人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノのレッスンバッグ

ピアノのレッスンバッグ_f0114184_10123671.jpg

じゃじゃーん!昨晩、作り上げたあーちゃんのピアノのレッスンバッグです。作り終えたのは、深夜3時半。はあー眠い~ 今からけいじりんと、ちょっとおねんねo(^-^)o

あーちゃんは、一月からふみなりと同じピアノの先生のところで個人レッスンを受けます。昨日、先生からピンクのお月謝袋や、出席のシール帳、楽譜などをいただいて、ものすごく喜んでいました!ついつい、二番目なので、最初の子に比べると、習い事代をケチリたくなるのですが、自分の楽譜をもらって喜んでいる様子を見ると、こちらも嬉しくなりました♪

ちなみに、メインの楽譜はふみなりのおさがり。カブトムシの書き込みとか、けっこうしてあるので可哀想だけど( ̄▽ ̄;) これからは、えんびつで書かせなきゃ・・・

レッスンバッグも、最初は買おうかな、って思ってたの。たぶん生地代や、ワッペン代を考えると、買っても値段は変わらない。でも、ふみなりは横浜の幼稚園の方針が、なるべく持ち物は手作りで・・・・という園だったので、手提げ袋、体操服袋、靴袋・・・・などなど、色々手作りしました。でも、あーちゃんは、引越し先の幼稚園が、市販のものでいい、ということだったので、全部市販品ですませたの。それが、なんとなく、心にひっかかっていて、手作りすることに決めたのです。

とはいえ、生地を買ったのは、ずいぶん前、作らなきゃ作らなきゃ・・・と思いながら、なかなか手を出さずにいたのですが、ようやく昨晩作ることが出来ました。

アイロンアップリケは何度も洗っていると、やはり取れてくるので、今回は、ミシンで縫いつけてみました。すると

ピアノのレッスンバッグ_f0114184_10223582.jpg

アップにするのもお恥ずかしい出来ですが、ウサハナちゃんのほっぺに、シャープなフェイスシャドウが入ってしまった!!(*_*)

まあ、もとの性格が超大雑把なので、これでも上出来なぐらい。他にも、お見せできないぐらい、縫い目は荒いし、色々失敗したのですが、まあ、とりあえず、楽譜をいれて持ち運ぶという用途は、果たせそうです( ̄▽ ̄;)

なんといっても、重要なのは、「ママの手作り」ということなのじゃ!実際、朝に、あーちゃんに見せると、満面の笑みo(^-^)o 

「やったー!ありがとう~!可愛い~!あーちゃんのバッグなのよね♪」

とえらい喜んでくれたので、まあ作った甲斐がありましたわん。


なお、私ぽっちりは、はっきりいって縫い物はあまり上手ではありません。ミシンも、ふみなりが幼稚園に入る前に、ようやく使いこなせるようになったぐらい。でも、今はあのとき、ばあちゃんに任せたりせず、なんとかミシンを使えるようになって、よかったなあ、とおもうことばかり。バッグなどが作れるのもそうですが、カーテンのすそ上げとか、幼稚園の衣装作りとか、やっぱりミシンが必要になってくる機会が最近増えてきました。全部、人に頼むのもけっこう恥ずかしいしね。

私の愛用ミシンは、あの「通販生活」推奨の、「山崎範夫のミシン」です。説明書がすごく細かくてわかりやすいし、なにより、上糸のかけかたや、下糸をボビンに巻くための、糸のかけかたが、シールで本体に貼れるようになってるが素晴らしい!

おかげで久々に出しても、糸のかけ方って?と悩む必要もなし。下糸のボビンを入れる釜も、取り出しやすいし、下糸が絡まったときも、よく見えるので対処しやすい。これからミシンを買おう、という人には超おすすめです!個人的には、数々の通販生活おすすめの商品の中で、ピカイチかな。(ぽっちりは、通販好きなので、けっこう色々買っているのです( ̄▽ ̄;)
by pukapuyajiri | 2006-12-20 10:47 | 育児
<< 少子化について考える 中耳炎 >>