人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさのメロンパン

さてさて、旬ネタに続いて、久々のパン記事。

はっきりいって、年末以来、ごぶさた~になっておりましたパンを、今日ひっさびさに焼きました。というのも、バイト先の男の子に先日お世話になったので、そのお礼にメロンパンを焼く、って約束をしていたから。こんなのでいいんか?ってなぐらい、お世話になったんだけど、それでいいらしので、バイトが終わってから作りました~

ひさびさのメロンパン_f0114184_001967.jpg


久々につくったメロンパン。やっぱりうまい!!!これは一番美しくできたべっぴんしゃんですが、もっとクッキー生地がずれたりしたぶちゃいくちゃんも、けっこう今回はいました。ちなみに、夕飯作りながら並行でメロンパン作りしてたんで、背景は、むっちゃ生活感あふれてます~

ひさびさのメロンパン_f0114184_022471.jpg


全部で600g分の生地をこねて、450gぶんは15このメロンパンに。150gぶんは、ピザ生地にして、夕飯にあてました~

ひさびさのメロンパン_f0114184_03202.jpg


いやあ~うまかったっす。この生地、ピザにもあうね~。上にはシンプルに市販のピザソース(笑)、カットしたピーマン、ベーコン、チーズのみ。それでも市販の冷凍ピザと比べようがないほどうまいのは、やはり作りたてのイースト発酵生地だからでしょうね!

さてさて、最近ぽっちりの中で、かなりつぼにはまっているこのメロンパンのレシピ、まえからみなさんに紹介したかったので、紹介いたします。上に載せるクッキー生地はABCのレシピを参考にしてて、パン記事は大塚せつ子さんのパンの本にのっていたレシピをアレンジしたものです。前までは、パン生地も甘くて卵ふわふわのレシピにしてたの。でも、一度このレシピにしてみたら、むしろ、パン生地は噛みごたえがあって、そっけないぐらいシンプルなほうが、クッキー生地の甘さをより引き立てるな~って思ったわけです。

今では断然こっちのレシピが好き!興味のある方はぜひどうぞ~

レシピはこちら

★メロンパンのクッキー生地 (メロンパン10個分)

バター(無塩・発酵無塩)      60g
砂糖                 120g
卵               52g(Mサイズ1個) 
レモンエッセンスかレモンオイル 適宜
薄力粉                200g 


★メロンパンのパン生地   (メロンパン10個分)

強力粉 300g
砂糖 15g
塩 5g弱 (4.8g程度)
イースト 6g
水 195~200g
バター 15g


パンこね機や、ホームベーカリーでこねる場合は、水の温度を季節によって変えるのが重要ですよね。ちなみに今日は、バイト前の朝にこねて、バイトが終わった後に焼きたかったので、イーストの量を半分以下の2gぐらいにして、9時半~16時過ぎまで、さむ~いわが社宅の室温でじっくり発酵させました。帰ってきたら、過発酵かと思うぐらい発酵させすぎちゃってましたが、まあ美味しく焼けましたわ。 冷蔵庫にいれていたほうが、発酵のすすみが遅くてよかったかもしれないけど、まあぽっちりはこの辺、アバウトです~


たぶん、レシピ知りたい!ってひとはパン作りが好きな人だと思うので、成形などの説明は省きます。焼時間は私は最近はABCのように温度を二段階に変えたりせず、200℃で15分焼いてます~。詳しい成形方法がどうしても知りたい方は、非公開コメントでメールをくだされば、私がパン教室で教えているレシピを送ってもいいですよ~。ただし、今までにこのブログにコメントを下さっている方に限らせていただきますが。


さ~て、久々にパンを焼いて楽しくなったところで、またパン作りの日々を再開させるとしますか~!
by pukapuyajiri | 2009-01-18 00:16 | パン作り
<< 雪中キャンプ!? おひさしぶり~ >>