人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガ談

ここ数日、実ははまっていたのが漫画の「花より男子」です。はなよりだんし、と読んだ方も多いでしょう。これは、「はなよりだんご」と呼びます。

もともと、漫画好きのぽっちりは、小さいときから色んなジャンルの漫画を読んできました。基本はマンガ好きの兄ちゃんがいて、漫画を共有してたので、少年ジャンプ、ビッグスピリッツ、モーニングなどの男が読む系列の漫画が多かったのです。もちろん、少女漫画もけっこう有名どころは押さえてました。

 昔は、ブックオフなんてなくて、古本屋があったのですが、私の兄は、「ドカベン」とか、「大甲子園」「空手バカ一代」なんていう、ちょっと古いのも好きだったので、そういう漫画たちを古本屋で買ってきたりしてて、けっこう家には漫画がたくさんあったんですよね~

私が小さいときは、ジャンプは本当にすごかった「北斗の拳」「ドラゴンボール」「キン肉マン」などなど、たくさんの名作を次々とだして、私も小学生いっぱいはジャンプをずーっと切らさず読んでました。初めて親に頼んで買ってもらった漫画は「北斗の拳」の1巻。どんな女の子っやっつーの!
(でも、このへんの話題がばっちり合うことが、にののののんに気に入られた要因でもあるらしいので、人生、何がいいほうに転ぶか分からないo(^-^)o)

その後、兄が中学生になると、ジャンプよりヤングマガジンやヤングジャンプを好んで読むようになり(やっぱり、グラビアがえっちくさいから?)、兄の読み終わった漫画雑誌を読む私もそちらに移動。「孔雀王」とかがお気に入りでしたね。そうそう、ヤンマガではあの一世を風靡した「ビーバップハイスクール」とかがやってました。

高校生になるとさらに、大人系の(?)スピリッツに移行。「美味しんぼ」とか「ヤワラ」とかが好きでした。モーニングでは、「寄生獣」(←名作!)とか、「課長 島耕作」「沈黙の艦隊」「マスターキートン」とか「家裁の人」とかが私の青春時代を彩っていたなあ・・・ 分かる人にはわかるだろうけど、あんまり花の女子高生が読むようなマンガじゃないんですけどね( ̄▽ ̄;)

とまあ、毎週買う漫画雑誌以外は、ひたすら立ち読みで色んな漫画を読んでました。少女漫画は、ほぼ立ち読みのみ。あとは、中学や高校でみんなでまわし読みしたり。「動物のお医者さん」とか「ぼくの地球をすくって」とか、「こちらグリーンウッド」とかが、はやってたな~ 個人的には「王家の紋章」とか「ガラスの仮面」とかの王道少女漫画も大好きでした。今でも、マンガ喫茶にいったら、王家の紋章を最初から読みたいとか思ってしまう・・・30過ぎたのに、恥ずかしい~(*_*) 

でも、中学のときに池田理代子先生の、「ベルサイユのバラ」とか「オルフェウスの窓」とか、友人から借りて読んだら、本当に良かった!ベルバラとかって、その名前とオスカルが男装の麗人だってことだけが有名だけど、なにげに超名作歴史マンガなんですよ。いつか、お金ができたら、愛蔵版のベルバラを買いたいわ~


とまあ、はっきりいって、マンガについて書き出したらきりがない。色々あつめたマンガも親とケンカしたときに捨てられたり、自分も結婚するときに、荷物の整理がてらブックオフに大量に売ったりもしました。でも、最近、子育てがちょっぴり一段楽して、自分の時間というのができてきました。その時間で、パンを作ったり、マンガ読みや読書をしてるわけですが、そうなると、妙に昔の本や、マンガが気になったりするんです。ブックオフにいったら、なつかし~の嵐。思わずいっぱい立ち読みしちゃいます。←ああ~われながらアホだわ~

冒頭の「花より男子」も、人気があるのは知っていたのですが、仕事や結婚などで忙しい時期だったので、立ち読みしてなかったのです。そして、結婚後はすぐに子供が出来たので、マンガからはここ6年ほど遠ざかっていました。定期的に買うのは料理系だけ(「美味しんぼ」「クッキングパパ」「大使閣下の料理人」は全巻そろえてます♪)と決めて、禁欲生活を送っていたのですが・・・・

ひさびさにやっちゃいました、花より男子!完全版全20巻を買ってしまった~!! 

大人買いのイッキ読み。うーん、最高!  ←  おまえアホやろ”とつっこむもうひとりの自分も一応いたりして・・・

詳しくはまた別記事で書きますが、今、ドラマで「花より男子2」をやっているのがきっかけで、原作を読みたくなり、買っちゃいました。30過ぎて、読んでもやはり名作は名作。とっても面白かった。少女マンガなので、恋愛ものなわけですが、夜中に読んでると、にののののんに「なんでニヤニヤしてんの?」とか、からかわれたりしたわ(´~`;)

ドラマは・・・・牧野つくし役の井上真央ちゃんは本当にはまり役。原作どうりのイメージ。その他のキャストも色々思うことはあるけど、まあ及第点。道明寺役の、嵐の松本潤くんも、全く好みの顔じゃないんだけど、役者としてはなかなか頑張ってる。花沢類役の小栗旬くんは、かなり好みのタイプだし、西門君役の、松田優作の次男、松田翔太くんも、和風顔でむっちゃ素敵♪

でも、脚本が気にいらね~!もっと、のだめのドラマのように、原作に忠実に作ってくれ!!!と思わず口に出したくなるのは、私だけ?まあ、まだ始まったばかりなので、長い目でみることにしますか。

あー、これでまた私がマニアックなやつだってことがみんなにばれちゃったわ。でも、こんな自分がけっこう好きだったりして♪
by pukapuyajiri | 2007-01-13 01:49 | おうちネタ
<< エプロン フランスパン >>