ホットヨガレポート♪

今日はホットヨガの体験にいってきました!前にも書いたけど、私が通うことにした加圧トレーニングのスタジオは、ホットヨガと加圧トレーニングの専門スタジオです。冷たい脂肪がびっちりとついた私のふと~い太もも、リンパの流れが悪くて常にぱんぱんのふくらはぎを少しでも細くするためにも、ホットヨガで体をが~っと暖めて、ば~っと汗出して、代謝をあげながらゆるゆると体のラインを引き締めていくのに、ホットヨガってうってつけ?と、思って、体験をうけたわけです。

1000円の体験料で、ミネラルウォーター1本とバスタオル2枚、フェイスタオル1枚が無料レンタルでついてきます。ヨガマットの上にバスタオル1枚、汗拭き用&寝転ぶときの頭の下にしくタオルがフェイスタオル、ホットヨガ後のシャワーのときに使うのがバスタオル1枚、ってわけ。

そしてスタジオに入ると・・・・あきらかにムンムンと暑い!!座ってるだけで汗がどば~って出てくるような暑さ&湿度。そんななか、今日体験した「ホットビューティ美脚」なるプログラムがスタート!

いやあ~よかったっす。ホットヨガ。

何がいいって、今日は特に私の課題の脚痩せのために選んだってのもあるけど、最初に脚のセルフリンパマッサージもやるから、効果的なマッサージの仕方もわかったうえ、とにかく、半端なく汗が出る。500mlのペットボトル1本しかもってきないのは私だけ。みんな1リットルとかのペットボトルもってきてるし!で、普通の状態だとできないであろうポーズとかも、ウォーミングアップを経ながら、汗をどばどばだして、体がやわらか~くなったところですると、けっこうできちゃったりするから、私も本格的なヨガは初体験だけど、けっこう難しいポーズとかもできました~♪

そのむかし、巨でぶ時代に、近所の公民館の健康ヨガみたいなやつに、ママ友数名とともにじいちゃんばあちゃんとまじって受けたことがあるんだけど、当時は体も硬かったし、脂肪が邪魔をして、全然色々なポーズができなかったのね。まわりのじいちゃんばあちゃんのほうがよっぽど体が柔らかかったりして、すごいね~って若いはずの私たちがびっくりするぐらい(笑)

で、今回はスリムになって、1年半運動をしてきて、バランス感覚、筋力が強化されたせいか、ほとんどのポーズがちゃんとこなせたし、ウェアもヨガウェアっぽいのに身を包んでもさほど恥ずかしくなかったし、なんか、自分の中で女度がアップしたような気分になって、非常に気分がよかった(笑)

ヨガ自体は、エアロビクスとか水泳に比べたらたぶん消費カロリーは少ないと思うの。でも、エアロビや水泳だとついつい不足しがちになる、ストレッチとかが、そもそもヨガをしていると十分にできるので、体のリンパの流れと方骨盤のゆがみとかそういうのにすごく影響が出るんだろうな~って思いましたわん。

私も、1年半減量頑張ってきて、有酸素運動といえばターボジャムのエアロビクスのようなプログラムか、ウォーキング、ジョギングだったけど、今回のホットヨガで、改めて体全体を使ってストレッチすると、すごく気持ちいいことを実感!そして、最後にヒーリングタイムみたいなのがあるんだけど、これがまたリラックスできるのぉ~。もうやみつきになりそう!って感じでした♪


ってなわけで、ぽっちり、加圧トレーニングに引き続き、ホットヨガの回数券も買うことにしました~!ちょうど明日からキャンペーンになるので、25回の回数券を買うと、5回無料になるポイントがついてくるの。それで52500円だから、1回1750円のレッスン。レッスンによっては1時間半近くあるし、これでおしゃれできれいなロッカールーム、シャワーが無料で使えて、タオルレンタルも無料で使えるとなると、けっこうお得じゃない??忙しくてたぶん週1ぐらいしか通えないだろうけど、回数券だと夏休みとか帰省でなかなかいけないときでも関係ないし、ジムにも興味あったけど、やっぱり私にはこの加圧&ホットヨガスタジオのシステムがベストだわ!と広島時代に稼いだバイト代で自己投資することにいたしました♪

これで痩せなきゃ金の無駄遣いだから、絶対に結果出してやるぅ!!!

で、明日は加圧トレです。明日はガンガンいじめてもらえるといいなあ(笑) 筋肉痛とかに早くなりたいぐらいよ。全然筋肉痛にならん!

ではでは、恥ずかしながら、こちらにも現在のぽっちりの姿をのせておきます。脚が太くてやなのよ、ほんまに!でも、これから夏までに加圧&ホットヨガでなんとか普通の人になれるように、自分にプレッシャーかけるためにものせておきます。目指せ、普通の脚!
f0114184_2112256.jpg

これが全身像。太もものでっぱりさえなければ・・・・

f0114184_21124541.jpg

後ろからみても、やっぱ太もものでっぱりが目立つ~

f0114184_21132225.jpg

ターボジャムの筋トレプログラム、スカルプトを3キロダンベルもってこのん1年半し続けたおかげで、背中と腰周りはだいぶひきしまったよ~。二の腕もまだまだセルライトたっぷりぷよぷよだけど、これで服が入らないのよ~ってことはなくなりました♪

f0114184_21143515.jpg

ちなみにこれは5月24日の55,8キロぐらいのときにとった写真なんですが、ちょうど1年前はこんな感じだったの

f0114184_21153254.jpg


1年前の5月14日にとった写真。このとき69キロ。すんごい太もも&ヒップでしょ?これってなにげにこのブログでは初公開かも・・・・醜くてみてられん!ってか、今の下半身も醜くて見てられないんだけど(笑) いつになったら、自分でも自分の下半身に納得できるようになるのかな~やっぱあと5キロ以上落として、49キロぐらいにならないと、たぶん普通の脚にはならないような気がする・・・・

f0114184_21171631.jpg


関節も脂肪がとれるにつれ、柔軟に動くようになって、やっぱ余分な肉がないってのは、どんどん健康になっていくのね~と実感する日々。今日のヨガのインストラクターの女性、本当に無駄な肉がないのに、しなやかで、関節も柔らかくて、女性らしいラインで、すんごい素敵だった♪♪ 私ももうすぐ34歳、でも、まだ34歳とも言える。まだまだすべてをあきらめるには早い!今からでもあのインストラクターの○○さんのように美しくなりたい!と心底思っちゃいました。

ちなみに、こちらがぽっちりの通うスタジオ

http://www.ib-studio.net/index.html

ここのヨガスクールのページにとんで、問い合わせ・アクセスのバナーをクリックしたら、私が今日レッスンをうけた、素敵なインストラクターの先生がまさにのっている!!いやあ~写真よりもっときれいで、声もおだやかで、素敵な方でしたよ~♪なにより、スタイルが好み!細くて、でも筋肉がうす~くしなやについていて・・・・ああ~私もあんなふうに美しく細くなりたい!この太い下半身がほんとうにやだ~!!

ぽっちり、頑張ります!加圧10回目が終わったときに、上記の写真と比べて、下半身が劇的に変わっているといいんだけどな~。まあ、すぐには細くはならないんだろうけどさ、とりあえず、太もも出っ張りだけでもちょっとはスラリとなっててほしいもんです。
[PR]
# by pukapuyajiri | 2009-05-24 21:20 | 大幅減量

加圧トレーニング レポート ~0回目~

先日加圧トレーニングの体験にいって、トレーナーさんひとりを60分間ひとりじめして、トレーニングの指導を受けることの快感に目覚めたぽっちり♪一念発起して、広島時代にためたバイト代で、加圧トレーニング10回のプログラムをうけることに決めました~。

ちなみに、私が通い始めたスタジオは、ホットヨガと加圧トレーニング専門のスタジオ。今度ホットヨガも体験でいくけど、今後の私の肉体改造にはたぶんホットヨガがあっていると思うので、そちらは回数券でたまに通うかも。月謝制のジムや習い事と違って、回数券だと、予定がある忙しい月は月に2回、予定が少ない月はつき4回、とか、色々自分のペースで通えるしね~ 値段も、1レッスン2000円切るぐらいだから、これぐらいはまあバイトしてるんだから出せるし、ってかそのためにバイトしてるんじゃ~!!

ともあれ、やる気まんまんで、この極太太ももをトレーナーさんと二人三脚の加圧トレーニングで標準の足にしたい!と先日スタジオに行ったのね。そしたら、もうあと数分でスタジオ・・・というときに携帯に電話。なんでも、人身事故の影響でトレーナーさんがスタジオに来れなくて、申し訳ないけど日程を変更してもらえないかとのこと。ぶっちゃけ、おいおい、って思ったけど、まあ仕方ないな~でもスタジオのすぐ前だから、直接スタジオに行って、日程変更したのね。

スタッフの人たちは平謝りしてくれたけど、後から考えると、電車代や時間のロスのこと考えたら、ホットヨガ1回分のチケットくれとか、ごねればよかったか?とかちょっとさもしい考えも出たりして(笑) でも、基本わたしは気がいい人(と思ってる)なので、謝りまくるスタッフさんに「じゃあ交通費と手間賃代わりにホットヨガ無料で1回やらせい!」とかいえないのよね~。「いいですよ~仕方ないですし~」とかいって出てきちゃった。


で、昨日、日程変更して、改めて行ってきたの。前回は体験だったから、今回が初回。体重、体脂肪、筋組成率・・・・・などなど色々はかって、サイズも全部服を着たままだけど採寸。

結果、体脂肪率、筋組成ともにそう悪くない結果。トレーナーさんにも、

「さすが1年半もの間、運動を心がけてきただけあって、悪くない数値ですよ~。体重も私たちの世界では、あと数キロ落とせば十分です。エステ業界とちがって、健康的でスポーティな体をめざしているのでしたら、過度に痩せすぎないほうがいいですから。でも、みなさん、私たちの提示するBMIと適正体重だと、もっと痩せたいの~とおっしゃるんですがね(笑)」

とのこと。
たぶん私もそう思うだろうと思う。あと数キロ落とした程度では、満足できんぞ(笑) やっぱ48キロぐらいになりたいもん!

そして、正直に言ってほしいんですが・・・と私の体型についての感想をきくと思ったとおり

「ウエスト、下腹部ともにすごく細いと思います。どちらも、もっと体重が少ない女性の方でも、ぽっちりさんより10数センチ多い人がざらにいますし。上半身は、ぽっちりさんがおっしゃるとおり、かなり引き締まっていていい感じですよね。
あとは太ももとふくらはぎ、これにつきますよね~。ぽっちりさんの希望通り、今後のトレーニングスケジュールとしては、上半身は本当に少しだけにしておいて、加圧の前のトレーニング(5~10分ぐらい?)も下半身集中、加圧も腕よりは足メインで、とにかく下半身集中のプログラムを組みましょう!!」

とのお答え。よっしゃ~そうなのよ~。もう上半身はいいの。そりゃあ言い出せばきりないほどいろんなところに肉ついてるけど、もうこれはいい。それより太いのは太ももとふくらはぎ、足だよ足!!!

で、ボディ採寸が終わったあとのトレーニング内容。覚えているだけ書いてみると

★加圧前★

・ストレッチ
・ウォーミングアップの軽い運動
・腹筋 (ゆっくりのクランチ 20回×3ぐらい?)
など。

ほかにもやったかもしれないけど、忘れた(笑) 次回はしっかり覚えておくわ~
とにかく、基本的に余裕なんだよね(笑) ターボジャムの筋トレ40分や腹筋ジャム20分を、1年半もの間、週に2回ほど継続してきたわけだし。

で、加圧ですよ。両腕にベルトを巻きつけて、専用の機械でトレーナーさんが、血管の浮き具合とか、色とか、しびれとかを見たり聞いたりしながら、圧力をきめてくれます。基本は、血圧はかるときにきゅ~っとしめつけられる感じを想像してもらえればいいっす。

で、今回は初回だから、腕の方のトレーニングもそれなりにしたけど、次回からは足メインでやって、腕のほうは最低限の動きだけにしましょうね、とのこと。今回は覚えている範囲では

★加圧後★

・手をグーパーグーパーする
・ひじを伸ばして、まげて~という動作を20回×2ずつぐらいを、斜め下や、斜め上など、いろいろな方向にする。加圧してなかったら、なんのトレーニングにもならないだろうけど、腕はけっこうしびれて、血管がどっくんどっくん言ってるのがわかる状態だから、これだけでもけっこういろんなところの筋肉の動きが感じ取れるよ~
・やわらかいぷにっとしたボールを両腕ではさみこんで、離して~などなどの動き。

なんかもっと色々してたけど、忘れた(笑)基本は、動作は軽い感じ。私がけっこう息もきらせず普通にやってるから、次回からはもっと強度をあげますね~今回は初回だから、様子をみながらやらせてもらってるので、とのこと。もっとガンガンやってくれていいっす!金払ってるんだから、徹底的に私をいじめて~!(笑)

で、両太ももつけねにも加圧ベルト。

・ももあげ 20回×3回 +速度をはやめて10回ずつ とか
・ストレッチポールをささえにして、ふくらはぎの上げ下ろし、20回×3+ かかとを完全に下ろしきらない状態でまたもやふくらはぎの上げ下ろし・・・・とか
・やわらかいボールを内太ももにはさんで、つぶして、ゆるめて・・・という動作を緩急つけてしたりとか~
・バランスクッションみたいなやつの上にうつぶせになって、太もものあげおろし。ヒップにききます、これ。一番きつかったかな~ ってか、これ以外はキツクなかった~

ほかにも色々やったと思うけどこれまた忘れた~(笑)

次回はほんまによくおぼえておくことにするわ!

とまあ、今回は初回だったこともあって、わりとゆるいトレーニング内容だったけど、ぽっちりさんが運動なれしてることがわかったから、次回からは強度をあげていきます!とのことだったし、期待してます~。


ちなみに、この1回目のトレーニングの後ラッキーなことが♪

帰るときに、会員証をうけとろうとしたら

「全部で10回分のポイントが打ち込まれていて、本来なら今回で1回消費となるはずですが、前回の直前キャンセルのおわびに、今回の分はポイント消費しておりません。あと10回加圧トレーニングをうけることができます」

とのこと!!!やった~!らっき~♪♪あのときごねなくて良かった♪

というわけで、タイトルの「加圧トレーニングレポート ~0回目~」なわけです。あと10回しますんで、ぼちぼちサイズも含めて、写真なんかも公開していければいいかな~。でも、加圧だけでは痩せれないよ、たぶん。やっぱ基本、減量&肉体改造は

筋トレ & 有酸素運動 & 食事制限

なわけですよ。トレーナーさんもおっしゃるとおり。というわけで、数ヶ月は足やせを念頭に、加圧トレーニング+有酸素+食事制限、頑張りたいとおもってま~す
[PR]
# by pukapuyajiri | 2009-05-22 13:43 | 大幅減量

いろいろ作ってはいます~

そういや、最近パンの記事書いてなかったな~ と、とりためていた写真をチェック。おお~なつかしい(笑)ずいぶんと前の写真ばかりじゃ~ん。

ではでは紹介!

f0114184_2142336.jpg


アパートの隣人を家にまねいたときに出したパン♪ 食べちゃったから1枚しかないけど(笑) 友人はミネストローネを作ってきてくれた~。私が作ったのはこのハムマヨパン、写真にはないけど、ソーセージをまいたパンと、きゅうりとレタスを切っただけのサラダ(笑)まあ、お互い引越ししてきたばかりだから、あんまり気張らず、気軽にランチしよ~という乗りだったし、これで勘弁して~♪ たのしい友人に引越し早々恵まれて、私はしあわせもんです~

f0114184_2161181.jpg


あいかわらずよく豆料理をつくっているぽっちりですが、横浜に来て以来、圧力鍋を買ったこともあって、さらに豆料理がだいすきに♪ とはいえ、子供はそんなにわっしわっしとは食べてくれないので、パンにも混ぜ込んじゃいます~。

f0114184_2173654.jpg


これは黒豆と見せかけて(笑) 違う種類の豆。黒インゲン豆です~

f0114184_21104856.jpg

ドライストロベリーをまぜこんだベーグル。ずいぶんと久々にベーグルを作りました~

f0114184_21121973.jpg


ベーグルいっぱいつくると、幸せな気分に♪

f0114184_21123746.jpg


普通のカッテージチーズはよくサラダにつかうけど、裏ごしタイプのカッテージチーズはこうやってパンに塗るととってもおいしい!!ちょいと高いけど、クリームチーズよりはずっと低カロリー、かつ、カルシウムとかがいぱいだから、子供にもいいよね~


あとは、まっ、基本、簡単な食パンばかり焼いてます。レシピはいろいろだけど、今、最強力粉(スーパーキング)の買いだめ品が、大量にあるので、それを消費すべく、もっちりとひきのつよい食感になる、最強力粉100%の食パンをよく焼いてます。酵母はイーストだったり、白神こだまだったり。型も、1斤、1.5斤、メッシュ型、あわせトヨ型・・・その日の気分でいろいろ~
f0114184_2115404.jpg

f0114184_2116855.jpg
f0114184_21162659.jpg
f0114184_21164898.jpg


あと、ドライフルーツも栄養価が高いから、よく混ぜ込んで焼いてますね。ビタミンミネラルが豊富なライ麦を混ぜ込んだのが特に好き♪形も、木の葉の形や、カンパーニュ風など、同じ生地でもちょいと遊んでみたり♪

f0114184_2118428.jpg


カレンズ(野ぶどう)は、小さくて酸っぱめで、私は好き。でも子供は大粒のレーズンが好きらしいけど

f0114184_21191751.jpg


今、子供たちが習っているピアノの先生の教室のピアノ発表会があったので、そちらを見に行ったときの差し入れ品。

赤ワインで仕込んで、ブルーベリーとアーモンドをまぜこむ「パン・ド・ヴァン」というレシピ。ABCのレシピの中でも1,2を争うすばらしいレシピだと思います。ほんまにうまい。これはもう。先生もおかげさまで、大絶賛してくださったので、良かった~ このパンと赤ワインを差し入れしました♪

f0114184_21221184.jpg


入門してすぐだったから、うちのちび3匹は出演できなかったけど、今度のピアノ教室の生徒さん、みなさん、びっくりするぐらい上手でハイレベル!!!!来年はうちの子たちも、すばらしい演奏をしてほしいですな~

f0114184_21224085.jpg


コメント欄で、とある方から質問をうけました。ラスクってどうやって作るの?って質問で。

実はぽっちりも作ったことなかったから、さっそくクックパッド調査!いろ~んな方法、レシピがあるけど、シンプルで覚えやすいこちらのレシピを参考にしました~
http://cookpad.com/recipe/703455

で、今回ぽっちりが作ったやり方は、まずはちょうど作って2日たって少し硬くなりつつあったライ麦パンがあったのね。あっ、できたてはこんなんでした(笑)

f0114184_21251361.jpg


で、これを厚さ5mmぐらいにスライスして、天板に並べます~

f0114184_21253793.jpg


で、オーブンを余熱するんだけど、余熱のときにこのスライスした天板もいれちゃった状態で余熱。150度で余熱開始!

f0114184_21262512.jpg


余熱している間に、バターシュガーを作成。バターは湯せんでやわらかくしてて、バターと同量の砂糖と練り合わせます。今回は30gずつのバターと砂糖をまぜまぜしました~

で、余熱が終了したら、ちょいとからっとしたスライスちゃんたちに、バターシュガーをぬりつけて、150度で20分焼成。

f0114184_2128772.jpg


焼けると意外に、砂糖がラスクの上にのっかってましたよ~。もっとしみこむのかと思ってた~

f0114184_21284184.jpg

カリカリ、サクサク♪ おいしいじゃ~ん♪おうちラスク、いいですね~ 残り物もおいしくリフレッシュ♪


ってなわけで、ぽっちり、いろいろパン作り楽しんでます♪
[PR]
# by pukapuyajiri | 2009-05-13 21:29 | パン作り

天地人&スマイル

スマイルでいよいよ、旬くんの出番が増えてきたね~。

ってか、林誠治・・・・・悪いやつなんだけど・・・・・かっ、かっこいい!!!!!
あの、金髪短髪旬君、むちゃむちゃ好み~!!!!

われながら、あの手のタイプの男は、完全にアウトだったはずなのに、旬くんが演じるのに関しては、むちゃ好みっす。でも、現実世界では、金髪は駄目なんだけど(笑) あと、悪いやつもぜったい現実世界ではやなんだけど。現実には、黒髪、短髪、まじめ、細身、めがねのやさしそ~な男が、ぽっちりの好きな男性のタイプ。誰もぽっちりの好みの男なんて聞いてないって??(笑)


ともあれ、録画でみていた旬くんが出てきたシーンは、何度も再生して、「きゃ~ん、かっこいい~♪」と叫んでました。だんなが白い目で見てました(笑) 

そして、昨日BSでみた天地人!!!

三成もいい~!!!

来週はいよいよ奇抜な髪型の石田三成に会えるみたいだけど、毛利を水攻めしてるときの三成もいい~!
旬くんの眼力は絶対的に大河ドラマでは引き立つからね~。ああ~楽しみすぎ~♪
これまた「かっこよすぎ~♪♪」と眼をハートにしてたら、だんながあきれてました(笑)

うちのだんなは、私が小栗旬にはまってことじたいは、全然気にはならないらしく、お好きにどーぞ、って感じらしいんだけど、大画面の旬くんに奇声をあげることがどうも飽きれてしまうらしい(笑) 道端の生茶のポスターをみて悶えてるわけじゃないんだから、自宅のテレビ前でおかしくなるぐらい勘弁して!って感じよね~


ちなみに、今回の天地人で、妻夫木くんの兼次にも、相当やられました。かわいい♪♪♪
常盤さんのアラフォーなのに陶器のようにすべやかなお肌にもうっとり♪♪

肉体改造がいつかなしえられたら、今度はしみそばかすだらけの肌に手間と金をかけたいわ~。
[PR]
# by pukapuyajiri | 2009-05-11 11:04 | 小栗旬

全日本の会場決定!!!!

http://www.sanspo.com/sports/news/090509/spm0905092025001-n1.htm

今年の全日本フィギュアの会場は大阪のなみはやドームに決定!!
12月初旬のグランプリファイナルは東京の代々木!
11月のNHK杯は仙台!

いや~12月はお金がひらひら飛んでいくね~。絶対にグランプリファイナルも全日本もチケットとるぞ~!!
[PR]
# by pukapuyajiri | 2009-05-10 10:47 | フィギュアスケート

加圧トレーニングの体験

そういや、4月の減量報告してなかったね~する意味あるんか?ってな減量報告ですが・・・・

4月は58キロ→56,2キロで -1.8キロでした!そして、GWのキャンプでどっか~んと増やして、またもや58キロに・・・・・おいおい、4月、あんなに頑張って運動してたのに、ストイック宣言してたのに、おまえなに~!?ってな結果に・・・・・

でもね、GWあけから、脂肪燃焼スープダイエットをまたしてるんだけど、今、すでに1.5キロ減って、56.4kにはなってます♪

ってなわけで、基本私の体は、食べ過ぎると58キロまでマックス体重があがり、普通に食事量を少なくすると56キロぐらいになるみたい。

いや~目標は48キロなのに!!!遠いよ~ あと10キロ近くある~ 減らしたい~


でもね、本当に48キロになりたいのかどうかと聞かれると、ぶっちゃけ、体重の数値なんてどうでもいいのよね。とにかく太ももが太いの。ふくらはぎが太いの。おしりもたぽたぽだし。

反対にウエスト、下腹はもういいかな~って。ウエストは64センチぐらいで、へそ上にもあんまり見苦しい脂肪はついてないの。そりゃあそれなりについてるけど、まあこれは許容範囲かな~って。ここが癌でチャックがとまらないってのは、わたしはウエストにかんしてはない。

下腹は、たるたるだけど、脂肪でぽっこりというよりは、皮がふよふよでぶら下がってるって感じ(笑) ある程度は子供3人うんで、1年半で27キロほど減量したんだから、この皮が余った感じは仕方ないかな~ってあきらめてる。で、これまた下腹が癌で服が入らないってのものないし。

問題は太もも!ここでひっかかるのよ~。本当に太ももが太い。ありえないぐらい。今は上半身がかなりひきしまってるから余計に下半身デブが目立つ~!!!

ってなわけで、とにかく太ももだよ太もも、それも外側にはりだした、ぶかっこうな脂肪をそぎおとして、普通の足になりたい、ってなわけで、ホットペッパーにのっていた、加圧トレーニングのジムに体験にいってきました~

今回は体験、ってことで、左腕と右足に加圧ベルトを巻いてもらった♪加圧トレーニングの効果についてもいろいろとお話してもらったけど、やっぱトレーナーさんについてもらって、腹筋したり、筋トレするのがとってもうれしい♪いつもひとりで、これでいいんかな?とか思いながらやってるし。60分間トレーナーをひとりじめってのが本当に贅沢~♪

加圧も、その人の血管のうきぐあいとか、色とかいろいろ見た上で、この圧でいきましょう、とか決めてて、みんな均一に、圧力かけてトレーニングして~とかじゃないあたりも、とっても好感♪
更衣室も超きれいで、いいにおいがただよってて(アロマ系の香り)、いやあ~あーいうところに通うだけで、自分ももっときれいになりたい!って思えそうな感じで♪


ちなみに、加圧トレーニング自体は、今回は体験だったこともあるだろうけど、強度は低いものだった。でも、腕とか加圧されてると、ぶっちゃけ、動かすのもちょいと重だるい~かんじだから、あれで3キロダンベルなんてもてないっす~足は腕に比べて圧力を感じにくいんだけど、腕はようするに、正座してしびれをきらして、そのしびれがちょいとましになった感じ・・・・わかるかな?びりびり痛くはないけど、なんか感覚がにぶいような血がとどこおってるような・・・・って感じで。

太ももは少し重だるいぐらいで、そんなにビリビリはこなかったけど、それは誰しもそうらしい。体験じゃなくなったら、両腕両足に加圧ベルトできるからね~、しっかりトレーニングして引き締めたいな~

ちなみに、加圧トレーニングのあとは、脂肪がとても燃焼されやすい状態だから、そのときに有酸素運動すると、効果的に脂肪燃焼できるんだって!今回はスープダイエット中だったから、あまり激しく有酸素すると、むしろ食欲がますから、せいぜい地下鉄のなが~い階段を全部上るぐらいの有酸素にとどめておいたけど、実際に始めたら、ハードに加圧トレのあと、有酸素運動したいな~って思ってます♪

ほかにもボール使ったり、いろいろ新しいトレーニングをして、すっかり気に入ったぽっちり、あっさり入会してきました~♪このために、前回のバイト代、ぜ~んぶためてたのよね。家計からじゃなくて、自分の楽しみのためにお金つかうためにさ。

60分間トレーナーをひとじめして、加圧トレーニングが25分ぐらい、パーソナルトレーニングが35分ぐらいで、1回7500円ぐらい。週に1回通って、10回だけ通う足痩せプログラムに申し込んだの。お高い加圧は10回だけ!って思ってるから、この10回で最大限サイズダウンできるよう、頑張る!!

ちなみにこのジム、加圧&ホットヨガの女性専用ジム。ホットヨガはチケット制で、1回2000円ぐらいだから、加圧プログラムが終わって、それなりに足がサイズダウンしてたら、あとはまた自己流で食事制限&運動、筋トレ、そして、ホットヨガに週1にかよって、代謝をあげて、ゆっくりとボディイラインを整えていけたらな~って思ってます♪

こういうことをできるお金を捻出するために、バイトも始めたの♪某大手お惣菜&弁当チェーンの店なんですが。ついこの間、実際に働く店舗で研修をうけてきたんだけど、店のスタッフのかたがたみながいい人な感じなんで、ひとあんしん。


仕事も、いろいろと大変だろうけど、基本、料理は苦手じゃないし、接客は大好きだから、わりと楽しんでできそうです♪


ぽっちり、今年も肉体改造&バイト&育児にがんばります~ 家事は・・・・もう聞かないでください(笑)
あっ、パンは相変わらずしょっちゅう焼いてますよ~ またパン記事アップしやす!
[PR]
# by pukapuyajiri | 2009-05-08 10:22 | 大幅減量

ダッチオーブン活用術

さてさて、今回のキャンプ、ぽっちりは最終日の朝食以外は、ぜ~んぶ炭火&ダッチオーブンで料理をしました。今回の料理たちを大公開!っていっても、簡単な料理ばっかりだけど。けど、キャンプで重要なのは、「簡単に、美味しく」ですからね~

ではではご紹介~まずはキャンプ初日の昼食。焼うどん~

f0114184_16324266.jpg


まずは火おこしが重要。いつもながら、チャコスタを使うと、しっかりした火が炭につきます。燃えてるときの熱量でダッチも温まるから、プレヒートもかねちゃいました、今回。ちゃんとチャコスタ上部をダッチの底で全部覆わなければ、十分空気がとおるから、火がおきますよん♪

f0114184_16343364.jpg


油をしいたダッチをしっかり暖めて、野菜と肉を入れていためたら~

f0114184_16351285.jpg


市販のゆでうどんを上において、水をじゃ~っといれて、ふたをしめるの。しばらくしたら、水蒸気でうどんも蒸されて、野菜や肉たちとすんなり混ざるようになるので、ざっといためたら、めんつゆをまわしかけて、かつおぶしやのりをかけて、出来上がり~♪ 簡単簡単♪

f0114184_16423368.jpg


お次はカレーライス♪ダッチでカレーを作るときのポイントはなんといっても、ふたにも炭火てんこもりで、上下火で火をとおすこと。それと、水は入れすぎないこと。ダッチのふたの密閉度はなかなかのもんだから、無水カレーこそ無理とはいえ、少量の水でほっくりとじゃがいもにも火が通るし、何より、キャンプカレーにありがちな、ルーはしゃばしゃば、じゃがいもにんじんごりごりってのが防げます。

f0114184_16443119.jpg


これぐらい水が少ないと、あとは後入れで水をいれていって、ルーの量にあわせてとろみをつけることができる。このほうが、しゃばしゃばにはなりにくいよね~

f0114184_16453479.jpg


いい感じにとろみがついて、うまそ~♪ってか、まじでうまかったっす!使った野菜は、オクラ、なす、にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、しいたけ、しめじなど。おくらとナスはカレーにいれると格段に味が深まるしおすすめっす。

f0114184_16472095.jpg


今回初めて、透明のふたのクリステルのお高いおなべを持っていきました。ごはん3合炊くのにぴったりのうえ、ごはんの炊き具合がばっちり見えるから、飯を炊くのにぴったり!お高いステンレス多重層なべだけど、高いだけに炭火においても、びくともせず、たゆみもしない。やっぱりいい鍋はいいねえ~

f0114184_165051.jpg


翌日は朝から炭をおこしてダッチのフタでトースト~♪裏返すと、いっきに食パン3枚焼けます♪
f0114184_165174.jpg


ちなみに、ソーセージぐらいなら、かんかんに温めたダッチのふたの余熱で見てのとおり、焦げ目もつくし、しっかり温まって、肉汁ぷきっ!のソーセージにしあがります。油なんかしく必要もなし!

f0114184_1652208.jpg


2日目の夕飯はバーベキュー。炊き火台に付属されている焼き網をもってくるのを忘れたんで、ダッチの底網とかさ上げネットでバーベキュー(笑) 肉の焦げ付きを防ぐためにも、こうやってしっかりとプレヒートした後、ティッシュで油なんぞしいておくと、ありがちな肉がくっついて離れない~!ってのが防げます。

ちなみに、右側に移っているクリステルの小鍋では、なすとパプリカとベーコンの蒸し炒めをつくってました~

f0114184_1655854.jpg


いろいろ肉を焼いたけど、今回は新たな試み。子供たちも大好きなあれを焼いてみよう・・・・と買出しにいったスーパーで思いついたんだけど・・・・

f0114184_16555020.jpg


焼きシュウマイっす(笑) 炭火で焼いたから特においしいってわけでもないかもしれないけど、餃子はやいてもシュウマイってあんまり焼かないでしょう?いい感じにおいしかったよ~。ただし、アマエビシュウマイとか、あーいうやつより、しっかりと豚肉をつかってるシュウマイのほうがおいしいと思うけど。

f0114184_1814226.jpg


焼きおにぎりも、市販のとり飯たいぷのおにぎりを焼いたら、外はサクサク、なかはホワホワでうま~♪でした。海苔巻きおにぎりはどうしてものりが焦げてしまうから、こういう炊き込みご飯系のおにぎりのほうが、焼きおにぎりにはいいかも??

ちなみに野菜はこちらでとりました。
f0114184_1753091.jpg


キャベツスープもダッチで作ると妙にうまい?まあ外で食べるからおいしいんだろうね~

f0114184_176867.jpg


次の日のあさ、これまたスーパーで見かけたカマンベールを焼いてくったらうまいのでは???と、炭火であぶってみました~♪ おいしかったけど、カマンベールは外側がさらに硬くなってしまうのが難点。どうせなら、もっととろっと溶けそうなチーズをあぶったほうがいいか?次回は6pチーズでもあぶるか(笑)


f0114184_18152388.jpg


お昼にはスパゲッティをゆでました。ゆでたスパゲティは別の容器に入れて、同じダッチでパスターソース作り。シンプルに、たまねぎをいためて、きのこ類、パプリカなどをいれて、ベーコンいれて、パスタのゆで水(これまたとっておいた)とコンソメ、塩コショウ、にんにくしょうゆで味付け。

f0114184_18164168.jpg


まあ要するに残り物掃除ですわ。スパゲッティはどんなに暑くても常温保存できるからいいっすね~

f0114184_181735100.jpg


夕飯はツナピラフ。前に友達たちとパエリヤをつくったときにとってもおいしくできたので、今度はピラフに挑戦。ってか、作り方はまったく一緒だけど(笑)

まずはダッチをよプレヒートしておきます。んでもって、バーベキューコンロの片隅ででも、コンソメスープをピラフに使うのと同量用意。

米と同量の水、または少し少なめ

これがダッチで炊き込みご飯系の法則みたい。今回は家から米を3カップはかってきたので、計量カップをもってきて、コンソメスープを作ったらちゃんと3カップはかったよ~

よく温まったダッチに油をなじませたら、たまねぎのみじんぎり、にんじん、ピーマン、パプリカ、きのこ類などいれてをいためます。今回は全部みじん切りっぽくしたかな。で、全体によくいため合わせたら、生米を投入。今回はパエリヤと違ってピラフなので、少しふんわり仕上げたかったから、水でとぎました。といで水につけたほうが、やわらかく仕上がるけど、パエリアみたいに米のアルデンテを目指すなら、洗わないほうがいいらしい。

これまた常温保存可能なツナ缶を2つ(ノンオイルのものを使用。これなら中のスープもコンソメの中に混ぜれるし)をダッチにいれて、コンソメスープをそそぎこんで、大豆の水煮もいれて、ふたをします!

このときのポイントは、下は弱火、上は強火ってこと。弱火ってのは、ダッチの三角のごとく?(三徳?)の中に入るぐらいの炭火をおくって感じ。上の強火は、ふたに炭をてんこもりですわ。

もちろん、この中にチキンやシーフードをいれるといいんだろうけど、うちはあーちゃんがシーフードが苦手な上、常温保存ができるツナ缶はお手軽なんで、今回ツナピラフにしました~

f0114184_18303692.jpg


とまあ、ダッチオーブンは本当にいろいろ使えて楽しい!
次回は念願のパンを焼いてみようと思ってます♪ そのうちデザートも作ってみたいな~
[PR]
# by pukapuyajiri | 2009-05-07 18:26 | キャンプ・旅行

富士裾野キャンプレポート4日目~雨の撤収・富士サファリ~

前日に風呂に入れなかったぽっちりファミリー。朝食食べたらテントやタープの撤収をすませて、朝から風呂に入りに行くか~♪ 富士山きれいかな♪ なんて思ってたの。

朝食食べてたら・・・・ぽつ・・・ぽつ・・・・

いや~ん!雨がふってきた~!!!

f0114184_23218100.jpg


小雨のふる中での撤収・・・・あうう・・・・  土曜日にでも自宅近所の公園でまたもやテントたてて干さないとな~。いまだ濡れたまま、車の中にありますぜ、キャンプグッズ。

ともあれ、どうせ、今日も渋滞だろうよ!風呂入って、ヤクルト工場見学(キャンプ場のすぐ近く。裾野インターにも近い)したら、さっさと横浜へ帰るぜ~!と車にのりこんだら・・・・・

あれ??凄まじい渋滞の列がない!!

富士サファリパーク、いっちゃう?いけちゃう?あれ~?

とか言ってる間に15分もせずに富士サファリパークに到着(笑) 雨のおかげなのか、朝早くに動き出したのが良かったのか、とにかく、私が歩いて一度も抜かれなかったほどの渋滞、5月5日のこどもの日には富士サファリパークへの道にはありませんでした~。昼間はもうちっと車が増えてたけど、それでもあの凄まじい渋滞ではなかったよ!!雨に感謝か!?


f0114184_2361736.jpg


マイカーでまわる富士サファリ♪ 以前行った秋吉台サファリとは比べ物にならないぐらい、車の列がすごかったものの、楽しかった♪ でも、車をおりて、実際に色々な小動物とふれあったり、赤ちゃんライオンがみれたりするふれあいゾーンは、雨のため展示中止、ってのか続出な上、雨具をもってきてなかったぽっちりファミリーのミスもあって、駆け足でまわって、さっさと車に戻りましたわ~


軽食をサファリで食べて、次に行ったのがヤクルト工場!

http://www.yakult.co.jp/knowledge/factory/c05.html?lat=35.240449298204474&lon=138.87999773025513

ここの工場見学、面白い上に、お得!ジョアも1本試飲できて、最後にお土産のジュースも2パック♪それも大人用と子供用と種類をわけて♪これで無料だし、工場もきれいだし、アニメ仕立ての映画?みたいなやつもみれるし、子供づれのファミリーにはおすすめですよん♪

f0114184_23175440.jpg


そして、風呂にまだ入ってないぜ!御胎内温泉に行くぜ~!と息巻いていたにもかかわらず・・・・なんか渋滞で高速Uターンラッシュ、ってなニュースを見ると、来るときの凄まじい渋滞が脳裏から離れず、風呂より、さっさと帰路について、家でお風呂に入ったほうがいいんじゃないの???と、心配になってきたの。

で、結局、温泉にはいかず、さっさと帰路についてしまいました。

それも、せっかくの1000円ETC割引なのに、裾野バイパスっていう地道をつかって、神奈川県西部の足柄上郡の籠場インターまで走ってしまった~。裾野インターが混んでそうだったからね~

そしたらそれが良かったのか、帰りは3時間ぐらいで帰れました!行きが深夜に出たにも関わらず6時間かかったことを考えると、14時半ごろに裾野をでて、夕方に横浜に帰れたのはラッキーだったかな??


とにかく、充実~♪の富士裾野キャンプでした! まだまだ行ってないところもいっぱいあるから、また行きたいな~って思ってます。今度は富士こどもの国のなかのキャンプ場にとまって、子供の国でいっぱい遊びたいかな?

次回のキャンプは雨にさえ降られなければ、6月中旬の予定。楽しみぃ!
ちなみに、近日中に、今回のアウトドア料理の記事を書く予定。今回は、最終日の朝食以外、ぜ~んぶ炭火&ダッチオーブンで料理したの♪ 炭火大好き!
[PR]
# by pukapuyajiri | 2009-05-06 23:25 | キャンプ・旅行

富士裾野キャンプレポート3日目~ウォーキング&ヘルシーパーク~

さてさて、前日の渋滞でいった~い目にあったぽっちりファミリー。5月4日の連休のなか日。今日も渋滞は凄まじいだろう!と予測して、今回はキャンプ場周辺ですべてのお遊びをすることにしたの。

で、朝食食べたら、9時半にはぽっちりはウォーキングに出発。パパと子供たちは近所の裾野ヘルシーパーク内の水着着用のバーデゾーンで3時間遊ぶことに。ふふ、こうなるかもって思って、水着をしっかり持ってきたのだ!!

http://www.susono-shinkou.jp/helthy_park_susono/sisetu.html

ちなみに、ぽっちり、ただのウォーキングに出たわけではありません。3つ目的があったの

1、キャンプ中食べまくってるから、ちょいとしっかりした距離を歩きたかった
2、山崎精肉店という店の前を通ったときに、けっこうお客さんが入ってて気になってた
3、凄まじき車の渋滞の横を、颯爽とウォーキングモードで歩いて、渋滞の車とぽっちり、どっちが早いか確かめたかった(笑)


で、キャンプ場から6.5キロ離れた場所にある(あとで車で距離をはかったの!)山崎精肉店についたのは1時間15分後。まあキャンプ場から御殿場方面そんなに渋滞してなかったから、このときは渋滞と競争できず。

f0114184_2236541.jpg


http://kinkaton.co.jp/

山崎精肉店のスタッフのかたの了承を得て、写真もとりましたよん♪このみせ、馬刺しを取り扱ってることでも有名なんだけど、肉の種類もホルモンをふくめて、けっこう幅広く取り扱ってて、お惣菜のコロッケやカツなんかも有名みたい

f0114184_22392650.jpg


みんなコロッケを買ってけど、うちはふみなりがメンチカツが大好きだから、メンチ3枚をお買い上げ!そして、もちろん馬刺し(小さいパックだけどね~)550円と、タンハツとかい100g110円と、一番安い肉?だったのをお買い上げ!

f0114184_22404294.jpg


馬刺し、夫婦用に買ったのに、子供らまで気に入って、ばくばく食われちゃった~。とっても美味しかった!!!

f0114184_22412293.jpg


メンチもうまかった~!近くにこんな美味しいお肉屋さんがあればいいのにな~ちなみに、昼食はトマト、ベーコン、玉ねぎのソースでスパゲッティ。馬刺し、メンチ。うまうま~!

f0114184_22424190.jpg


ちなみに1時間15分かけてキャンプ場にもどったぽっちり。さすがに普段からよくあるく私でも足が疲れたわ~(笑)
そして、予想通り、渋滞の車&ぽっちり、どっちが早い!?の結果は、断然ぽっちりでした~!!

はっきりいって、一度も抜かされませんでした(笑) 6.5キロ1時間15分の女よりも遅い渋滞の列・・・あ~やだやだ!渋滞キライ!!!

で、夕方には同じく徒歩圏内の裾野市運動公園の巨大滑り台に~

f0114184_22484456.jpg


ここの滑り台、ダンボールなどのお尻にしくやつがあったほうがいいよ。ネットで情報仕入れてたから、うちもダンボールもっていって、助かりました!そのまま滑ってたら、そのうちお尻の皮がぺろりよ(笑)

夕飯はツナピラフとワカメスープでした~♪

f0114184_2250555.jpg


そして、いつもと違う温泉に行こうぜ!と御胎内温泉に向かう予定が、道に迷い、もういいや~とキャンプ場に帰ってきて風呂に入らず、眠りに着いたぽっちりファミリーなのでした~
[PR]
# by pukapuyajiri | 2009-05-06 22:52 | キャンプ・旅行

富士裾野キャンプレポート2日目~渋滞&こどもの国~

2日目の朝、朝食をとってすぐに、9時ごろにはキャンプ場をでたぽっちりファミリー。富士サファリパーク&富士こどもの国で、遊びまくる予定でした・・・

キャンプ場でて、ものの3分で、渋滞の後列へ・・いや~ん、えらい混んでるや~ん・・・・・って、キャンプ場から15キロぐらいしか離れてない子供の国に、2時間以上かかったんですけどぉ!!!!!!!

後で聞いた話によると、とにかく富士サファリパークに行く渋滞が毎年GWには凄まじく、ひどいときは裾野インターから渋滞が続くらしい・・・・いやはや凄まじき、富士サファリ渋滞。ある意味1000円ETC渋滞より予想外で、ショックでした~

ともあれ、富士サファリは完全あきらめて、まずは一度いったら、かなり遊べるはずの子供の国へゴー!

f0114184_22134372.jpg


この日はちょいと曇ってたの。ときどき晴れにはなったけど。で、かなり寒かった!!!やっぱ標高高いんだろうね。キャンプ場よりもずっとずっと寒かったよ~!

f0114184_2214345.jpg


GWで仕方ないんだろうけど、とにかく混んでるのよ。人、人、人で、遊べるところもけっこう行列したり。でも、そうはいっても広大な敷地のこどもの国、た~っぷりと遊べたようでなにより!色々趣向をこらした遊び場があって、また今度すいてるときにゆっくり来ようって思いました~

f0114184_22155141.jpg


その日の夕飯はバーベキュー♪

f0114184_22214760.jpg


当然定番の焼マシュマロも~♪

f0114184_22221143.jpg


温泉はいって、またもや爆睡のぽっちりたち。子連れだと、どうも、だんなと夜に酒をくみかわしながら、星空をみて・・・とならないの。お疲れになってしまうのよね~
[PR]
# by pukapuyajiri | 2009-05-06 22:23 | キャンプ・旅行