人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日本フィギュア観戦レポート 男子フリー

いやいやいや~

予想通り?いえいえ、そうでもない結果でございました。

詳細はこちらから。

http://www.skatingjapan.jp/National/2007-2008/fs/national/J/index.htm

優勝の高橋大輔君。われらが大ちゃんの神演技、テレビでご覧になったかたも多いかな?

なんといっても、自身初の4回転2連発!しかも、2回目はコンビネーションジャンプ!!!!

おめでとう~!!!

次のトリプルアクセルも美しかったし、後半に3-3ジャンプは決めるし、本当に素晴らしい演技でした。正直最後のほうはスピードもかなり落ちて、ステップはちょいとバテバテでしたが、そんなの関係ねえ~!

文句なしの日本一の演技でした!ぽっちりも、演技が終わるやいなや、スタオベで彼の演技を褒め称えましたよ!素晴らしかった!!

点数も彼だけ別次元の銀河点でしたが、それも納得。すべてにおいて、格の違いを見せ付けたこの演技。グランプリファイナルで惜しくもランビエールの次点になった大ちゃん。世界選手権でプルシェンコが出てこようが、ジュベールが復帰しようが、今日の全日本の演技ができれば、金メダルも決して夢ではありません。がんばっておくれよ!

そして、2位の小塚君。こちらも納得の演技でした。一回、ループ?が1回転になってしまったけど、そして、何回か回転が微妙か?というジャンプもあったけど、いい感じにまとめてこちらも納得の2位。

なんといっても彼はスケーティングが伸びやかで美しく、スピンもステップも強烈な個性や華やかさは少ないんだけど、きちっとまとまりがある。男子は特に、全日本レベルでもうまい下手にかなりの幅があるので、下位の選手からずっと演技をみていると、いかに彼が基本がしっかり出来ている選手なのか、再認識した演技でしたわん。世界選手権でもがんばって!

そして、来季は一皮向けて、国際大会でもしっかり点のとれる選手になってほしいですね♪


3位の南里くんですが・・・・・

ぶっちゃけ、今季はあまり彼の演技に勢いを感じず、去年の全日本のフリーなみの完成度でないと表彰台は無理だろうと思ってました。そして、実際、3アクセルー3トーループを決めたあたりはさすがだけど、転倒もあったし、表彰台は厳しいかなあと。

そして4位の中庭くん。4回転もなんとかこらえた感じでしたが、3アクセルも降りていたし、なにより、気迫のこもった演技に、演技が終わった後は、3位は中庭君だと確信していました。それだけに、1点未満の点差で南里君の下だとわかったときには、会場全体が、あ~・・・・・・っと思わずため息をもらしたほど。すなわち、会場の雰囲気では彼が3位で、世界選手権代表だろうという感じだったんですよね。

でも、あとで詳細な点数をみると、フリーではかなりの点差で南里くんに軍配があがっていたようで・・・・年齢的にも、彼に世界に行って貰いたかった。そして、4回転を今日の程度でもいいから、世界で決める彼を見たかった。南里くんは若いだけに、織田君の欠場の今年、中庭くんに出てもらいたかった。

勝負の世界は非情ですね。ジャッジもきっと、中庭君がキス&クライから、次の選手の梅谷くんが始まっても動けない様子をみて、あと1点だしてあげれば・・・と思ったのではないでしょうか?

テレビでは放映されていなかったけど、中庭君は、点数が出た後、キスクラでタオルで顔を隠し、うつむいてずっと泣いていた。梅谷くんの演技が終盤にさしかかったころ、ようやく裏に戻っていったけど。あの中庭くんの様子をみて、私も悲しかったです。私のなかでは、3位は中庭くんだと思っていたし。キスクラで彼は、悔しくて、悔しくて動けなかったんでしょう。時間にしたら5分もない時間。でも、あそこで彼のスケート人生での大きな大きな結果が出てしまった・・・・

4大陸には当然彼が派遣されます。でも彼は4大陸選手権には何度も出てるんですよね。世界に出たかっただろうな~そして私も今年は彼に行ってほしかった・・・・・

こうなったら4大陸選手権で、表彰台めざしてよ!中庭くん!


ちなみに全日本ジュニアチャンピオンの無良くんは、ショートではすごくよい!って思ったけど、やっぱりフリーでは、まだまだシニアのお兄様がたには勝てないなあ・・と思ってしまいました。

でも、冒頭の3アクセルー3トーループは圧巻!3アクセルが彼は本当に得意ですね。でも中盤あたりからぐだぐだになってきて、つなぎの部分がやっぱりまだまだかなあと。スピンやステップも弱い。

でも彼はまだ16歳の高校生。逸材であることは疑いようもないので、今後に期待がふくらみました!


最終滑走の梅谷くん。実はぽっちりの好みのタイプです。芸能人だと、ダントツぶっちぎり、異次元のレベルで小栗旬ファンのぽっちりですが、実は現実世界だとあ~いう見た目、ばっちり好みです♪♪おまけに阪大だしね~ これだけでもポイント高い。文武両道、いいじゃないですか~

そして、ぽっちりの好みの外見というのはおいておいても、今日の彼の演技はすごくよかった!正直最終滑走に残るとも思っていなった選手。トリは可哀想だな~って思ってたけど、とんでもない!いい演技だったし、いいスケーターだな、って思いました。阪大に合格するための受験勉強をしなければ、もっと国際的に活躍できたのでは?って思えるぐらい、3アクセルからのコンビネーションジャンプをふくめ、ジャンプもけっこういいし、見た目もいい感じの選手。

ステップとかはやっぱり弱いけど、本当によい演技でした!

最終グループ以外だと、全日本ジュニアで2位に入った佐々木くんと、大阪出身の吉田くんが、若々しくてエネルギッシュでよかった!佐々木君、ぜひぜひ勉強はおいておいて、来季はスケート一本で、全力をそそいで練習してほしい。ジャンプもステップもスピンもまだまだ弱いけど、なんというか音楽をとらえるセンスみたいなのがすごくいいし、踊れる選手になりそう。ジャンプも決まれば高いし、将来がすっごく楽しみです!

吉田君は今まで全然知らなかったけど、勢いのある、ステップやスピンも年の割にはすごくいい選手でした。こちらも期待です~!


なんにせよ、世界選手権に出る、高橋、小塚、南里選手たちは、それぞれの実力をだしきる素晴らしい演技を世界の舞台で期待ですね~


最後にもう一度。大ちゃん、素晴らしかったよ~!!!
by pukapuyajiri | 2007-12-28 01:57 | フィギュアスケート
<< 全日本フィギュア観戦レポート ... 今から生観戦! >>