人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動&筋肉

タイトルの「運動」「筋肉」というのは、正直ぽっちりの人生に今まで無いキーワードでした(笑)

小さいときから肥満児で、32年の人生で普通の人並みに細くなった期間なんて、2,3年だと思います。で、普通の人よりはぽっちゃりだけど、ひどいデブではないというのが10年ぐらいかな?中学のときとか、太いには太いけど、それほどでデブ!って感じでもなかったかも。 

やっぱ、重要なのは食べたものを消費する運動と筋肉なんだな~ってつくづく思う今日この頃。

食事はそりゃあずっと節制してれば、いつかはすごく細くなるんだろうけど、ずっと節制するというのはやっぱり難しい。食べても太らない体にするためには、日常生活で少しずつ運動して、筋肉をしっかりつけていかなきゃならないんですよね。

で、今回の減量で、色々ダイエットサイトや本屋でむさぼるように知識を集めまして、結局今のところ「王道ダイエット」を頑張っております。

それはつまり 消費カロリー > 摂取カロリー(食事)ということですわ。

・特定の何かを食べ続けたり、置き換えのジュースなどを購入するのではなく、日々の食事カロリーを1000~1200kcal程度にして、野菜とたんぱく質中心の食事にする。炭水化物は朝食にはしっかりと取る。昼、夜は軽め。 間食は極力しないが、たまにするときは、カロリーをしっかりと見てから食べる(その分夜を低めにおさえることを心がけるため)

・食事摂取カロリーの1200kcal以上に消費するためには、運動が不可欠。というのも、ぽっちりは小さいときから肥満児で、運動クラブにも在籍せず、運動らしい運動をしてないので、筋肉が全然ついてない。おまけに、車中心で日々の生活でも消費カロリーは少ないので、同じ32歳の女性の中でも、トップレベルの基礎代謝の低い体だと思います(笑)


というわけで、普通に生活してるだけだと、食事を1100キロカロリーとかにしてても痩せないぐらいだと思われるので、今は、毎日ターボジャムというエクササイズDVDの「カルディオパーティ」や、「スカルプト」という筋トレ、「アブ・ジャム」という腹筋トレのどれかは絶対にするようにしてます。とはいえ、カルディオがダントツ体重には効果ある感じなんだけど。

あと、週末にはなるべくウォーキングをするようにして、平日は自転車で買い物や幼稚園に出かけるようにしたところ・・・・


体重は停滞期で減らずとも、体脂肪率が減るわ減るわ! そして、今までの人生、もっと早くにこれを行っていれば、華やかな青春時代が送れたのでは?と思うぐらい(笑)

何よりも、体を動かすのが楽しい!と思える自分にびっくり。今までは体重が重くても辛くない水泳(これは小さいときから小5までやってたので得意)と、平らなところを歩くぐらいしか好きじゃなかったのが、今はエクササイズDVD,ノリノリでやってます(笑)新しい発見じゃ~

そしてエクササイズDVDのいいところは、他の人に見られてないので、羞恥心が出ないということ。他の人に比べて、自分が極端についていけなかったら、それだけでヘコミそうだけど、今は誰にも見られてないので、全然恥ずかしくない。「腰を振れ!」とか言われても、たぶんジムとかなら私は「こんなデブが腰をふって、笑える~とか誰かに思われてるのでは?」とかついつい考えちゃうんですよね。んでもって、もし、被害妄想かもしれないけど、誰かに「すごいノリノリだったね(笑)」とか言われたら、もうそれだけで次からは行けなくなるぐらいですから。本当に、この「デブだ」というのは、ぽっちりの本当に根本的なコンプレックスなんで、けっこうこのあたり敏感です。

でも、家だと、上はスポーツブラ、へそをだしてぴちっとしたスパッツで、お肉ぶるぶるでも誰にも見られてない、というのがすごい楽しい(笑) 実際筋トレのときとかって、ティーシャツにゆったりジャージだと、正直ちゃんと筋肉使えてるかどうかがわかんないです。だって、筋肉無いんだから(笑) わずかな自分の筋肉の動きを見るためにはやっぱり腕は出さないと駄目なんだな~。腹筋が動いてるかどうかをみるためには、ちゃんとへそを自分がへこましてるかを見ないと、よくわかんなくなってくるので、今は、実は家ではすごいへそだしパンツでエクササイズしてます。こんな醜い姿、誰にも見せられない~!

ちなみにだんなは何度か目にしてますがね(笑) 彼には馬鹿にしたり、「ほんとに、でぶだよな~」とか笑ったりしたら殺す!というぐらいに言い含めているので、彼は暖かく見守るだけで、黙して語らずです(笑)

んでもって、それだけターボジャムを頑張っているぽっちりですが、今のところ、体重は-8.3キロ。体脂肪率は最高値からは-8.5%ぐらいでしょうか。今月としては-1キロの体脂肪率が-6,5パーセントって感じ。2月もあと数日。希望としては3月1日の報告のときに、-9キロしていたいとこだけど、どうかな~。


ターボジャムですが、運動が苦手な人にはおすすめです。シャーリーンというマッチョな金髪の女性がインストラクターなんですが、声がいいの~。くっ、苦しい・・というときに、励ましてくれたり、褒めてくれたりするのが絶妙のタイミング(笑)

ビリーもいいみたいだけど、私はもう少しターボジャムを頑張って、もっと厳しい訓練についていける自信ができたら、友人から借りようと思ってるんですが。

ターボジャムも中身はいろいろあって、時間もそれぞれ違うので、暇な時間にあわして、その日にやるプログラムを決めてます。昨日とかは、実は一度大増量したので(1日で1キロ近く増えた)、この月末でこれはやばい!と、2時間近くDVDをやったら、今日は増えた分がすっかり戻ってて一安心。本当に1キロ増えるのは簡単だけど、1キロ減らすのは大変ですわ~

ただ、ターボは、体脂肪を全体に落すのにはいいらしんですが、今、肥満体型で無い人が、さらに美しく体のラインを整えたい、っていうときには果たしていいのかどうか良く分からないんですよね。で、とある方から質問を受けていたので、調べたところ、ビリー、ターボジャム、と同じように、有名なエクササイズDVDに「コアリズム」というのがあって、それもいいらしいですよ~


https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?
dispNo=002031001&RedirectYn=true&af_id=12


杉本彩さんや小雪さんがお気に入りらしいですが、ターボのインストラクターがマッチョ系なのに比べ、みるからにこちらのほうがセクシーでナイスバディです(笑)

私もいつか痩せて普通の人になったら、こちらを試してみたいもんです。それまでに誰かこれを試してみてください~

とある人が比較してこう書いてました。あくまで私見だそうですが

脂肪燃焼効果 コアリズム<ターボジャム
ウエスト   ターボジャム<コアリズム
脚      ターボジャム<コアリズム
二の腕    コアリズム<ターボジャム
背中     ターボジャム<コアリズム
楽しさ    ターボジャム<コアリズム
達成感    コアリズム<ターボジャム


あと、ターボジャムは(ビリーもそうらしいけど)、正直1階じゃないと辛いです(笑) 賃貸で下の階の人が騒音に厳しいタイプなら,買ってはいけません!ってなぐらい。ただ腹筋ジャムとスカルプトはそんなに騒々しくないけど

カルディオはエアー縄とびをしろ!とか言われますからね~。でもあれって、普段しない動作だけにすごい効く感じなんだけど。お腹の脂肪がエアー縄跳びしたら、すごい勢いでブルンブルン揺れます(笑)

賃貸の人はやっぱりピラティスとかのおとなしめのほうがいいのかなあ?後はジムとかウォーキングとか、外で運動するしかないのかも。


というわけで、ぼろな社宅で1階を選択して、底冷えと湿気と外からの視線に「なぜ私は2階を選ばなかったんだ?」と自問自答していたぽっちりでしたが、今ほど1階でよかったと感謝しているときはありません。はっきりいって、ドタンバタン、ギシギシ畳を言わせながら毎日やっておりますが、ぼろい社宅なだけに床がぬけたらどうしようかと思ってるぐらいです(笑)

3月1日の減量報告で、皆さんに少しでも良い結果を伝えられるよう、あと数日の追い込み、頑張りますっす!

運動&筋肉_f0114184_18442163.jpg


ちなみにこれが本日の夕飯。

わかめと大根のサラダ ノンオイル梅ドレッシング
豚肉と水菜と青梗菜とにらの炒め物 にんにく醤油風味
野菜たっぷりコンソメスープ

けっこう食べてるでしょ~。置き換えのドリンクとかはたぶん私には無理(笑) これぐらい食べないと運動できない!それに3人の子供たちの育児も無理ですわ~。反対に、あとでターボジャムすると思うからこれだけ食べてもいいや、って思えるんだけど。

ちなみに、生理前のせいか、今日はこれでもお腹がいっぱいにならなかったので、納豆1パックを足しました。おかずとして納豆を食べるときは、付属のタレを4分の1ぐらいしか使わないのがこつ。全部かけると塩辛くてごはんが欲しくなります(笑)

けっこう食べたから今日もボンビーメンの前はターボのカルディオパーティで脂肪燃焼だ!
by pukapuyajiri | 2008-02-26 14:15 | 大幅減量
<< キャロットブレッド♪ セレナちゃんのその後 >>