人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!高橋大輔くん優勝!

フリーで2位となったものの、高橋大輔くん、見事にグランプリシリーズ初戦のアメリカ大会で優勝!おめでとう~♪♪♪

地上波の放映ではありがちな、男子の扱いのひどさにより、3位のパトリック・チャン選手の演技は見れず( ̄▽ ̄;) でも、点数をみると、けっこう良い演技だったんだろうけど・・・見たかったな~。

フリーで1位になったものの、ショートの転倒が尾をひいて、大ちゃんに及ばなかった、アメリカのエヴァン・ライサチェッく選手。私にとっては、トリノのプルシェンコのイメージが強い、トスカのドラマチックな音楽にあわせて、すばらしい演技でした!やっぱ彼はフリーが強い。そして、ショートが・・・・( ̄▽ ̄;) ステップなどの、フットワークには大ちゃんには及ばないけどやはり彼は一流のスケーターだな、って今日,改めて思いましたわん。

そして大ちゃん!4トーループを決めたときは、よし!って思ったけど、次のアクセルで転倒・・・( ̄▽ ̄;) 後半も、3-3ジャンプを決めたり、おおいいぞ!って思ってたら、ルッツで転倒・・・

でも、2回の転倒をおぎなってあまりある、フットワークのすばらしさで、表現スコアもばっちりでて、ショートの貯金もあり、見事優勝!おめでとう!


でもね、個人的には、あの衣装はちょっと笑える。ハートに剣がささってるようなあの刺繍がどうもあまり洗練されてないというか・・・ あと、後半のジャンプが続くところの音楽が、やっぱりやかましすぎるな~。あそこがもう少しおさえめの曲のパートだと、ステップのところで、ぐわ~っと盛り上がると思うんだけど・・・後半はずっとイケイケどんどんな曲調で、ちょっと単調に思えちゃいました。

そして、女子ショート。

思ったとおり、キミー・マイズナー、安藤ミキティ、キャロライン・ジャンがトップ3に来ましたね!

ミキティの髪のおだんごのひらひら、可愛い♪衣装も、エキゾチックで好きです。ステップでこけちゃったけど、そのほかはまあまあだったのでは。でも、表情がイキイキしてないな~って思っちゃいました。女子では世界で恐らく彼女しかできない、3ルッツー3ループが見たかったけど、セカンドジャンプは2ループになってましたね。(真央ちゃんは3フリップー3ループ、ユナ・キムちゃんは、3フリップー3トーループ)まあ、コンビネーションが入らないのが一番きついので、安全策をとったモロゾフコーチは正解だったと思います。

思った以上によかったのが、キミー!衣装も好み~、曲もいいし、プログラムもよく考えられてる。今年のキミー、例年以上に強敵になりそうです!

そして、キャロライン。彼女はフットワークや、ステップ、体の動きなど、まだまだシニアのお姉さんには勝てない部分があるけど、なんといってもあのスピンはすごい!そして、回転不足だったとはいえ、3-3ジャンプももってるし、本当にこれからが楽しみです♪

ただ、スパイラルの時の流し目は、やはりユナ・キムちゃんには及ばないというか・・(笑)
そもそもユナ・キムちゃんが、小さいときから妖艶すぎるんだけど、やっぱキャロラインは可愛い系の顔立ちだし、そういう意味では、今回のショートのスパニッシュジプシーは、まだセクシーになりきれない、シニアデビューの14歳には、少し妖艶さが足りないかもね。
キャロライン・ジャンのこれからの成長が楽しみでしかたないわ~。

さあ、今日の夜も見逃せない~
by pukapuyajiri | 2007-10-29 03:08 | フィギュアスケート
<< スケートアメリカ 女子フリー結果 クローズZERO見てきました! >>