人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみパンとノンオイル白パン、全粒粉バージョンも

くるみパンとノンオイル白パン、全粒粉バージョンも_f0114184_135916.jpg


先日焼きました、くるみパン。大きいくるみパンを二つ、小さめのものを3つ焼きました。
東京でお会いした旬友さんで、すっごいたくさんのお土産をいただいたのに、こちらは新幹線の駅で、ちょいと急いでいてお土産が買えず((((;‘Д’)))ガクガクプルプル

絶対に、帰宅したら名産の「○○じ饅頭」を送ります、といいながら、全然送れず、年も明けてしまいました(~◇~;)

大好きだというくるみパンをつけてようやく送れて、ほぉ~っ!お味も気に入っていただいたようで、一安心でございました♪



くるみパンは卵もバターもたっぷりはいるリッチな配合。そのまんま食べても美味しいし、我が家のお気に入りははちみつやメープルシロップをかけて食べる食べ方♪最高ですね!


くるみパンとノンオイル白パン、全粒粉バージョンも_f0114184_15614.jpg


ちなみにくるみパンと一緒に、ノンオイルの白パン(当然ダイエット中のぽっちりのために焼きました)も焼いたんですが、見て下さい、この微妙な焼き上がりを!

本当はさいばしで打ち粉をして、ぐりぐりっとくぼみをつけて焼き上げるのですが、丸パンにしちゃえ~と丸めたところ。。。。


おしりのとじめが開いてきちゃって、なんか、妙にふくらんだ風船みたいになってしまった(>_<)

そういや、みかさんのブログ(リンクにもある「パン工房くーぷのひとりごと」)にも書いてありましたが、こういうリーンなパンって、くーぷを入れたり、くぼみをつけたりしないと、パンのふくらみにリーンな記事がついていけず、変な形になったりするので、ガスの抜け道をつくってあげないと駄目・・・みたいなことが書いてありました。どこかに(笑) みかさんのブログはたくさんの情報がつまってるけど、探すの大変なんですよ(笑)

でまあ、リベンジとばかりに今日も焼きましたよ!だって、ノンオイルだし、ふかふかもちもちだし、ぽっちりは大好きなパンだから~♪♪さらに、ヘルシーにすべく、全粒粉も混ぜました。粉300グラム+全粒粉100グラムで、400gの粉量。計8個の白パンです。白パンっていっても、全粒粉のぶんだけ、茶色いけどね。

くるみパンとノンオイル白パン、全粒粉バージョンも_f0114184_1105981.jpg



明日の朝食は、このふかふかしろパンに、卵ときゅうりのマヨあえをはさんで、卵サンドにする予定♪♪楽しみ~♪朝ってしっかり食べてもいい、って決めてるんで、今から食べるのが楽しみです(笑)


くるみパンとノンオイル白パン、全粒粉バージョンも_f0114184_1125971.jpg


ちなみに、ぽっちり宅では、こんな感じで焼いたパンを保存してます。大型のケーキカバー。役に立つやつです(^-^)vブィ  これで朝は、パパが私の焼いたパンをトースターであたためて、牛乳やカフェオレを入れて、子供たちに朝を食べさせてくれるんです。え?ぽっちり?
寝てます(笑) 一番、遅いんです、起きるの(笑)


でもね、こんな生活もあと数ヶ月の命。今は幼稚園の園バスが8時45分ぐらいに着くので、起きるのが8時前でも、間に合うんですが(お弁当を作っても全然間に合います)、長男が小学校にいくようになると、集団登校の集まりが7時20分。はやっ!今のぽっちりなら、100パーセント寝てますから(笑)

だんなは8時過ぎに家をでるので、朝起きるのはだいたい7時半ごろ。だから今まではパパが朝食の用意(っていってもパンを温めるだけだけど)してくれてたけど、さすがに小学校が始まったら6時45分には起きて、子供に朝食をふるまわないといけないから、それはぽっちりがやらなくちゃいけないだろうなあ・・・・・えっ?母親ならあたりまえ? (~◇~;)


ともあれ、明日の朝食楽しみです~♪♪
by pukapuyajiri | 2008-01-10 01:30 | 小栗旬
<< 第1回 減量報告 大人数のお茶会 >>