人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きな粉パン♪

きな粉パン♪_f0114184_0561448.jpg


復習したいとずっと思っていたレシピのひとつ、ようやく作れました。きな粉とくるみがたくさん入ったきな粉パンです♪

このパンは生地はかなりゆる~いのですが、そのぶん、焼き上がりは本当にふんわかもちもち、くるみがカリコリッ!と、食感が美味しいパン。きな粉もふんだんに使うので、生地をこねてるときも、焼いてるときも、香ばしい良い香りが漂います。う~ん、うまそっ!


きな粉パン♪_f0114184_0585826.jpg


小さめに分割するので、いっぱい作るのはめんどくさいし、大き目のドッグ形の成形でも作ってみました。これはこれでいい感じ♪きな粉をふりかけるのがポイントですね♪♪


ちなみに、今週中にぜひ作ってみよう、と息巻いているのが、

メロンパン と ブルーベリーベーグル  です。


はたして、ぽっちりは作りなれたパンではなく、これらの初復習レシピにトライするのか!自分でも謎ですが、一応作りたいと思ってます。。メロンパンは上につけるビスケット生地、ベーグルは、ゆでるためにお鍋にお湯をわかす手間などを考えると、ついつい尻込み・・・ 

そうそう、ABCのマスターコース、GWに予約しているレッスンで最後なんです。これで、私もABCのパン講師の資格がとれる♪まあ、実技も筆記もテストがあるんですが、まず落ちることはないらしいです。通いさえすれば誰でも取れる資格とはいえ、ここまで大枚をはたいて来た道のりを考えると、嬉しいですわ。

ABCに支払うのも、5月にライセンス代(←これがまた高いのよ~)と、残っているリッシュクラブというコース,一つでおしまい。後は、通うだけ~。主婦の習い事にしてはとってもお高い出費でしたが、文句一つ言わず、むしろ、美味しいパンがしょっちゅう食べれて嬉しい~なんて言ってくれてる愛妻家(?)のだんなさまのおかげで、こうして、パン作りのレッスンに通うことができています。感謝、感謝ですね♪♪

ABCに通いだしたのが7月で、マスターコース終了が5月だから、一年かからずにたくさんのレッスンをこなしたことになりますねえ。実はリッシュクラブもかなりとってるので、秋ごろには、全てのレッスンが終わってしまう・・・ これはこれで寂しい~ でも、フリークラスという、講師の先生はつかないけど、レシピと材料を提供してくれて、今までと同じスタジオで自分だけで作る、という割安のレッスンがあるので、全部終わったら、これに通って、先生に、いろんなことを質問したり、雑談したりしようと思ってます♪あと、隣の市に、白神こだま天然酵母のパン教室が出来たので、そこにも興味がある。。。

まだまだ修行の日々は続きます!

美味しそうなきな粉パンにぜひぽちっと一押し!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by pukapuyajiri | 2007-04-23 01:13 | パン作り
<< ほとんどベジタリアン?な夕飯 クレヨンしんちゃん歌うケツだけ爆弾 >>