パン3連発!

f0114184_17175639.jpgしばらく、ガンダムネタになっていましたが、ブログも引越ししましたし、パンネタへ。

まずは、みかさんレシピの黒胡麻とさつまいものプチパンのレシピのアレンジのパン。さつまいもの甘露煮は、レシピどおりだとかなり甘そうなので、甘さ控えめで作りました。黒胡麻がこれでもか!って入る生地なのですが、さつまいもとの相性ばっちり!このレシピ、リーン生地でバターも砂糖も少ないのに、牛乳でこねるので、けっこう柔らかくて風味がいい。今度、これであんぱんを作ってみよう。。。さつまいもだけだと、芸がないので、ソーセージも巻き込みましたが、これがまた合う!胡麻って偉大な食材ですねo(^-^)o

ちなみに今日は、ABCで、二種類のパンを作ってきました。二時間のレッスン二連チャンで、さすがに疲れた・・・でも、私には野望があるのです。それは、11月中に基礎クラスを終えてしまう、ということ。今日取ったレッスンが

U   Unique(ユニーク)  スイートメイプル
V   Vin rouge (フランス語で赤ワイン)  パン・ド・ヴァン


f0114184_1718304.jpg

スイートメイプルは、砂糖を一切使わず、メイプルシロップだけでこねるレシピ。もっちりして、滋味深くて美味しかったです♪ パン・ド・ヴァンは赤ワインを仕込み水にして、ブルーベリーとアーモンドがたっぷり入った、ライ麦粉入りの生地。とっても美味しい!!!むっちゃタイプの味でした。ぜひ今度作ろうと、帰りに赤ワインと、ドライブルーベリーとアーモンドを買ったら・・・えらい高いやないの~。こういうパンを店で売ると、けっこうな値段がつけないと採算が合わないんだろうねえ。パンは、シンプルなものだと、小麦粉、砂糖、塩、イースト,水だけでできるのですが、こういうのは、本当に原材料費が安いんだよね~。でも、パン・ド・ヴァン、本当に美味しかったです。クリスマスに作るとおしゃれかも。ムフフ o(^-^)o
f0114184_17185155.jpg
なぜ急ピッチで基礎クラスを終了させようと頑張っているかというと、基礎クラス修了後にとれる、マスターコースの12月のレシピが、クグロフとパネトーネというクリスマスのパンだからです。今月を逃すと、次にこれらを作れるのは6月。6月にクリスマスのパンを習ってもねえ・・・やっぱ今でしょう!ということで、次回、次々回とどちらも二連チャンでレッスンをいれて、いっきに終わらせるつもりなのです。残るは4レッスン。頑張るぞ~
[PR]
# by pukapuyajiri | 2006-11-16 17:21 | パン作り

引越し

このたび、ブログを引越しいたしました。ブランスリーネットさんと出会ったことで、ブログを始めることとなり、とても感謝しています。ただ、画像を一つだけでなく、複数載せたいときもあるし、色々な機能を考えて、エキサイトさんのブログに引越しすることに決めました。

過去のブログを読みたい方は、下記のアドレスからどうぞ。

http://www.blsnet.co.jp/blog/pochi/




今後も、皆さんのブログへのご来訪、コメント、お待ちしております!


By ぽっちり
[PR]
# by pukapuyajiri | 2006-11-15 22:03 | その他