<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪中キャンプ!?

お次はキャンプネタで。兄家族が先日1泊2日で遊びにきたんです。兄家族のところは、うちの子供たちとほぼ同じ構成なんで、いとこどうし6人のちびどもがそろったら、そりゃあもう、うるさいうるさい(笑)

本当に楽しそうで見ているほうが嬉しくなりますが、反面、レストランとかでは、見ているだけで疲労感満杯で、きゃつらを静かにさせるのが一苦労・・・・いやいや・・・万苦労です!

ともあれ、甥っ子姪っ子に、私たちのアウトドアグッズを見せたくて仕方ないぽっちり、宿はありきたりのホテルなんぞとらず、キャンプ場のコテージを予約してました。安芸の宮島と同じ市にある、魅惑の里というキャンプ場のコテージ。

6人用のコテージ、とっても清潔で布団もなかなか質がよかったし、炊飯器は骨董品の部類に入るぐらいの年代ものだったけど、フライパンとか鍋もついてて、キッチンもダイニングテーブルもちゃんとついてて、良いところでした。

ところが、予想外の事態が・・・・なんと、私たちの住んでいるところから車で1時間も普段ならかからないここ、確かに、確かに標高の高いエリアなんですが・・・・

日本列島全体が寒波に覆われはいたけど、えんらい雪だったんです~!!!!!キャンプ場に着く前から、あまりの積雪にスタッドレスタイヤとはいえ、びびりぎみの私たち。キャンプ場についたら、完全雪国。スキー場状態です(笑) いや笑いどころとちゃうんですが、兄なんか、革靴にスーツケースとかでしたから。

でもね、一応言っておくと、本当に私らの住んでるところでは、小雪がちらつく程度なの。標高高いっていっても、別に高い山の頂にあるわけでもないし。実際、そのコテージの周辺10キロぐらいだけが、すごい積雪で、他の部分は一切雪なんてつもってないのよ~。ほんまに予想外でしたわ。

でもまあ子供たちは大喜び。でも、スキーにきたわけではないので、着替えなども十分ではなく、とにかくぬらすな~!!!とコテージにおしとどめておりました~

f0114184_0332584.jpg


こちらは、娘(右)と姪っ子のラブリーショット。まじでこのふたりの写真はやばいぐらい、ふたりとも美少女にうつってましたよん♪

でも、とにかく兄家族に、せっかくうちの地元にきたんだから、殻つき牡蠣を食わせたいんじゃ~!!と、雪の中、炭をおこしましたとも!!

f0114184_036651.jpg


でも肝心の40個もの殻つき牡蠣をじゅうじゅう焼いている写真は撮り忘れ~。だって、ふたがちょいとあいたら、ナイフでこじあけて、皿にのせたらコテージ内にさしいれて・・・とか延々とやってるもんで、軍手にはおいしい牡蠣のお汁がしみこむしさあ~。携帯で写真とってる場合じゃなかったっす。

f0114184_0375525.jpg


他にも焼き鳥、ラム肉などは炭でやいて、牛ステーキはコテージ内でうちのだんなが焼きました~。兄はだんながかいがいしく働き、ステーキまで焼くという姿にびっくりしてましたわ(笑) ふふなんといっても、自慢の私のだんなさま!ステーキぐらいなら、いつでも焼いてくれますわよん♪


翌日なんて、朝イチにしたことは雪かきでしたからね。駐車場にとめてたセレナは雪にうまってたし~。スタッドレスだけではやはりあそこまで積もると心もとない。今度はチェーンも買って、ちゃんとチェーンを常備しておこうと思います~。

ん?ということは、チェーンをつけることができるだんなさまに、にののんはステップアップか!!?? いやあ~満点パパへの道を着々と進むにのののののん(←だんなのこと)ですな~

私も美しくシェイプアップ、頑張らなきゃな~。

減量ネタはまた今度~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-01-18 00:44 | キャンプ・旅行

ひさびさのメロンパン

さてさて、旬ネタに続いて、久々のパン記事。

はっきりいって、年末以来、ごぶさた~になっておりましたパンを、今日ひっさびさに焼きました。というのも、バイト先の男の子に先日お世話になったので、そのお礼にメロンパンを焼く、って約束をしていたから。こんなのでいいんか?ってなぐらい、お世話になったんだけど、それでいいらしので、バイトが終わってから作りました~

f0114184_001967.jpg


久々につくったメロンパン。やっぱりうまい!!!これは一番美しくできたべっぴんしゃんですが、もっとクッキー生地がずれたりしたぶちゃいくちゃんも、けっこう今回はいました。ちなみに、夕飯作りながら並行でメロンパン作りしてたんで、背景は、むっちゃ生活感あふれてます~

f0114184_022471.jpg


全部で600g分の生地をこねて、450gぶんは15このメロンパンに。150gぶんは、ピザ生地にして、夕飯にあてました~

f0114184_03202.jpg


いやあ~うまかったっす。この生地、ピザにもあうね~。上にはシンプルに市販のピザソース(笑)、カットしたピーマン、ベーコン、チーズのみ。それでも市販の冷凍ピザと比べようがないほどうまいのは、やはり作りたてのイースト発酵生地だからでしょうね!

さてさて、最近ぽっちりの中で、かなりつぼにはまっているこのメロンパンのレシピ、まえからみなさんに紹介したかったので、紹介いたします。上に載せるクッキー生地はABCのレシピを参考にしてて、パン記事は大塚せつ子さんのパンの本にのっていたレシピをアレンジしたものです。前までは、パン生地も甘くて卵ふわふわのレシピにしてたの。でも、一度このレシピにしてみたら、むしろ、パン生地は噛みごたえがあって、そっけないぐらいシンプルなほうが、クッキー生地の甘さをより引き立てるな~って思ったわけです。

今では断然こっちのレシピが好き!興味のある方はぜひどうぞ~

レシピはこちら

★メロンパンのクッキー生地 (メロンパン10個分)

バター(無塩・発酵無塩)      60g
砂糖                 120g
卵               52g(Mサイズ1個) 
レモンエッセンスかレモンオイル 適宜
薄力粉                200g 


★メロンパンのパン生地   (メロンパン10個分)

強力粉 300g
砂糖 15g
塩 5g弱 (4.8g程度)
イースト 6g
水 195~200g
バター 15g


パンこね機や、ホームベーカリーでこねる場合は、水の温度を季節によって変えるのが重要ですよね。ちなみに今日は、バイト前の朝にこねて、バイトが終わった後に焼きたかったので、イーストの量を半分以下の2gぐらいにして、9時半~16時過ぎまで、さむ~いわが社宅の室温でじっくり発酵させました。帰ってきたら、過発酵かと思うぐらい発酵させすぎちゃってましたが、まあ美味しく焼けましたわ。 冷蔵庫にいれていたほうが、発酵のすすみが遅くてよかったかもしれないけど、まあぽっちりはこの辺、アバウトです~


たぶん、レシピ知りたい!ってひとはパン作りが好きな人だと思うので、成形などの説明は省きます。焼時間は私は最近はABCのように温度を二段階に変えたりせず、200℃で15分焼いてます~。詳しい成形方法がどうしても知りたい方は、非公開コメントでメールをくだされば、私がパン教室で教えているレシピを送ってもいいですよ~。ただし、今までにこのブログにコメントを下さっている方に限らせていただきますが。


さ~て、久々にパンを焼いて楽しくなったところで、またパン作りの日々を再開させるとしますか~!
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-01-18 00:16 | パン作り

おひさしぶり~

ほんまにどんだけご無沙汰~の更新でございます。死んでいたわけではありません。むしろいつもどおり、健康そのものでぴんぴんしておりましたが、ぴんぴんしすぎて、あいも変わらず多忙の日々でして、ブログの手入れがまったくできておりませんでした。

というわけで、毎度で申し訳ありませんが、まとめレスで申し訳ありません。が、コメントレス、こちらに替えさせていただきます~


まずは、コメントくださった皆様!!

毎度のご挨拶、ありがとうございます~!!すっかり更新頻度もおちたこのようなブログにめげずにコメントくださってる皆様がたがいらっしゃるおかげで、細々とこの自己満足の固まりのぶろぐを続けさせていただいております♪

みんな大好きよ~!!(^з^)-☆Chu!

そして、特にまさこさんには申し訳ないことをいたしました。先ほどメールを送らせていただきあしたが、深く深く陳謝いたしましす~。これからも見捨てず、ぽっちりをよろしくです~


さてさて、ムサシチケット争奪戦ですが・・・なんか大阪のほうが、さいたまよりず~っと厳しくありませんか?? 日程が少ないのもさることながら、GWまっただなか、ってのが、余計に、関東からの舞台チケットを求める人たちの流入をまねいているのかも。

かくいうぽっちり、さいたまではなかなかのチケットの成果をあげていましたが、大阪は、完全全滅です。ってかもう気分は諦めてます(笑) もういいさ、さいたまで見れるんなら・・・・と。というわけで、もう大阪はチケット争奪戦には参加せず傍観ってことで。

でも、これからもっともっと頑張る方たちもいっぱいいらっしゃるでしょう!皆様にチケットの神様がチケットを授けてくださりますよう、ぽっちりも祈っております~

で、まだ脚本もできてないないムサシの話はこれぐらいにして・・・・


みんな今年の大河ドラマみてる?「天地人」

むちゃ、面白いじゃないの~♪♪

特にさあ、与六と喜平次の子役が良い!良かった!来週ははやくも妻夫木くんと北村さんになっちゃうけど。

与六のあの甲高い声がたまらんね。もう7歳だそうだけど、うちの長男よりずっとちびちゃくみえる体型もあるだろうけどね。うちは背は高めで、すら~っとしてるから幼児体型ではない)

でも、あのにらみのきいた視線といい、泣き顔といい、ラブリ~♪♪また出てきて欲しいな~

そして、なにより、ぽっちりのハートをつかんだのが、喜平次様ですがな。美少年ね~♪たまらんね~♪

「わしのそばにいよ!(ちょいとエコー)」

いやあ~つぼにはまりました。ちょいとボーイズラブの話に持って行ってもいいぐらいでした(笑)大河でその展開はありえんだろうけど。

でも、実際、直江兼次の主君への忠誠の強さといったら、まさに「愛」以外なにもんでもない、ってなぐらい、強い結びつきがあったことで有名だもんね。

ちょいちょいと旬くんの石田三成も顔をだしてますが、ほんまにこれからの展開が楽しみ~♪

ってなわけで、全然小栗ネタじゃないじゃん!ですが、旬記事はこのあたりで。
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-01-17 23:52 | 小栗旬

謹賀新年

明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いいたします~♪

いよいよ2009年が幕開けですね。色々と暗い話題も多いですが、小栗旬ファンとしては、期待の1年になりそう。天地人にムサシにクローズⅡに、TAJOMARUに・・・

私はというと、今年も減量&肉体改造が一番の目標かな。でも今年は去年のように大幅減量ではなく、以下のようなスパンでがんばるつもり

春までに-30キロである54キロになる。
夏には50キロをきる
秋には48キロになる
冬には48キロぐらいをキープしている

といった感じ。まあ体重うんぬんでなくて、すらりと引き締まった体をめざします~

パン作り、バイトもがんばりたいな~ でも子供もふみなりが小2、あーちゃんが小1になるし、ぼちぼち勉強もちゃんとみてやらなきゃね。

ともあれ、こちらはだんなさまの実家のおせち&雑煮です。京都風の、白味噌に、小芋、金時人参、祝い大根、丸餅のお雑煮です。

f0114184_1154130.jpg


やはり元旦のおせちはお祝いムードが盛り上がりますね

f0114184_11543766.jpg


ではでは本年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-01-01 11:54 | おうちネタ