<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんと!

f0114184_1220445.jpg


史上最年少大臣となった、故小渕首相の娘、小渕優子さん。なんと、花男プロデューサー、瀬戸口さんがだんなさんだそうな!!!!!
知らなかった~

TBSの元社員で、同期のTBS社員と結婚ってことは知ってたけど、それが花男のプロデューサーなんて、考えたこともなかったなあ~ってことは、小渕優子さんの1才になる息子は、瀬戸口プロデューサーと小渕大臣が両親・・・・・・・ん~なんかすごいっすね~


いやはや、男を選ぶ目はばっちり、ってことですね。その優れた眼で、日本の未来もしっかり見据えて、しっかり頑張ってくだはい。

こちら、瀬戸口プロデューサーの写真もついてる花男のレポート。いい感じの素敵な男性よね~ ぽっちり、こういう柔和の表情の男性、タイプ~♪♪
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/04/hanadan/001.html
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-09-25 12:29 | 小栗旬

雑誌ラッシュですな~

f0114184_11252086.jpg


いよいよ、10月2日(木)には夢ゾウが放映。「花ざかりの君たちへスペシャル」放映されるし、テレビ情報雑誌も旬くんの登場が多くなってきた~ 

待ってたよ~ 最近、なんとなく地味~な活動プラス映画の撮影風景しか入ってこなくて、去年の怒涛の仕事ラッシュになれてしまったぽっちりとしては、やっぱり寂しかったの~

f0114184_1128148.jpg


来年は大河に舞台のムサシに、クローズⅡの上映にと、これまた旬くんが話題に上ることが満載になる事間違いない。まだまだぽっちりの小栗熱、冷めそうにありません~


でも、ちょっと一段落したかな。それはたぶん彼がある意味メジャーな俳優になって、an・anの好きな俳優ベスト10に選ばれるほど、ブラウン管や雑誌で目をする機会が多くなったから。

ファンになり始めたころのように、本屋に通い、マイナー演劇雑誌のバックナンバーを読み漁り、過去の出演作をツタヤで借りまくりという段階はすぎたな~

このままなが~く、彼の出演作をつぶさに見ていって、いい男に磨きがかかるのを見て行きたい♪そして、あと10年もすれば、娘も旬くんのかっこよさに惚れ惚れするはず(笑)なので、娘と映画試写会いったり、舞台行って、ともにキャーキャー言いたいもんです♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-09-25 11:33 | 小栗旬

びちょびちょその後

え~初めての雨の中での撤収ですっかり濡れてしまったキャンプグッズ。翌日の月曜にはぴか~んと綺麗に晴れたので、社宅内で盛大に干しまくりました。

f0114184_1254812.jpg


シュラフは予備のも含めて、全部干しました。ロープからダッチオーブン収納バッグから、ペグ収納バッグ、ダッチミトン・・・とにかくすべて洗って干して、ペグも一本一本ふきましたとも!だってびちょびちょやったしね~

f0114184_1255236.jpg


テントのアウターはセレナちゃんで干しました。サイズぴったりやし~

f0114184_12555568.jpg

テント下に引く、グラウンドシート(防水シート)と、タープは社宅内の階段で。共用スペースだけど、まあ干すのは2時間ぐらいだし、ええやろうと。うちの社宅は皆仲がいいので、この程度で文句言われたり、社宅事務所に通報されたりはしません(笑)

f0114184_12574133.jpg


さすがにこれにはどきどきしたけど、こちらは社宅内の公園。芝生といい、植えてある木といい、これだけみたら、まんまキャンプ場のサイトじゃ~。実際、ここでバーベキューでもできれば、いい社宅内の交流がはかれると思うけど・・・まあ実際、ここでバーベキューしてる人は見たことない(笑) 干している間もいちおう、誰かに不審に思われないよう

「テント乾燥中。住むわけではないのでご安心を。 〇〇棟 〇〇〇号  △△」

と張り紙しておきました。

f0114184_1259599.jpg


テント内もびっちょだったので、しっかり乾燥。この後インナーテントをひっくりかえして、底もしっかり乾燥。イスも、袋もぜ~んぶ乾燥して、すっかり雨の日キャンプグッズはいつもどおりに♪

この日は連休の飛び石の日だったので、子供は小学校や幼稚園でパパはお休み(有給休暇)。私もバイトは入ってない。つまり、ふたりっきりの半日!!どこいこうかな~♪ラブラブデートじゃ~♪

と思ってたのに、ほとんどキャンプグッズの手入れでふたりとも終わってしまった~

でも、かろうじて12時前に家をでて、フレンチレストランにランチは食べに行って、その後、ふたりでブックオフで古本マンガを立ち読み・・・・・これって、大学時代のデートと一緒やんか~!!!(笑)

夫婦そろってマンガ好きなんで、マンガ喫茶でデート、3時間でも4時間でもOKでしたから(笑)
子育て終わったら、ふたりでまたマンガ喫茶いって、肩をならべて黙々とマンガ読みたいな~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-09-23 13:04 | キャンプ・旅行

バトルぅ~・・・

フィギュアファンの中では周知の事実?ですが、カナダの男子フィギュア世界チャンピオンのジェフリー・バトル選手は引退を宣言。もう彼を試合で見ることはできません(>_<。)
ソースはこちらね。http://www.cbc.ca/sportsnews/story/2008/09/10/figure-skating-buttleretire.html

まあこれを知ったのは、けっこう前だったんだけど、なんか今日、むしょうに彼の演技が見たくなって、先ほど、3月の世界選手権の録画を見たんですよ。ショートからフリーまで、主要な選手はひととおり(大ちゃん、ジョニー、バトル、ランビ、ジュベール)。

いや~改めて、あのときの世界選手権のバトルは神が降りてたね。ぜ~んぜんミスしないんだもの。そして素晴らしい表現力!なんというか、もともとスケーティングがすんごい綺麗で、スピンもステップも、すべてが彼はきちっきちっと美しいポーズが決まるというか、とにかく見ていてうっとりするの,私は。ただ、いつもジャンプが不安定だから、「頼むからず~っとうっとりさせてくれ~」と思う選手だったのが、まさに3月の世界フィギュアでは神がかりのノーミス演技連発。ショートプログラムの音楽との一体感、フリーのたおやかでいて、男性特有の力強さも感じさせる演技・・・いやあ~ほんまに素晴らしかった。

そして、引退・・・・悲しいぞ~!もっと見たかった。でも、彼としてはきっと有終の美を飾るには、このタイミングって思ったんでしょうねえ。10月からグランプリシリーズも始まって,戦いモードに入るフィギュアのシニア選手たち(ジュニアはすでにグランプリシリーズ始まってますから~)前回の世界フィギュアであまりにも完璧な演技をして、そして、オリンピックでもメダルをとり、世界で金をとった。もう、他に望むものはない・・・・まあ燃え尽きてしまって、今からまた闘志の炎を燃やすのは大変ってことだろうなあ~

ちなみにね、2位でむちゃ悔しがっていて、4回転を飛ばずに金メダルをとったバトルを非難めいた批判をしたジュベールだけど、やっぱり改めて録画をみると、彼も素晴らしい演技をしてるけど、やっぱり表現スコアでバトルが圧倒的に高い点数が出たのは納得なの。ジュベールはやっぱり、腕の動きが固いし、一本調子。それに比べて、ランビやバトルの芸術性、表現はすごいんだよな~やっぱ。腕の動かし方ひとつでかくも違うのかと。んでもって、ジョニーは腰のしなりがセクシー♪女性っぽいよね、やっぱ彼の関節の動きかたは。今にも、ひょいってビールマンしそうな感じ(笑)

んでもって、大ちゃん、やっぱあのフリーはいただけないな~。ジャンプのミスもそうだけど、スピンの速度やポジションがやっぱりメダルをとった3人にくらべると見劣りするし、とにかくあの世界フィギュアの演技ではメダルがとれなかったのは当然というか。


でも、そのかわり、世界王者だったバトルが失った、素晴らしい演技を大切な試合ですることへの情熱、モチベーション、闘志は大ちゃんは今季、半端なくあるはず!イヤハヤグランプリシリーズ開幕が楽しみです~

ここで、改めてグランプリシリーズの派遣選手とスケジュールの確認。誰のためでもなく、自分のためにアップしておきます(笑)コピペ、コピペっと~


   2008年  グランプリシリーズ スケジュール

●スケートアメリカ  10月23~26日
★安藤ミキティ、中野ゆかりん、ヨナキムちゃん、アメリカの「フラット、マイスナー、ナガスミライちゃん」

これは大激戦!個人的にはミキティ、ヨナキムちゃん、ミライちゃんなどが表彰台に上って欲しいところですが、シーズン序盤だけに、どれだけ調整してきたかで、勝負がつくんでしょうねえ

★小塚くん、ライサチェック、ウィアー、ヴァンデルペレン

小塚くん、頑張れば表彰台も夢じゃないぞ!頑張れ~

●スケートカナダ  10月31~11月2日

★村主フミエちゃん、武田ナナちゃん、キャロライン・ジャン、コストナー、コルピ、ロシェット


地元だけにロシェットはかなり点数が高くつくでしょうね。順当にいけば、ジャン、コストナー、コルピあたりが表彰台にからんできて、ふみえちゃん、ななちゃんは、持てる力をしっかり出せば、メダルもありえるかな~

★パトリック・チャン、ポンセロ、南里くん、ライサチェック


●スケートチャイナ   11月6~9日

★レピスト、ミキティ、ヨナキム、サラマイヤー、ユリア・シュベスチェン

これはミキティは必ず表彰台がねらえますね。ヨナキムちゃん以外は、ジャンプをしっかり飛んだミキティにはかなわないはず。

★トマシュ・ヴェルナー、中庭健介、高橋大輔

大ちゃん~!頑張れよ~ぜひ優勝してね!


●フランス、エリック・ボンパール杯  11月13~16日
  
★ロシェット、コルピ、浅田真央、エミリーヒューズ、キャロライン・ジャン、

真央ちゃんはこれは確実に優勝がねらえます。よっぽど失敗しないかぎり、このメンバーだと優勝はかたいのでは?

★パトリック・チャン、ジュベール、プレオベール、小塚君

プレオベールを倒せば、小塚君、こちらも表彰台は夢じゃないぞ!がんばれ~


●スケートロシア  11月20~23日

★コストナー、村主ふみえちゃん、武田ななちゃん、レイチェル・フラット、サラ・マイヤー、キミーマイズナー


これは、本当に読めない!持ってるジャンプや質などではコストナーが頭ひとつぬけてるような気がするけど、彼女は転倒しはじめると、とことんこけるからねえ。。。。。若さのレイチェル・フラットがもち技の3-3ジャンプをばしばし決めたら、あんがい優勝しちゃったりするような展開もあるかも? 

★ヴァンデルペレン、トマシュ・ヴェルナ-、ジュベール、プレオベール

これはヴェルナーとジュベールの一騎打ちかな?

●NHK杯   11月27~30日

★浅田真央、中野ゆかりん、鈴木明子ちゃん、ナガスミライちゃん、レピスト、アシュレー・ワグナー。

ここはぜひ真央ちゃんに優勝してもらいたいですね!そしてナガスミライちゃんがまた日本にきてくれるのが嬉しいね~。でも、マスコミがまた真央&ミライ一色になりそうで、それはそれで、なんだか・・・・

ぜひぜひ、影が薄くなるであろう、ゆかりん、すずきあっこちゃんにも注目してほしい!きっと素晴らしい演技をしてくれるはず~


★ポンセロ、無良くん、織田信成くん、高橋大ちゃん、ウィアー


織田君~!本当に久々の国際大会復帰になるはず。むちゃ楽しみです。シニアにあがってくるムラ君の演技と、日本のエース高橋大ちゃんの演技!今年のNHK杯の男子の戦いは熱いでしょうね!


グランプリファイナル  12月10~14日  韓国にて



もうすぐシーズンオン!楽しみ~!

ちなみにジュニアではこれまで期待されまくっていた今年デビューのホープ、藤沢亮子ちゃんが先日優勝しましたからね~。男子でも佐々木くんが3位と健闘。

こちらの記事までアップしてる時間ないけど、その他、ふみえちゃん、ミキティ、信成くんがアメリカのアイスショーで披露した今季のショートプログラムなどが見たい人、ジュニアグランプリシリーズについて詳しく知りたい方は、リンクから親父の目へと飛んでくださいませ。親父さんが色々と書いておられますので。

今日は久々にバトルの演技w思い出しながら眠りにつくとしますか~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-09-23 00:28 | フィギュアスケート

三瓶山でキャンプだ~!② 

さてさて、今回のキャンプでは、調理器具はダッチオーブンのみ、熱源はカセットコンロと、木炭。ユニフレームの焚き火台はもはやバーベキューコンロとしても大活躍です!

夕飯のメニューはこちら。ダッチオーブンのレシピの中でも、う~ん、これは豪快でいかにもアウトドア~って感じだな~と試してみたかったやつ。

f0114184_20571224.jpg


まずは、玉ねぎもじゃがいもも丸ごと!人参は大きくカットしたら、水を野菜がひたひたに隠れるぐらいにいれて、コンソメを3つぐらいほうりこんで、後はひたすら炭火でことこと。別にカセットコンロやツーバーナーで煮てもいいけど、カセットボンベで1時間以上煮込むのとかって、ボンベ1本じゃ足りないでしょ?炭は一度火がおこれば、2時間ぐらいもちますからね。風がふいても消えたり弱くなったりせず、むしろさらに火力がますし、本当にアウトドアにぴったりで、エコで素晴らしい熱源だと思います。私は炭が大好きです!だからスープも炭火つくりじゃ~

f0114184_2105699.jpg


ある程度煮たら(炭の中火で1時間ぐらい)、ソーセージを投入。一煮たちしたら、後は熾き火で炭が弱まるまでほっておくか、炭からおろして、ダッチの築熱性を利用して味をしみこませましょう。今回はポトフを仕込みながら、炭でとうもろこし焼いたり、ダッチをおろしたあと、バーベキューをしたかったので、炭をきらさず途中投入して、結局3時間ぐらい炭火を絶やしませんでした。

f0114184_2143754.jpg


今回使ったとうもろこしはピュアホワイトという、白くてあま~い品種。テレビで紹介されてて美味しそうだったから、1本198円と高めだけど、買っちゃった♪まさに、甘くて、ジューシーでうまかった~!!!ちなみにこちらはアルミホイルで包みました。焼き芋と違って、皮がとちゅうでむかれてたので、そのまま炭に投入したら、白いつぶつぶが焦げてしまう~

で、できあがったポトフは
f0114184_2161872.jpg


子供にも大好評!玉ねぎがね~甘くてとろとろ♪じゃがいもも、いろんな野菜とソーセージの味をすって、ほくほくほろほろ、人参も柔らか~♪ ソーセージも、今回はいいのを使ったこともあってか、後入れが良かったのか、スープに味がすべて出し切るのではなく、ちゃんとソーセージ自体のうまみも残っていて、良いできのポトフになりました!

「ママの作るキャンプの料理はいつも美味しい~」という言葉に、じゃあ家でのごはんはうまくないのか?と少し突っ込みたくなったけど、とりあえず不問に(笑)

f0114184_217324.jpg


バーベキューのころには、すっかりあたりも暗くなって・・・・何焼いてるのか写真じゃみえん~

ちなみに

f0114184_2181728.jpg


地鶏の炭火焼き。宮崎名産のやつみたいだね♪ せっかくの炭火焼だしブロイラーブラジル産解凍とかでなく、ちゃんと国産地鶏(でも2割びきシールの(笑))を買ったこともあって、塩コショウだけで最高にうまい!

ちなみに、オージーラム、牛肉も赤身の脂肪の少ないやつを買ったんだけど、これまたうまい!!!特にラム、久々に食べたけど、やみつき~♪ 長男ふみなりはえらい気に入って食べまくってました。あーちゃんは「子羊??かわいそう~食べない~」だってさ~

鶏肉食べて、子羊を食べるのは可哀想、ってのはおかしいんだよ、食べるということは命をいただくこと。感謝して、残さず食べさせてもらいます、という意識が大切よ、と伝えておいたけど、あーちゃんは食べず。美味しいのにな~ラム♪

食事の後はいつものように、サヒメルの天体観測。屋根がスライドのようにが~っと開いて、館内から星空おがめる、我が家のお気に入りイベントなんだけど、昨日はあいにくの曇り空でほとんど見えず。残念~。また次回に期待だ!

で、深夜になると、曇り空を通り越して、ポツポツ・・・と雨が・・・・・!!
今回は雨がふることも予想して、もともと、タープとテントを隣接させたりして雨対策をねっていました。ちなみに、このタープのはりかたも雨対策。
f0114184_21173156.jpg


片方はポールをたてて、片方はロープのみで角度をさげると、さげたほうに雨がだ~っと流れるので、タープの布のうえに水溜りのように雨がたまっていって、タープがへしゃげる・・・または、人間がずっとたまらないように、頭上の布を押し上げ続ける・・・なんてことをしなくていいわけです。

f0114184_21184945.jpg


リビングと寝室(タープとテント)がくっついてると、雨が降っていても移動しやすいだろう・・・ということで雨対策をしたつもりが・・・・

いやあ~実はね、夜の雨なんて大したことなかったの。朝には上がってたし、朝食の7時ごろも雨はやんでた。サイクリング、曇りだったらいけるね~とか行ってたら・・・・・

みるみる雨雲におおわれて、テントや荷物の撤収予定の8時ごろにはざーざーぶり!これはすごい!!って感じでねえ。でも、キャンプ場のスタッフによると、今日は1日降り続く予報です。。。とのことだし、雨が小雨になるのをまって、サヒメルやテントで時間つぶしをするより、雨の中でもとりあえず撤収して、温泉行って、行きたいところにいけるほうがいいだろう・・・いつ止むかも分からないし。。。。と、初めての雨の中での撤収。レインコートを持ってきてたけど、想像以上に、びちょびちょに(笑) キャンプグッズもびちょびちょ。あ~えらいこっちゃ~!!!
って感じ。

不幸中の幸いは、9月だから寒くはなかったこと。これで11月とかで雨の中の撤収だったら、確実、わたしもだんなも翌日に熱だしてますね。ちなみに子供たちは管理棟で遊ばせておきました~。いい子にしていたかどうかは・・・・謎!(笑)


キャンプやってたら、いつかは雨の日キャンプになるかな~って思ってたけど、いやあ~改めて、雨の日対策が甘かったことに気付きました。まずは、テントの防水。うちも3年目になってきて、そろそろ防水効果が甘くなってきて、防水スプレーとかを今回しっかりかけようと思ってたけど、まさかこんな雨になるとも思わず、結局満足に出来なかった。そしたら、夜にテントに打ち付ける雨音が心配で心配で。

やっぱり備えあれば憂いなしというとおり、テントの防水は命ですらね。雨漏りはしなかったけど、テントの防水メンテ、するつもりです。

あと、タープをテントの上にはるというのを、試したいね、といいつつ、夜にぽつぽつ来てるのをしっていて、やらなかったの。

テントの上にタープをはっていれば、テントをたたむときに、今回ほどびしょびしょにならなかったはず!!次回、天気があやしいときは絶対にタープをテントの上にはって寝るぞ~。ってか、これをするには、今よりもうひとまわり大きいタープを買わないと♪♪

こうやって、私もだんなも、キャンプグッズにどんどんお金をかけるタイプになっていくのよね~。でも、どれにしようかと、悩むのがまた楽しい♪

ちなみにうちはナチュラムを愛用

http://www.naturum.co.jp/outdoor/index2_1.asp

買う買わないを別として、どういう形にするのか・・・とか商品説明が詳しいから好き~♪

とまあ、初の雨の日キャンプにも負けず、ますますキャンプ好き一家まっしぐらのぽっちり家でした~。

先ほど洗濯機を2回まわして、コインラドリーの大型乾燥機にぶちこんできました。大量の洗濯物を干すには、いっそコインランドリーがいい♪ 明日は他にもキャンプグッズを乾かなきゃだしね~。

さあ次回はどこにいくかな!? 雨の日キャンプでも、全然こりません(笑)。この大変さ、面倒くささが面白い。私もだんなも、完全キャンプに関してはMが入ってますわ~。でも次回はピーカン晴れがいいぞ~(笑)
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-09-21 21:36 | キャンプ・旅行

三瓶山でキャンプだ~!(3回目!)

台風がくるということで、すっかり諦めていた今週末の三瓶山キャンプ。台風は結局四国のほうを通って東へ向かったので、行けそうじゃ~ん♪と、予定通り三瓶山キャンプへでかけました~

朝の10時半には三瓶山キャンプ場に到着!10時からデイキャンプ代はらったら入場できるんだけど、オフシーズンの三瓶山キャンプ場、テント1泊900円。タープもはったら一泊1800円。安いでしょ~!まあうちはデイキャンプ代はらって、朝から入ってるんで、1800円プラス900円で2700円かかってます♪

今回で3度目の三瓶山北の原キャンプ場。どこがそんなに良いのかと問われると、ぶっちゃけ、良いといえばよいし、普通と言えば普通のキャンプ場。決して高規格の超快適ゴージャスキャンプ場ではない、むしろシンプル。以下、このキャンプ場の特徴を説明しつつ、今回のキャンプの写真紹介。

f0114184_20193821.jpg

★一般サイト(フリーサイト)は区切りがなく、予約もいらず、早い者勝ちでゆったりと好きな場所にテントをはれる。キャンプ場中に上記の写真のように背の高い木が美しく茂っていて、とても緑豊か♪ でもきちんと整備されてますよん。管理棟のそばには綺麗な洋式トイレや洗面所があるし、キャンプ場に点在するトイレは和式だけど水洗で清潔。コインランドリーもシャワー棟もあって、長期滞在もばっちりです~

f0114184_20335268.jpg


★フリーサイトは車の乗り入れ不可。リヤカーでもっていきます。リヤカーは20台近くあるから、リヤカー待ちで困ることはあまりなさそう。オートキャンプサイトもあるけど、ここのオートサイトは狭いし、リヤカーさえ我慢すれば、炊飯棟もトイレも広大なサイトにたくさん設置されてるので、うちはフリーサイトが好きです~(安いし)

f0114184_20263456.jpg


★キャンプ場の目の前にサヒメルという自然博物館があって、ぽっちりが今までいった博物館の中でピカイチの面白さとサービス。プラネタリウムあり、子供の体験コーナーも充実、図書コーナー、展示物・・・・すべてがハイクォリティかつ、老若男女すべての人が面白く思えるように分かりやすく解説され、トイレも綺麗で、疲れたときに休めるベンチもたくさんあり、セルフのドリンクコーナーあり(飲み物代はこちらへというビンが設置(笑))、1日中サヒメルで楽しめる。無料のミニガイドツアー、プラネタリウムも2種類の上映品をそろえ、ほんまに素晴らしい!近くの人はぜひ行っていて!まあ、場所はこんなとこなんで、ここの読者のどれぐらいの人がいけるかな?(笑)

http://nature-sanbe.jp/sahimel/index.htm

土曜に、小枝クラフト製作(無料)でキーホルダーみたいなのをつくっている長男。えらい気に入って、今日も作ってた~

f0114184_20362977.jpg


キツネの剥製の前でハイポーズ

f0114184_20365439.jpg


いつもの三瓶山の生き物たちの展示ではなく、今回は恐竜三昧。すごいよかったよ~マンモスの骨格標本のレプリカも実物大!

f0114184_2037515.jpg
f0114184_2038139.jpg
f0114184_20382836.jpg


で、キャンプといえばお楽しみのお食事♪ 今回はこんな感じ。まずはお昼は、ジェノベーゼスパゲッティ。うちのベランダで育ててるバジルちゃんをたくさん収穫して、フードプロセッサーでバジルの葉、粉チーズ、オリーブオイル、生のニンニク、アンチョビペースト(チューブの)をが~っとかけてできあがり。超簡単でしょ~♪ まあ分量は例によって、適当ですからここには記せず。舌がたよりですわ。

f0114184_2042670.jpg


で、スパゲッティゆでて、最後の仕上げでエリンギとアスパラくわえたら、ジェノベーゼソースをパスタにからめて~

f0114184_2043186.jpg


f0114184_2043338.jpg


できあがり♪

f0114184_20514816.jpg


なにげに自分で作るのは初めて。子供がバジルたっぷりのこのソースを気に入るかどうかは自信なかったけど、「むちゃくちゃ美味しい!」と喜んでくれました~♪ 我が家のベランダのバジルってのがきいたかな~

f0114184_20445082.jpg


ちなみに、スパゲッティを作るときの炭のついでに、焼き芋も焼いてました。今回はアルミホイルもめんどくさいので、まるまる焼いてみた。

f0114184_20463936.jpg


皮は焦げてるけど、中はほくほく♪ 丸焼きでも美味しく食べれたよん♪ ただし、これは純粋な木炭で焼いてるから。マキとかだとたぶんまるまるよりはアルミホイルで包んだほうがいいだろうし、粗悪なチャコールなんとかという木炭の粉をねりあわせたような合成の炭は変なにおいがするので、焼き芋には適さないかと。やっぱり、よい炭はくずも出ないし、変な煙もでないしいいな~と思う今日この頃。100円ショップで買った着火剤を今回けちって使ったら、これまた煙くて変な匂いでね~、着火剤もそこそこの質のものを選ばないとね・・・・と痛感。 

続きは別記事に~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-09-21 20:49 | キャンプ・旅行

マフィン型でいろいろ♪

昨夜の旬くんのANNはバイト疲れもあって、2時過ぎでダウン。これは3時までもたん・・・とラジオを消して寝てしまいました。だって吉田アナとのやりとり、いまいち面白くなくてさあ~。

そしたら、クローズの皆さんがゲストにきたって!!!!!?????

なんてこった~!!!!((((;‘Д’)))ガクガクプルプル

寝なきゃよかった・・・・でも最近、なかなかあの時間帯が起きていられない女になってしまったの~

さて、気をとりなおして、最近我が家にやってきたニューフェイス、マフィン型のテフロン加工のもの。

いやあ~見た目も可愛いし、我が家のサブオーブン、サンヨーSOB-14にもぴったりのサイズといい、とってもお気に入り♪♪早速焼いた二品をご紹介~♪

まずは先日焼いたハムチーズのオニオンマフィン。可愛いのお♪

f0114184_195425.jpg


もともとはABCレシピの生の玉ねぎを混ぜ込むオニオンブレッドのレシピから。でも、最近は減量中で食事改善中ということもあり、ヘルシーにバターはオリーブオイルに、粉には小麦胚芽と全粒粉をまぜこみました。ざっと書くとこんな感じ。

強力粉 240g
全粒粉  30g
小麦胚芽 30g
イースト小さじ2弱
砂糖  大さじ1
塩 小さじ1
オリーブオイル 20g

水(機械こね)  180~185cc
  (手ごね)   190~195cc
★生の玉ねぎみじんぎり    100g程度(玉ねぎ大2分の1個)
(キッチンペーパーで水気をしっかりとって) 

ポイントは、生の玉ねぎを最初から機械または手でこねる場合も投入すると、つぶれて水分がでてきて、でろでろになるので、生地がこねあがったあとに混ぜ込みます。(ABCで習ってる人はだいたい想像つくよね。かたつむりの巻き方)これは手早く。全体に混ぜ込もうとしすぎてぐにょぐにょ触ってると、あっというまにべちょべちょに生地がほどけてくるので、機械でこねる人たちは、作業台に生地をだしたら、大き目の四角に生地を広げて、生玉ねぎをばらばらとまいて、手前からくるくる巻いたら、サイドからもくるくるまいて、そのまま表面をつるんとさせて、一次発酵に行くと良いです♪ どうせ、分割するときに玉ねぎもある程度均等に配分されますから~

ともあれ、上記の生地を仕上げたら一次発酵終了後に、12分割。ベンチタイム後に、ハムのみじんぎり、とろけるチーズを巻き込んで、丸く仕上げた生地をマフィン型に入れたら、二時発酵。あとは190度のオーブンで14分焼くだけ。出来たのがこちら~

f0114184_2052112.jpg


上にチーズを乗せたパージョンも作ったけど、なくても十分美味しい♪玉ねぎの香りが最高においしい!

f0114184_206632.jpg


断面はこんな感じね。ハムとチーズと小麦胚芽、玉ねぎ・・・う~ん、最高の組み合わせね!パパはちょうど焼きあがった時間に帰ってきたので、前回記事にもかいた、ヘルシーシチューの夕飯と共にパンを食してました♪ あのシチューとこのパンは相当合うだろうな~


で、昨晩焼いたのが、ノンオイル、ノン小麦粉、ノンシュガーのチョコケーキ。ママ友とのお茶会に出すためにつくったこのケーキ、とっても美味しかったよ~♪参考にしたのはこちら

クックパッドからのレシピです~

http://cookpad.com/recipe/450630

で、今回はちょうどマフィン型で色々使ってみたかったこともあって、レシピどおりパウンドケーキ型でなく、マフィン型6つで作ってみました。量的にはぴったり!でしたよ。あと、チョコも刻むの面倒だから、そのままばきっと割った大き目のチョコをぽとんと中に落とし込んで。以下、作り方説明しつつ、写真紹介~♪

f0114184_2014189.jpg


まずはオーブンを余熱。180度でね♪そしたら粉系(ベーキングパウダー、塩もふくめて)をぜ~んぶ一緒くたにふるって~

f0114184_20143924.jpg


液体系(豆乳、メープルシロップ)をまぜて~

f0114184_2015617.jpg


泡だて器でぐるぐる混ぜて~

f0114184_2015421.jpg


型に流したら、チョコをぽとんと落として~

f0114184_2016112.jpg


180度のオーブンで20分ほど焼いて~

f0114184_20162617.jpg


出来上がり♪

f0114184_2016464.jpg


焼けたらケーキクーラーで冷まして~

f0114184_20171385.jpg


まだ熱いうちに食べると、チョコがとろ~り♪


で、昨晩焼いたチョコケーキを今日の午前中のお茶会では、ダイエットしてないママ友の皆さんには粉砂糖をふってふるまいました。熱々のときはパパが味見したんだけど、けっこう外がカリカリ、中はしっとりだけど、焼きすぎちゃう?とか言われたのね。

レシピではパウンドケーキ型で30分焼く。マフィン型だと一つ一つは小さいし、20分ぐらいか?と思ったけど、もしかしたら17分ぐらいでもいいのかな~

でも、一晩おいたら外側もしっとりしてたよ~。中もしっとり、ふんわり。ノンオイル、ノンエッグとは思えない美味しさでした!!チョコも控えめにいれたけど、大きいのをいれたら、甘いのも大好きな人も満足できるし、反対にチョコをいれなかったら、チョコ味も甘みも、ココアとメープルシロップからくるものなので、牛乳、卵アレルギーの子供さんでもぱくぱく食べれる、ヘルシーレシピだと思います!(チョコレートには大概,生クリームなどの乳脂肪がふくまれてるからね~)

とっても気に入ったから、またつくろ~っと♪


そうそう、蛇足だけど、昨日ついにぶちきれたの、私。

うちの子供たち、あまりにも手作りのパンになれきっていて、平気で

「もうパン、いらん~」
「食べれない~」
「おなかいっぱい~」

と、朝ごはんに人がいろいろ栄養やら考えて作ってるここでも紹介しているパンの数々を食べ残すのね!!!(# ゜Д゜) ムッキー

相当甘くしたチョコパンとかメロンパンとかクリームパンとかは喜ぶけど、栄養のことを考えた、オニオンパンや胡桃パンは全然食べないし、もういいかげんこっちもムカツイてきてねえ。


今朝は宣言しました。おまえら、ママのパンを食わなくていいと。いっしょう、朝食はバナナを食え。米の朝ごはんも出さない(お米でも食べ残すとき多々ありだから。) 親から、「朝ごはんをしっかり食べろ!」とどやされないと、すぐに食べ残すような輩は、食べなくていい。ママの手作りパンは、喜んで食べてくれるパパとママだけが食べます。あんたたちは、一生バナナだけくっとれ!!!と。

初日の今日は喜んでバナナと牛乳だけの朝食を残さず食べてました。(小1、年長の子供たちは2本がノルマ。けいじりんは1本) ふみなりなんて、むかつくことに

「バナナだけでいいの!? やった~!」

ですぜ!ほんまに、人が作ってる栄養バランスを考えた朝食なんやと思ってるねん!!!!!

こうなったら根競べ。バナナだけの朝ごはんも1週間ぐらいはいいかもしれないけど、おそらく1週間もたてば違うものが食べたくなるでしょう。そのときに

「お願いします。パパやママが食べているごはんを僕たちにも食べさせてください」

と頭をさげるまでは、まじで彼らには朝バナナ朝食を徹底させるつもりです(笑)

親と子供の根競べじゃ~!負けへんど~!!
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-09-18 20:28 | パン作り

デトックススーププラグラムと最近の食生活

さてさて、現在のぽっちりは、ダイエット日記サイトで、

「みんなで美しく健康的に痩せていこう!Stay Beautiful Forever!」

をスローガンにしている減量グループに所属しておりまして、アメリカでトレーナーの資格をとったという隊長(女性)のもと、みなで食事と運動に気を配りながら、減量、食事改善に励んでおります。

2週間ほど前に、いわゆる巷で言われているところの「脂肪燃焼スープダイエット」とほぼ同じの食事制限を6日間おこなって、その後は隊長の指示の下、食事に特に気を配っているのですが、そちらについてちょいと記事にしようかなあと。

まず、最初に6日間挑戦したのがこちら。本来は厳格に守れば、肥満体型の人なら3キロぐらいは体重落ちるし、すでに痩せ型の人でも2キロ以上落としてる人もいました。ただ、これを厳格に守れば減るのは当たり前。重要なのはその後・・・なんだけど、やっぱちょっとはリバウンドしますよ、そりゃ。んでもって、みんなけっこう停滞期に見舞われてもいます。それぐらい、1週間で2,3キロ落とす食事制限ってのは、体が危機感をいだくという証明ですね。

でも、ここでふんばって減らした体重をキープするのが重要でもあり、健康的にキープするための方法、というのを隊長が指示なさるんですね。今回、隊長の許可を得まして、こちらのブログでも紹介しますので、興味のある方はぜひ、目んたまをぐっと開いて、読んでください(笑)


まずは6日間のデトックスプログラム。ヤサイスープを中心に、その日に食べてよいものが決められております。ぽっちりはダイエット日記のとあるスレで隊長と出会い、7、8人が同時に始めたの。だから、自分だけでなくほかの人も空腹感と戦いながら頑張ってる様子をみて、なるべくルール違反しないようにつとめることが出来たけど、普通にこれを厳守して6日間すごすのは、かなりキツイでっせ~。なんせ、子供やパパのためにはもっと色々美味しいものをだし、自分だけがこのルールで食べるんだからね・・・・しかも、この間にバイトの慰労会があって、夜の21時半にステーキハウス・・・なんていう日もあって、ルールを激しく逸脱した日もあったけど、6日で2キロは減りました。ではでは紹介~


(以下、ダイエット日記サイトの私と隊長たちが集うスレから抜粋)


★材料★

キャベツ1/2
玉ねぎ大3個
トマト缶1個
チキンコンソメ 1キューブ
ピーマン3個
セロリ 1本


すべての野菜を入れて野菜が隠れるまで水を入れて煮込んでください。
塩コショウは自由に入れてください。カレー粉を入れてもOK、チリ味にしてもOKです。
そのスープを朝、昼、晩、と好きなだけ好きなときに飲んでOKです。

f0114184_1949416.jpg


★スープダイエットの一週間のメニュー★

 1日目 ☆バナナ以外の全てのくだものとスープだけの日
      水分は水か甘味料の入ってないフルーツジュース

 2日目 ☆スープと野菜だけの日
     野菜は生でも煮てもOKただしバターや油は使用しない。
今日一日頑張ったご褒美に夕食にベイクドポテトを食べてもOK。(少量のバター可)

※豆、スイートコーンはダメ
★今日は絶対くだものは食べない

 3日目 ☆1日目、2日目のコンビネーション
       スープ、果物、野菜を好きなだけ食べましょう。(ただしベイクドポテトはダメ)
もしあなたが指示通り行っていたら2~3キロすでに減量してるはずです。

 4日目 ☆スープとバナナの日
バナナ6本までOK!と無脂肪ミルク(スキムミルク)500mlとできるだけ多く水を飲んでください。スープは好きなだけ食べてよい。
バナナはカロリーと炭水化物が高くミルクも同様です。しかし4日目になると体には、炭水化物、たんぱく質、カルシウムが必要になります。 これは甘いものへの欲求を減らさせる効果があります。

 5日目 ☆肉とトマトの日
       350g~700g程度の赤身の牛肉、又は鶏肉、煮魚でも可。
      最大6個のトマトを食べましょう。スープも最低一杯は食べましょう。  
  体から尿酸を排泄させるため6~8杯の水を飲むようにしてください。

 6日目 ☆牛肉と野菜の日
好きなだけ食べてもいいです。(2~3枚のステーキOK)。但しベイクドポテトは食べない
スープも最低一杯は食べましょう。

★禁止事項
  1 お酒は飲まない(体の中の脂肪の排出を邪魔します)
  2 アルコールを飲んでる場合は24時間経ってから初めて下さい
  3 飲み物は、水、お茶、ブラックコーヒー、100%ジュース、スキムミルク(無脂肪)のみ
  4 炭酸飲料は飲まない(ダイエットコークもダメ)
  5 揚げ物、パン、小麦粉を使った食品は食べない。
  6 砂糖などあらゆる甘味料は取らない。
  7 このダイエットで肉をとる事を要求しますが、代わりに茹でるか焼いた鶏肉(皮は食べない)でもよい。 また、ビーフの代わりに煮魚でもかまわない。


                         ●●●●●●●

要するに、炭水化物は徹底的に排除してあります。砂糖などの調味料もそうだし、人参も炭水化物をたくさん含んでるせいかスープには入ってない。だから、バカ正直に減量中だし・・・・と野菜スープも野菜もフルーツの日も、ちょびっとしか食べなかったら、ふらふらになります。

だから、野菜食べていい日は、野菜を草食動物のようにもりもり食べる。スープもお腹がすけば、いっぱい食べる。フルーツ食べていい日は、一日中フルーツ食べる・・・とかして、空腹感を乗り切りました。そして、上記のプログラムをなんとか乗り切ったときに、体重2キロ減以上に、すごく重要なことに気付かされたの。それは


★今まで塩分を取りすぎだった。上記のプログラムしてたら、塩分がすごく少ないので、朝起きたら、顔が半端ねえ~!ってなぐらいスッキリしてる

★フルーツって美味しい(笑) 今までおやつにフルーツとか、高いし・・・・って思ってたけど、やっぱ市販のお菓子とは比べ物にならないぐらい、体がきれいになるような新鮮な味がする。

★テフロンのフライパンをつかっててもやっぱり、ちょっとは油をひいたほうがくっつかないし・・・と油をしみこませたティッシュとかで油を塗ってたけど、魚焼グリルで肉を焼くと脂も下に落ちるし、香ばしいし、油使わないし、やっぱヘルシーだな~って感じた。

★高い肉はやはりうまい(笑) 今まで食費削減のために、脂がたくさん入ってることが分かってても、ひきにくや、豚肉切り落としとか買ってたけど、デトクッス中の牛肉食べる日なんて、スーパーの肉売り場で5分以上は吟味したね。値段は気にせず、自分が1日食べる分の赤身のうまそうなお肉ちゃんをじ~っくりと。そして、シンプルにミルで挽いた岩塩とギャバンのブラックペッパーをかけて魚焼グリルで焼いたステーキのうまいこと!!!!ヤサイスープでちょっと体がへたりぎみだったところに、が~っとパワー入る感じで。粗悪な脂の入った肉をたっぷりと子供に食べさせるより、やっぱ赤身のたんぱく質の塊のような肉を子供に適量与えるほうがいいんだろうな~って、「食費は安くあげればあげるほど賢い主婦」 という構図に疑問を感じました。やっぱ、いいものを適量を体内に取り入れるほうが体にはいいはず!


とまあ、意識改革がおこったあたりで、スーププログラム終了。その後の隊長指令は・・・(こちらもスレより抜粋)

★★★

徐々に、食事から、白い食材を減らしてもらいます。
食事編 基本、朝昼は好きなものをどうぞ。でもなるべく下記のルールにもとづいて。

1.食事は絶対に抜かない。
2.朝起きたら、一番にコップ1杯の水を飲む。食前にコップ一杯の水を飲む。
3.口に入れたものを30回噛むこと。
4.揚げ物はなるべく避ける。
5.白米を食べている人、玄米を半分混ぜて見ましょう。
6.白いパンはライ麦パンなどに変えましょう。
7.そばとうどんだったら、そばを選びましょう。
8.トマトベースとクリームベースだったらトマトベースのパスタを選ぶこと。
9. 間食したいときは、皆さん、大分フルーツを食べる事に慣れてきたと思うので、甘いものが食べたくなったらフルーツにしましょう。
 
どうしても食べたいときは200カロリーほどのおやつにとどめます。

10.夕食時、お付き合いのお出かけ以外は引き続きスープと一品たんぱく質(肉、魚、鶏肉、豆類)。炭水化物、玄米などはOK.でも糖分のケーキなどは昼間にしましょう。

11.週末は一食は好きなものを食べましょう。土曜日1食、日曜日1食。


★★★


で運動編は

★★★

1.朝、おきて水を一杯飲んだら、ランジ片足20回ずつ。
(まっすぐに立って右足を前に一歩だし、重心を真ん中に腰を落とす。左足のひざが床に付くぎりぎりまで腰を落とす事。重心はどっちかというと右足の踵。これの繰り返し20回、そして足を変え次は左足を一歩前で腰を沈め、戻るを20回。休みぬきで次の種目に。

2.腕立て伏せ(女版)ひざを床に付いてよい。 12回。

3.両腕もまっすぐにし、ひじを体につけたまま、少しひざを曲げて、前かがみになり、両手を伸ばしたまま後ろにもっていく。そこで手は大きくパーを作りフレックスする。内側と外側にバイバイとひじをひねる。内側外側で1回を20回。くれぐれも肘は伸ばしたまま、脇はしめて!

4.まっすぐに立ち、左の足首を右の手で外側左足の左くるぶしを触るように足を上げる。。。わかるかな?右も同じ、左手で右足のくるぶし外側を上からタッチするように足首を外側に向かって上に上げてくる。これを両方交互に行うのを20回、(右左で1回)。ウエスト引き締めます。

そして後は、特にまだ、激しい運動はせず、なるべく生活の中で歩いたり、犬のお散歩いったり、仕事場まで歩いたりというような、感じで結構です。
少なくても30分は歩くようにしてください。通勤の人は一日でこれできちゃうんじゃないでしょうか?

以上!代謝を朝から刺激して一日中燃えるからだを作って行きます。そして筋肉を刺激して基礎代謝を高めます。これと同様に、食事編の指令も実行してください。
ディトックス1週間で減った体重は、短期間で痩せたものなので、すぐに戻ってしまいます。だから、戻らないように、食事にも気をつけながら、指令実行月曜日開始します!ご報告もお忘れなく!

皆でやれば怖くない。じゃなくて一人よりも皆も頑張ってるからって自分も励まされて頑張れるよね。一緒に頑張りましょう!
サイズ、測っておくと引き締まったかどうかわかると思います。体重は当てになりません。筋肉のほうが重いから。。。ってことでサイズを測っておきましょう。
来週も一週間頑張りましょう。イエ~イ!

★★★

最後のあたりで隊長とスレの隊員の皆のノリが分かると思います(笑)

で、さらに今は進化して、こんな指令が出てます。運動編がちょいと負荷が高くなってるんですが

★★★

~食事指令(来週からです。)~ 

前に出してある食事編指令も守ってね。(ご飯は玄米などなど。。。)

・バター、マーガリンは料理にも使わない!使うのはオリーブオイル、エ   コナ、亜麻仁油、アボガドオイル、ETC...
・牛乳は低脂肪にかえるべし!豆乳はそのままで良い
・マヨネーズもハーフに変えるべし。
・コーヒーに砂糖を入れたい場合、ノンカロリーまたはローカロリーの砂糖に変えるべし。
・朝、昼は(炭水化物、タンパク質、野菜)を入れた物を食べる。好きなものをガっツリ食べてOK。あえてバランスという意味での例を出すと、こんな感じ。↓
  例: ライ麦パン、卵、サラダ 牛乳。
     玄米、魚(納豆でも何かタンパク質ならOK).と副菜の野菜

・ 間食: 4時前に食べるべし!4時以降には甘いもの(ケーキなど)たべない。 甘いものを食べないでも大丈夫でがんばれる人は、間食には、ヨーグルトとフルーツをたべるべし!
またはそれを置き換えてフルーツとナッツ(一握り)、組み合わせとバランスが大切です。

夕食: 炭水化物禁止!(芋類、ご飯類、パン類、フルーツ、乳製品は×)
    タンパク質と野菜中心にします。

引き続きお酒も糖分なので、控えてください。

土日は好きなもの食べれるから5日間だけ、この食事法守って!

この食事法でみんなの様子見ます。運動も増やしていくので乞うご期待!


★★★

1.ランジ20回ずつ
2.よつんばになって片足ずつ足を後ろに蹴りあげるんだけど、足の裏を天井のほうにむけてけり上げる。その時おしりはしっかり締める!左右12回づつ。この運動 ドンキーキックと言います。
3.腕立て12回
4.バイバイ20回(後ろで)
5.つま先立ち、壁と向き合い手は壁についていいよ、足は肩幅に広げ、足先はまっすぐにむけかかとをもう上がらないというとこまで上げて1回。これを12回。
6.脇腹の運動20回
7.体育座りみたいに膝を曲げて床にすわり足はフレックス(覚えてる?)足の指先は天井にかかとだけを床につける。手は床について体を支える。
そして、両膝を胸に持ってくる。これを一回とし、20回。

★★★


で、更に今増えたのが(笑)

★★★

9月15日スタート運動指令~
1.ランジ20回ずつ X 2
2.よつんばになって片足ずつ足を後ろに蹴りあげるドンキーキック12回
3.腕立て12回 X 2
4.バイバイ20回(後ろで) X 2
5.つま先立ち、壁と向き合い手は壁についていいよ、足は肩幅に広げ、足先はまっすぐにむけかかとをもう上がらないというとこまで胸に持ってきた膝は元に戻すように下ろすけど、その時かかとは床にタッチするだけ。下ろしきらないで、タッチしたらまた膝を胸に持ってくるって感じです。1回。これを12回。
6.脇腹の運動20回
7.体育座りみたいに膝を曲げて床にすわり足はフレックス(覚えてる?)足の指先は天井にかかとだけを床につける。手は床について体を支える。
そして、両膝を胸に持ってくる。これを一回とし、20回。

全運動じゃないけど、ランジ、バイバイ、腕立ては2セットに増やしました。
朝行うのが、ベスト!その後は、皆がいつもやっている有酸素運動を行ってください。少しずつ運動増やすので、あまり激しくジムでエアロビ2クラスとかとるのは辞めてください。私の指令が効かなくちゃっちゃうので。

では明日からの運動と食事制限で一緒に頑張りましょう。筋肉痛、また,体調、食事もろもろ、報告してください。がんばろねぇ。。。

★★★


ってな感じで、デトックススーププログラム後、運動と食事とどちらにも指令が出てるんですね。もちろん毎日守れるわけでもないし、みんなも自分の生活に合わせてルールを守ったりちょいと逸脱したりしながら、減量に励んでます。

ぽっちりは幸い、今までの八ヶ月間で、毎日の有酸素運動(ウォーキングかターボジャム)や週に3回ほどのダンベルもっての筋トレがすっかり日常化してたので、運動が苦にならないんだけど、重要なのは結局のところ、


一生美しい体をキープするための正しい食生活と、日々の運動を日常にすること


なんですよね。痩せるだけ痩せて、ファーストフード三昧、アルコール三昧、スイーツ三昧で、ごろごろしまくってたら、あっというまに戻ってしまう。でも、正しい食生活を続けて、週に何回かはめをはずして、運動も毎日ハードに頑張るのではなく、足に優しい靴を履いて、普段の生活できびきびと歩くように心がけて、朝に軽く筋トレをしてつけた筋肉を落とさないようにする・・・などを続けていけば、きっと年をとっても、健康的に美しくいきいきといられるんだろうなあ・・・と。

まだまだ道のりは遠いけど、ゴールはまったく見えないわけではない。あと10キロ落とせば、目標の49キロにもなれるわけだし、実際、別に体重はなんきろでもいいのよね。私の目指す体型はこの人!まあこの体型になるには胸がすでに落ちてしまってるんですが(笑)

f0114184_19251924.jpg


そう、モムチャンダイエットの提唱者、韓国のチョンダヨンさん。40歳にしてこの体。それも、細くて華奢ではなく、美しい筋肉の付いた引き締まった健康的なセクシーバディ。う~ん、あこがれ~!!

旬友のももでれらちゃんに、「理想とする体型の女優さんとかいる?」って聞かれたとき、ぴんとくるひといなかったの。井上真央ちゃんとか健康的な感じだけど、若いし、細いしちょっと違う。エビちゃんや押切もえちゃんは細すぎる。山田優ちゃんも足が長すぎて、理想とか言っても無理(笑) 黒木瞳さんとかも、ちょっと違うんだよな~、私が理想とするのはもうちょっと肉感的で、スポーティな感じで、骨格では無理でも、もうちょっと手が届きそうな感じの人・・・と思ってたら、急に思い出したの。そう、まさにチョンダヨンさんだ~!

f0114184_19281031.jpg


この太ももの感じといい、モデルの皆さんとは一味ちがうでしょ? ほっそ~い足にはなれそうにもないけど、こちらなら、頑張ってエクササイズしたらなれるのかな?って希望を抱けそうな(笑)


ちなみに、上で長々と紹介した隊長指令をもとに、今日のぽっちりの夕飯を紹介するとこんな感じ。

★玄米のまざった白米 50g(4口ぐらいかな~)
★ルーを使わないビーフシチュー(たまねぎ、トマト、ポルチーニ茸、牛肉、オクラ)
★塩茹でブロッコリー プチトマト
★デトックス野菜スープ

f0114184_19293165.jpg


ごはんは白米2合に対して玄米1合を炊いたもの。玄米オンリーのごはんも冷凍庫に冷凍していてよく食べてるけど、今日は子供たちにも食べさせるべく、まぜたものを炊きました。普通に炊飯器で白米モードで炊いたのよ。玄米がちょっと固くてぷちぷちしてるけど、他の白米が柔らかいから子供も雑穀をまぜたごはんの一種として、なんの違和感もなく食べてます(笑) 玄米オンリーは子供は固いから嫌がるから、私専用に冷凍してるってわけ。

f0114184_19313180.jpg



オージービーフの良質かつ安い牛固まり肉をこの間スーパーで格安で手にいれたので、どうしても煮込みに使いたかったの。でも、醤油甘辛系に煮込むと、砂糖をいっぱい使うし、デミグラスソースは油脂がいっぱい入ってるので、トマト味の煮込みにしようと思ったわけ。で、何の野菜をいれよう~と思ったら、冷蔵庫はかなり偏った食材しかない(笑) で、乾物コーナーをあさったら、ずいぶんと前に賞味期限がきれたフンギ・ポルチーニを発見。ほんとは、ポルチーニだけでパスタにしようと思ってたけど、今は全粒粉のパスタがきれてるし、ええい~コクだしに煮込みにいれちゃえ~!とぬるま湯でもどして、そのもどし汁とトマトと一緒に牛肉を煮込んだのね。そしたら、なんとデミグラスソースを使ったようなコクのあるお味!で、とろみをつけるために、後でスーパーでオクラを買ってきて、投入したら、まさに小麦粉入りのルーをつかったようなビーフシチューのできあがり!!!こりゃあ、ええレシピを開発した~♪かなり美味しくできたので、レシピ紹介します~


★ほぼノンオイル、ノン小麦粉のヘルシービーフシチュー★

材料
●牛固まり肉 
(なるべく赤身、筋がおおいもの。筋がおおいとコラーゲンたっぷりよね♪)脂肪はなるべく取り除く。または子供に食べさせる(笑)
●たまねぎ
●乾燥ポルチーニ茸 
 (なければ干ししいたけでもいけると思う。うまみたっぷりの戻し汁は捨てないで)
●オクラ
●トマト
(ホールトマト1缶と、冷蔵庫でひからびかけていたプチトマトを利用。あれば生トマト使ってもフレッシュでいいかもね。でもホールトマトのほうが味は濃厚)


1、鍋にたまねぎが焦げ付かない程度にオリーブ油を薄く塗り、たまねぎを炒める。あればニンニクもいっしょに入れれば美味しいでしょう。

2、牛肉を好みの大きさにカットして鍋に投入。塩コショウ、好みのスパイスをふり、表面を焼き固める。私はナツメグの香りが大好きなので、オールスパイスやステーキスパイスをばっさばっさふりますが、お好みで

3、ぬるま湯でもどしたポルチーニ茸を戻し汁ごといれて、ホールトマトの缶詰をどばっといれて、耐熱性ゴムべらでトマトをつぶしながらざっと煮込む

4、オクラ、プチトマトなど入れたら、塩、胡椒、少量の砂糖で調味。コクがたりないときは、少量の砂糖を加えると、一気に味がかわります。もちろんハチミツやメープルシロップでもいいだろうけど。甘みって重要な美味しさのファクターなんですよね。

5、後は煮込むだけ。圧力鍋のある人はそれで作ってもいいだろうし、うちはステンレス多重層のクリステルの鍋を愛用してるので、その余熱で煮込みます。要するに15分ほど煮たら、あとは火をとめてほったらかしにするだけ(笑) 他の料理(今回は大きい鍋でカボチャの煮物も作っていた)も同時進行して、クリステル オン クリステル にすると、お互いの鍋がお互いに温めて、蓄熱性を最大限に発揮して、いい感じに余熱で煮えます~。クリステルの平らで、良質の素材で作られているフタのおかげですね!

f0114184_1948057.jpg


ってな感じで、最近は運動よりも、なるべく正しい食生活を日常化させるよう、頑張ろうと思ってます。思ってるだけで、なかなか実行できないのも事実。でも、今日みたいにバイトがなくて、比較的時間にゆとりがあるときに、色々と良質の野菜メニューを作り貯めて、なんとか家族と自分の健康を守ろうと思います~。

長文、乱文、失礼しやした~。 隊長~!最後まで読みました? 抜粋の許可、ありがとうございました~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-09-16 19:51 | 大幅減量

パン色々♪とバイトの近況報告。

ふと気付けば前回の更新から1週間。早い、早いわ!日がたつのは~!!忙しい理由はもちろん、主婦業にぷらすして、バイトと大幅減量のための運動に自分の時間が吸い取られているため。なかなかブログに時間がまわせない~。書きたいことはいっぱいあるんだけどね♪

ちなみにバイト、絶好調です~!!もうねえ~前の職場はなんやったんや??ってなぐらい、同僚のみなさんいい方ばかり、仕事も順調に覚えていってるし、楽しいし、まったくストレスありませ~ん。ほんまにバイト先変えてよかった!!10月からは朝早くから出て、揚げ物したりもできるように、仕事内容もスキルアップしていこうかなあと・・・でも、この早番で出るには、幼稚園のあーちゃん、けいじりんをパパに幼稚園まで連れて行ってもらうことが前提になるの。園バスは8時40分ごろにくるけど、早番は8時から働くことになるし。パパが会社で早朝会議とか、実験が早朝から入るときと、私のバイトの早番が重なったらどうする???とか考えると、あせらず9時からの勤務にとどめるべきか・・・・とも思う。

だけど、今の職場、すごく人間関係がいいし、仕事も自分にすごくあってると思うので、ここなら週4~5日働いてもいいわ~って思えるぐらいなの。でも、いっぱいシフトで平日に入るためには、揚げ物もできるようにならないと入れないので、やっぱ仕事はアグレッシブに覚えていこうかなあと。。。。前の職場のときにはこのアグレッシブでポジティブな思いは生まれなかったのに、働きやすい職場というのは、かくもやる気を起こさせるものなんだなあ・・・と自分でも意外。

すっかり、家事育児よりバイト先が面白くもなってますが、とりあえず夕飯の栄養バランスと、手作りのパンだけはしっかり与えておけばいいかな~と、手を抜かせてもらってます(笑) 

で、その手作りのパンですが、まとめて、どど~んとアップです!!!なんかむちゃ昔のパンもあるぞ~。いかにアップしてなかったかだな~

まずは・・・・すんごい昔のパンです。8月29日に実は横浜にやぼ用がありまして、日帰り出張しました(笑) 片道5時間近くかかるのに、日帰り・・・そう、始発の新幹線と終電の新幹線を使えば、意外に10~20時ぐらいまで横浜にいれたりするんですよ(笑) そのかわり家を出るのは朝の4時半。帰宅は1時とかだけど(笑)

ともあれ、横浜での野暮用ついでに、仲良しの旬友さんとも会いました。その手土産のパン。白神こだま酵母でつくったレーズンパンです。生地の甘みはレーズンオンリー!でも、お子ちゃまたちには素朴すぎるか?とグラニュー糖をふったバージョンもお渡ししました~

f0114184_2333539.jpg


つぶれないように、こんなバスケットに入れていったの。なんとかぺちゃんこにならず渡せてよかった~

f0114184_2341129.jpg


今回はシナモンとあえたレーズンを巻き込みました。シナモンとレーズンの組み合わせ、大好き!

f0114184_2345222.jpg


あとね~、メロンパン屋さんとなって、メロンパンをいっぱい作った日もありましたよん。このとき、厳しい食事制限中のプログラムに参加してて、作るだけ作って食べれないのがむちゃ辛かった。でも、2口ほど味見したけど(笑) 人に渡すのに、味見もしないで渡せないしね~

f0114184_236810.jpg


で、このメロンパン、
f0114184_23214658.jpg
「5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック) 」大塚 せつ子 (著)
という本のメロンパンレシピです。今まで作ってきたメロンパンのレシピはABCクッキングのレシピで、こちらは生地にもたっぷり砂糖とかバターとか使うんだけど、大塚さんのは砂糖もバターもちょっぴりのシンプルレシピ。はたしてどう??と思ってたら・・・

f0114184_23211524.jpg


まいう~!! いやあ、そっけないぐらいの味の生地のほうが、メロンパンのクッキー皮ってひきたつかも。すんごい気に入ったけど、クッキー生地のレシピはABCクッキングのほうが好みなので、これからはあわせ技でいきます(笑) ってか、もともとグラニュー糖まぶしたり、レモンオイル加えてる点で、大塚さんのレシピからちょっと逸脱してたんですが(笑)

f0114184_2324656.jpg


これも友人宅へもっていった手土産のイチジクパン。なかにドライイチジク入ってます。これは低温長時間発酵で発酵させた生地。シンプルなパンは冷蔵庫発酵がやっぱうまいね~

f0114184_23252128.jpg


ダイエット日記で現在食事についての色々と指導をうけている隊長からの指令で、白い炭水化物をなるべく避けよう、というものがあります。なので、最近はなるべく全粒粉や、小麦胚芽、ライ麦、胡麻などを使ったパンを焼こうと思ってまして、こちらはまさに、上記のすべてが入ってます(笑)

とってもヘルシーで美味しいと思うんだけど・・・・子供には不評なのよね、こういうパン。大人にとってはこういうパンのほうがしみじみ美味しいと思うんだけど・・・・

f0114184_232838.jpg


で、焼いたのがこちら。全粒粉とバナナと豆乳とココアのパン。作ってるときは、美味しそう~!チョコのパンだ~!明日が楽しみ~!とか言っていた子供たちだけど・・・

朝に食べたら、イマイチな反応。まあ、ノンオイルで砂糖ごく少量ですけど、なにか!?だって、私、ダイエット中なのよ~!こういう砂糖が少なくて、バナナの甘みとココアのほろ苦さが行き照るシンプルヘルシーパンをがつがつ食べたいの!あま~い、カロリーが高いパンだと、朝ごはんのときでも、思いっきり食べれないし・・・・

f0114184_23302838.jpg


なかはしっとりです♪

で、こうなったら、カロリー気にせず、子供がわ~っと喜ぶようなパンを・・・と思って焼いたのがこちら。

f0114184_2331996.jpg


ピーナッツクリームを巻き込んだ甘いパンと~

f0114184_23312987.jpg


いちごジャムを巻き込んだジャムロール。ちょいと焦げたけど、味的には問題なし。写真の色合いもあって、なんかまずそうだけど、美味しかったのよ、普通に。でも、これも反応がイマイチ~
なんという贅沢なやつらだ!手作りのパンが食卓に毎朝並ぶだけ、感謝しろ~!!!

で、こうなったら・・・とばかりに焼いたのがブリオッシュ。卵とバターたっぷりです。実は卵が買い物袋の中でたくさん割れたから、これを焼くことにしただけなんだけど(笑)

f0114184_23331864.jpg


う~ん、美味しそうな黄色でしょ!恐ろしいぐらい卵とバター入ってます。

f0114184_23344634.jpg


マフィンカップにいれたバージョンには中に~

f0114184_2335890.jpg


チョコが入ってます♪
さすがにこれは大好評。もっと豪勢にチョコをいれたほうが美味しいとわかっていても、カロリーを考えるとついつい入れられなかった小心者です・・・・

f0114184_23352459.jpg


食パンもばっちり釜伸びして、バターたっぷりだけあって、溶き卵もぬってないのに、照り照りつやつや!実際デニッシュのような風味のリッチな食パンでした。2日目にはフレンチトーストにして食べたけど、これまたばかうま!!!!!でも・・・明らかに卵とバター摂取しすぎじゃ~ってなパンですわ。当分、こんなカロリー過多なパン、作りません。はい。


ってなことで、一挙大公開でした~。本当はもっともっと色々作りたいパンがあるんだけど、さすがに手がまわらん!9月10月は、幼稚園も小学校も運動会や色々行事があって、その合間を縫ってバイトをして、お友達とお茶会やランチして、減量して、ミクシーやって、ブログやって、ダイエット日記毎日書いて・・・・う~ん、われながら忙しいわ~。

でも、忙しいからこそ日々が楽しくもあるし、忙しいから、子供ががちゃがちゃうるさくて言うこと聞かないとイライラするし、本当に忙しさと育児のバランスって難しい~。だんなと二人だと、お互い成熟した大人?だから、たぶんどんなに忙しくても、イライラせず楽しく暮らせるんだろうけど。

とはいえ、子供がいることで与えられている幸せというのは計り知れないのも確か。実際、この世で自分の命より大切なものなんて、3人の子供以外にはないしね。だんなのためには死ねないけど、子供のためなら死ねるな、ってふつ~に思うもの。

ってなわけで、完全優先順位が下になっている育児も、ぼちぼちやっていけるよう、とりあえず減量頑張ります(笑) 減量生活がおわって、キープに入ったら、今エクササイズやウォーキングにあててる時間が全部、子供の教育にかけれるしね・・・・って子供からしたらありがた迷惑だったりして(笑)

ともあれ、ぽっちり、毎日元気にやってます!また時間見つけて更新するから、こりずに見に来てねん♪ 次回の記事はたぶん減量ネタ。今私がやっている食事と運動のプログラムを、隊長の許可を得たら公開しようと思ってます~

f0114184_23583659.jpg


締めようと思ったら、またまたパンが焼きあがったので、こちらもアップ。全粒粉を少しまぜたABCレシピの、スイートメイプル。甘みはメイプルシロップオンリーです。マクロビオティックなパンですな。見た感じでは出来はかなりいいです!味見は明日の朝食に♪

ではではまた~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-09-15 23:45 | パン作り

60キロきったよ~ん♪♪

さてさて、久々の小栗ネタに続きまして、今度は減量ネタ。最近、パン作りブログ→小栗旬ブログ→大幅減量ブログと変遷の一途をたどっております(笑)


ぽっちり、今朝の時点でなんと、58.9キロをマークしました!!!いえぃ!!!めでたい!d(≧▽≦*d)


これで、1月7日からダイエット初めて、ちょうど8ヶ月で25キロ減ですねえ~。いやあ~嬉しいですね~♪♪ちなみに、今月の最初が60.9キロだったので、1週間で2キロ落としたことに。
どうやって落としたのかは、あと数日したら書きますね。ダイエット日記サイトのとある掲示板で、とあるプログラムに参加してましてね。6日間はわりと厳格な食事制限をしたんですが、今は回復食のプログラム。ここで激しくリバウンドしたら、恥ずかしくて結果報告できないので、ちょっと様子をみてから、この食事制限プログラムの内容を書きたいと思います~

まあ、あちらのサイトでおなじみの方々はご存知ですよね!

さてさて、記念すべき、60キロをきったぽっちりの現在の姿をば・・・・

f0114184_21295196.jpg

f0114184_21301626.jpg


今日ね、オープンセールで安くなってるお店でお買い物したんですけど・・・なんと、上のカットソーもMだけど、下のボトムスもMサイズが入ったの!!!!

とはいえ、このボトムス、どうみても普通の店のLサイズの大きさ(笑) GAPとかと一緒で、不通よりは大き目のサイズでも表示はMだったわけで、なんちゃってMサイズです。

でもね~嬉しかった。私、ずっと下半身デブで、ウエストは結構細いんだけど、とにかくヒップと太ももがすごいから、ボトムスは大きいサイズコーナーやスーパーのミセスコーナーのふくよかラインナップでないと買えない人生を32年間送ってきました。

でも、今日はいわゆる大型ショッピングセンターに入ってる、普通のショップ。そこで手にとってみて、可愛い~って思って、試着して、それがちゃんと入って、買うことができる。やっとここまできたんだ~!!!!と感慨深かったですぅ~(>_<)

でもね、まだまだお肉ちゃんはたっぷりあるの。ここまできたら、羞恥プレイか??って感じだけどまあ見てくださいな、だんなさま。まずはわき腹~


f0114184_21405346.jpg



次はグロが苦手な人注意!? これでも10分の1ぐらいに減ったはずのおなかの脂身

f0114184_2141444.jpg



う~んすげえ~。でもね、これ、す~んごい柔らかいの。80キロ以上あったときは、この脂身は硬くてこんもりしてた。

今は、やわやわ~で、ふよふよ~で、どこまでものびる~って感じ。なんせ皮があまりまくってますからね。8ヶ月で25キロの贅肉がなくなっても、急にのびていた皮は縮まない。だから、みてのとおり、ヘソの上に、妙な皮のあまりというかたるみがあって、気持ち悪い~。でも、妊娠線や、帝王切開の跡が母の勲章なのと一緒で、この皮のたるみも私が巨大な肉塊を、このヘソ周りから燃焼して排出した証。誇りに思ってますとも!!!!

これから徐々に、筋トレして、痩せた体をキープしているうちに、皮も新陳代謝と共に、ゆっくりと縮んでくるはず・・・と信じてます(笑)

さ~て、明日はぽっちりの33歳のバースデー!お祝いにケーキ!と言いたいところだけど、現在食事制限中なので、おあずけ~。ケーキは58キロをしっかりキープできるようになったら食べます。1キロなんてすぐ戻るからね~。今変なことして、60キロ台にリバウンドだけは絶対やだ!

もう自分の人生で二度と60キロ台に戻らない!という固い決意を胸に、今月も頑張ります~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-09-08 22:02 | 大幅減量