人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日本観戦レポート~未来の星~

只今、テレビでメダリスト・オン・アイスの放映もやっていますねえ。まさか大晦日のこんなゴールデンタイムにフィギュアスケートが見れるようになるとは・・・嬉しいですね。

さて、全日本フィギュアで表彰台に乗ったメダリストたちの素晴らしい演技の詳細は、他のニュースサイトやブログにおまかせするとして、今日は全日本で私が気に入ったジュニアの選手について書きたいと思います。

女子はなんといっても、村元小月(むらもとさつき)ちゃん。神戸のインターナショナルスクールに通う、真央ちゃんと同じ16才です。去年までは私も知らなかったのですが、今年のジュニアグランプリシリーズのノルウェー大会では4位に入った実力派。

全日本ではジュニアながらシニアの選手権にも出場して、ショートが13位だったのに、フリーでは素晴らしい出来!フリーで8位になり、総合では9位と検討しました.ジャンプがバシバシ決まると得点が出るのはもちろんのこととして、彼女は16歳とは思えないほど、美しい身のこなし、表現力がありました。これから、注目の選手です!

そして男子では町田樹(まちだたつき)くん。大輔くんと同じ倉敷の高校出身の彼、今年はジュニアの国際大会でも活躍した選手。全日本ジュニアでも、大本命の無良くんを抜いて、チャンピオンになった選手です。大輔2世との呼び声が高かったので、楽しみにしていたら・・・・確かにすごいよ、彼は!

ショートでは先輩達をぬきさって、堂々の7位。フリーではジャンプミスが続いて14位、総合では13位とふるいませんでしたが、ジャンプミスが続くなかにも、彼がただものでないのを感じました。男子なのに、妙な色気があって、表現力がすごくあるんです。腕の使い方や、細かな動きが決まっている!彼もこれから大注目ですよ!でも、高校生なのに両耳ピアスはいただけないな~まあナルシストなところも大輔くんに似ているんですが、個人的にはピアスはやめてほしい。

とまあ、このふたりはいいわ!と思っていたら、やはり彼らは今年の目玉選手だったらしく、試合後の表彰式で、しっかり新人賞をとってました。メダリスト・オン・アイスでもエキシビジョンの演技を披露していたようなのですが・・・さすがに短くカットされてました。見たかったな~じゃんねん。

女子も男子も、今が黄金期と言われています。確かに、女子は真央ちゃんが16歳、ミキティが18歳。男子の大輔君が20歳、信成くんが19歳。バンクーバーまでは正直、層は世界一を保ちつづけるでしょう。でも、その後はどうか・・・真央ちゃんほどの天才少女はなかなか出てこないでしょう。でも、上記のふたりのように、着実に若い力も育っている。これからもフィギュアから目が離せないです♪

http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2006/12/20077_088b.html
by pukapuyajiri | 2006-12-31 22:17 | フィギュアスケート
<< 謹賀新年 全日本フィギュア観戦レポート~... >>