人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ご飯♪

筍ご飯♪_f0114184_20185737.jpg



知人にいただいた筍で、今日は筍づくし~♪♪

たけのこご飯と、若竹煮♪

ワカメと筍って、誰が考え出した組み合わせですかね~。海のものと山のもの。すごく合いますよね。おいちぃ~!

筍ご飯は、今回初めて醤油を使わず塩とだし汁だけで作ってみましたが、やっぱり醤油は少し入れるべきであった。ちょいと薄味すぎでした。でも、それだけに、たけこのこのフレッシュな香りは楽しめましたが。o(^-^)o

山椒の葉っぱがあればなお良かったけど、まあとりあえず子供たちには受けが悪そうだし、今回はこれでよしとしましょう。

ふみなりは、昔の偏食はどこへやら、たけのこご飯も美味しい!と言って、おかわりしてくれました。良かった~♪けいじりんも2才のくせに、筍は好きらしく、「おあわり~」といって、筍ごはんをばくばく。やっぱ男の子はごはんをバクバク食べるのが似合いますね♪

掘りたてのたけのこをご丁寧にゆでたものをくださった、Mさん。感謝です~!そのうちなんかお礼するね♪
by pukapuyajiri | 2007-04-16 20:25 | おうちネタ
<< マロンクリームパンとクリームロール 宮崎あおい、小栗旬 出演「青と... >>