人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ!1年で-12キロ!

WOWOWでのカリギュラ放映、終わったのかな?見た方は感想お願いしますね!

さてさて、ついにこの日がやってきました。今日まではお正月休み・・・ということで、年始のご挨拶で大幅減量宣言したものの、今までと同じ生活をしておりましたが、いよいよ明日から長期間にわたるであろう、減量大作戦に身を投じようと思います。がんばるぞ~!(・∀・)


ちなみに、-12キロなんて聞いたら、世間一般の皆さんは、そんな高い目標大丈夫!?ってお思いでしょう。確かに-12キロを1年で達成できたら、万々歳なのですが、実はぽっちり、かなりのでぶちんなので、-12キロでも、ぜんぜんまだまだなのです。正直、普通の体型になるには、-25キロはしたほうが良いのです(>_<。)

ここで身長までばらしたら、皆さんに標準体重を調べられちゃって、ぽっちりの現在の体重を激しく予想されてしまうので、あえて身長も公表しません(笑) 実際のぽっちりをご存知のかたがた。頼むから、私の体重を推測しないでくださいよ~!

現実のぽっちりを知らない方は、柳原可奈子ちゃんが、ぽっちりの体型に似てますね~。
ただ、わたしは体重のわりには顔があまり大きくならないので、それが救いなのですが。顔は可奈子ちゃんよりはすっきりしてると思われます。まあ50歩100歩だけど(笑)

って、いま、可奈子ちゃんの漢字を確認するために検索したら、彼女の体重が載ってるではないか!・・・・・・(・_・)・・・・・・・・

まあいいや、皆さん好きにご推測ください(笑) こうなりゃ、やけじゃ!とにかく1年後には-12キロを達成すべくがんばります!


ともあれ、現在、32年の人生で一番体が膨張してます。はっきりいって、重いし、30も超えたし、この体重だと、成人病まっしぐらなので、健康のためにも、一度体重を落とそう!そして、舞台で旬君にちらりとでも目が合ったときに、1ミリでも細い自分でいたい・・・という思いで、ひさびさに重い腰をあげて、減量にとりかかることにしました~!


減量を決意するだけでやせるんだったら、誰も苦労はしませんね。今回は以下の指針にそってがんばります!


★ぽっちりの減量計画 第一期 (1月~3月)  減量目標-3キロ


・2週間にいっぺん、けいじりんを保育園に預けて、パン教室もふくめて絶対に予定を入れない日をつくって、その日は隣の市のスポーツセンターに泳ぎに行く。最低2時間は水の中で運動する。 (ぽっちり、水泳だけは得意なので、長時間泳ぐのはたぶん大丈夫)

・水泳したあと、おなかすいて、いろんなものをどか食いしたら、何の意味もないので、玄米のおにぎりをもっていって、食後はそれをしっかりと食べる。そうじゃないとコンビニで「からあげ君」とか買っちゃいそうだし(笑)

・朝食は、いつも焼いているパン食も続けるし、基本的に制限しない。むしろなるべくしっかり食べるように心がける。

・昼食もしっかり食べる。

・そのかわりおやつは食べないことにする。夕飯まで我慢のがま子ちゃんを通したいもんです

・夕飯は野菜と汁物はしっかり食べる。炭水化物は抜く。肉は控えめ、そのかわり豆腐を冷蔵庫に常備して、なるべくそれを食べるようにする。たんぱく質を抜くと、体に悪いですからね~

・夕飯後は絶対に何も食べない。これが一番心配じゃ~できるかな~('~`;)
・食前には黒酢を大匙1飲むことにする

・夕飯前にはなるべく生キャベツをよく噛んで食べることにする。小腹がすいたときように、味付けしたおからも、なるべく常備おかずとして冷蔵庫にいれておくことにする

・おからは大好きだけど、糖分がけっこうあるので、甘みはダイエット甘味料を利用した「卯の花」を作ろうと思ってます

・とあるダイエットサイトに登録しました。そちらでは日記のような感じで、自分の体重とその日の食べたものを書いていくことに。グラフも勝手にそのサイトで描いてくれるので楽。あっ、当然ニックネームは「ぽっちり」にしてないからね。皆さん、どこのサイトか探さないように!無料だと全員に公開だから、ぽっちりの日々の記録、みなさんに見られちゃうし。見ちゃいや~ん(笑)


とまあこんだけです。あえて、外食に制限はかけませんでした。というのも、自分で分析すると、たぶん私、日々の家での食事が量が多いんですね。たとえば、お昼にうどんを食べるとするでしょ。自分の分として1玉。けいじりんの分として1玉、合計2玉ゆでます。

んでもって、日によって、けいじりんは半玉食べたり、はたまた1玉ちかく食べたりする。それがこちらはわかんないので、2玉ゆでるわけですが、当然のように彼が食べ残したうどんは、もったいないといって食べるので、けっきょく2玉近くがぽっちりの胃袋に!これまた、うどんが好きでねえ。2玉ぐらい、ぺろりですわ。きっと細い方々は、2玉ぺろりじゃないんでしょうねえ。

でもね、ついにけいじりんも4月からは幼稚園!お昼に4月中は帰ってくるけど、5月からはお弁当も始まるし、そしたら、自分の昼食を自分で調節できるからね。本格的に昼食の内容にまで踏み込むのは、もっと後になってからにしようと思って。

そして、水泳も、本当は週に1回は行きたいところだけど、今はけいじりんを保育園に預けないと市民プールに行けない。一時預かりが1日1800円。市民プールが450円。毎週2000円も浪費するのはちょっとキツイ・・・。でも、4月からはけいじりん、幼稚園に行きますからね!そしたら保育園料がいらないし、プール代だけで、何時間でも運動できるんで。ウォーキングも、子供が幼稚園に行ってる間に、近所を1時間ぐらい、ぶらぶらできたらなあと思ってるんですが、それもこれも、全部、子供らが家からいなくなってから!あ~入園が待ち遠しい~


ということで、2008年減量計画の第一期は、まずは大きくなっている胃袋を小さくして、5月から本格的に始めようと思っている、ウォーキングや、水泳などの前準備として、体を減量モードにもっていく感じにしようと思ってます。


前にテレビで、アメリカで100キロぐらい減量した女性のダイエット方法が紹介されていたんです。それは、太ってる人間が、急激に厳格な食事制限をしても、1ヶ月ぐらいはがんばれてもその後、我慢できなくなって、ば~っと食べてしまって、リバウンドして終わる・・・ということが多いので、彼女は、ほとんどのことは今までと一緒の食事内容だけど、段階をふんで、少しずつ減らしていく・・・少しずつ運動量をあげていく、ということを数年続けて大幅減量に成功していたんですね。


ぽっちりも、食べるの大好き!パン作りも大好き!そして、パン作りで小銭を稼いでいる以上、まったくパンを焼かずに腕を向上させるのは無理だし、作る以上、味見もしないと、それが上手にできているかどうかも分からない。

パンはごはんに比べると、卵やバターや、砂糖、塩、が過多と思われるけど、パンの種類によっては、脂肪が全然入らないものもけっこうあるので(砂糖、塩はやっぱり多少は入ってしまうけど)、なるべく家庭用に作るパンはこういうヘルシーなものにして、子供たちの、クリームパンや、シナモンロール、メロンパン、ドーナツなどを作ってくれ~!という要望には、おやつに彼らに与えて、私はなるべく食べない、ということで折り合いをつけようかと。


なんせ、目指すは-12キロなんでね。短期決戦ではできませんわ。できたとしても、リバウンドであっというまに戻りそうだし。ゆっくりと、痩せていければなあと。


しっかし、こんなブログで表明しちゃって、まじでドキドキもんなんですが、それだけに、痩せないと、恥ずかしい!という思いで頑張れるかなあ、と思って、あえて、このブログで、減量生活を公開しちゃおうかなあと。


基本的には2週間に一度は、減量成果を公開しようかなあ~と。みんなに、公開できるような成果をお見せできればいいんですが・・・くじけてたら、叱咤激励してください。ソフトにお願いしますね(笑)

でまあ、ぽっちりの決意のほどを見せるために、カテゴリーで大幅減量を設定!それも、小栗旬の下・・・大丈夫か、わたし?

あ~だんだん逃げ道がなくなってきたわ・・・((((;‘Д’)))ガクガクプルプル


とにかく日付も変わったし、今年は大幅減量、頑張りますよ~!
by pukapuyajiri | 2008-01-07 00:10 | 大幅減量
<< WOWOWでのカリギュラ のだめ in Europe >>