人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーナッツスクエア

ピーナッツスクエア_f0114184_15465676.jpg

今日はABCのレシピから、ピーナッツスクエアを焼きました。卵もバターもたっぷり入る、リッチな生地のパン。気合をいれずに作った割りに、とても美しく焼きあがりました~♪実は、このパン、昨晩に作って今朝の朝食にふるまうつもりだったのですが、うっかりけいじりんに寝かしつけられてしまい、今日の午前中に焼きました。焼きあがったころに、あーちゃんが幼稚園から帰ってきたので、結局ランチになっちゃいました。え?菓子パンがランチでいいのかって?すんません。これと牛乳があーちゃんとけいじりんのランチでした m(__)m  ちなみに、ふみなりは今日、自主的に居残り保育をしているので、ランチには、栄養バランスの取れた、お弁当を食べているでしょう。まあ、本人はきっと家でピーナッツスクエアを食べたことを言えば怒るでしょうが( ̄▽ ̄;) 彼には小さく焼いた同じものがあるので、それがおやつになります♪

もうすぐ12月になるというのに、まだまだ暖かいですねえ。私は寒い冬が好きなので、暖冬だと嫌だな~  なんか冬が暖かいと、地球の温暖化が確実に進んでるのが実感できて、恐ろしいんですよ。子供たちの未来のことを考えると、なんか不安になっちゃうわ。

私が小さいときって、みずたまりが凍ってたりして、それをふみしめて氷を割ったり、霜が降りた雑草を踏みふみしながら、学校に通ったもんです。11月といえば、もっと寒かったし、春夏秋冬、はっきりしていた。でも、最近は、春はすぐに暑くなっちゃうし、台風は夏にくるし、秋はなかなか深まらず、ようやくそれっぽくなるのが12月ごろ。半そでや七分袖ですごす季節のなんと多いこと!だんだん亜熱帯化してきてますよねえ。怖いこわい。

日本に雪が降る間に、ウィンタースポーツを楽しまないとね♪来年は絶対にスキーに行こうと思っています。大学生以来、私は行ってないのですが、こちらにもスキー場は小規模だけどいくつかあって、けっこうすいてて快適らしいので、家族5人で行きたいなー。ふみなりはレッスンにでもいれて、あーちゃんとけいじりんを交代でみながらそり遊びでもさせてスキー・・・・はあー楽しみ楽しみ♪
by pukapuyajiri | 2006-11-22 15:59 | パン作り
<< 金欠病・・・・ スイートメープル >>