<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ2008年も終わり・・・・

あと4時間で今年も終わりですね。今年も怒涛の1年でした。小栗旬にはじまり小栗旬に終わった2007年と違って、2008年は大幅減量に燃えた1年でした。日常の優先順位でいくと

減量>バイト>育児・家事>小栗旬・ブログ

となっていたので、ブログは更新も遅ければ、記事数も少ないし、コメントレスは遅いし、まとめレスもあったりで、本当にブログに遊びに来てくださってる方々にとっては、面白みの無い1年だったと思います。特に、いつもコメントくださっている方々、本当に本当にありがとうございました。こんな失礼なブログ主にもかかわらず、めげずにコメントくださって・・・・感謝感謝です。

この1年で、仲良しのブログ友達の方々にも変化がありました。アメンバー限定や、パスワード制になったり、ブログじたいをやめた方もいるし、色々な変化の嵐が小栗旬ファンブログを駆け抜けた1年だったように思います。

そんな中、私がこのマイペースで、好き放題しているブログ、小麦に旬のエッセンスを続けていられるのは、まさにいつも読みにきてくださっている皆様のおかげ♪ 2009年も、マイペースに、のんびり更新になると思いますが、今と同じ雰囲気のまま続けますので、引き続き、宜しくお願いいたします!!


さてさて、2009年の抱負などはまた明日にでもするとして、今年最後の画像。娘のつくったバースデーケーキです♪

本当は12月28日で6歳になった娘。私の実家の大津で、兄家族のところの子供たちとともに、じいちゃんばあちゃんたちも一緒に、ホテルのフレンチディナーとかをいただいたんですよ。もちろん、バースデープレゼントもおじいちゃんに買ってもらって。(ちなみにシルバニアファミリーのあかりのともる大きなおうち、ですわ)

でも、娘としてはそれは誕生日のお祝いとしてカウントされていないらしく(笑) 昨日から「お誕生日のケーキを食べてない~」とぼやくので、望みどおりの誕生日ケーキつくりを一緒にいたしました~

f0114184_19574751.jpg


スポンジケーキは市販のもの。大晦日にスポンジまで作るのはキッチンが散らかるからね~
そちらに、ブランデーをいれたシロップをふみなりとあーちゃんでうち、バナナといちごとキウイのスライスをクリームではさんで、側面にはチョコを細く刻んだものとローストピーナッツを砕いたもの(これは市販のもの)をくっつけました。出来上がったのがこちら!

f0114184_2023232.jpg


生クリームは当然、植物性でなくて純正の生クリーム、イチゴもいい値段のを使ったので、買うのと大して変わらないぐらい高くつきました(笑) まあスポンジなんか焼けば安いんだけど、市販のスポンジケーキを買うと、生クリームあわ立てて、こうやって飾り付けるだけだから、子供でも出来るし、お手軽♪

f0114184_2045152.jpg



うちの愛娘、6歳です!来年、もとい2009年4月からは小学1年生!すでに、チェリーピンクの可愛いランドセルも購入済み♪ 今から入学式が楽しみ~♪


というわけで、今年も本当にあと数時間で終わり。とても充実した楽しい1年でした。来年はムサシもあるし、映画もあるし、小栗旬ファンとしても楽しい1年になることでしょう。そして、私や家族にとっても環境の変化の激しい1年になりそう。でも、来年もフルパワーで、毎日を楽しみながら、充実した日々を送って生きたいと思っております♪

これからもよろしくです!そして、本当にこんな拙いブログを、いつも読みにきてくださってる皆様に、100万回のキスを送ります!

ではでは、良いお年をお迎えくださいませ~


ぽっちり

★追伸★
私はメールアドレスをこちらのブログに公開しておりませんし、これからもする予定はありません。ですが、色々とブログのコメントをいつも下さっている皆様ともっとコミュニケーションをとりたくても、取れないというジレンマも、常に感じております。

で、ぽっちりはmixiもやっているのですが、いつもコメントを下さっている方で、興味のある方はよければmixiに参加していただければ、mixiのメッセージ機能で、メールのやりとりもできますし、こちらでは顔を隠しているぽっちりや、ぽっちりの家族たちの写真も生で見ることができます。見たい方がいるかどうはともかく(笑)

mixiでの日記は友人限定ですので、チケットの当落もふくめて、舞台にいつ行くかなどの情報もありますし、これからムサシ月間が始まるにあたって、劇場でご挨拶をさせていただくのに、便利な面も多々あるかと思います。

こんなつたないブログにコメントを今までに何回か下さっている方でしたら、マイミク(友人)申請をしていただければ、確実に認定いたしますので、よければご一報くださいませ。

すでにmixiに参加している方なら、「ぽっちり」のHNとパンの画像ですぐに検索できるかと思います。そこでマイミク申請してくだされば、喜んで認定させていただきます♪

mixiってなんじゃらほい?という方は、非公開コメントでメールアドレスを教えていただければ、こちらからメールを送りますし、ご希望ならmixiの招待状も送ります。

mixiはたまにしか日記を書きませんが、こちらではかけないような、愚痴愚痴としたことも書いたり、あほみたいなことをたまに書いてます(笑)

ではでは、2009年もぽっちりをよろしくです!
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-31 20:08 | おうちネタ

金閣寺テンポー

24日から滞在した私の実家の大津とも明日でお別れ。その後は奈良のだんなの実家へ移動します。毎年、大津と奈良といったりきたりしながら、親戚の集まりにちゃんと顔を出せるようにしてるんだけど、今年は祖母がなくなったり、旦那様の親戚関係でも出産や、反対に闘病の為の入院されるかたがいたりで、親戚で集まるかどうかが微妙なので、今年はぱっきりと、24~29日が私の実家、29日~1月3日がだんなの実家、とわけて、行ったり来たりしないことにしたの。

で、息子や娘のピアノコンクールが京都であったり、色々用事があったけど、今日は特に何の予定もないので、テレビで見た雪景色の金閣寺に妙に心惹かれた私の提案で、母と私たち家族5人とで、金閣寺にいってきました!!!

f0114184_17221897.jpg


私の実家は滋賀県でも京都にすぐの立地の上、母はばりばりの京都生まれの京都育ち、私自身、学校は中学から大学までびっちり京都に通っていたので、京都に滞在していた時間はすごく長い。でも、それだけに、いつでも行ける、という考えから、金閣寺は行った事がなかったの~。銀閣寺は何度もあったし、嵐山も京都に旅行に来た関東の友人とかを案内する為になんども行ったりしてたんだけど。

そして笑える事に、ばりばり京女のはずの母も初の金閣寺らしく(笑) ちなみに私もだんなも宇治の平等院にも行った事ないんだよね~ わりとアクセスいいんだけど。10円玉の後ろの絵でしか見たことありませ~ん

ともかく、小1の長男には、足利義満という名前と、「金閣寺=鹿苑寺」が重要だという事を覚えさせましたよ(笑) 明日には忘れてるだろうけど(笑)

f0114184_17273097.jpg


金閣寺って3階建てだったのねえ~。いやいや、世界遺産だけあって、外国人観光客も多数。お庭もきれいで、湖にうつる金ぴか金閣寺も美しく、とっても楽しめました♪

なにより、北大路バスターミナルから京都の市バスにのってる自分が3人の子持ちでだんなと乗ってるのが不思議な感覚でしたわ。京都の市バスによく乗ってた頃は、中学生~大学生の学生のときだったから、いつも、女の子のお友達とわいわいやってたしねえ。だんなと知り合ったのは大学のときで京都だったけど、市バスにのってデートとかはしなかったしね。

f0114184_17302224.jpg


ピアノのコンクールですが、幼児の部では娘が見事に優秀賞を受賞♪ 小学生の息子は、審査自体も厳しくなって、みんながみんな賞をもらえなくなることもあって、惜しくも受賞を逃しましたが、まあ彼にとってもこの挫折がよい経験となったことでしょう。これから、競争社会に身をおいて、挫折と喜びを味わいながら成長していくんでしょうし。

実際、彼は先日、市民マラソンの小学1年生の部で3位入賞したんですが、今回ピアノで賞をとった娘は入賞はおろか完走もあやしいわけですよ。やはり、子供もそれぞれ得意分野が違うし、息子はかなり「いいな~いいな~おれなんてさ~」とひねくれモードだったんですが、2月にあるマラソン大会で頑張って入賞めざせよ!と激励しておきました(笑) 

私も減量のためにジョギングしてるから、息子と一緒に贅肉しぼって(息子はまったく無駄なお肉なんてないけど)息子が今度は笑顔で大会を終了できるようにサポートするつもりでやんす♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-28 17:37 | おうちネタ

全日本フィギュア終了!

いやはや~今年もドラマでしたね!

なんといっても、私をフィギュアスケートファンへと誘ってくれた村主章枝ちゃんが久々に全日本の表彰台にのったのが、嬉しかった!!!

正直ね、もう世界は無理だと思ってた。よくて四大陸でもう引退かな~って思ってた。そして、いまだにそりゃあ思うよ。たぶん、世界でコンスタントに力を発揮できるのはゆかりんだし、鈴木あっこちゃんが初の世界選手権に参加できたほうが、日本の女子フィギュア界にとっても、マスコミとしてもニュースだったかもしれない。

でもね、私、結果がわかったときに本当に嬉しかった!村主は終わった、老兵は去り行くのみ、さっさと引退して若手に世界で活躍する場をゆずればいいのに・・・・今までふみえちゃんは、数々のこういった言葉で傷ついてきただろうし、でもそれはファンである私でさえもある意味理解できるもので。もうピークは過ぎ去っただろうな~完全に引退のタイミングを間違えたのかな・・・とも思ってました。

それでも、毎年毎年頑張って現役を続けているふみえちゃんのことを、私はとっても尊敬してるし、応援もしていたの。

そして今回の全日本での演技!ノーミスではなかった。苦手のサルコウは抜いてある(?)し、3フリップー2トーループはぐらついたし。でも、久々に息を呑むような緊張感のなか、ぐ~っと演技に引き込まれて、すばらしい演技をみた!と集中できるようなオーラが出ていたの。そして、実際に、ミキティ、ゆかりんのジャプミスから来るものとはいえ、久々の二位表彰台。いやはや、村主ファンの私にとって最高の試合でしたわ。この調子で世界で「やっぱり中野が出ればよかったのに・・・・」と言われぬよう頑張って欲しいですね!


そして真央ちゃん。色々ダウングレードはとられたんでしょう。3アクセル2連続がきまって、後半に3-3をおりたにしては、低い点数だったもんね。でも、堂々の演技、さすがの風格、納得の優勝だったよね!いやあ、本当に日本の宝だ、真央ちゃんは!四大陸も世界も楽しみですな~

ミキティは足を痛めた様子でかわいそうだったけど、致命傷になるようなケガではないだろうし、また四大陸や世界ですばらしい演技をみせてほしい。特に今回のショートはすばらしかったもの。個人的にはまたすばらしい切れ味の3ルッツー3ループがみたい!

男子の織田、小塚、無良の3人も現在のまさにベストメンバー、とっぷ3だし、これまた期待。大ちゃんがケガで戦線離脱のときは、オリンピック3枠難しい??とか思ったけど、織田くんもブランクもなんのそのの素晴らしい演技、小塚君はすさまじい進化を遂げたし、無良くんも順調に世界に通ずるようなパワースケーターに育ってるし、これまた楽しみだわ~

ぜひぜひ女子、男子ともにオリンピックは3枠、夢の競演とあいなってほしいですな~

★追記★

四大陸は男子は 織田、小塚、南里  女子は、真央ちゃん、ふみえちゃん、鈴木あっ子ちゃんだって!鈴木あっこちゃんの黒い瞳がまた見れる!万歳!


今年もあと少し。なんだかしみじみしちゃう~ ちゃんとコメレスもするつもりだし、1年をふりかえった記事も更新予定なんで、また足を運んでくださいね~♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-27 22:10 | フィギュアスケート

すんげ~久しぶりのパン記事

写真はいっぱいとりためてたけど、いつから載せてない???ってチェックしたらなんと2ヶ月ちかくパン記事書いてなかった!!同じようなパンばかり焼いてる、ってのもあるんだけど、基本的に週に2,3回は確実に焼いてるんだけどね。

前みたいに、いろんなやつをいっぱい試そう、っていうのよりは、毎日食べても食べ飽きないシンプルなパンで、作りやすいのを良く作ってます。

ではでは、全部載せるのは無理なんで、ちょいと珍しいパンなどを紹介して、今年最後のパン記事といたします~
f0114184_214896.jpg



最近しょっちゅう焼いてるパン。ゴールデンヨットという最強力粉100%で作る食パン。普通の強力粉で焼くパンより、ひきが強いというか、もちっ、ざくっ、ってな食感なのよね。ふんわり、とかの食感じゃないの。

もともとベーグルにはこのゴールデンヨットを100%使ってたんだけど、最近忙しくてベーグル作ってなくて、小麦粉の期限がきれたので、大量に消費すべく、こればっか作ってる、ってのも理由のひとつ。よくゴールデンヨット450gに玄米粉50gを混ぜて、1.5斤の食パン型で焼いたやつをトーストにして朝食にだしてます~

f0114184_2029291.jpg

ずいぶん前にですが、パン教室の生徒さんの希望レシピでコルネを焼いてました。

f0114184_2030736.jpg


このように、コルネ型にクッキングシートをまきつけて生地を巻いたやつを焼けば、コルネができるだけど、初めて作ったときに家でクッキングシートがたりなくて、まあいいや~ってショートニングを型にぬりつけて、生地を巻いていったのね。そしたら・・・・

f0114184_20315411.jpg


こんなやばいことになりました(笑) 型にまきつけるときに生地にも自分の手にもショートニングがつくから、綴じ目がうまくとじないんだよね。やっぱ型にはクッキングシートを巻きつけるのがいいわ~

f0114184_20324723.jpg


中には手づくりカスタードや、市販のチョコクリーム(スヌーピーのチョコホイップね)のほか、ソーセージに巻きつけたり、さつまいものペーストを入れたりして食べてました♪ちょいとめんどくさいけど、コルネを焼いてると、パン作りしてる!って気分になるね~

f0114184_20343113.jpg


一時期はまって、よく焼いていたりんごぱん。紅玉が出てきたころに、嬉しくなって紅玉の甘露煮をつくったのね。それを中にいれて、りんごの形になるように焼いたの。

マフィン型に甘露煮を中に包んだ生地をいれて、まんなかにプリッツをさして、カボチャの種をぐぐっと押し込んで焼けばおしまい。意外に成形も簡単なのに、とってもキュートで美味しい♪

f0114184_20363010.jpg


中の紅玉の甘露煮も適当にスライスしてレモン汁ふりかけて、砂糖いれて、レンジでちんしただけなんだけど、やっぱ美味しい♪ 紅玉ばんざい! 実は普通に食べるのも甘酸っぱい紅玉が好き。よく売ってるやつは甘いばかりで酸味が少し足りないように思うのは私だけ?

f0114184_20375376.jpg


同じ生地と甘露煮でも、100均で売ってる紙カップに生地を薄くしいて、甘露煮をのせて焼けば、また違った雰囲気に。味は一緒なんだけどね~

f0114184_20441551.jpg


幼稚園の12月のお誕生会のおやつはこぶたぱんでした。幼稚園がつかっている業者のパン屋さんが作ってるんだけど、中にはカスタードが入ってて美味しかった♪

で、あーちゃんが

「ママ~こぶたパン、ママなら作れるでしょ?作ってよ~!」

というので、「ええ、作れますとも!」と作ったのがこちら。手づくりカスタードはめんどっちいので、これまた家にあった市販のチョコピーナッツクリームや、あんこを包んで、翌日には焼いたの。そしたら、子供たちは大喜び!!ふふ、いつもこれぐらい母の手づくりパンに感動、感激してくれたら気分いいのに~。 でも、けっこうめんどくさいから、そんなしょっちゅう作る気にになれんわい。

f0114184_2041573.jpg

いっぱいいるとまた可愛い♪

f0114184_20443735.jpg


ABCのレシピの中でもかなりお菓子っぽくて、ふんわりふわふわで私が大好きなレシピ、オレンジムーン。パン教室の生徒さんがレッスンレシピに指定してくれたので、久々に作りました。生地にも砂糖やバターがた~っぷり入るけど、なんと焼く前にも溶かしバターをぬって、グラニュー糖をばらばらふりまいて焼くというこのパン。高カロリー間違いなしです。

f0114184_20461245.jpg


焼き上げ後はバターと砂糖がさくさくして、めちゃうま!次の日もオーブントースターで温めると上がカリカリしてて好き♪ オレンジピール好きにはたまらん一品です。

f0114184_20471620.jpg


削った板チョコを巻き込んで焼く、チョコマーブル食パン。市販のココアでつくったチョコシートを巻き込めばもっと美しいんだろうけど、味としては、あの人工的なシートより、そりゃあ板チョコのほうがうまいでっせ~

f0114184_20484146.jpg


上からみるとこんな感じ。断面の写真は撮り忘れた~。む~っちゃ美味しいので、家族でもぺろっとはけちゃう食パンです。卵とバターがやばいぐらい入ってるしね~

f0114184_20493132.jpg


やっぱ、個人的には白神こだま酵母でつくる、ソフトフランスが好きなわけですよ。しみじみ美味しいと思うし。でも、子供とパパ(!)は卵やバターや砂糖がたっぷりのパンが好き。わかってないな~っていつも思っちゃいます(笑)

あと、クルミパンや砂糖を使わないレーズンパンも良く作ります~

f0114184_2154116.jpg

f0114184_2161687.jpg


f0114184_20505566.jpg


その他、しょっちゅう焼いてるのが、ABCのレシピの牛乳白パン。やっぱうまいです、このレシピ。

f0114184_20514089.jpg


同じ生地で、パウンドケーキ型にいれて、ミニ食パンや、ソーセージをはさんだバージョンもしょちゅう作ってます♪
f0114184_20524416.jpg


抹茶をたっぷり入れて、栗の甘露煮をきざんで混ぜたパン。大人には受けがよかったけど、子供にはたっぷり抹茶をいれすぎて不評(笑) 微妙に使いきれそうだったから、レシピより大さじ1ぐらい多くして使ったんですが。やっぱレシピには意味があるって、ことですね(笑)

f0114184_20543098.jpg


そういや、バイト先でなかよしの男の子がメロンパンが大好き!っていうので、一度もっていったの。もちろん他にも働いている先輩方の分も持っていって。えらいみんなに「美味しい!」と感激してもらえて、嬉しさひとしおでした♪

最近、メロンパンの生地を変えたの。そっちのほうが好み~。この生地はそのうち(確実来年になるけど)ブログで紹介したいな~って思ってます♪

というわけで、2008年もあと少しで終わり。実は今日の深夜3時ごろに私と子供たちは実家に帰省するの。コメントレスは実家に帰ってからゆっくりしますね♪

今からたっぷり寝て、3時に起きて、ちびたち3人を車に積み込んでひとりで車を5時間半ほど運転して帰省。それもこれも、25日、27日とピアノのコンクールがあるから~。果たして子供たちの結果はいかに???

ではではまた、実家から更新します~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-23 20:59 | パン作り

悲喜こもごも・・・・

ファンクラブ先行のムサシのチケット争奪戦。ついに結果が出ましたね~

ぽっちりの結果はさておき(カリギュラのときにこりたので、ぽっちりがチケットをとれたかどうかは、とりあえず話題としてはふれないことにしておきます~)、当選した方、おめでとう!落選した方、まだまだいっぱいチャンスはあるから、がんばりましょう!!

さい芸のメンバーズのプレオーダー申し込みが始まりましたね。

https://yoyaku.saf-ticket.jp/cultosji_preorder/reserve/gin_preorder_init

この日のために家族の名義を総動員してメンバーズになっていたんですが、私のいる県からさい芸のメンバーズになってる人、たぶんかなり少数派ではないかと(笑) そのあたりもくんでくれたらいいのですが・・・まあ機械が機械的に(?)処理するんでしょうがね。

すんません、私の情報これぐらいなもんでして。三井住友VISAカードの電話受付は自身がもってないのでチャレンジせず。友人がチャレンジしましたがやはりつながらなかった模様。

でも、さい芸メンバーズ先行も、1人1公演+千秋楽と決まっていて、千秋楽以外の公演に落選した場合は二次抽選・・・となるべく多くの人に機会を与えようとしてくれている様子。チケットを望むなるべく多くの人々の手に、広く薄く行き渡ることを願うのみです。

頼むから、変な業者とかが、大量に手に入れて、高値で売りさばく状況にだけはなってくれるな!って感じですよね。


大阪もチャレンジするつもりだけど、なにぶん娘が入学したてで忙しい時期でもあり、どこまで頑張れることやら。でもまあ、チケット合戦、頑張りまっせ!

皆様もがんばりましょ~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-18 19:08 | 小栗旬

真央ちゃん優勝おめでとう!

やりましたね~!真央ちゃん、グランプリファイナル優勝おめでとう!それもトリプルアクセル2連発!ひとつはコンビネーションだし、本当にすごいな~

フリップでの転倒は残念だったけど、正直、点数はもっともっと出てよかったと思うんだけど。けどジャンプに力が入りすぎて、ほかのステップやスピン、スパイラルなどひとつひとつ、よく覚えてないぐらい、ジャンプを失敗しないで~!!と念じて見てました(笑)

キムヨナちゃん、あれだけの地元の期待を一身にせおって、「絶対優勝!」を使命づけられていたら、そりゃあ緊張もプレッシャーも高まるでしょう。

それでも世界一美しい3フリップー3トーループや、2アクセルー3トウなど、加点がばんばんつきそうなジャンプを美しく決めていたし、抜群の表現力といい、スピード感あふれるスケーティングといい、正直、地元の超あげあげモードで、2回のミスをしてもなお、真央ちゃんより高得点が出るのでは・・・・・と内心ひやひやでした。

でもね~、さすがに3アクセル2回成功させた真央ちゃんが、2回ミスしたキムヨナちゃんに負けてしまうようなことがあったら、これはこれでスケート界全体に及ぼす影響も大きかったと思う。そういう意味では、あまたのプレッシャーを乗り越えて、3アクセル2連発にチャレンジして成功させた真央ちゃんがちゃんと評価されて、本当に本当に嬉しかったです!!!


ミキティは、4回転を降りたとは実はまったくわかっていなかったの。伊藤みどりさんの解説でも、3サルコウですね!ってな感じだったし。

悪くはない演技だったけど、やっぱりまだ渾身の演技ではなかったし、滑り込まれてない感の多い新プログラム。全日本にむけて、じっくり滑り込んで、また熟成されたプログラムが見たいですね。

中野ゆかりんも残念だったけど、やはり彼女の場合はすべてをノーミスでこなしてようやく大技をもつ表彰台の3人(まお、ヨナ、コストナー)に迫れるという感じなので、転倒したことを考えると、まあ仕方がなかったのかも。なんにせよ、世界のトップレベルにいることは間違いないんだから!!


小塚君も、フリーは惜しかった!特に最後の音楽とばっちりのタイミングで跳ぶトリプルアクセルが見たかったな~

しかし、今季の小塚くんの躍進ぶりには目をみはるばかり。それだけに、あの地味な衣装、どうにかしてやってください(笑) ジョニーみたいに長髪にして肩を出した衣装で、しなかやに舞い踊れとは言わない(笑) でも、もうちっと華やかにしてもいいでしょう~。ロミオなんだからさ~。

とにかく彼がこれから必要なのは、4回転の精度を高めることと、「オーラを持つこと」につきると思う。スケーティング、スピン、ステップなどはすでに高いレベルのものをもってる。ジャンプも今季ぐらい安定してたら大丈夫だし。

でも、表現力という点で、とにかく表情、首や肩や腕の使い方などなどが、まだまだ硬いというか、しなやかさやセクシーさや、繊細さを出せてないんだよね~。 反対にここが伸びたら、大ちゃんばりに、世界のトップレベルの常連となることは間違いなし!頑張っておくれよ~ でも、小塚君がセクシーな表情をするところが想像できない(笑) 大ちゃんのフェロモンみならえ~

にしても、ジェレミーアボットが優勝といい、本当にバトル、ランビエールが引退して、大ちゃんが故障したことで、世界のトップレベルの上位10人ぐらいががば~っと入れ替わった感じ。今後が見逃せないわ。そういやライサチェックもいたから、今季の全米選手権は、アボット、ウィアー、ライサチェックの三つ巴なのかな??

さてさて、明日は久々のバイトもイベントもない日曜日!何しようかな~ 楽しみ♪
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-13 22:35 | フィギュアスケート

グランプリファイナル ショート結果!!

いやいやいや~

おめでとう、小塚くん!すごい良い演技だったよ~ん!滑らかなスケーティングにくわえ、美しいジャンプ!やっぱ男子のジャンプはすごい!きれと高さが違うもんね~ 相変わらず、なんといういい意味で「あくの強さ」がないんだけど、そのぶん、なんというか純化されたような美しいスケートを見せてもらいました~

しっかし、ぽっちりがなにげに超好みな(演技やスケート選手としてのスタイルというか。背格好じゃなくて)パトリック・チャン選手の大自爆演技は残念でしたが、フリーではいつもどおりの素晴らしい演技をしてくれると信じてるよ~!


そして、そして、真央ちゃん!素晴らしかったんじゃないの? 3-3のセカンドジャンプのループが2回転の判定とはいえ、個人的にはキムヨナちゃんよりは良い点数をもらえてしかるべき、とても質の良い演技だったと思います。明日は期待だね!


キムヨナちゃんはルッツが1回転になる、大きなミスだったけど、それらをカバーできたのはやはり、世界一の完成度と成功率を誇る?3フリップー3トールプの加点と、表現面での高いポイントだったんでしょうねえ。今までのグランプリシリーズで、もっと完成度が高い演技をしているとはいえ、やはり別格!なオーラを出してましたね♪

ってか、やっぱ死の舞踏というあの曲自体がいいよね。盛り上がるし。真央ちゃんの月の光、悪くないんだけど、ノクターンのときのようなうっとり感がまだ少ないし、フリーの仮面舞踏会は大好きなんだけど、今季のショートは「好き~!!!」ってほどじゃないのよね~ なんでだろう。

ともあれ、ゆかりんも良かったし、ミキティも3-3のコンビネーションは入らなかったものの、他のステップスピンなどは良かったし、明日のフリーが楽しみです♪


さあ~ねよねよ~。実は今日はママ友との飲み会で、帰ってきたら1時。お風呂はいって、グランプリファイナルの録画みたら、もうこんな時間!早く寝ないと明日は8時からバイトなのじゃ~
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-13 02:53 | フィギュアスケート

竜王山オートキャンプ場 下関キャンプレポート

朝食の後は本当は13時がチェックアウト期限なんですが、早々に撤収。というのも、下関で一日遊ぶ予定だったから~。キャンプ場から山頂にむかってのぼること、車で1分、大人の足で5分ほどのところに、アスレチックもあります。でも、けっこう使用禁止のカードがはってたりして、子供が遊ぶにはやはりキャンプ場内部の遊具のほうが楽しめるかな~。

この竜王山、夕日は絶景です。海に沈んでいく夕日がまさに水平線ぎりぎりまで見れます。山頂の展望台からは、関門海峡、九州の山並み、瀬戸内海、とかなりの絶景です。ただ、朝日は宇部の石油コンビナートの煙突越しに登ってくるらしいので、絶景!とまでは行かないようで(笑)でも、お正月には初日の出をおがみにくる人がたくさんいるらしいですよ~

ともあれ、山頂からの展望を楽しんだぽっちりファミリー、高速にもどって、ぷい~んと下関へ。
目指すはもちろん・・・・

f0114184_11502946.jpg


唐戸市場でしょ~!!!!

ご存知の方も多いかと思いますが、下関といえば、ふぐ、下関といえば唐戸市場! 地元の人に言わせると、観光客むけになりすぎているらしいんですが、まあそれはそれ。なんせ観光客以外のなにものでもないんですから。

f0114184_11515321.jpg


3連休の日曜だけあって、市場内は、人!人!人! うまそうな海鮮物がずらりと陳列され、刺身や寿司や、海鮮汁や、いろいろな海鮮物の食べ物がいっぱいです!これを注文して、トレイにのせてもらって、そのへんにあるイスやテーブルで食べるんですが、人がいっぱいなので、市場の外の海際の歩道のところで皆さんピクニックよろしく、食べてましたよ~。うちは市場のはじっこの、もう店じまいをした後の店の台?みたいなところで食べましたが。

f0114184_11541491.jpg


はっきりいって、回転寿司のネタとは光り方が違います。見るからにうまそうで、新鮮。そしてうまい!でも高いですよ。大とろ1個500円だもん。そのかわり、回転寿司なんて及びもつかないお味です。むちゃうま!でしたわ~ん♪

f0114184_11552631.jpg


フクフライもうまかった!フクコロッケも食べたし、ホタテの焼いたやつも食べた~。大満足♪

せっかくだからと、海響館という下関の水族館に行った後のおやつに?ぽっちりとパパはこんなの食べました

f0114184_11565464.jpg


海鮮丼。おやつ?

f0114184_11571494.jpg


フク刺し。おやつ?

子供らはふつうにソフトクリームのおやつでしたが(笑)でも、ふみなりはこういうのが大好きなんで、フク刺しはほとんどきゃつに食べられた!!!

でも、この上記の二品は、唐戸市場ではなく、水族館と唐戸市場の間にあるカモンワーフというお土産と食べ物の集合センター?みたいなところのやつなんで、安価なものです。でもとにかく、カモンワーフ、ふぐの食べ物がいっぱいあって、見てるだけでも面白かった!他にも、ふみなりがウニまん(粒ウニを練りこんだ生地の肉まん)、もっと食べる!という子供たちが、源平焼とかいう小さいお好み焼きみたいなやつ(これ、むっちゃ美味しかった!)を食べたり、まさに食道楽の下関でした~

f0114184_1201253.jpg


下関といえば、壇ノ浦の決戦に・・・巌流島の決闘に・・・・歴史のなかでも有名ですね。ムサシの舞台で旬くんが演じる小次郎と武蔵が決闘したとされている巌流島。実際に歴史的事実はないようですが?ばっちり広告はされてます。時間がなかったので残念ながら巌流島にはわたっていませんが~

f0114184_1214644.jpg


関門海峡を渡れば、九州・・・・・まさに本州の最西端ですよね~

とまあ、本州西端を楽しんだぽっちりファミリーでした~。次回のキャンプ?は、兄家族が正月明けにちょろりと遊びに来るので、そのときに近場のコテージに宿泊してもらって、とれとれのカキ打ち場で買ったカキを炭で焼いて、ふるまおうかと。焼きガキのシーズンになりますからね~

まあぽっちりの住んでいるところならではの情緒かもね。いたるところでカキ祭りで焼きガキのふるまいがありますから♪♪ 
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-04 12:03 | キャンプ・旅行

竜王山オートキャンプ場  キャンプレポート

なにやらすっかり遠い昔の記憶に思えますが、11月22,23日と山陽小野田市にある竜王山キャンプ場のトレーラーハウスに泊り、翌日には下関に遊びに行ったので、そちらのキャンプレポートをいたします♪

高速を飛ばすこと(いやいや、安全運転!)〇時間、高速を降りてからは、けっこう走ります。このキャンプ場。海際に低い山があって、そちらの山頂付近にあるキャンプ場が、竜王山オートキャンプ場です♪

f0114184_11155637.jpg


綺麗な管理棟のすぐ近くに、トレーラーハウスが3台並んでいまして、うちは一番遊具に近い側のトレーラーハウスでした。トレーラーハウスの前では当然、焚き火台を使用しての焚き火や、バーベキューなど調理もできますよん♪

f0114184_11171781.jpg


入ってまず見えるのは、木製のアメリカンカントリーな雰囲気のキッチン!実際に乗る車でないので、プロパンガスがつないであるので、なんとお湯もでます♪

f0114184_1118371.jpg


炊飯器、みに電子レンジ、鍋、フライパン等、ひとおおりそろってるけど、皿やこっぷや箸などは自分でもってこないとないです。

f0114184_11192391.jpg

f0114184_11194561.jpg


ベッドは2つ、寝室風になっているスペースにあって、二段ベッドも別のスペースにあります。これとは別に、ソファをちょこっと倒したりすればベッドに早変わりして、ダイニングテーブルのところもそこをちょいちょいっと作業すればダブルベッド?(せみダブル?)に早変わり!うちは、5人家族だけど、結局寝室で夫婦、ダイニングを改造したセミダブルにふみなりとけいじりん、二段ベッドであーちゃんが寝てました。まあ、早朝には親のところに全員子供たちが来たのは、言うまでもありませんが(笑)

f0114184_11222726.jpg


トイレも水洗でっせ~。もっとも、普通の水洗でなくて、足踏みペダルを上げて穴をあけたら、コクをひねって水を流す・・・ってな、新幹線のトイレのもうちょっと原始的な感じです。お風呂もあるけど、当然こんなのは使わない!キャンプ場のすぐ近くに温泉浴場があるので、そちらにいきました。キャンプ場から割引券がでるので、かなりお得。休憩所には漫画がたくさんあって、ふみなりは風呂上りに読みふけってましたわ~

f0114184_11242791.jpg


竜王山というだけあって、竜の形をした遊具があって、管理棟ではキャッチボールのボールや、滑り台でつかう、ソリになるような薄っぺらいプラスチックのシートを貸し出してくれたり、なかなかサービスのいいキャンプ場ですよん♪

f0114184_11254915.jpg


オートサイトはぶっちゃけ狭いです。場所によってはまあまあ広いところもあるけど、フリーサイトのほうがおすすめかも。清潔で高規格な炊飯棟やシャワー施設などなどがあるので、フリーサイトのほうがゆったりとテントやタープを貼れると思います。設営撤収のときには車も乗り入れられますしね。フリーサイトはこんな感じ

f0114184_11273063.jpg


お楽しみ?の夕飯ですが、正直最近手抜きでして、いつもとあまり変わらずダッチオーブンをつかった鶏肉料理。今回は囲炉裏を意識して、里芋、こんにゃく、五平餅風などのミソ田楽の串祭りをする予定が、バイトや、葬式などなどで忙しくて、キャンプの料理にこだわって色々計画するのがめんどくさくて、簡単なものにしてしまいました。

今回はスモークチキン&スモークソーセージです。当然ソーセージは買ってきたものです。つまり再度燻してます。 そのぶん、白っぽいソーセージを選びましたが

f0114184_11295217.jpg


以前にどこかのアウトドア料理のサイトでみた、紅茶の葉とスモークチップを使っていぶすやり方をしたのですが、なんか今回のスモークチップ、いまいち美味しくない!!やっぱホームセンターの安物を使ったからかな~。今度はアウトドア専門用品でちゃんとしたのを買うかな~

f0114184_1131185.jpg


炭をおこしたら、下は弱火にして、ダッチをおき、アルミホイルにスモークチップと紅茶の葉をのせ、バーナーで火をつけます。

f0114184_11321590.jpg


塩コショウとスパイスをまぶしたチキンをのせて、上にはてんこもりの炭で超強火、下は弱火で燻すこと15分~20分ぐらい?よくわかんないけど、いちいち時間はかってないし。

f0114184_11404745.jpg

ついでにサツマイモなんぞおいておけば、焼き芋も出来上がります♪

f0114184_11333856.jpg


いい感じに焼色がついて、スモークチキンのできあがり!チキンの後は、まだまだ火力も燻し力もあるダッチに今度はソーセージをおいて

f0114184_11341871.jpg


スモークソーセージ! ソーセージはもともと燻されている上に、すぐに火がとおるから、10分弱も燻せば十分と思います。今回はスモークチキンを作る間に、炭が完全にいい感じに火がおこっているからなおさら。炭がまだおこりきらぬ弱い状態で10分弱のスモークは少ないかもね。しかもこのソーセージは、市販のすでに軽く燻されてるやつですから~

f0114184_11353663.jpg


外で食べるには狭かったので、トレーラーハウスの中に運んで~

f0114184_11355732.jpg


キッチンのIHクッキングヒーターの鍋でつくっていた白菜とベーコンとえのきのスープと、炊飯器でたいたご飯でシンプルキャンプ飯です。これぐらいだと、よし!明日キャンプ行こう!ってな軽い気分で出かけられますよ。材料だって、家の冷蔵庫にあるものをぱぱぱっと持ってきただけだし。下手に豪華にしようとか色々考えると、スーパーの買出しとか保冷方法とかいろいろ大掛かりになりますからね~。

f0114184_11381634.jpg


夕飯の後は、恒例のマシュマロ焼。これがないと子供らが暴れます(笑)中がとろ~っとなってうまいんだ!あと、この炭の残り火で焚き木を燃やすのがポイントです。焚き火だけしようと、大きな焚き木に火をつけるのはけっこう大変です。でも、炭を起こした後に、でっかい焚き木を置いておいたら、あっというまにぼぼぼっと火がついて、ミニキャンプファイヤーのような立派な焚き火が出来上がるのです。なんて合理的!だから炭が好きなのよ~私♪

翌日はキャンプ場近くの朝6時ぐらい開いてるパン屋さんでパンを購入して、卵料理だけつくって食べました♪これまたお手軽で楽チン。一泊2日のキャンプでは手抜きが遊びのゆとりを作るんですよ~

翌日の下関レポートは次の記事にて。
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-04 11:42 | キャンプ・旅行

11月減量報告

ブログを訪問くださった方々、いつもありがとうございます♪ 11月中のコメントにたいしての、重要なお知らせ?を前回の記事にて告げておりますので、未読のかたはぜひお読みくださいませ~。

さてさて、11月の減量結果ですが・・・・う~ん、イマイチでした。結果から言うと

57.5→57,4   -0.1キロ   に終わりました~。あ~あ。体脂肪率は

25.1→24.3   -0.8%ですが、まあ24%台がコンスタントに出るようになって、25%って数字はあまり見なくなりましたね。

体重はほぼキープ状態だったのですが、まあ、キャンプ帰りに59.1キロをマークしたことを考えたら、57キロ台が続くようになっただけましかなあと。先月に出した57、5という数字のあと、しばらく58キロ台になってたし、ここ2週間ほどは57キロ台が定着したので、よしとしましょう!

でも、週に2~3回の3キロダンベルをもってするターボジャムの筋トレを今年の2月から続けているせいか、最近急に上半身に筋肉と筋がでるようになってきたの。 下半身はこのブログでは醜すぎて公開できないけど、上半身はこんな感じになってきたんですよ♪

f0114184_1328047.jpg


3キロダンベルをもって撮影してるので、けっこういい感じに筋肉が見えてくるようになったのがわかるでしょ♪

f0114184_13284154.jpg


ウエスト周辺はこんな感じ。お腹にはまだまだた~っぷりと脂肪がついてるけど、背中とわき腹の脂肪がかなり少なくなって、引き締まってきました。背中の段々脂肪はもはやないです。ブラがきつくても、肉ははみだしません~♪

f0114184_13295882.jpg


お腹の脂肪もたっぷりつまめるけど、ちょっと前に比べたらずいぶんと減ったか?前に載せた写真がこれ

f0114184_13305399.jpg


今ではわき腹はもっと少なくて、ヘソ周りがまだまだいっぱい、って感じです。


とまあ、体重が変わってないわりに、サイズダウンはしてるかと思うので、一応採寸してみたら・・・

10月下旬との比較

★体重:58.2 → 57.5  体脂肪率:24.8   → 24.5 

アンダー  77.5cm → 76.5cm   (-1cm)
トップ    89cm → 87cm    (-2cm)
二の腕  28cm → 27cm     (-1cm)
ウエスト 66cm → 63.5cm    (-2.5cm)
下腹   83cm → 81cm      (-2cm)
ヒップ   97cm → 95cm    (-2cm)
太もも   56.5cm → 54cm   (-2.5cm)
ふくらはぎ 39cm → 38cm    (-1cm)
足首   20.5cm  変化なし


と、のきなみサイズダウンしてました!というわけで、体重はキープだけど11月の努力と筋トレはとりあえず完全に無駄だったわけではないはず~!!

ちなみにね、先日、コートをデパートで買ったの。じゃじゃ~ん、なんとあこがれの9号のコート!!!!!

f0114184_13345961.jpg


いやあ~、まさか9号が私の人生で着れるようになるとは、思いもしなかった。感無量でした。本当はこれの黒のコートがすごい欲しかったの。むちゃ細く見えたし。

でも、今までのデブ人生、着やせ効果をねらって、常に黒い上着やコートばかり着てたので、白なんて膨張色を買うつもりなかったのね。だから、あえて、普段なら買わないようなこの色を選びました。脚が太いから相変わらず黒のパンツは手放せないから、黒のパンツにあわせるには白のコートも素敵だし♪と

このコートを着た写真もそのうちアップしたいな~って思ってます♪


12月は飲み会もあるし、今日の年末帰省もあるから大した結果出せないだろうけど、とにかく食べたら動く、飲んだら動くを目安に頑張りますよ~ 今、ジョギングを週に3~4回はやってるので、いつかは極太のセルライトだらけの太ももも美しく引き締まると信じて、今年もあと1ヶ月、肉体改造にいそしみたいと思います~♪


これまでの推移

★体重★
1月 84.4→78.3 (-6.1k)
2月 78.3→75.5 (-2.8k)
3月 75.5→71.8(-3.7k)
4月 71.8→70.5(-1.3k)
5月 70.5→67.4(-3.1k)
6月 67.4→65.1(-2.3k)
7月 65.1→63.7 (-1.4k)
8月 63.7→60.9 (-2.8k)
9月 60.9→58.9 (-2k)
10月 58.9→57.5(-1.4k)
11月 57.5→57.4(-0.1 k)

★体脂肪★
1月 46.1→42.1% (-4%)
2月 42.1→36.9%(-5.2%)
3月 36.9→33.7% (-3.2%)
4月 33.7→31.5%(-2.2%)
5月 31.2→31.1%(-0.1%)
6月 31.1→30.1%(-1%)
7月 30.1→27.9%(-2.1%)
8月 27.9→26.5%(-1.4%)
9月 26.5→25.2 (-1.3%)
10月 25.2→25.1 (-0.1%)
11月 25.1→24.3 (-0.8%)
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-12-01 13:38 | 大幅減量