<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

牡蠣パーティ!!!!

本日は、社宅のママ友たちと牡蠣パーティ!炭火をおこして、一軒家の友人宅の庭で、牡蠣をがんがん焼いて食べようというイベントでした。

天気は暖かく晴れに恵まれたものの、今、小学校でも幼稚園でも社宅でもインフルエンザと風が猛威をふるっていて、子供の熱のための当日キャンセルも続出。結局予定人数の半数(でも10名弱)でしたが、とっても楽しい会になりました♪

何も言うことありまへん。これを見て!殻つき牡蠣は100個以上、牡蠣飯用の牡蠣は1キロぐらいかな?

f0114184_15345644.jpg


スタンダードに焼いた牡蠣と、ガーリックオイルを載せて焼いた牡蠣と2種類用意。激うまうまうま~です♪

f0114184_15353326.jpg


バーベキューコンロと焚き火台と2台で焼きました。どちらもユニフレームのかな。

f0114184_1536829.jpg


牡蠣の本場ならではの、この大粒ぷりぷり牡蠣をみて!たらふく食べて、最後の会計は1100円だったつ~の。なんせ、大量に買い付けたからね~

f0114184_15365091.jpg


なんといっても、主婦の集まり。牡蠣飯とかす汁も手分けして作りました。牡蠣飯がまたうまかった~♪

f0114184_15372734.jpg


キャンパー家族が4人いるので、この手のアウトドア用のテーブルイスなんて、あっというまに人数分集まります♪当然、私も炭おこしに、キャンプグッズセットにと、貢献いたしましたわん♪

f0114184_1538519.jpg


最後はやっぱりおやつでしょ!ちなみに、あったかいお茶も、みなで持ち寄り。本日のお会計なんと1100円(笑) たぶん焼き牡蠣を私は10個近く食べたし、かす汁、牡蠣飯、おやつ、全部たいらげたのによ!

いやはや、牡蠣を満喫の1日でした~。

でも、実はお楽しみはまだこれから・・・・

もともと今日は下関にフクを食べに行くことになっていたの。両親と姉はすでにあちらで観光中のはず。私たちは、子供が小学校と幼稚園を終わったら、車でばびゅ~んといって、合流予定だったの。

牡蠣パーティより先にこの予定が入っていたので、期せずして、牡蠣&フクなんていう超ゴージャスグルメな一日に・・・・

もう体重のことは忘れて楽しんできますわ。帰ってきたら、フクフルコースレポートを予定してます♪ではでは~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-02-10 15:42 | おうちネタ

バレンタインデー特集

もうすぐバレンタインデー!

バイト先のとある女性から、チョコケーキかパンの作り方を教えてくれと頼まれました。私はパン作りはなんとか人に教えれるけど、ケーキは人様に教えれるほど焼いた経験がないので、それは無理!といいましたが、まあ一緒に作る~♪みたいなノリでよければOKですよん♪と、とりあえず、一緒に作る日までにどういったケーキを焼くかどうかを試作しました。

基本的にあまりお菓子作りが得意でないので(というか、めったに作らない)、ふくらまないリスクのあるスポンジ系、分離する可能性のあるムース系、テンパリング(温度を管理しながら溶かす作業)の失敗で白い筋が残ることのある、流し込みチョコは却下。焼きっぱなし系のチョコケーキのレシピを、手持ちの菓子レシピ本から探し当て、試作しました

f0114184_21383284.jpg


パウンドケーキ型1本のレシピだったのを、倍量にして、パウンドケーキ型、小さめの紙製パウンド型、マフィン紙カップの3つの大きさで焼いてみました。

それぞれ最後に混ぜ込む具材を別々にして、

★くるみたっぷり
f0114184_21431546.jpg

★オレンジピール&アーモンドクラッシュ
★チョコチップ&アーモンド
f0114184_21433162.jpg


などなど、適当に混ぜ込んで、上にかけるアイシングも、

★アイシングなし
★ラム酒たっぷりで二度焼して白っぽく仕上げる焼アイシング
★粉砂糖をふるだけ

と3種類にしてみたの。

先ほどバイト先にもっていって、女性に食べてもらったところ、彼女が彼に食べさせたいケーキはくるみたっぷりのアイシング無しに決定!

個人的にはオレンジピールがたっぷり入って、ラム酒びんびんの焼アイシングが好きなんですがね。でも、くるみたっぷりも、めちゃうまだった。こちらは上の生地がサクサクするので、それが彼女は気に入ったらしい♪♪

16日の月曜が彼女が彼にチョコを渡す日らしいので、16日にチョコケーキをバイト先の友人3人で焼いて楽しむ予定でごんす♪


で、それとは別に、バレンタインデーってことで、ハートショコラのパンも焼いてみました。

長方形に伸ばした生地にピーナッツクリームをくるくる巻き込んで~

f0114184_2144205.jpg


成形方法はひも状にした生地の内部を断ち割って~

f0114184_21435043.jpg


ひも状になるよう二度ねじねじして~

f0114184_2144524.jpg


ハートに成形して~

f0114184_21451380.jpg


つなぎめをしっかりと閉じて、とじめを下にするのがポイント!

f0114184_21455269.jpg


で、焼き上がるとこんな感じ。らぶり~♪

f0114184_21462372.jpg


5つ箱にセットして、バイト先にも差し入れ。もちろん家族の分もいっぱい焼いたけどね!

f0114184_214732.jpg


バレンタインデーで彼氏に告白・・・・なんてことはもう私の人生では起こりえないけど、パパと、息子たちに加えて、今年はバイト先の男の子それも20,21、26なんていう若い子たちに義理チョコをあげることができるの♪ ある意味、義理チョコをあげる相手がいるってだけでも久々で、気分が華やぐ♪ だって、毎年、夫と息子にチョコをあげるだけ、ってテンションあがらないでしょ???

今年は、可愛いバイト先のメンズ3に義理チョコあげるべく、チョコケーキを焼く予定。ふふ、楽しみだわ(笑)
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-02-09 21:50 | パン作り

ママ友飲み会

先日、友人に飲みに誘われました。でも、日程が決まっていたんですね。

「ぽっちりさんもどう?」

と誘われたはいいが、私は15時半~21時なんてシフトのバイト予定だったので、二次会から参加するわ!と答えました。すると、パパが休日だというのに出張が決まり、前日に出張先の東京まで行かなきゃならない羽目に!

そこで、子供たちを寝かしさえすれば、うちで二次会すりゃいいじゃ~ん♪ と、バイトが終わったら速攻帰宅して、電光石火で子供を寝かせ、22時から、二次会~♪

これが気軽なママ友の飲み会の様子(笑)
f0114184_2126843.jpg


いいでしょ~この雑然とした感じ。こちらが用意したのは、屋久島の焼酎「三岳(みたけ)」、ラム酒(つかわなかったけど)、ワイン(いただきものの高級ワイン♪)、カルーアなど。

ワイン、6人で2本近くあけたけど、二次会だからこんなぐらいですんである意味よかった?
焼酎は3人で半分ぐらい飲んだから、むしろ焼酎組がまあまあ飲んだか?

f0114184_21293281.jpg


友人がもってきたハチミツ梅干で焼酎をお湯割りすると、むちゃうま!他にも友人だんな様が焼いてくれたシフォンケーキや、友人の作ったアイスクリームやら、甘いものをつまみながら酒を飲むのもまた良し!ママ友ならではの飲み会でしたわ~♪

最近飲み会続きのぽっちり。体重はやばいことになっております~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-02-09 21:33 | おうちネタ

パン色々

さてさて、減量ネタに引き続き、次はパン。

最近は前ほど焼いていませんが、それでもちょくちょく焼いてます。今日なんて、本当は家族でスキーの予定が、朝にけいじりんがいや~な咳をしてるから、私はけいじりんとお留守番。パパがふみなりとあーちゃんを連れて,近場のスキー場に連れて行きましたわ。帰りは温泉に入って帰ってくるでしょうよ。


とはいえ、実は前日の土曜は15時半~21時でバイトで、しかも色々忙しかったら疲れていたのも事実。今日は一日家事をしながら、パンを焼いてゆっくりすごしました。これはこれでよかったかな。だから今、ブログを更新できてるわけだけど(笑)

こういう性分だから、予定が空いていたら、とにかく色々遊びや用事をつめこんでしまう。せっかくなんだから、休日はスキーじゃ、キャンプじゃ!!平日は家事育児に加えて、バイトじゃ!パン教室じゃ!お友達とランチじゃ!といろいろやってる上に、空いた時間は運動しなきゃ~栄養バランスのとれた食事つくらなきゃ~ とかしてたら、ほんまに忙しくなっちゃうわけですよ。それでもなりたってるのは、要するに家の片付けとかがいい加減だから(笑) ぶっちゃけ、雨の日はコインランドリーで乾燥させるのが好きになってしまったし。300円、や400円で35分ぐらい。寒いベランダで指をちぢこませながら干すのに比べ、洗濯機で洗ったばかりのくちゃくちゃの洗濯物をがさっとかごにいれて、コインランドリーの乾燥機にがさっと入れるだけ。これで乾かして、たたんでもって帰ったら、家事がむちゃ省ける~っ♪てな感じで。

でも節約とエコの観点で言えば、地味に家で室内干ししろよ!って感じなんだろうけどねえ・・・

とまあ、久々にゆっくりとけいじりんと家ですごして、やはり家でゆっくりってのもたまには必要だ~ってしみじみ思いましたわ。


って、またもやパンネタからずれた~(笑)

ではでは、最近焼いたパンたちを紹介。ずいぶん前のもあるな~

f0114184_173248100.jpg


こちらはとある旬友さんにプレゼントしたパン。白神こだま酵母でレーズンとくるみいりのパンを焼いたんですが・・・・・

ぶっちゃけイマイチの出来だったのよね~

もともとレーズンだけの甘みで焼く、砂糖も油脂も使わないヘルシーなパンのレシピ。そこにクルミを加えるときに、レーズンを少しへらして、その分くるみを足したのね。そしたら、なんか味が薄い感じのパンになってしまって・・・・・でも、もう送るって言っちゃったし、もう一回焼くのは面倒だから、味見して、ん~・・・・って思ったけど送ってしまった・・・・

すんません!この後、このパンを教訓に作り直したパンのほうが、ずっと美味しかったですぅ~

で、それがこちらのパン

f0114184_17371872.jpg


今度はレーズンの量を減らさずに、くるみをいれました。それもくるみはかなりどっさりいれました。

f0114184_17381632.jpg


断面をみても、完全にぎっちり♪ やっぱこれぐらいのほうが断然美味しい!

f0114184_17385179.jpg


成形もさあ~ やっぱこのカンパーニュの形で、粉をふったほうが本格的っぽくていいよね~。生地は一緒なのよ、最初のパンも。

ちなみにこの生地、最初にレーズンをお湯でふやかした後に、フードプロセッサーでみじんぎりにしたレーズンを生地に練りこむのね。甘みはその練りこみ用レーズンだけでつけると。で、後で食感と風味のためのレーズンとクルミをどっさりと一次発酵前に混ぜ込むと。

いやはや、〇〇ちゃんと〇〇ちゃん。次回はこちらをお送りします。不完全なパンを送りまして、申し訳ありませんでした~。

他にも焼いていたのが・・・

f0114184_17423237.jpg


バゲット風に焼いた白神こだま酵母のシンプルパンとか~

f0114184_1743854.jpg


すっかり一次発酵させていることを忘れて、過発酵させまくってしまった玄米粉と最強力粉でつくった食パンとか~

f0114184_174469.jpg


お土産でもらった栗の甘納豆みたいなやつを混ぜ込んだパンとか~

f0114184_17491785.jpg


この間さい芸で舞台観劇するために上京したときに、三軒茶屋の「濱田屋」という美味しいといううわさのパン屋さんで買った豆パンがとっても美味しかったので、それを再現すべく、白神こだま酵母で作った豆パンと芋ぱん~


ちなみに、かなり塩っぽいお豆がはいった豆パンだったので、わざわざうす塩甘納豆なるものをネット通販で手に入れて作ったんだけど、あまり塩っぽさは感じず・・・生地をもっと塩味にすべきか、甘納豆にさらに塩をきかすべきなのか・・・・どちらにしろ健康の事を考えると、あまり塩を入れたくないんですが、濱田屋さんの豆パンは塩味と甘いお豆とのバランスが絶妙だったのよね。でも、やっぱ塩分は減量と健康の敵~

f0114184_17523698.jpg


濱田屋さんの豆パンは赤えんどう豆でしたが、赤えんどう豆の甘納豆がみあたらなかったので、白花豆のうす塩甘納豆をいれてみました。

でも、もうひとつ、緑えんどう豆のあまなっとうをいれたバージョンも作ったんだけど(食べちゃったので画像なし~)やっぱえんどう豆のほうが、それっぽくてよかった。味が濃いんだよね。えんどう豆って。

次回、もう少し研究すべく、生地に塩味たしてつくってみるか?

ちなみに、ノンオイルでも柔らかに風味豊かにしあがる、白神こだま天然酵母で生地はつくりました~。濱田屋さんのも天然酵母だって、書いてあったしね。


とまあパン作りも色々楽しんでます♪ 明日はパン教室だというのに、そちらの試しきもせず、すっかり好きなものを作ってしまったぽっちりでした~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-02-01 17:55 | パン作り

久々の更新~

はっと気付けばもう2月。なんて月日がたつのは早いんでしょう!

今年もとにかく毎日忙しい。カレンダーをスケジュール帖がわりに色々予定を書き込んでるんだけど、常に毎日なにか予定があって・・そんななかでも、減量は順調に・・・・・と言いたいところですが、ぶっちゃけ

痩せてない!

です。

年末に12月の減量結果報告をしてませんでしたが、今までの経緯をのせますと

★体重★
1月 84.4→78.3   (-6.1k)
2月 78.3→75.5   (-2.8k)
3月 75.5→71.8  (-3.7k)
4月 71.8→70.5  (-1.3k)
5月 70.5→67.4  (-3.1k)
6月 67.4→65.1  (-2.3k)
7月 65.1→63.7  (-1.4k)
8月 63.7→60.9  (-2.8k)
9月 60.9→58.9  (-2k)
10月 58.9→57.5 (-1.4k)
11月 57.5→57.4 (-0.1 k)
12月 57.4→56.9  (-0.5k)
1月 56.9→59.0→57.2   (+300g)

★体脂肪★
1月 46.1→42.1% (-4%)
2月 42.1→36.9%(-5.2%)
3月 36.9→33.7% (-3.2%)
4月 33.7→31.5%(-2.2%)
5月 31.2→31.1%(-0.1%)
6月 31.1→30.1%(-1%)
7月 30.1→27.9%(-2.1%)
8月 27.9→26.5%(-1.4%)
9月 26.5→25.2 (-1.3%)
10月 25.2→25.1 (-0.1%)
11月 25.1→24.3 (-0.8%)
12月 かわらず24%ぐらいですな
1月  23.5%前後をうろちょろ



実は、クリスマスのころには55キロ台になってたの。でも、年末年始の自分の実家、だんなさまの実家でのご馳走つづきで、すっかり正月太り。一時は59キロにまでなって、これはやばい!!!!!と、1月5日から脂肪燃焼スープダイエットをして、また55キロ台までいきました。

で、その後56キロ台をキープしてたし、56キロ台は定着???って思って、ミスドの米粉ドーナツにはまったこともあって、けっこう色々好き放題食べてたら、最近急に57キロ台になりまして・・・・・

今日現在、57.2キロ。10月から変わってないや~ん。

とまあよく言えば正月太りはすっかり解消されて、元通りの体型に?って感じですが、体重はあんまりかわりまへんな~


私の減量の先輩が言ってたけど、本当にここからが落ちにくいんだろうなあと。体は減量なれしてるから、少な目の食事が当たり前に思ってる。だからちょっとやそっと食事量減らしても、劇的に体重が変わるわけではない。同じように57キロの人でも、ばくばく好きなだけ食べてその体重できた人は、よし!減量するぞ!と食事量を減らせば、がんがん減るわけですよ。

でも、私の場合、1年間にわたって、普通の人より少ない量の食事、炭水化物の食事をとっていて、体はそれになれきっている。だから、年末年始のように普通の人並みに食べてると、簡単に3キロほど太る。かといって、今の食事量を半分にするのはきつい。何より、そんな少ない食事量で生きていけるような体ってのは、相当基礎代謝が低いわけで、頑張って目標の体重になったところで、たぶんそこで食事量を普通に戻すとリバウンドする・・・・

とまあ、今の私が48キロまで健康的に美しく痩せようと思うとやはり

★栄養バランスの整った1600kcal程度の食事
★週に2~3回の筋トレ
★週に3~5回の有酸素運動
★なるべく毎日のストレッチと半身浴

がいいんだろうなあと。

運動はね、その気になればたぶんクリアできるの。

問題は食事よ~。わたし、朝はこんな感じなのね

f0114184_172292.jpg


パンと豆乳コーヒー(ホット) あればフルーツ

子供にはこれにゆで卵やバナナをつけたりするけど、朝からサラダとかは用意しない~

本当は朝食を玄米ごはん、味噌汁、ハムエッグとレタス とかにしたほうがいいのはわかってるよ。でも、朝はパンとコーヒーがいいってのが、私とだんなの好みでねえ。子供も朝はパンと牛乳、って思ってるし。

そのぶん、夜は野菜たっぷりのメニューにしてるけど、昼がひどいんだわ。バイトの日は、9~14時半までたちっぱなし。昼食はバイト中につまむときもあるけど、何をつまむかって、やっぱお土産のお菓子とかだし。で、バイトが終わったあとに15時ごろに、色々食べるんだけど、すきっぱらに食べるから、かなり血糖値がが~っと急激に上がってインシュリンちゃんが脂肪をたくわえやすい状態にしちゃってると思うのよね。そのぶん、夜は控えめに・・・ってのが昔は出来てたけど、最近はあまり出来ない。というのも、あまり低カロリーにしすぎて、低カロリーで生活できてしまう基礎代謝の低い体にしたくないって思いがあるのと、理屈でなくて、食べるのが好きだから(笑)

そのわりに、運動もさぼりがちだから、体重はなかなか減らないと。

とまあ、原因ははっきりわかってるだけに、やはり食べるのが好きな私は運動しかない!!!とばかりに、最近運動へのモチベがさがってるので、新しいアイテムを購入。

じゃじゃじゃ~ん

f0114184_17105777.jpg


ヒップホップアブスのDVDです!

詳しくはこちら
https://www.exabody.com/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002054001&GOODS_NO=69466

まだやってないんですが、早速今晩からやろうかと・・・・一応6日間のプログラムなんで、6日後にサイズ変化のお知らせなんぞも、こちらのブログでもやりたいな~って思ってます♪最近ブログの更新頻度が激減してるから、こちらのモチベもアップするかな~?

さてさて、減量ネタの最後に、スカートとズボンの比較。

f0114184_17175230.jpg

f0114184_1718819.jpg

27キロ減でこれぐらいの変化。ズボンはウエスト84センチ→64センチ。 スカートは黒いスカートはMサイズなんでなんともいえませんが、基本的にウエストだけで言うと、61cmとかでもウエストは入ります。ただし、フレアーじゃない限り、ヒップは入りません(笑) ほんまにばーんと張り出した太ももと、分厚いヒップが難じゃ~!

でもまあ、あと1年でゆるゆるとでもいいから、すっきりした美脚になりたいんもんだ・・・・と思っております。

よし、ヒップホップアブス、頑張るぞ!
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-02-01 17:18 | 大幅減量