人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイートメイプル

スイートメイプル_f0114184_0413593.jpg


金曜日の教室で、一応生徒さんのパンをこねるのを手伝ったり、その他もろもろの作業ができたので、まだ足は痛いし、がっつりギブスですが、パンをこねてみました。例によって、火曜に教える生徒さんの希望レシピの練習と確認をかねているのですが・・・・


正直、まだ足は痛いですわ~!(ToT)

無理はしちゃ駄目ですね。骨折した足に負担をかけないように腰に変な力をかけてこねていたらしく、途中で腰が痛くなってきました。おまけに足も痛くなってきたし・・・ところどころ座りながらやってしまった。。。まだ普通のパンだから良かったけど、ベーグルとかの固い生地で、力をぐっ、ぐっと使わなければいけないレシピにチャレンジしてなくてよかったよ。


このスイートメイプル、砂糖は一切使わず、甘みはメープルシロップでつけます。けっこうな量のメイプルシロップを使うのですが、焼き上がりは甘い香り~♪ でも、食べてみると、じんわりとしたメイプルシロップの甘みと、素朴な風味がいい感じのパンです。まあ、地味なパンなんですけどね。毎日食べるならこういうヘルシーで素朴なパンが、私は大好きです♪

スイートメイプル_f0114184_045253.jpg



成形がちょっと変わっているこのパン。このようにひも状に伸ばした生地を結んで、つまんで、裏返して~と作ります。久々に作りましたが、文章でこの成形を説明するのはなかなか難しいので、教室で使うレシピ用に、写真をとりながら作りました♪
by pukapuyajiri | 2007-07-15 01:13 | パン作り
<< 「ポケモン」と「ハリーポッター... たこやきパーティ >>