人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンパンマンのあんパン

アンパンマンのあんパン_f0114184_2244451.jpg

久々につくったアンパンマンのあんパン。今回はオリジナルレシピです。

個人的には、あんパンのパンは、なるべくそっけなくて、ちょっと塩味を感じるぐらいのパンが、甘いあんこを引き立てて、美味しいと思います。

でも、今までに何度か試作した結果、私が好きだと思う、フランスパン風のリーンな固い生地でつくるアンパンは、子供たちやパパに、固いと、イマイチの評価。反対に、甘くて柔らかな生地のパンで作ると子供たちは大喜びなのですが、私はすこし納得いかない(>_<) やっぱ、甘いあんこには塩っぽいパンでしょ~! 豆大福の豆の塩味があんこを引き立てるのと一緒で、パンまで甘いと、あんこが生きないよ~!

というわけで、今回は、砂糖、塩とも控えめで、油分を少し多めに加えた生地で作りました。油分はショートニングで。バターでもいいんだけど、私は将来的にパン教室をしたいな~と思ってまして、そのときには、牛乳、卵アレルギーの子でも、気にせず食べれるパンのレシピをたくさん取り揃えたいな、って思ってるんです。あんこといえば、上記のアレルギーの子にとっては、数少ない甘みの強い素材。アレルギーの子でも、安心して食べれるアンパンのレシピを作ろうとおもって、今回はショートニングで生地をこねました。

結果は、グーッド!!!  大満足です。まさに私の求めていた、そっけない味でいてかつ、油分がそれなりに含まれているので柔らかな生地にしあがりました。

ただし、アンパンマンにするには、この生地にはイマイチなことも判明。


アンパンマンのあんパン_f0114184_22521199.jpg








前回につくったアンパンマンあんパンと比べてみてください。

アンパンマンのあんパン_f0114184_22532272.jpg



前回のアンパンマンは、リッチな生地。牛乳でこねた生地に、かぼちゃも混ぜ込んだものでした。溶き卵も最後に塗っているので、ほっぺたや鼻もしっかりついてます。

でも、今回の試作のアンパン生地だと、リーンなこともあってか、どうも鼻やほっぺの生地がとれやすい。おまけに、試しにつけてみたチョコチップの目が、やはり小さくて、レーズンの目に比べると意地悪そう・・・・

前回のほうがやっぱり美味しそうですよね。


というわけで、あんパンの生地は今回のレシピで。アンパンマンは、別にリッチな生地で、溶き卵もぬって、ちゃんと生地をくっつくようにしようと思いましたわん。

そして一番重要なのは・・・・・目はレーズン!


今回のオリジナルアンパンレシピはこちら


強力粉(カメリヤ)  160グラム
イースト      小さじ1
砂糖        大さじ1
塩          小さじ1/2
ショートニング  25グラム
水         95~100cc


私は例によって、この倍量でしたのですが、水は190ccで作りました。もう少し多くてもいいかな?と思うぐらい、少し固めの生地。でも、あんまり柔らかにしすぎるより、少し固めのほうがこねやすいし、アンパンには合うかなと。
by pukapuyajiri | 2007-02-01 23:03 | パン作り
<< ふみえちゃんSP 一位発進! イングリッシュマフィン >>