人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコデニッシュ & ライ麦とくるみのパン

チョコデニッシュ & ライ麦とくるみのパン_f0114184_1435321.jpg
先日ABCで作ったチョコデニッシュ。本当はレシピネームは「パン・オ・ショコラ」なのですが、これはどうみてもチョコデニッシュでしょ~

はっきりいって、作るのは大変でした。復習する日はくるのか?って感じ。バターを伸して、中に折り込んで、冷やして、また伸ばして・・・大変だ~!買ったほうがこれはいいですね。

とはいえ、焼きたてアツアツを食べれるのは、苦労して作った者の特権。外はサクサク、中はちょっともっちり。(基本的にサクサクなのですが)美味しかったです♪次回のマスタコースのレッスン、クロワッサンも楽しみなような、面倒くさいような・・・


チョコデニッシュ & ライ麦とくるみのパン_f0114184_1475651.jpg

バターたっぷりのチョコデニッシュの反動で?素朴なパンが焼きたくなったので、ライ麦パンを今朝焼きました。ABCレシピのライ麦パンに、大好きなくるみを加えたパン。久々に作ったけど、ライ麦の香り、やっぱり好きだわ~♪外はしっかり焼いているのでカリっとしてるのですが、中はふわふわもちもち、焼きたてのパンって、本当に美味しい。けいじりんも昼食に、えらいたくさん食べてました。美味しかったようで、何より♪

チョコデニッシュ & ライ麦とくるみのパン_f0114184_14105721.jpg


断面図はこんな感じ。くるみとライ麦って合う。今度はレーズンもまざったレシピを試したいな。




今日のパンが美味しそうなら、ぽちっと押してください♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by pukapuyajiri | 2007-02-09 14:12 | パン作り
<< 花より男子2 少子化について考える3 >>