人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳白パンの卵サンドイッチ

牛乳白パンの卵サンドイッチ_f0114184_21434366.jpg



今日の午前中に作った、牛乳白パン。前日にABCで習いたてほやほやのレシピです。他にも試したいレシピは数多くあれど、昼食にむくもの・・・という観点で作るパンを選ぶと、これになりました。

幼稚園は始まったものの、まだお昼で子供たちは帰ってきます。はよう、お弁当や給食、はじまっておくれ~。とはいえ、明日もお昼までなので、ふたりとも居残り保育(なんと210円ほどで17時まで預かってもらえるのだ~!)を使って、もっと長く幼稚園にとどまってもらうのですが。


それはさておき、ちょうど帰ってくる前に焼きあがった白パンに卵とキュウリのマヨネーズ和えをはさんでサンドイッチを作りました。

うめぇ~!!o(*^▽^*)o~♪


でもね、この白パン、本当のレシピとは違うんです。というのも、本当は白く仕上げるために上新粉をふるのですが、持っていると思っていた粉を見てみると・・・白玉粉やんけ~!!!

上新粉はうるち米という、お米よりはもちっとしてるけど、もち米よりはもっとお米っぽい、という米をひいて粉にしたもの。白玉粉はもち米で出来てます。ちなみに。

白玉粉は、ちょっとかたまりが大きいので、きれいにパラパラふりかけれるかどうか微妙だったので、強力粉で代用することに。

茶漉しにいれて、上からおさじでぐるぐる回すと、きれいに粉がふりかけられるのですが・・・・・茶漉しはどこ~!!!????

なぜか見つかりましぇん・・・・クスン(;_;)

でもって、茶漉しが見つからないので、もっと大きな天ぷらのときとかに使うような網じゃくしを代用してみたら・・・どっさり粉が落ちるやないけ~!

というわけで、粉をふりかけて白く仕上げるのはあきらめました。最初のサンドイッチの写真は、数少ない粉をふりかけたものです。


牛乳白パンの卵サンドイッチ_f0114184_21543531.jpg



でもって、大多数はこのように、こんがり焼けたおしりパンたちです♪本当におしりよねえ。

でも、このパン、シンプルだけど、ふんわかしてて本当に美味しい。でも、もっと低温でじっくり焼けば、もう少し白っぽいパンができるかも。今度試してみよう・・・・←とかいいつつ、本当に試すのか?


おしりパンに萌えてしまったそこのあなた、ぽちっと押してください♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by pukapuyajiri | 2007-04-09 21:56 | パン作り
<< プルシェンコ復帰! 獣王星 >>