人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日本フィギュア終了!

いやはや~今年もドラマでしたね!

なんといっても、私をフィギュアスケートファンへと誘ってくれた村主章枝ちゃんが久々に全日本の表彰台にのったのが、嬉しかった!!!

正直ね、もう世界は無理だと思ってた。よくて四大陸でもう引退かな~って思ってた。そして、いまだにそりゃあ思うよ。たぶん、世界でコンスタントに力を発揮できるのはゆかりんだし、鈴木あっこちゃんが初の世界選手権に参加できたほうが、日本の女子フィギュア界にとっても、マスコミとしてもニュースだったかもしれない。

でもね、私、結果がわかったときに本当に嬉しかった!村主は終わった、老兵は去り行くのみ、さっさと引退して若手に世界で活躍する場をゆずればいいのに・・・・今までふみえちゃんは、数々のこういった言葉で傷ついてきただろうし、でもそれはファンである私でさえもある意味理解できるもので。もうピークは過ぎ去っただろうな~完全に引退のタイミングを間違えたのかな・・・とも思ってました。

それでも、毎年毎年頑張って現役を続けているふみえちゃんのことを、私はとっても尊敬してるし、応援もしていたの。

そして今回の全日本での演技!ノーミスではなかった。苦手のサルコウは抜いてある(?)し、3フリップー2トーループはぐらついたし。でも、久々に息を呑むような緊張感のなか、ぐ~っと演技に引き込まれて、すばらしい演技をみた!と集中できるようなオーラが出ていたの。そして、実際に、ミキティ、ゆかりんのジャプミスから来るものとはいえ、久々の二位表彰台。いやはや、村主ファンの私にとって最高の試合でしたわ。この調子で世界で「やっぱり中野が出ればよかったのに・・・・」と言われぬよう頑張って欲しいですね!


そして真央ちゃん。色々ダウングレードはとられたんでしょう。3アクセル2連続がきまって、後半に3-3をおりたにしては、低い点数だったもんね。でも、堂々の演技、さすがの風格、納得の優勝だったよね!いやあ、本当に日本の宝だ、真央ちゃんは!四大陸も世界も楽しみですな~

ミキティは足を痛めた様子でかわいそうだったけど、致命傷になるようなケガではないだろうし、また四大陸や世界ですばらしい演技をみせてほしい。特に今回のショートはすばらしかったもの。個人的にはまたすばらしい切れ味の3ルッツー3ループがみたい!

男子の織田、小塚、無良の3人も現在のまさにベストメンバー、とっぷ3だし、これまた期待。大ちゃんがケガで戦線離脱のときは、オリンピック3枠難しい??とか思ったけど、織田くんもブランクもなんのそのの素晴らしい演技、小塚君はすさまじい進化を遂げたし、無良くんも順調に世界に通ずるようなパワースケーターに育ってるし、これまた楽しみだわ~

ぜひぜひ女子、男子ともにオリンピックは3枠、夢の競演とあいなってほしいですな~

★追記★

四大陸は男子は 織田、小塚、南里  女子は、真央ちゃん、ふみえちゃん、鈴木あっ子ちゃんだって!鈴木あっこちゃんの黒い瞳がまた見れる!万歳!


今年もあと少し。なんだかしみじみしちゃう~ ちゃんとコメレスもするつもりだし、1年をふりかえった記事も更新予定なんで、また足を運んでくださいね~♪
by pukapuyajiri | 2008-12-27 22:10 | フィギュアスケート
<< 金閣寺テンポー すんげ~久しぶりのパン記事 >>