人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くーぷ食パン

昨晩はANNばっちり聴けました!と言いたいものの、最後の15分ほど、ちょっぴり意識飛ばしてたかも( ̄▽ ̄;)  2時半のときに時計みたのは覚えてるし、山田君が帰るあたりも聞いてたけど、たぶん35~50分あたりが抜けてる・・・完全に気合入れて聞くのは難しいね。特にぽっちりは、ラジオは布団にもぐって枕元で聞いてるので、パソコンは違う部屋にあるし、本とか読みながら、歌のときとかCMのときは頑張ってるけど、やっぱり疲れてくると寝ちゃう・・・。

くーぷ食パン_f0114184_10461388.jpg


さてさて、こちらは昨晩8時前にこねて、子供たちを寝かしつけながら、室温でじ~っくり発酵させた食パンです。カリスマパン研究家、門間みかさんの新刊から、くーぷトーストとなる山形食パンを作りました~。

みかさんの新刊はこちら


くーぷ食パン_f0114184_10491470.jpg
ほんのりしあわせ。おうちパン
ぱん工房「くーぷ」のbakery diary

著者: 門間みか
出版社: 集英社
サイズ: 単行本
ページ数: 94p
発行年月: 2007年10月

http://item.rakuten.co.jp/book/4511809/



実は今日はパン教室の予定だったのですが、子供さんが熱を出したということでキャンセルになり、もうひとりのお友達も日をあらためてまた二人で・・・ということで、教室自体がキャンセルになりました。これはこれでけっこう嬉しい♪

 というのも、パンの材料というのは、生ものがほとんどないし、卵とかはもともと冷蔵庫に準備してあるものだから、直前キャンセルでも、材料が無駄になる~!ってことはないの。急にふってわいた自由時間、何をしようか~と、まずしたのが、幼稚園バスを見送った後、奥様たちと立ち話40分(笑) これが、教室やってると、朝食の片付けとか、準備とかで忙しいから、さっさと帰らなきゃいけないけど、おしゃべりのぽっちりは、この朝の井戸端会議、大好きなのよ~♪今日はみっちりしゃべってきました( ̄▽ ̄)V


んでもって、家の掃除とか片付け、しっかりすればいいんだろうけど、それよりも新しいレシピを試したくてしかたなかったので、上記の本から、胚芽角食のレシピを選んで、こねました~。
お昼過ぎには焼きあがるかな?このレシピも、高温でが~っと発酵させず、常温や30℃といった低温で発酵させるし、一次発酵のあと、パンチングという作業が入るのでさらに時間がとられるので、とてもじゃないけど計量から焼き上げまで2時間では終わらない。

でも、作業自体は、発酵させてばっかりで、そう大変でもないので、今日みたいに何の用事もない日に、じっくり取り組むにはいいですね♪


くーぷ食パン_f0114184_10571328.jpg



今まで買っていたものの、なかなか手を出せなかった1.5斤の食パン型も、昨日初めて使いました!ABCの食パンレシピだと1斤ものばかりだし、この食パン型、そこに穴があいてるでしょ~。買ったときはそれを知らず買ったので、現物みて、「なんじゃ、こりゃ~!」状態だったの。

でも、よくよくサイトをみたら、焼きをよくするためにわざとこういう穴があけてあると書いてあるし、不良品ではないようだけど、なんとなく、生地とかむにゅ~ってでてこないだろうか・・・?とか心配で使ってませんでした。

でも、今回はレシピに1.5斤も1斤もどちらも配合が書いてあるし、ものはためし!と使ってみたのですが・・・・。

ばっちり上手に焼けた~( ̄▽ ̄)V


外側はカリカリ、中はふんわり。甘みは少なめで塩味のシンプルなこの食パン。いわゆる、パン屋さんのイギリス食パン、って感じの味と食感。長男は、普通の食パンのトーストがかなり好きなので、朝から2枚も食べてました(笑) ピーナッツバターをたっぷり塗ったトースト、家族みながお気に召したようで何より♪

さあさあ、午後には胚芽角食が焼きあがるはず!そして新装開店のドラッグストアにもいって・・・今日も一日頑張りま~す♪
by pukapuyajiri | 2007-10-25 11:04 | パン作り
<< みかさんの胚芽角食 名古屋風味噌おでん >>