人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人数のお茶会

私はWOWOWに加入していないので、カリギュラを見れてないことは前にもお伝えしましたが、仲良しのブログ、「Ellyのひとりごと」で、すご~く詳しいレポートがあがってます!

カリギュラ、見れなかったよ~(>_<。) という方は、レッツラぽちです!


http://ameblo.jp/elly612/entry-10064390709.html

                      愛しのカイユス♪♪
大人数のお茶会_f0114184_19413979.jpg




そして、今日は昼から、転勤で栃木にいってしまう友人のため、社宅のバス乗り場が一緒のママさんたち、そして子供たち(幼稚園は今週木曜から)が集まりました!


大人数のお茶会_f0114184_19434091.jpg



わかります?この凄まじさ(笑)

大人が10名。子供が15名プラス赤ちゃんで16名。

う~ん、よく入ったもんだ(笑)


大人数のお茶会_f0114184_19455128.jpg


ティーカップもすごいよ!10客ですぜ!家中のありったけのティーカップを出しました。そして、普段はお飾りのロイヤルウースターの金ぴかティーカップも出陣!嫁入りティーカップとして私の手元にきて以来(もちろん、もともとは母がもっていたもの。私には買えません~)初めて、コーヒーをいれてもらったティーカップちゃんです。

ちなみに、1客は転勤していくAさんにだし、その後、一番最後に遅れてきたYさんにもう1客をだしました。残り物には福があるですな~  ん?ちょっと使い方違う?


それはさておき、とっても楽しかった。そして、相当やかましかったはず(笑) 


ぽっちりは、こちらに転勤になって初めて社宅に入ったのですが、賃貸や、マイホームに住んでいるころは、社宅なんて、人間関係が複雑で、つくりは古くて、家賃が安いことぐらいしか、良いことない!と思い込んでました。昼のドラマをみていても、社宅って、なんかドロドロみたいだし、悪いイメージばっかりあって。だから、社宅に越してきて、一日目はすっごいブルーになって(なんせ新築のマイホームから、築40年の社宅。トイレは和式、風呂は正方形のありえないぐらいの小ささ、脱衣所なし、という昔のつくりの社宅なもんで)、さすがの楽天家なぽっちりも、落ち込んだぐらいでした。

でも、住めば都とはよく言ったもんで、今は社宅暮らし、むっちゃ気に入ってます~!

なんといっても、子供がいっぱいなのがいい。特に私たちの住んでいる棟(これまた5棟ほど、ばんば~ん!と建っている、大型の社宅なのです)は仲が良いんですよね。赤ちゃんから小学生まで、たくさんの子供たちが住んでいるし、社宅内に公園があるので、すごく子供が育てやすい。いわゆる昔の近所づきあいが楽しめます。何かを作ってるときに、あっ!牛乳がない!とか醤油がない!とかいうときに、貸し借りできるような。実際に醤油を借りたことはないけど、パン教室の前に、あ~!牛乳が少ない!とか、無塩バター切らしてた~!となって、借りたことは何度かあります(笑)

あとねえ、みんなの目が行き届いているので、治安もなんとなく安心な感じがするんですよね。
あんまり気を抜きすぎちゃ駄目なことはわかってるけど、やっぱり、子供がひとりで歩いていても、ベランダで洗濯物をとりこんだりしながら、

「○○さんちの△△くんが歩いてるな~ 今、学校の帰りか~」

などと思う自分がいて、それって、たぶん他のお母さんもそう見てるはずなんですよね。実際、お母さんがいないところで、危ないこととかイタズラしてたら、ちゃんと注意してくれるし、私も注意する。うちの息子も、けっこう厳しく叱ってくれる友人ママとかがいるので、すごい助かります。

それと、縦の関係を、小さいときから知ってるというのがいいなあと。同年代どうしの子供だとケンカになりやすいことも、上のお兄ちゃんには大人しくなったりして、上のものには従ったほうがいい、ってことを、体で覚えてる。こういうのって入学してから、急に6年生の男の子が1年生に偉そうにしたりしたら、びっくりかもしれないけど、社宅の子はわりと、縦の上下関係みたいなのに、慣れてるんですよね。社会勉強してるって感じで、みていて微笑ましい♪

小学校4年生ぐらいの大きな子が、うちの長男とあそんでくれたりもするんだけど、幼稚園どおしではしないような遊びとかもしていて、あ~、近所のお兄ちゃんって必要な存在よね~って思ったりします♪


今回の大人数のお茶会にしろ、帰りは、みんな、きれい~に片付けてくれるので、かえって、いつもより綺麗なぐらいです(笑) 場所を提供した分、おやつもジュースも、なにも用意しなくても、みんなどっさりもってきて、私がしたとことといえば、コーヒーと紅茶をいれたことぐらい。
でも、家にはみんなの手土産がどっさりこなんで、役得です(^-^)vブィ


とまあ、狭くて古い社宅ですが、かなり楽しんでます♪毎度話が長くなりまして~  

ではではこれにて~
by pukapuyajiri | 2008-01-08 19:58 | おうちネタ
<< くるみパンとノンオイル白パン、... 新春のシナモンロールとベーコンエピ >>