻ったりして(笑)

がんばりやす。
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-08-26 02:12 | 大幅減量

Mサイズへの道

なんだかすっかり風が秋めいてきましたね。オリンピックも終わり、あと1週間で新学期もはじまり、また子供たちが幼稚園や小学校にいく日常がもどってきます。心待ちにしてたけど、夏がすぎていく・・・というのはいつも少し寂しい気持ちがしますね~

最近小栗ネタの少ないうちのブログですが、実際最近かな~り、旬くんの露出がへってるので寂しい~!!!いやいや、CMではしょっちゅう見かけるし、雑誌もでてるし、毎週ラジオやってるしで、十分露出度高いともいえるけど、情報だけはあるのに、まだ放映されてないりの君スペシャルやら、まだ放映されないとはわかっていても、夢ゾウのドラマが待ち遠しいんっすよ!!!クローズⅡの映画はまだまだだし、早く旬くんの出演作がみたいっす~。

ちょいとこれでも貼って、キュン♪としておこう

f0114184_10572459.jpg


さてさて、8月ものこすところあと1週間。現在のぽっちりの体重は62,1キロ。今月はじめが63.7キロだったので、とりあえず1.6キロは減っております。希望としては2キロ以上落とした状態、すなわち61.7キロ以下になって終えたいとこですが、なんとかなるかな??

何度か61キロ台になったけど、すぐにゆり戻されてしまう。人体のホメオスタシス効果(常に一定の体重や体温をたもとうとする力)はすごいもんですな~。そしてそのホメオスタシスを見事に打ち破って、ちゃくちゃくと太り続けていた私、どんだけ食いまくって、それなのに動いてなかったんだ~!!と反省しきりですわ。


で、現在のぽっちりですが・・・・

f0114184_1035432.jpg


こんな感じですね。着ているTシャツはMサイズです!!よくみたら、すっぴんで眉毛かいてへん。。。まあいいや(笑) 

証拠証拠・・・・

f0114184_10353468.jpg


テイーシャツはMサイズでも着れるようになってきました。が、おしゃれカットソーや、細身のおしゃれブラウスはまだまだぴちぴちになります。ちなみにこれはミッシェルクランの38サイズのブラウス。母が遊びに来たときにデパートで買ってもらったのですが・・・・

f0114184_10365681.jpg


はは~ぴちぴち!!!

普通の人は試着してこれだと、買わないでしょ?でもあと10キロは落とそうと思っているぽっちりにとって、今ぴったりの服はある意味、1年後には用済みになる予定(笑) セシールやムトウやスーパーの激安服はぴったりのを買うけど、せっかくデパートのものを買ってもらうなら、これぐらい細いサイズのものを買ったほうが励みになるんです!ちなみに、無理やりとめるからこうなるだけで、ボタンをあけてはおったら、ほどよくぴちっとタイトでなかなか良い感じだったので、買ったということもあるのですが。でも腕はもっとやせないと、万歳したら、ビリッ!といきそう(笑)

みててよ~。数ヵ月後には、このぴちぴちブラウスの写真と比較して、「今はこんなにスッキリ着こなせるようになりました~♪」という写真をのせれるよう、ますます減量&筋トレ引き締めに勤しみます!

で、最近またもや新たなアイテムを購入しました!(買ってばっかり・・・)

f0114184_104125.jpg


ブルーの手にはめるおもり付きグローブは、そもそもヤフオクでターボジャムを購入したときについていたもの。片手で470gです。これを両手につけてパンチすると、より負荷が高く、筋肉がつきやすく引き締まりやすいと。でも、実は減量開始時にこれをつけると、重くて動きづらくて、かえってしっかり腕をのばしたりできないから、長らく使わずじまいでした。最近停滞期だったし、停滞期打破のために久々につけたら・・・いい!この重みがまた、パンチするときに腕の振りが加速できて、かえってないよりパンチしやすいみたい。要するに腕の筋肉がついたからそう感じるんだろうけど、今では毎回これをはめてやってま~す♪

水色の足首にはめるおもりは片足500g。これはスポーツオーソリティで購入。おもりをはずして洗えるのが気に入ってます。これまた、つけた日はさすがにちょっと疲労度が高かったし、次の日足が筋肉痛だけど、つけはじめて10日間?2週間?今では全然問題なし。なれって恐ろしい~。心なしか太ももの引き締まり度も加速してる???

紫色のはゴムバンド。これもオーソリティで購入。もともと、ターボジャムのプログラムの中でも「Booty Sculpt ABS」  ヒップ周辺と腹筋のためのプログラム   と 「Lower Body Jam」 下半身のためのプログラム の筋トレで使われているんだけど、ヤフオクで安価に購入した、ちょっと違うタイプのチューブでやってたのね。でも、どうも使い心地が悪いので、やっぱちゃんとしたやつを買おう!と、買いなおしました。今度はターボジャムの皆さんが使ってるようなゴムバンドで満足~。下半身でぶのわたしは、上半身に比べて、下半身の筋肉がかなり弱いので、下半身プログラムはむちゃくちゃキツイ! でもこれを乗り越えればすっきり太ももになれるかな~


とまあ、運動嫌いの権化だった私が、妙に筋トレにはまってます(笑) 人間変われば変わるもんだ。今も、もはや体重を落としたい、痩せたい!というよりは 「無駄な脂肪をそぎおとして、美しい筋肉をつけて引き締まりたい!」と思っております。


ただね~ほんとに悲しいのが、おっぱい。ゆうに2サイズダウンしました。もともとあまりいい感じの形ではなかったのが、さらに悲惨な形に。単に太ってたから大きく見えてただけで、痩せたらこんなにちょびっとしかなかったんだな~・・・・と。おかげさまで今はBカップになりましたわ。前はCかDの、アンダーが85、それでもホックはぎりぎり・・・だったのが、今はBのアンダー80、または75といったところ。できれば下にパッドがはいっていて、押し上げてくれたら,美しい谷間ができる・・といった、ブラジャーに頼らねば美しい胸のラインは望むべくもありません。

まあいいんだけどね。でぶのDカップと、標準体型でBカップだったら、やっぱり全体の体型が細く美しいほうがいいんだから。

9月にうきうき気分で減量結果報告できるよう、1週間、がっつり頑張ります!
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-08-25 10:57 | 大幅減量

第4次?パン作りブーム

コメレスするする言いながら、放置状態続きましたこと、申し訳ありません。今度こそバシッと決めますからね!この記事書いたら・・・

で、ここ数日のぽっちりはというと、真ん中の娘のあーちゃん、末っ子けいじりんは幼稚園の夏休みの預かり保育にぶちこみ、小学生の息子はシルバー人材センターのかたが面倒をみてくれる、事前申し込み制の一日預かりにぶちこみ、バイトやパン作りにいそしんでいました~。

特に今はまってるのが、白神こだま酵母です。詳しくはこちら

http://www.sala1.jp/kodama/kodama.html

実はパン作りを始めた2年前(そう、ぽっちり、まだパン作り始めて2年です)から、この酵母に興味をもってました。早々に本も買って、酵母も買ったし。

でも、習い始めたABCくっきんぐはドライイーストだし、多くの本、とくにぽっちりが初期のパンづくりはまってたときからバイブルとして読んでいた、門間みかさんの著書も全部イースト。その後、これはうまい!とこれまたはまった、イーストを通常の4分の1ほど使用して、野菜室で一晩発酵させてつくる、少量長期発酵のパン作りの本を読んでからは、すっかり天然酵母への興味がうせてました。

とはいえ、友人がおこしてくれたホシノ天然酵母で焼いてみたパンは、文句なしに美味しくて、イーストでは得られない芳醇な香り、もっちりとした食感があって感動したんだけど、そのかわり、とんでもなく時間がかかる。そもそもホームベーカリーをもたない私は、30度で24時間・・とかそういう酵母の種おこしに手間かけるぐらいなら、今習ってるレシピをもっと練習したいな~と思って、その後も作ってませんでした。


そんなぽっちりが久々に白神こだま酵母という天然酵母にチャレンジする気になったのは、小麦粉価格高騰前に、買いだめした小麦粉のなかに、国産の小麦粉で「ハルユタカ」というものを買っていたことが発端。すごく美味しい、というこの小麦粉、ためしに買ってみたけど、どうせなら国産小麦と相性が抜群という天然酵母のパンを焼きたいなって思って。

でも、ホシノ丹沢酵母もこれまた持ってるものの、種おこしがな~、真夏で変に発酵がすすんでまずいパンできたらイヤだしな~と腰がひけてたら、たまたま訪れた高級食料品売り場に白神こだま酵母が!こっちなら、ドライタイプだしチャレンジできそう!と挑戦したわけです。で、記念すべき第一作、第二作は前回の記事で紹介したとおり、ソフトフランスと、くるみパンでした。

このくるみパン、かなり気に入ったので、とあるお方に御礼をしたかったので、プレゼント代わりに送りました。

f0114184_230207.jpg


で、これをみて、その方が息子さんと一緒にパンにあうようなお料理を作られたそうなのですが。。。

f0114184_231392.jpg


すっ、素晴らしい! こんな料理をつくってもらえて、パンも幸せものじゃ~。家ではいつも、子供に無造作にくわれて、あまつさえ残されたり、たっぷりピーナッツクリームやジャムを塗りたくられて、「せっかくの微妙な味わい、このピーナッツクリームで全部ふっとんでるわい!」と文句言いたくなるような扱いうけてますからねえ。。。。ってか、せっかくやいて普通に残されると、むちゃムカツクんですけど。

ともあれ、白神こだま酵母&ハルユタカでつくるパンは、その少量の砂糖からは想像できないぐらい

甘い!

と感じます。。白神こだま酵母の販促をしている上記のHPのサラ秋田白神の代表,大塚せつ子さんが作ったレシピは、どれもこれも、油脂は使わないか、使っても少量。砂糖も、よくあるパンのレシピ本の半分以下です。もちろん甘い菓子パンのレシピはけっこう使ってあるけど。シンプル系のレシピは、かなり砂糖の量が少ない。

でもフランスパンのように、砂糖をほとんど使わなくても美味しいパンってあるから、そういうのを想像して食べたら・・・・

甘い!

と思ったわけです。これについては上記のHPより引用すると

★★★★★

白神こだま酵母には トレハロースが他の酵母の4〜5倍含まれ、パンがほんのり甘くしっとり焼き上がります。


トレハロースとは自然界に存在する糖分の一種です。白神山地のような過酷な自然環境に生きる生物は、自らの体内でトレハロースを作り、細胞を保湿・保護すると言われています。


トレハロースを多く持つ白神こだま酵母を使ったパンは、少ない砂糖で自然な甘味のパンになり、油脂や添加物を加えなくてもしっとりとやわらかく焼きあがります。

★★★★★



ただね、独特の香りなんですよ、この酵母。特に発酵させてるときは、これが苦手な人もいると思う。味噌にちょっと似たような、森のような・・・・ でも、焼きあがるとそれがいい香りになるのですが。でも、やっぱり少しくせはある。だんなとも、美味しいけどちょっと匂いにくせがあるね・・・まあ私の焼き方や発酵具合のせいもあるのか??と言ってたんだけど、次の日くるみパンをやいて、この香りは香ばしいナッツとかのフィリングとあわせると相乗効果で良いな~と実感。

で、次に作ったのが、レモンブレッド。本当はレシピ本にはオレンジピールを使うって書いてたけど、たまたまレモンピールが賞味期限間近コーナーで安くなってたので、それを買って使ったんですが・・・

f0114184_2345067.jpg


子供にはレモンピールは苦いとか言われるか?と思い、粉砂糖を焼成前にたっぷりとかけて焼き上げました。面白い外観の相違ができたんですよ。

f0114184_2354540.jpg


二次発酵のときにキャンバス地+濡れ布巾をかけて発酵させたパン。生地の水分がキャンバス地に吸われるので表面がやや乾いており、粉砂糖がきれいにのったまま焼き上げることができました。

f0114184_237976.jpg


こちらは、上にキャンバス地をかけずに、ケーキ保存用のフタみたいなやつに濡れ布巾をちょいとはさませた二次発酵させたの。そしたら、むわむわの湿度の中で発酵して、表面が濡れていて、粉砂糖はかけてもかけても白く残らない。で、焼き上げると、その砂糖がてかてかに光ってこれはこれで美味しそう♪


このレモンピールブレッド、子供にはすこぶる不評でした。私としてはかなり美味しいんだけど、子供に根本的な問題として

「なんでレモンの皮なんて入れたの?苦いし、なんかすっぱい」

とか言われました(笑)あほう!この苦味とすっぱさがうまいんやないか~と思いつつも、まあ私も小さいときはオレンジピールもレモンピールも、カキフライも苦手だったな、と思い、特に取り乱さず(笑)

次に作ったのが、レーズンブレッド。こちらはなんと砂糖不使用です。甘みはレーズンオンリー。レシピのポイントとして、やや長めにふやかしたレーズンをまずはあら微塵にして生地にねりこみ、後でつぶつぶのレーズンを混ぜる・・・というもの。

f0114184_2421455.jpg


これがまたうまいんだ~!!砂糖がなくても、レーズンだけでこんなに甘みが!と目からうろこでした。ビバ!レーズン!

f0114184_2425522.jpg


長男が小学校のお友達の家に今日はお泊りにいってるので、、手土産に持たせたパン。おこちゃまにはちょっとはバターと砂糖をきかせたほうがいいか?と思って、クープの上にバターとグラニュー糖をのせたバージョン。

f0114184_2442626.jpg


変なナイフで切ったら、断面が荒れてしまったけど、中にもレーズンぎっちり♪やみつきになりそうな味です。これでノンオイル、ノンシュガー。マクロビオティックなパンですね。

f0114184_2452044.jpg


あいまに、普通のイーストのパンも焼いてます。これは徳永久美子さんのレシピからの、最強力粉100パーセントの食パンとレーズンブレッド。最強力粉100パーセントの食パンは、なんというか引きが強くて、食べ応えのある味&食感。

ただね~、塩いれすぎたみたい(笑) 味見して、んんん???しょっぱい????

f0114184_2465977.jpg


どうりでふくらみがいつもより悪いと思った~

心当たりはあるの。計量のときに、最初多く入れすぎて、次にその塩を取ったら、少なくなりすぎて、ちょっとずつ足していってるのに、今度はなかなか思い通りの数値がでなかった。デジタルのちゃんとしたはかりのはずなんだけど。なんかの接触不良とかだったのかな??

で、自分でも、なんか量ちょと多かったかな~と思いつつ、最後までやったらやっぱり・・・ということでした。残念。まあけど食べれないほどではなく、美味しいのは美味しいから、よしとしますか。



とまあ、ぽっちり、成功も失敗もあいかわらず色々ですわ。今後も研鑽をつみますよ~。実はホシノ天然酵母の種おこし専門の器具を買ってしまったので、ホシノもそのうち作るつもり!

ただいまぽっちり、第4次?パン作りブームです~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-08-23 02:51 | パン作り

ダッチオーブン、おすすめレシピ♪

お盆の金曜~日曜まで2泊3日でキャンプを予定したんですが、あいにくの雨模様につきキャンセル。退屈しのぎに、カンフーパンダを見せに行ったり、なんじゃかんじゃとしていたんですが・・・日曜の朝はとりあえず晴れてた!で、急遽朝の9時ごろに、せっかく食材も買って冷凍させてたんだから、行くぞ~!と、車で30分ほどのところにある、近場のキャンプ場、岩倉温泉キャンプ場へ行きました~。ここは、予約が一切必要なく、当日早いもん勝ちなんで、急にキャンプに行きたくなったときには便利。おまけに、車も好きなように乗り入れて、好きな場所にテントやタープ建てていいから、気楽~♪

f0114184_178328.jpg


日帰りだし、簡単にたてられるヘキサタープといすとテーブルと・・・とシンプルな荷物で。
こちらのキャンプ場でできることといえば

f0114184_1792433.jpg


川遊びぐらいです。一応アスレチック風の遊具もあるけど、真夏の日中にあんなんしたら暑いので、当然、川遊び三昧でした~

で、お昼ご飯はというと、我が家の定番。チキン焼ピラフです。

ダッチオーブンで作るこの料理。とっても美味しくて簡単。興味のある方はぜひ♪


  ★★★ダッチオーブンでチキン焼ピラフのレシピ★★★

◎材料 (4~5人分)(大人が5人食べるには少ないので、もっと量ふやしてね)

市販の冷凍ピラフ 2袋(4人前)
火のとおりやすい野菜 (今回は アスパラとしめじ)
鳥もも肉 2~3枚
クッキングペーパーまたはアルミホイル。 ダッチオーブンの大きさに合わせて多めに。


まずは下準備として、鳥もも肉には、きつめに塩コショウ、スパイスをもみこんでおきます。今回はステーキ用スパイスを使用。ただの塩コショウだけより、やっぱいろんなスパイスきかせたほうが美味しいです。で、下味つけたら、ラップでくるんでジップロックして冷凍。キャンプ当日は、凍らせたままもっていくもよし、日帰りなら、半解凍ぐらいでもっていったほうが、調理のときに火が通りやすいです。

野菜も、家であらかじめ切って、ジップロックなどの袋で持っていくのがおすすめ。あちらでのゴミが劇的に少なくなる上、手間もかからないです。冷凍ピラフはそのままもっていくだけ~

ではでは作り方。

f0114184_17151568.jpg


まずは炭のひおこし。うちはユニフレームのチャコスタという火おこし道具を使います。これに炭をいれて着火剤に火をつけたら放置。それだけで、いい感じに火がおこります。うちわでパタパタなんてしなくてOK!ちなみに、今回はダッチオーブンしか使わないので、同じくユニフレームの焚き火台で料理しました。

f0114184_17172634.jpg


いい感じに炭がおこってきたら、まずはダッチオーブンの底上げ。底に直におくと焦げやすいので、ダッチに付属されている網などで底上げするのがおすすめ。写真はオプションで購入した底上げネットですが。

f0114184_17192599.jpg


底上げしたら、ダッチオーブンの大きさにあわせて、クッキングシートをしいてお好みのピラフをいれます。今回はエビプラフとドライカレーをチョイス。冷凍ピラフが高くて嫌な人は、自分で作ったチャーハンやピラフを冷凍してもっていけばいいでしょう。まあ私はめんどくさいので買いますが(笑)たしかに冷凍ピラフは高い。

f0114184_17203659.jpg


ピラフの上に野菜をばら撒きます。ここで火の通りにくいもの、火が通ってないと食べれないような野菜は選ばないこと。真ん中だから一番火が通りにくいからね。でも、上にのせるチキンの肉汁をすうので、肉汁を吸うと美味しそうな野菜を選びましょう。過去、太ネギを選択したときは、子供があんまり食べてくれなかった・・・・

f0114184_17223284.jpg


野菜の上にあらかじめ下味をつけておいた鶏肉をおきます。皮付きなら皮を上に。上手に焼けると、鳥皮はぱりっとして最高に美味しくなります。ダイエット中の私のため、とり皮無しバージョンも作ったけど。肉汁は全部無駄なく、野菜とピラフの上に行きますので、こりゃあうまいでっせ~

f0114184_1725179.jpg


で、下は弱火(ダッチオーブンの底の部分に炭がある程度)、ダッチの上にはありったけのがんがんに白くおこっている炭をのせて、超強火で行きましょう。間違っても、下を強火、上を弱火、にしては駄目。初めて作ったときは、フタに炭を5つぐらいしか乗せなかったら、全然鶏肉に火が通らなかったの。冷凍ピラフなんて弱い底火で解凍さえできればそれで美味しく食べれるんだから、とにかくチキンを美味しく焼かなきゃ!見てのとおり、ダッチのフタに炭をてんこもりで~!

f0114184_172749100.jpg


この状態で15~25分ほど。時々様子をみて、チキンの色づき具合をチェックしてね。さあ美味しくできたかな??

f0114184_17283220.jpg


いやはや、ばっちりうまく出来ました!とり皮もパリパリ。中はジューシー。アスパラとシメジとピラフが肉汁をすって。。。。長男も

「今まで食べたキャンプの料理で一番美味しい!」

と大絶賛。だいぶダッチオーブンでの料理の腕もあがってきたかしら?♪

さ~て、次回はダッチでどんな料理をするかな~

ちなみに、この昼食の後、しばらく遊んでいたら昼の14時半ごろから雨が降り出しました(笑)
雨の中のタープ撤収だったけど、水着を着てたからどってことなかった。子供もむしろ、喜んでた(笑) 確かに、傘もささずに、水着着ながら、外で遊べるってあんまりないもんねえ。夏のキャンプは多少雨がふっても、大丈夫かも。でも、川は急に増水したりするから危ないから、やっぱりうちは軟弱キャンパーといわれようと、天気予報で雨だとお泊りキャンプはできないかな~

あっ、コメレスは夜にしますんで、しばしお待ちを~。。。まずは腹の減った3びきの小猿だちに食事を作らねば。。。。
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-08-18 17:31 | キャンプ・旅行

白神こだま酵母のパンとオランジュ

実は白神こだま酵母にずっと興味があったけど、なかなか手を出せていませんでした。ならっているABCではドライイーストだし、色々なレシピを作るのに必死でなかなか天然酵母には手が出せなくて。

以前に一度だけホシノ天然酵母のパンを焼いたら、びっくりするぐらい美味しくて!でも、あの酵母をおこすのが大変なの。ホームベーカリーをもってないので、30度で3日間保つ・・とかそういうのができないし、常温だと温度が変動するから、季節をとおして、安定した酵母を作るのが難しいのかな・・・とか思うとなかなか手が出せなくて。

でも、白神こだまはドライタイプだし、いつか絶対作る!と思ってたんですが、ついに手を出したんですね。記念すべき第一作がこちら。

f0114184_14444873.jpg

f0114184_1445359.jpg


まずは、手持ちの白神こだまのパンの本にのっていたレシピから。ソフトフランスです。びっくりするのは、油脂は一切使わず、砂糖の量もすごく少ないのに、甘みがある!!ホシノとはまた違う、独特の森のような香りがします。正直味や香りはホシノのほうが鮮烈でしたが、この甘みはすごいよ、本当に。ハルユタカというお高い国産小麦もまた甘みがあってもちもちする・・・ということで、これもまたもっていたので、相性の良いという白神こだま&ハルユタカで作ったソフトフランス。もっちりして美味しかった~。


でもね、更に美味しかったのはこっち!白神こだま酵母で作るくるみパン!なんとくるみは生地量の30パーセントも入ってるんですよ~

f0114184_14475315.jpg

f0114184_1448870.jpg


これまた砂糖は少量なのに甘い!もちもち。すんごい美味しいパンになりました。ハルユタカもやっぱりいい仕事してるんだろうねえ。個人的には、くるみパンのほうが、白神こだま独特の森のような香りとあわさって、よりくせがなく美味しいように思います。

白神こだまのほかには、久々にABCにいって作ってきたフリークラスのレシピのオランジュも焼きましたよ。

f0114184_14494387.jpg


オレンジピール入りのあま~い生地にさらにアーモンドクリームをのせて、焼成前に粉砂糖をふりかけて焼きます。焼いたら粉砂糖がとける?と思いきや、

f0114184_14502795.jpg


すごいでしょ~!むっちゃ美味しかった♪ お菓子なパンです。アーモンドクリームがまたオレンジピールとあう!

f0114184_14505692.jpg


シュークリームのようなこのパン。プレゼントにもよさそう♪

さあさあ息子をピアノのレッスンに連れて行かねば。。。。あ~他の記事は後ほど書こうっと。
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-08-18 14:51 | パン作り

非常におひさしぶりです!パン色々で~す♪

どうも~。今までブログで始めて以来の新記録?とも思えるほどに、ブログを完全放置しておりました。申し訳ありませんです。

理由は簡単。空き時間の多くをオリンピックのテレビ放映やら、子供3人の相手でうまっていたり、さらには大幅減量のための運動でうまっていたから~。

そんなオリンピックももうすぐ終わっちゃいますねえ。前記事に柔道のことを書いていたのがすでに懐かしい・・・ 期待通りにメダルを取った人、取れなかった人、本当に悲喜こもごもだけど、あの場所にたてているというだけでも、世界のトップレベル!ってことですもんね。本当に出場している人たちすべてが素晴らしい!

とはいえ、やはり記憶に残ったメダリストはやっぱりダントツ北島康介選手。有言実行とはこういうことだ!ということを見せつけてくれましたよね。ほんまにしびれましたわ。他にもたくさん、たくさん素晴らしい試合の数々、もう一日中オリンピックの結果がきになってしかたない・・・というこの10日間でした。

で、久々にこうやってブログの記事を書けるようになったのは、ひとえに幼稚園の夏休みの預かり保育が始まったおかげ♪♪ パパがおやすみのときはお出かけだし、空き時間にちゃんとウォーキングやらターボジャムやらしないと、体重は減らないしで、なかなかPCの前に座る時間がとれない。ようやく・・・と思ったら、3びきのちびたちがケンカを始めたりするので、ほんまに大変でした。

今は下の子ふたりを幼稚園に預けて、長男が家にひとり。ひとりだと兄弟げんかが起きないので静か~!!!お絵かきしたり、本読んだり、マンガ読んだりと、静かに遊んでくれるのはさすがに小学生♪ でも、「けいじりんとあーちゃんはいつ帰ってくるの?」とか聞くあたり、やっぱり兄弟ねえ。


さてさて、長らくパンの写真撮りためておりました。一挙公開~!

f0114184_14143169.jpg


すんごい昔に焼いたパンです。完熟バナナとココアと黒糖でつくる食パン。これがまたばかうま~!!!もともと、食べるには熟しすぎたバナナが2本あったので、それをいかせないかと、例によってクックパッドで調べて作りました。参考レシピはこちら。

http://cookpad.com/recipe/566350

バナナの容量は当然そのときにより違うので、レシピよりバナナが多いときは牛乳の量をへらしたりしてますが、このへんはもう適当というか勘ですね。最近はもっぱら機械こねなんですが、ちゃんと生地がこねられる様子を見て、固いようなら水分をたす、あきらかに水分が多めなら、粉を少し足す・・など、完全に機械にまかせるのでなく、人間の手をいれたほうがやはり上手に生地がしあがります。このパンはバナナのおかげでもっちりしっとり仕上がるし、型にいれるから、多少やわらかい生地のほうが美味しいパンだと思います。

f0114184_142017100.jpg

f0114184_1420418.jpg


どちらも門間みかさんのリーンパンの生地から作りました。シンプルなプチパンなどはいいけど、 残り物のカレーを煮詰めてパンにつめた平焼カレーパンは、温度設定を間違えて、白っぽく仕上がってしまいました。。。。。

オーブン皿で挟み込んで焼く、平焼パンは、電気オーブンだと(我が家は普通の電子レンジオーブンです)230度ぐらいの高温にしないと、どんなに長く焼いても、いい焼き色つかないんです。それが、普通のリーンパンと同じように190度で焼いたら、このようになまっちろいパンにしあがりました。火はとおってるんだけどね・・・・

f0114184_14231281.jpg


フィリングは夏野菜のカレー♪ 我が家は肉抜きカレーがしょっちゅうですが、カレーって肉無しでも全然美味しいんですよ。皆さん恐れず、肉が冷蔵庫にないときは肉無しカレーをつくりましょう。ただし、野菜からコクをだすためには、うまみの成分が多いトマトやナスを加える、ニンニク、しょうが、たまねぎのみじんぎりをよくいためる、などの努力が必要ですが。


f0114184_1425508.jpg


我が家のもはや定番。黒ゴマと豆乳のパン。シンプルなパンは食べあきませんね。

f0114184_14263337.jpg
f0114184_14265153.jpg


市販のスーパーで売ってる安もん?のフランスパン。自家製パンのほうが添加物少ない分、早く食べ終わりたいので、市販のフランスパンのほうはラスクにしました。スライスして、バターと黒糖をのせて220度のオーブンで10分焼くだけ。うまいやんけ!とけいじりんがほとんど食べちゃいましたよ~。

全部甘いのもなんだし・・・と単にローストしただけのパンに、完熟トマト、塩、エクストラバージンオリーブオイル、にんにく(チューブの)を混ぜただけのトマトフィリングをのせて。これまたバカウマ!こんなに簡単にブルスケッタができるとは・・・・・フランスパンは家ではあんまり作らないし、作ったらこんなスライスしてローストするのはもったいなくてできないので、これからは賞味期限、間近コーナーのフランスパンは我が家が救出して、ブルスケッタやラスクを作ろうかと思います♪

f0114184_14314432.jpg


そしてそして、実家の父に本屋で買ってもらった本から作ったレシピ。ヨーグルトオレンジブレッド。オレンジピールがたりなかったので、友人にもらったドライパパイヤもまぜました。

f0114184_143347.jpg


こちらが友人にもらったタイお土産のドライフルーツたち♪ ドライパパイヤ、マンゴ、パイナップル・・・・パン作りにはぴったりでしたよ!ありがとう!

f0114184_14335328.jpg

f0114184_1434996.jpg


もうさあ、このパン、本当にむっちゃくちゃ美味しいの!!というか、この本自体がすんごいおすすめです。パン作りが趣味の人には最高だと思います。ドライイースト、有機天然酵母、ベターホーム酵母、白神こだま酵母、パネトーネマザーと5つの酵母のレシピがのってます。同じレシピでも、酵母によって水分量とかが違うので、どうしてもイーストが多かったけど、これのおかげで、白神こだまでも色々焼けそうです!

http://www.amazon.co.jp/5%E3%81%A4%E3%81%AE%E9%85%B5%E6%AF%8D%E3%81%A8%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E4%BD%9C%E3%82%8A-%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%A4%A7%E5%A1%9A-%E3%81%9B%E3%81%A4%E5%AD%90/dp/4777805050/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1219037809&sr=8-1

興味のある方はぜひどうぞ! 
f0114184_1437511.jpg


あまりにもヨーグルト入りのこのパンが美味しくて、友人からもらったドライフルーツやレーズンなどを混ぜて、3回も連日作っちゃいました♪ ヨーグルトの水切りぐあいによって、やはり水分量が違ってくるので、これもこねながら生地の様子を見ながら水分量を加減するのがポイントみたい。

ではでは次に。
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-08-18 14:40 | パン作り

見苦しくてすんません

いや~オリンピック、いよいよ開会式も始まったし、もう明日から目が離せませんね!

ちなみに、ぽっちりはものすご~くありたきりですが、やっぱ水泳、柔道、女子マラソン、体操に注目してます。むちゃメジャーな注目種目ですな(笑)

特にね、谷亮子選手、大好きなの! ぜひ、ママでも金、とってほしいな~


ちなみにぽっちり、今まで海外で3度も「柔道やってるの?」と聞かれたことあります。

一度目は、スウェーデンかノルウェーかどっちかの国のユースホステルで。北欧はヨーロッパの中では珍しくサウナが好きな人たちが多いせいか、サウナがあるユースホステルがありました。たぶん裸だったように思うんだけど、Tシャツぐらいきてたのか、あまり記憶が定かでないけど、サウナで英語で他の旅行者の人たちと会話してたんですね。

そしたら

「お~!日本から遠いのにここまで! ところで、あなた、柔道やってるの?そんな感じの体型だわ~」

失礼な!と思いつつ、

「やってません~ スポーツは水泳以外、全部苦手です」

なんていったら、 「あら~そうなの~」

なんておっしゃってましたが・・・・

2度目はイギリス留学でも後半の、ボーンマスという町にて。当時、ビジネスカレッジに通ってまして、そこで出会ったトルコ人の男の子(学生)に言われました

「〇〇って、JUDOとかKARATEとかやってるの? 」


「やってません!」

と言いましたが、以外に柔道って、外国人にも有名なのか??と不思議に思った一瞬でしたわ。トルコ人でも知ってるんや~と。。。。。。



3度目はインドにて。 当時大学4年生。1ヶ月ひとりでインドをバックパッカーとして旅してました。ガンジス川がとうとうと流れるヒンドゥー教の聖地ヴァラナシをジーンズ、Tシャツで歩いていたら、前からきたインド人に

「お~!とってもストロングな女性ね! JUDO,JUDO ! KARATE KARATE !」

と言われました。非常に傷つきました。 でも、やっぱりなんかそういう格闘技やってるように見える体型なんだろうなあ~と実感したり・・・・  でもこのとき、実は今と3キロプラスぐらいの体重だったのよ~。ウエストはもっと若いからくびれてたけど、やっぱ肩の肉とかはもっとみっちりついていたのか??


とまあ、乙女にとって、体重がばっちりわかる柔道の体重別の試合は、かなり身につまされたりします(笑) 正直、ちょっと前まで70キロ級の選手とかみると、あ~確かに体型似てるかも・・・・でも私のほうがずっとぶよぶよしてるけど・・・・・と思ってました。

今年のオリンピックは60キロ級の選手の筋肉の付き方でもチェックしますわ(笑) 柔道着をきてたらわからんか(笑)


話がずれましたが、ただいま停滞期まっさかりのぽっちり。体重は63キロ近辺からぜ~んぜん動いておりません。こりゃあ長期戦じゃあ!!で、体にカツをいれるため、運動の負荷をさらにあげることにしました。新兵器がこちら!


f0114184_23164954.jpg


3キロのダンベルとプロテインで~す♪

減量開始当時は1キロのダンベル使ってましたが、育児でならした筋力のせいか、1キロではらくらくなので、すぐに2キロのダンベルに買い換えてました。2キロのダンベルにはこの半年、とってもお世話になったのですが、最近、ターボジャムの筋トレプログラムのスカルプト(40分)をやっても、どうもあまり疲れなくなっている自分がいるので、もうちょっと、「う~ん重いけど頑張らなきゃ!」と思えるぐらいの負荷を与えたほうが筋肉が育って引き締まる?と思って、ついに3キロのダンベルを買ったのです!

どうせここまでやるなら、今まで値段の高さに腰が引けて買ってなかったけど、とっても興味のあるプロテイン減量用も購入~。水か牛乳にとかして・・・と書いてましたが、最近のぽっちりは豆乳ばかり飲んでいるので、いつもどおり豆乳にまぜて飲みました。

味は美味しかったよ~。これなら続きそう。でも、けっこうカロリーがあるので、筋トレするときだけ飲むつもりです。これをバカ正直に1日2回飲んで、筋トレしなかったら、確実太るみたい。だからこの減量用プロテインは

「カロリーコントロールのため、食前に飲むことをおすすめします。」

と書いてます。このカロリーを考えた上で食事しろよ、ってことですな。

で、今日、早速、昼ごはんを食べて、プロテインを豆乳にとかして飲んで、3キロのダンベルもってスカルプトしました~!

さすがに重かった~。でも、2キロの時にはなかった、大粒の汗が、ぼたぼた流れる流れる。筋肉もプルプルするし、こりゃあ効きそう!!ってなぐらい、充実の負荷を筋肉に感じました。

で、お恥ずかしいですが、これから1ヶ月は体重は停滞してるからあまり気にしないようにして、とにかく、ボディイラインがどれだけ変わるかに重点おくつもりです。

f0114184_23245278.jpg


こちらが今のぽっちりの二の腕。だいぶ痩せたとはいえ、まだまだ振袖状態。でも、昔はものすごくみっちりとした二の腕だったのが、今は2層分離してる感じです。腕の上部は皮プラス筋肉で、下部が完全にたるたる、やわやわの脂肪、って感じで。

f0114184_23251145.jpg


世の中の男性には絶対に理解できないであろう、この二の腕のやわやわ感!これだけつまめば伸びます(笑) これをすべてすっきりとさせたい! とりあえず1ヵ月後にどれぐらい変わるか、週に3度の筋トレ、頑張ります~(筋トレは毎日するより、日を少しおいたほうが良いそうです。休んでいる間に筋肉が育つらしい)

ちなみに、背中はこんな感じ。まだまだお肉ちゃんたっぷりです。こちらもひきしめた~い!

f0114184_23273176.jpg



んでもって、今のところ一番劇的にすっきりとしてきたウエストを横から見た図。

f0114184_23281651.jpg


ウエストに比べて、いかに太ももが太いかがみてとれる~ このウエストとせめて同じぐらいの太ももなら、もっともっとサイズの小さいジーンズがはけるのにな~。太ももにあわせたらウエストはゆるゆるなの。だからフレアースカートとかなら、かなり細いウエストサイズのでも入るんだけど、ズボンは駄目だ~! 1ヶ月集中スカルプトが効を奏したら、太ももに効くと言うビリーにもちょっと手を出そうか・・・・と考え中です~

ちなみにね、上半身はかなり普通の人に近づいたの。Mサイズの服がだいたい入るし、まあ胸が劇的に小さくなってしまったことも、大きいんですが・・・・・ ほんまに悲しいぐらいおっぱい、小さくなったよ~クスン。

ともあれ、恥ずかしい写真もだしたことだし、9月9日の私の誕生日までに、1センチでもサイズダウンがはかれるよう、3キロダンベルとプロテインとともに頑張りますわ!
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-08-08 23:31 | 大幅減量

チェーホフ 「 かもめ 」  観劇レポート

さる7月26日の土曜に、大阪のシアターBRAVAにて、藤原竜也くん主演の「かもめ」の舞台を見てきました。今となってはかなり昔のように思えてしまいますわ~

ぽっちりにとっては、3月に見たさいたま芸術劇場での、同じく藤原竜也くん主演の「身毒丸」以来の舞台です。

地方に住んでいるぽっちりにとって、舞台といっても、大阪、東京、さいたま、福岡、どこで公演されてもすべて「遠征」になってしまうのですが、今回は夏休みの帰省とひっかけたので、日帰り強行軍ってなことをせずにすみました♪

仲良しの旬友さんたちとお茶やランチをした後、感動のカリギュラ千秋楽をみたシアターBRAVAにGO!実は、ず~っとハイテンションでしゃべりまくりながら劇場入りしたので、いすに座ったらものの5分で上演ってなぐらい、緊張感なしに舞台を見始めてしまったぽっちりでした・・・


このブログを読んでいる旬友さんの多くは「かもめ」を観終えた方々だと思いますが、観てない方もいらっしゃるので、かる~く説明しておくと

〇あらすじ〇

舞台は、ロシアのとある田舎の湖のそばにある、コースチャの伯父のソーリンの邸宅。
そこには主役であるコースチャとともに、町から休暇でやってきたアルカージナ(邸宅の持ち主の妹で女優)、その恋人で小説家のトリゴーリン、邸宅の管理人のシャムラーエフ、その妻ポリーナ、娘のマーシャ、友人の医者、ドールン、マーシャのことが好きで付いて回っている貧乏教師のメドヴェジェーンコなどが常に集っている。

今で言うニート状態のコースチャだが、恋人ニーナを主役にすえた劇を、女優である母やその他の邸宅に集う友人たちのまえで上演することとなった。彼なりに頑張って書いたせりふ、演出のその劇は、あまり分かりやすいものではなく、女優である母たちも、途中で飽きだした様子をみせ、それに怒ったコースチャは劇を途中で中止させる。

落胆するコースチャを尻目に、恋人ニーナは売れっ子小説家トリゴーリンに心を奪われ、トリゴーリンもまた、この湖のそばの邸宅で滞在するうちに若いニーナと惹かれあうことになる。自分の芸術はみなに理解してもらえない、恋人も他の男に心を奪われている・・・と悲観したコースチャは自殺未遂事件を起こす。

トリゴーリンがいるから、コースチャが情緒不安定になったのだと判断した母アルカージナは、街に戻ることを決意。トリゴーリンは街に戻った後、ニーナと同棲することになる。ちなみにトリゴーリンはアルカージナとも関係を続けていたようで、結局ニーナと破局したのちは、元のさやに戻る。

2年後、またアルカージナやトリゴーリンが湖のそばの邸宅にもどってくる。コースチャは今では小説家。それなりの地位も名誉も手に入れている。が、いまだに気になるのは元の恋人ニーナのこと。ニーナはトリゴーリンに捨てられた後は、旅の一座の女優のようなことをしていた。そんな彼女もこの村にもどってきてコースチャと再会する。ぼろぼろになって、憔悴しきっているニーナは、自分は「かもめ」だということをさかんに口走る。彼女のいう「かもめ」とは、2年前に、コースチャが自分の腹立ちまぎれに、何の罪もないかもめを猟銃で撃ち殺したその「かもめ」なのか、はたまたその話を聞いたトリゴーリンが思いつき、口ずさみながらメモ帳に書き記していた短編小説の筋と自分をなぞらえているのか・・・・

「湖のそばに子供のころから住んでいる若い娘がいた。ちょうどあなたのようなね。カモメのように湖が好きで、カモメのように幸福で、自由だった。しかし、そこにたまたまやってきた男が、彼女と出会い、暇つぶしに、その娘をこのカモメのように破滅させてしまった・・・・」

↑チェーホフ 「かもめ」 第二幕の最後のあたりより引用

ぼろぼろになったニーナと復縁したい旨を伝えるコースチャだが彼女は拒否。彼女はもう自分の足で立ち、自分の将来をどう切り開くべきか・・・という考えがあったのだ。それに対してのコースチャは

「君は自分の道を見出したし、どこに向かって進むべきかを知っている。ところが僕ときたら、相変わらず、夢とイメージの混沌とする中で、それがだれに、何のために必要なのかもわからず、ただ走り回っている。僕には信念もないし、自分の使命が何なのかも分かっていないんだ!」

↑第4幕のニーナとの別れのあたりより引用

悲観したコースチャは自殺する。


★★ちなみに自殺に使用した銃が、かつて自分がカモメを撃ち殺した猟銃なのか、トリゴーリンに決闘を申し込んだときに使用しようとしたピストルなのかは、翻訳によって違うらしい・・・(このあたりを詳しく知りたければ、ぽっちりが入手して呼んでいた、堀江新二さん訳のチェーホフ「かもめ」のあとがきに詳しくのっています。★★

 
〇 主要キャスト 〇

★藤原竜也くん    コンスタンチン(コースチャ)  

舞台演出、小説家になりたいと思っている(?)青年。大女優の母(アルカージナ)を持ち、正確はどちらかというと暗い性格(笑) ニーナという恋人がいて、彼女のことは深く愛している

★麻実れいさん   アルカージナ

コースチャの母親。暗い息子とは正反対に、明るく奔放、自己中心的と典型的な(?)女王様体質。自分より若いトリゴーリンという恋人ともに、兄の邸宅へ休暇で遊びに来ている

★美波ちゃん   ニーナ

コースチャの恋人で女優志望の若い女の子。後にトリゴーリンのことが好きになり、田舎の村をでて、トリゴーリンを追って、街へ出て行ってしまう

★小島聖ちゃん   マーシャ

若く、それなりの地位と財産のある親をもち、容姿も悪くないのに、世の中に対して非常に悲観的で絶望している。それゆえに、常に喪服(黒い服)を身にまとっている。とにかく暗い(笑)
実はコースチャのことが好きだけど、思いがかなわないことにこれまた悲観して、まったく好きでもない、貧乏教師メドヴェジェーンコと結婚する

★鹿賀丈史さん  トリゴーリン

アルカージナ(女優)の恋人の売れっ子小説家。この登場人物の中では比較的明るい(?)キャラクター。ニーナのことを見初めて、一時は同棲し子供まで作ったが、結局アルカージナと元さやに戻る。


ではではぽっちりの「かもめ」をみた感想をば。


                    ★★★★★★★★★★★


まず、原作は 「かもめ 四幕の喜劇 」  とあるんですね。でも、どうあらすじを読んでも、これが喜劇だとは到底思えない。ぶっちゃけ、主人公のコースチャは自殺しますし。これはネタバレでもなんでもなく有名なこと。ロミオとジュリエットのふたりが最後にふたりとも死ぬのが常識なのと同じぐらい、あらすじでコースチャは自殺する、って出るぐらい。

主人公が自殺する話なのに、なぜ「喜劇」なのか? まずこのあたりが、実際に生で舞台でみて、どう感じるか興味をもちながら観始めました。ちなみに原作はざっと目を通してましたが、そのときの感想は「特に面白くもなく、感動もない、淡々とした話やのお」といったところ。


喪服をきたマーシャ(小島聖)とマーシャを慕う教師メドヴェジェーンコが話し始めるシーンから始まりましたが、聖ちゃんの顔が小さい!まずそれが気になった(笑) やっぱ女優さんはスタイルええのお。よく通る声をしていて、どすのきいたような、暗い暗い、人生に絶望している若い女の役を好演していたように思います。メドヴェジェーンコのさえない様子もこれまた良し(笑) そりゃあ彼より、竜也くん演じるコースチャのほうが、性格は暗いけどかっこええやろ~

コースチャが演出する劇が始まるシーンが近づいて、次々と登場人物が現れるけど、やっぱ麻実れいさんは存在感ありますね~。 ぽっちりは生の麻実さんは始めて見たんだけど、コミカルで女王様キャラのアルカージナ、息子のことが最後まで理解できない母親、というのを魅力的に演じられていました。

コースチャの演出する劇がこれまた、確かに理解するには難しそうな劇で(笑) 正直、ぽっちりもあの舞台の中の観客と同様、ニーナ(美波)演じるあの朗読劇が目の前で繰り広げられたら、あくびをするか、「つまんねえな~」と思いながら眺めるかどちらかでしょうね。

で、実際にかもめのストーリーの中でも、わけのわからぬ劇の演出に飽きたアルカジーナたちの反応に怒り狂ったコースチャが舞台を途中で中断させるわけですが・・・

ニーナを演じる美波ちゃんもこれまた初めて観たのですが、なんともいえぬソプラノの・・・そう、ミュージカル俳優のような発声の女優さんだな、って思いました。歌もうまいのでは?

ある意味、そのカン高い声が舞台での彼女の演技にちょっとした違和感を覚えさせなくもないのですが、トリゴーリンを魅了し、またコースチャを最後まで虜にした、ニーナの若々しい美しさを体現させるには良い配役だったのでは?と思います。実際トリゴーリンとのシーンのときの初々しい白いワンピースの美波ちゃんは、「お~可愛いな~♪」って純粋に思ったし。

トリゴーリンは、個人的にはもっと若くても・・・・ぶっちゃけ旬くんぐらい若くてかっこよくてもハマッたと思うのですが・・・鹿賀さんぐらいの年の人をもってこなくてもええんちゃうの?とか思っちゃいました。子供作るんかい、その年で(笑)と若干思いつつ。。。。

さすがのぽっちりも彼のことは知ってるし、有名な俳優さんだし演技力もそりゃあ確かなのですが、この舞台において、彼がものすごく印象に残った・・・というほどではなかったです。トリゴーリンという役自体も、わりと出番少ないしね。

で、ある意味この劇の最大の演出の見せ場?であろう、この暗いキャラが多い、自殺するストーリーなのに、「喜劇」ってのがどのあたりだったのか?ですが・・・・


あ~、けっこう面白かったです。なんというか、「ははは~!!!」って笑う場面はどこにもないけど、ニヤリニヤリ、くすりと笑える場面はいくつもありました。

ぽっちり的にも、そして多くの人にとっても普通に笑えテ面白いシーンといえば、たぶん、アルカジーナとコースチャがお互いをののしりながらも、母と息子らしくほほえましくケンカをするシーンでしょう。

マザコンまるだしのコースチャを演じる竜也くんが本当に子供っぽくて可愛らしくて笑えるし、アルカージナも、普段は女王様キャラなのに、ときどき妙にコミカルに息子のことを気にかけて可愛がるシーンが笑いを誘いました。


でもね、たぶん一番作者がこれは「喜劇」だ!と言い切りたいのはこのあたりか???と思えたのは、劇全体をとおして一貫して流れる

「み~んな自分のことばかり考えて、全てがすれちがってるぅ~!話が通じ合ってないしぃ~」 

という空気でしょうか。まさに乾いた笑いを呼び起こすというか。

コースチャのことを本当は愛しているんです、誰にも言ってないけど・・・とマーシャに伝えられても、だからといって何もしない医師ドールン。マーシャの母であるポリーナにひそかな恋を打ち明けられても、これまたかる~くいなしてとりあわず。

あこがれの女優、アルカージナに一生懸命話をするけれども、ぜんぜんかまってもらえていない、マーシャの父シャムラーエフ

マーシャのことをひたすら愛してるのに、まったく愛をかわしてもらえず、結婚はしたはずが、その妻の両親にも大事にされず、さりとて大してそれを気にも留めず、ひたすら自分の興味のある「金」や「子供」のことしか話さないメドヴェジェーンコ

妹のアルカ^-ジナや、甥っ子のコースチャに愛情を注いでいるのに、そのわりには街でくらすための金を妹は出さないし、車椅子にのってからは、どうも放置され気味な、邸宅の持ち主ソールン

こういった脇役陣のせりふは聞けば聞くほど、かみ合ってないし、原作を読めば読むほど、大した会話をなしてない(笑)

 このベクトルが互い違いの方向に向いたままで、話が進んでいくのが、確かにこの劇を単なる主人公が自殺して、どうにもこうにも暗いキャラクターの多い悲劇的な話、ではなく、コミカルな雰囲気を醸し出しているのだろうなあと。 でも、別に見終わった後、「あ~面白かった!」なんて感想、絶対出てこないけど(笑)

で、このベクトルが互い違いのまま話が進んでいくという現実に、敏感に反応しているのが暗いキャラの双頭のマーシャとコースチャ。マーシャは結局悲観したままだし、コースチャは自殺する。さもありなんと思えましたわ。

コースチャが小説がうまく書けずに悩んでいる横で、このうまくかみ合わない会話をしつつも、それなりに人生をうまくわたっていっているアルカージナや邸宅に集う人間たちは楽しくゲームをしている。楽しくゲームをやっている人間からしたら、ささいなことで悩み苦しむコースチャはむしろ「アホ」ってな感じで、人生いろいろつらいこともあるけど、それらを適当に飲み込んで、なんとかやっていくしかないんだ・・・といった風情。

でも、コースチャからしたら、あの人たちとは永遠に心が通じ合うことはないのでは?と思うほどの違和感を感じているはず。実際、ベクトルが互い違いのままでも、人は人と会話できるし、時間はすぎていくものだし。

でも、それが彼には耐えられなかった。ニーナとも結局通じ合えなかった。彼女は自分の道をいく。母も自分のことを理解できない世界の住人だ。ほかの人間もしかり。そして、たぶん一番彼と同じ魂、感受性をもつはずのマーシャのことはコースチャの頭にはない。マーシャとコースチャのベクトルもまた、通じ合うことはないのだ。

で、彼は人生に、自分のいる世界に見切りをつけて自殺したと。


「カモメ」は舞台の中で象徴的に使われてますね。ニーナとトリゴーリンの関係はたしかに、「ちょっとした気まぐれで撃ち落されたカモメ」であると思うけど。


とまあ、1回しか見てない舞台なんで、これぐらいのことしか書けませんが、とりあえず、思ったよりも「喜劇」という面がうまく出ていたな~って思いました。乾いた笑いが私の口からもれましたからね。んでもって、「あ~こりゃあ、自殺したくもなるよね」ってコースチャの気持ちがわかった。それだけでも、演出の人からしたら、成功したと言えるのでは?


ちなみに、何回かみていた旬友さんいわく、私がみたときの舞台は

「テンポがよくて、俳優さんみんなのかけあいも面白くて、前より良かった」

らしいので、けっこういい仕上がりの時に見れたのかな?

ってなわけで、かもめの観劇レポートでした~レポートというか、駄文、長文の羅列でまいどすんませ~ん。

さあさあ、ANNですね・・・・2時以降まで意識保てるかな~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-08-07 00:52 | ドラマ・映画・舞台

憂鬱よのお

最後にバイトに入ってから2週間。帰省でたっぷりお休みしてました。明日には久々にバイトに復帰です。はっきりいって・・・・


憂鬱じゃ~!!!!!!


誤解のないように言っておくと、決定的に私の教育係りと相性が悪いわけでもなく、彼が人間的にダメダメなわけではない。むしろ、若いのに(25歳)大変だな~って思うぐらい、よく働く人だし、実際仕事もできる人だなって思ってます。

ただね~嫌味なんだよね。本当に。

あんまり人を嫌いにならない私にここまでの苦手意識を植え付けるとは、なかなかですぞ、やつは。


この休暇中、ちょこっと分析してみたけど、結局のところ、

「部下に慕われるような人ではなく、人望が厚いわけではけど、仕事はできるし悪い人ではない」

と分類される人だと思います。これに比べると、店長(38歳)はほめたり説教したりのバランスが上手で、ミスしたことについて言われて、へこんだこともあるけど、基本的に彼を苦手とは全然思わない。さすが、小さい店とはいえ、オーナーから店をまかされて店長になってるだけあるなあと。

でもね~、ホールの教育係りの兄ちゃんには、完全苦手意識をもってます。わたくし。

今日から、明日はどんな嫌味言われるんだろう・・・・と考えただけで、ストレス感じちゃうもの。


自分で言うのもなんだけど、まわりの友人で食べに来た人も含めて、私も決してやばいぐらい仕事ができてないわけではない、むしろ普通に動けてるほうだと思うんですね。食べにきた友人たちは

「私はあんなふうには働けないわ~、ぽっちりさんみて、社会復帰は厳しいのね・・・って思ったもの」

と一応思ってもらえる程度には、仕事はこなせているように思います。

でもね、ホールの教育係りであるオーナーの息子にはとにかく駄目ダシの嵐。ほんまやるき失せまっせ。プロの接客をたたきこまれるのはいいけど、それで時給700円っていうのが(今はまだ研修中の時給。いつになったら750円にあがるんや~)モチベーションあがらない理由やっつーねん。今日の新聞によると最低賃金やで、時給700円って・・・・もはや・・・・

色々言われても、「時給700円で週に2~3回、一回3~4時間しか入らない私に、そこまで求めるんかい!!!そんなにプロが欲しけりゃ、正社員育成しろや!」と内心思うぐらい、微にいり、細に入り、私のホールの仕事内容を教育してくださるんですわ。

ありがたいと思うべきなのかもしれないけど、ほんまにこんだけ厳しく色々いわれて、この時給・・・と思うのが、生活かかってない主婦のバイトやパートが長続きしにくい理由かも(笑)


とまあ、グチグチ愚痴りましたが、今すぐ制服たたきつけて、「おう!やめてやらあ~!!」というほどストレスなわけでもなく、いざ店にいって制服きて働き始めると、それなりに楽しいし(?)、まかないは文句なしにうまい。食費もうく。教育係りから受けるストレスに加えて、代謝の高い昼間にコマネズミのごとく店を動き回るので、減量にはかなり良い(笑)


あと、一番大きいのはやっぱ、自分の遊ぶお金は自分で稼いでいる、という気持ちかな。自分の遊ぶお金を、だんなが稼いだ家計の中から出してる・・・と思うと気兼ねもするけど、私があの教育係りの嫌味にたえて働いた金で遊んでるって思ったら、大きな顔ができるし。まあ今も家計から情熱大陸やカリギュラのDVDを買って、大きな顔をしてるんですが(笑)

なんといっても、イギリス遠征の野望もあるのが大きいかな。チケットさえとれれば、絶対にイギリスに行きたいの。新婚旅行でバリ島にいってから8年近く。10年パスポートにしたのに、1回しか海外行ってへんし。久々にイギリスいきたい~!しかも旬くんと竜也くんと蜷川さんの舞台がイギリスで上演されるのを目の当たりにしたいんですぅ~!

えっ?子供? どうにかなるでしょ。チケット取れてから考えます(笑)

でまあ、月々1万円イギリス遠征費用、って思っても、2年後なら24万円貯まるわけで、それでイギリスに行きたい、って思ってるんですね。だから、バイトの前の憂鬱なときは

「マネーマネー。3万、3万(だいたい月3万ぐらいの稼ぎ)。イギリスイギリス」

って唱えて出かけてます(笑)

旬くんの晴れ舞台を見るためにも、とりあえずバイトは頑張るか~!!!!


さ~て、今日は最後の?夏休みとも言うべき。オフの日。長男はだんなの実家にひとりで泊まっていて、下のふたりは幼稚園の預かり保育に今入ってます。17時に迎えに行くまでの3時間、ウォーキング&ひとりの時間を楽しむべく、ちょっくら出かけてきますわ~

かもめの観劇レポート、一応今晩書くつもりなんで、興味あるかたはまた見に来てください♪バイト始まったらまた放置プレイかもしれないんで(笑)
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-08-06 13:49 | おうちネタ