<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

丹沢キャンプ ~料理編~

今回のキャンプも手抜きに拍車がかかっております。まずは昼食。お定まりの

f0114184_0214213.jpg


ダッチオーブンで焼きそばっす。家では捨ててしまうソバに入ってる粉末ソースで味付けっす。手軽が一番っす。それも、今回、キャベツさえもスーパーで買った、サラダ用の千切りキャベツを使いました。一瞬で火が通るから、最後にソースと一緒にまぜるぐらいでオーケー。すぐにしんなりしてくれるよん。チェックイン直後の昼食なんて、これで十分じゃい!

でも、一応、ダッチの横で炭火焼とうもろこしも作ったんだけどね♪ 
f0114184_0235417.jpg


チェックイン直後にテントやタープを建てながら炭火をおこすと、ちょうど設営がおわったころに炭がおこって、すぐに料理できるので意外に手間取りません~

で、夕飯。焼きおにぎりするために買っていたおにぎりは、おにぎりとして、バーベキュー前にちびーずが食べてしまいました。まあうちらも昼が遅かったので、それで良かったんだけど。

今回もいつものごとく炭火でバーベキュー。もはや家族キャンプではユニフレームの焚火台でしかバーベキューしません。便利なんだもん。これ。

f0114184_0263421.jpg


メインは、サティで安売りの日に売り出される、オージービーフの「牛たたき用肉 98円/100g 」の固まり肉を塩コショウで味付けして、じゅじゅうやいて、スライスしながら食べるというもの。このたたき用肉、安いのに、すんごい美味しいの。うちら夫婦は、霜降りのお高い和牛なんかより、断然赤身肉が好きなのね。そりゃあこの肉を普通にぶつ切りにして食べたら固いよ。でも、味は噛めば噛むほど味わいがあるし、美味しい。でも、固いのは固い。だから、牛たたきにして普段は食べるんだけど、今回はせっかくの炭火だからケバブやシェラスコ風に・・・と思ったら、どんぴしゃ!むっちゃうまかった。次回はケバブソースを大人用に持っていこう・・・・写真撮影をパパに任せたら、イマイチの画像ですが、劇ウマでした。私の携帯で写真をとるには、ちょいとコツがいるのよ~
f0114184_02955100.jpg


そして、子供にはいつも受けがいい、炭火焼チキン。脂が炭に落ちるから、皮はパリパリになる♪
f0114184_0304834.jpg


もちろん、定番のマシュマロ焼きもみなで楽しんだけど、今回はベビーチーズも串焼きに!
f0114184_032419.jpg


前回のキャンプで思いつきでカマンベールチーズを串焼きであぶったら、表面の白い皮がさらに固くなってイマイチだったのね。なので、今回はダイレクトにベビーチーズをあぶりました。ちょっとこつがいるから子供には難しいけど、究極の焼きチーズを模索するパパにかかればこのとおり!うまそ~♪

f0114184_0332989.jpg


食べてるうちに、こちらものってきて、焚火もがんがん楽しみました♪

f0114184_0341427.jpg


ちびーずを寝かせた後、パパと星空をみながら晩酌。飲んでいるとつまみがほしくなって、夕飯の残り物のエリンギを直接焚火で串焼き(笑) いやあ~うまかったよ。焚火のうえでじかに塩をふりながらやきました~

f0114184_0352940.jpg


朝には、ダッチオーブンでホットドッグ。炭火大好き!なぽっちりだけど、さすがにチェックアウトの日の朝食はカセットコンロを使います~。ダッチのフタを裏返して、ソーセージとパンを温めて~

f0114184_0364391.jpg


これまたスーパーで売ってる、袋入りのサラダ用の野菜をはさんだらできあがり!

f0114184_0372933.jpg


むちゃ好評でした。ホットドッグ。これからうちの朝食の定番になるかも。トーストと手間はかわんないしね。

ちなみに、今回の食材は、牛肉以外は、透明の大井松田インターおりて、小田原方面に少し進んだところにあるスーパーヤオマサで購入。
http://super.ffa15.com/shop011444.html

夏場のキャンプは、馬鹿でかいクーラーボックスを持ち歩くより、現地で食材購入したほうが、結局お得だと思う。だって、あのクーラーボックスでかいんだもん。トランクでじゃま~。大人数でバーベキューとか以外ではうちは使わない。いつも、小さめのソフトクーラーバッグと、保冷用のショッピングバッグだけでキャンプを乗り切ってます~

とまあ、あいもかわらず手抜きのアウトドア料理。しいて言うなら、焚火で直にあぶるエリンギがうまいことと、ベビーチーズをあぶり焼きにするのがうまいということがわかったのが、収穫か?いつか、ダッチでパンとか焼きたいんだけどねえ。。。。なかなか準備がめんどくさくて、そこまで手がまわらない~でも、今度こそチャレンジかな?

ではまた~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-07-25 00:42 | キャンプ・旅行

夏だ!キャンプだ!丹沢キャンプ

暑い夏休みがついに始まりましたね~といいたいところが、なんですか?この天気は?毎日室内干しでっせ。晴れたと思えばば~っと雨がふったり・・・・はっきりしないぐずついた、いや~な天気。

とはいえ、前にぽっちりが住んでいたエリアの近くは集中豪雨などもあったようで、それに比べたら横浜の最近の天気はまだましなのかもね~

先日の連休の、日、祝日に1泊2日で神奈川県北西部の丹沢湖のあたりにキャンプに行ってきました。3年間すんだ広島県某市は、社宅の裏にはきれいな水の川が流れ、毎日のように川遊びをしていたの。だから、ぽっちりファミリーにとって、夏といえば川遊びが欠かせない!でも、横浜の近所の川なんて足を入れる気にもなれないし、公園もきれいに整備はされてるものの人工的だし・・・・私たちが求めるものは、もっと野性的な自然よ!とばかりに、お気に入りスポットを見つけるべく、まず訪れたのがこちらのキャンプ場。

西丹沢マウントブリッジキャンプ場です!
http://www.mount-bridge.com/index1.html

ぶっちゃけ、広島県、山口県、島根県、九州のキャンプ場価格になれきったぽっちりからしたら、お高いですわ。中国地方でオートキャンプサイトで6000円以上なんていったら、100㎡近い広さに、電源ついて、水道野外炉ついてトイレは水洗ウォッシュレットぐらいじゃないと、誰もいかないぐらい。

そういう意味では、手作り感覚あふれる、なんというか鄙びたキャンプ場でした。でも、蚊取り線香を無料でくれたり(そういうサービスはないけど、蚊取り線香売ってませんか?とたずねたらくれた~)、私らは使わなかったけど、内風呂もあるし、無料でご自由にお使いくださいって、包丁まな板、ざるなどがおいてあったり、心遣いは感じられましたよ。一応洋式トイレもあったし。ぼっとんに便器がかぶさってるだけですが(笑)

ただ、キャンプ場の目の前に川が流れてる!これ重要!でも、このエリアのキャンプ場はどこも目の前が川なんですが(笑) 鉄砲水でたら、確実にやばいキャンプ場ばっかです~水は透明そのもの!きれい!これをもとめていたのよ~

f0114184_23384118.jpg


サイトは久々の砂利まじりの軟弱地盤。川原にありがちだけど、普通のプラスチックのペグや安物のアルミピンペグだと、打ち込んでも、するする抜けちゃうようなタイプ。まあ、うちはお高いスノーピークのソリッドステークがあるから大丈夫だったけど、ある意味高規格のオートサイトになれきっているキャンパーだと、腰が痛くなるような、小石まじりのサイトでした~ 広さは、私たちの泊まった34番は見てのとおり、けっこう広かったよ。

f0114184_23404297.jpg


キャンプ場内の唯一の遊具(笑)基本、川遊びが主体になりますね。川で遊べないシーズンはハイキングでしょうか。丹沢湖のあたりではボートやサイクリング、カヌーなんてのもできるみたいだけど。
f0114184_23543436.jpg


二日続けて、くもり、時々パラパラ小雨・・・・という怪しい天気だったけど、なんとか雨の設営、撤収なんてことにはなりませんでした。でも、しめったシュラフがまだ干せてない~だって、横浜に帰ってきてからも、ずっと雨続きなんだもの・・・・ともあれ、大人にはとうてい入ってられないような冷たい川でも、子供たちはおおはしゃぎ!

f0114184_23421393.jpg

おたまじゃくしがいっぱいとれました~ 魚はとれず

f0114184_23423970.jpg

川原でスイカを食べると、汁で汚れた顔も手も、種も気にならず、とっても楽ちんです♪

f0114184_23432975.jpg

うちの子供の構成は、ふみなりとあーちゃんが1歳半違い、あーちゃんとけいじりんが2歳3ヶ月違い、ふみなりとけいじりんは3歳10ヶ月違いのはずなんですが・・・・・全部3歳違いぐらいに見えないかい?この身長差・・・ふみなりが平均よりやや高めで、あーちゃんが平均よりやや小柄で、けいじりんが平均よりどえらい小柄なんでこんな感じになるんですぅ~

f0114184_23452566.jpg

白骨化した鹿の頭骨発見!下あごの歯もばっちりそろってます
f0114184_23455099.jpg

これでふみなりの夏休みの自由研究のテーマは決まった~。他の人にはない良い題材でしょ♪丹沢での鹿の骨発見!ってね~ ちなみにグロ画像につきここにはのせませんが、まだ毛皮のついた足の骨の写真とかもありまする。。。。さすがにそちらはもって帰ってこなかったけど、しかの頭骨、下あごの骨、川底で発見した子鹿の下あごの骨をゲット! 家に帰って、ハイターに漬け込んで、殺菌、洗浄したら、うじ虫がいっぱい出てきた。見た感じはきれいに川の水で洗われてるように見えたんだけどねえ。中にいっぱいいたんだろうねえ。

f0114184_23473022.jpg

すぐ近くに、西丹沢自然教室という、山登りの拠点になるところがあります。そこで、うちのへたれのけいじりん(4歳)でも軽くハイキング気分を楽しめるコースを教えてもらいました。自然教室のすぐ近くにあるつりはしから、滝までの散策。次回はちゃんと往復3時間程度だけど、その続きのコースをちゃんとした靴とリュックで登ろうと思ってます♪滝まではものの5分ぐらいでつくんだけど、あっというまに、雰囲気がかわって、森と谷の神秘的な雰囲気が楽しめます♪
f0114184_0155193.jpg


f0114184_23495414.jpg


ちなみに吊橋をわたってすぐに、蛇がうじゃうじゃいました。
f0114184_0173210.jpg

写真の石壁の上のエリア。散策道からは入れないところだけどね。自然教室のおじちゃんにも、あまり道をそれて、藪には入らないように、蛇がいっぱいいるよって言われてたの。まじでいっぱいいたよ。橋から見下ろしたとあるエリアには。山カガシやマムシなどの毒蛇もいるから、やっぱり山は気を抜いては駄目なのです。

ついでに、その日、神奈川県警のパトカーが来てて、ヘリも飛んでたのね。自然教室のおじさんいわく、一昨日から帰ってこない単独登山者の老人がいるから、捜索だそうな・・・・ 大雪山系の例の遭難といい、やはり老人の遭難者はここ丹沢でもとっても多いらしいです。まあうちらが行くようなコースは、登山でなく、ハイキング、散策レベルなんだけど、それでも、次回ハイキングに訪れる際には、しっかりと装備をしていこうと思います

キャンプでの食事は別記事にて。チェックアウトして、帰る前に、丹沢の象徴?ともいえる、中川の箒杉(ほうきすぎ)を見てきました~

f0114184_23565088.jpg

f0114184_2357662.jpg


縄文杉を彷彿とさせる、巨木!お賽銭、はずんでおきました~♪ 昼食は箒杉のすぐ近くにある茶屋でおそば。美味しかったよ~手打ちソバ
f0114184_2358519.jpg


実は、お風呂に入っていなかったぽっちりファミリー。というのも、キャンプ場内の内風呂に入るのにもお金がかかるし(それも100円とかじゃなくて、大人400円とか、普通の温泉なみにかかる)込み合う内風呂に順番待ちするぐらいなら、翌日にテント撤収後の汗もまとめて流そうじゃないか~と、下界におりてきてから、山北町役場近くにあるこちらのお風呂に入ってきました~

http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/sakura_no_yu/main.html

さくらの湯です~。ここはほんまに良かった!何がいいって、大人400円ってのも安めだけど、子供は夏休み中100円でした~。キャンプ場の内風呂に入らなくて良かった(笑) サウナや露天風呂もあったし、室内プールもあったから、次回キャンプで雨がふったときは、ここで遊ばせよう!って思ったぐらい。実際、これをみたから、8月後半の週末にまたキャンプ予定なんだけど、同じように丹沢エリアのキャンプ場を予約しました。

http://www.bowerhouse-japan.com/

今度はこのキャンプ場、バウアーハウスです。なんとオートサイト8400円!!!!たかっ!!!!
中国地方なら完全バンガロー泊まれるで~ そのかわり、いろいろとゴージャスらしく、エコのためにウォッシュレットつきの洋式トイレしかおかないなど、色々こだわりのあるキャンプ場らしいので、話のネタにゴージャスオートサイト(値段がゴージャスなだけだったりして・・・)を体験してやろうじゃねえか・・・・と予約しました。雨でもいくつもり。遊ばせるのは前述のさくらの湯のプールでいいからね~

ちなみに、さくらの湯のすぐ横には機関車公園があります

f0114184_053930.jpg

見てのとおり、機関車が置いてあるんだけど、横に遊具もそれなりにある。明らかにふみなりにはおこちゃまな遊具か?と思いきや、むっちゃ楽しんでました(笑) まだまだお子ちゃまよのお・・・・・

f0114184_063726.jpg


とまあ、すばらしき自由研究のネタも手に入れ、大満足のキャンプでした!次回のキャンプはゴージャスセレブオートサイトじゃ~ 8400円の価値があるかどうか、試してきます(笑)
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-07-25 00:08 | キャンプ・旅行

コメレスかねてます。近況報告~ぽっちり編~

コメントくださって、まだ返事していない皆様方。ほんとに申し訳ないっす!いっそコメント欄とじたほうが失礼がないか・・・と思いつつも、さすがにコメント欄とじるのは寂しい・・・

いつも、コメント、ちゃんと読ませてもらってます。楽しみにしもしています。ありがとう!!こんな放置しまくりのブログにコメントをくださってる方々には感謝の言葉もありません~


だったらちゃんとレスしろよ!ということなんでしょうが、すみませぬ、今後とも、放置ぎみのブログですが、なにとぞご容赦を~暇とタイミングがよければ、レスするときもありますので、そんなぽっちりブログでよければ、どうか皆様お暇なときに読みに来てくださいませ。


さてさて、ぽっちりの近況報告をば。

ご存知の方も多いかと思いますが、横浜でもバイトをしております。実は引越し当時は、某大手弁当惣菜チェーン店のオ○○ン弁当でバイトしてました。1ヵ月半ほど働いたかな。昼の研修時はよかったんですが、実は子育ての両立をはかるべく、深夜22~6時という時間帯で週2ほど働くつもりだったんですね。で、深夜研修にはいってしばらくしてやめました・・・

というのも、深夜の仕事は清掃が主なんですが、これがぽっちり的にはどうにもイマイチ楽しくない。清掃が主というのは承知した上で、子育てとの両立、深夜の時給の高さにひかれて始めたんですが、やはり前に広島でしていた、とんかつさ○てんでの接客販売の楽しさが忘れられず、他の求人に目が行っちゃうのね。

で、この調子じゃあ確実にそのうちもっと興味ある求人がでたらそちらに乗り換えたくなっちゃうし、研修をうけるだけうけて、教えてくれる人に手間暇かけさせて、バイト料ももらったうえで、やめます~だったら、オ○○ン弁当のかたがたにも申し訳ない!と思って、やめました。


そして、わりとその後すぐに見つけた仕事が、これまた焼きたてパンのチェーンで有名なサンマ○クの展開するカフェタイプの店、サンマ○クカフェ。こちらはパンも店内でバイトが焼くんですが、生地とかは冷凍で届くみたいっすね。でも、ベンチタイム~二次発酵~成形~焼成という工程はバイトがするの。だから、パン作りが好きで、接客が好きな私にはぴったりの仕事かも?と思って応募したら、採用~♪

というわけで、現在、横浜にある某サンマ○クカフェで働いております。はっきりいって、まだまだどっぷり新人でして、色々ミスもすれば、仕事もろくにできないし、毎回仕事に入るたびに緊張してます(笑) でも、中に入ってる人たちもいい人ばかりだし、忙しい店だから丁寧には教えてもらえず、実地でとにかく覚えて!!!みたいな感じなんですが、とりあえずなんとか大きなミスもせず(小さいミスはしょっちゅうじゃ~)やっております。パンを触らせてもらえるようになるには、とうぶんかかりそうだけど、これはこれで楽しみ♪ってか今は、ドリンクをちゃんと作って、レジをしっかり打てるようになるのが先決~レジは次回の仕事で打たなきゃいけないのかな??緊張じゃ~


減量のほうですが、進んでるんだか、進んでないのか、微妙~。ただ言えるのは、リバウンドは全くしてないです。たぶん今後も大きなリバウンドはしないかも。完全に56キロぐらいの体重は私の体にはプログラミングされたらしく、中華街で点心の食べ放題にいこうが、ブッフェで胃袋がちぎれんばかりに食べようが、数日後にはしっかりと56キロ台に戻ってくれるので、食事を普通の人の量に戻したから、またデブに戻る・・・・ってことはないでしょうね。

それはたぶん、今も週に1回は加圧トレーニング、週2~3回はホットヨガに行ってるからだろうと。そのかわり、家でDVDをみて筋トレしたりエクササイズしたりは、してません。せいぜい駅で階段使うようにしてるぐらいで、大幅減量をしていたころみたいに、家族でお出かけのときもわざと遠くでおろしてもらって、1時間半ほどかけてウォーキングして歩いて帰ってくるとか、そういうのはやらなくなりましたね。反対にいったら、今もそれぐらい気合いれて運動しまくってたら、もっと痩せるんかな~

とにかくねえ~ヨガがいい!なんというか体重はかわらないんだけど、ボディイラインは違ってきてるように思います。でもって、からだの歪みとかが少しずつなおっていって、姿勢がよくなる感じ。でも体重はほんまにかわらん(笑) 加圧トレーニングも、じわりじわりだけど、サイズには効いてきてるかな?一番減らしたい太ももはこの間ジムではかったもらったら1センチぐらいしか変わらないけど、下腹部とかは10センチ近く減ってました。わたしは加圧トレでは、下半身集中でプログラム組んでもらってて、腹筋とか二の腕のプログラムは本当に少ないの。なのに、肝心の太ももより、下腹部や二の腕のほうがサイズダウンが顕著。どんだけ太もも痩せにくい体質なんや~!

ただねえ、加圧トレ&ホットヨガ始めてからまだ2ヶ月ぐらいなのよね。だから、本当にこういう肉体の変化が顕著にあらわれるのって、3ヶ月過ぎてからぐらい、って聞くから、気長に続けていきたいなあと。


とにかく、デブ時代からすごい体力あるほうだと思ってたけど、最近、前にもまして健康で体力があるから、自分でも笑えるぐらい(笑) ちゃんと食べて、しっかり運動して、ヨガで体の筋をのばして、ヒーリングして・・・そりゃあ体にはいいわよねえ。おかげさまで、育児に、バイトに、遊びにと欲望の赴くままに生活してます。あれ家事は?家事はいつもながらいい加減です~
パン作りは前ほど頻繁ではないけど、週に1~2回は焼いてますよん♪


最近小栗ネタは全く書いてないですが、あいかわらず旬くんファンも続いてます♪大河ドラマの天地人の石田三成は髪型は微妙だけど、旬くんの表情や演技に釘付け♪♪毎週しっかりみてますよ~。映画「TAJOMARU」も公開されるし、ごくせんはたぶん映画館にはいかないけど、基本的に旬くん主演の映画は絶対に見に行くしね♪

小栗旬ファンになったおかげで、舞台の面白さにはまったぽっちり。先日は三浦春馬くん、寺脇康文、岸谷五郎さんが主演の地球ゴージャスの舞台「星の大地にふる涙」を赤坂サカスのなかにある、赤坂ATCシアターで見てきました~。

初めてみる生の春馬くんの美しさにはうっとり♪ ダンスもすごい上手だし、甘い歌声、いや~19歳なのに演技も上手だし彼はいいね!すっかりファンになりましたわん♪寺脇さんと岸谷さんのかけあいも、絶妙で、ほんまに腹がよじれるぐらい笑いました~

次回は10月。大阪で森山未来くんとともさかりえちゃんの「ネジと紙幣」を見る予定。楽しみっす!あっ、あと、ヘレンケラーを舞台にした「奇跡の人」もチケットとったの。これは長男と見に行くつもり。ヘレンケラーの自伝をしっかり読ませてから連れて行こうかな~って思ってます♪


とまあ、金のかかる遊びばっかしてるので、バイトは不可欠!これからもバイトに育児に、肉体改造にと、ぽっちり楽しみつつもいろいろやっていく予定で~す。

さてさて、夕飯つくったら、子供たちの近況報告記事でもかくかな~
[PR]
by pukapuyajiri | 2009-07-13 16:58 | おうちネタ