人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーパン、ハラーブレッド、食パン

カレーパン、ハラーブレッド、食パン_f0114184_20221740.jpg


先週日曜の朝食、昼食となったカレーパンです♪実は、先日幼稚園で山登り競争があったのですが、うちの長男、そういうのがすごい得意だと思われるので、親子ともどもけっこう期待してたんですね。で、長男に「頑張ったら、何でも好きなものを作ってあげる♪何を作って欲しい?」と聞いたところ、「カレーパン!ママの作ったカレーパンが久々に食べたい~!」といったので、作ったわけです。

ちなみに、長男は残念ながら6位でございました~。とはいえ60人ぐらいいる中で6位だからすごいといえばすごいのですが、長男は本気で優勝めざしてたので、ちょっと不本意だった様子。それもこれも、スタートのときに、みんないっせいに飛び出すので、先頭の列にいた長男たちがばたばた~っと4人ほどこけたそうな。彼もかなり膝をすりむいたけど、痛みをこらえて、一生懸命走って、いっぱい抜き去って6位まで追い上げたらしいけど・・・いやあ~惜しいですなあ。

こんな幼稚園児の山登り競争で熱くなるんだから、実際に中学受験とかで合格できなかったら、やっぱりがっくりくるんだろうなあ・・・・ちょっと今から怖いわ(笑)

ともあれ、約束どおり作ったカレーパン。ご機嫌で食べてくれました~♪
カレーパン、ハラーブレッド、食パン_f0114184_2022283.jpg


ただね、中のカレーパンの具も手作りしたんですが、これが裏目に出たかも~。美味しいんだけど、ちょっと具が多すぎたの。ABCのレシピではレトルトカレーを煮詰めろとあるし、今までも前日がカレーの日に、残ったものを煮詰めてカレーパンにしたことがあったけど、にんじんやたまねぎから刻んでつくったのは初めて。濃い目に味付けしたし、良かれと思って具沢山にしたけど、カレーパンの美味しさって、あつあつ、とろ~ってくるカレーなんですね。でも、肉とたまねぎとジャガイモとにんじんの多い今回の具だと、とろ~っとこなくて(笑) やっぱ具が少なくて、ルーの部分が多い中身の方が良いことが判明。次回は手作りカレーを煮詰めるか、レトルトを煮詰めますわ(笑)


カレーパン、ハラーブレッド、食パン_f0114184_2023984.jpg


こちらは生徒さんのレッスンレシピのハラーブレッド。ユダヤのパンで、編み編みしたパンです。
たいていのハラーブレッドは、シンプルな感じだけど、ABCレシピのこのパンは、卵もバターもたっぷり入ったリッチ生地に、粉砂糖のアイシングがかかった甘いパン。美味しいよ~

カレーパン、ハラーブレッド、食パン_f0114184_2023302.jpg



この成形、生地をひもじょうに60cm以上に伸ばしたものを3本作って編むので、成形としてはかなりめんどくさいほう。そのかわりできたときの感動は格別!

カレーパン、ハラーブレッド、食パン_f0114184_20234718.jpg


ハートに成形するのも可愛いですね♪久々に作ったので、生徒さんに教える前に、何度も作って練習しました~


カレーパン、ハラーブレッド、食パン_f0114184_2024673.jpg



こちらもレッスンレシピだった食パン。シンプルイズベスト。食パンはやっぱり美味しい。それも焼きたてだと、何もつけなくてもぱくぱくいけるよね♪ダイエット中で前みたいに焼き立てを味見しまくることはなくなったけど、朝食は制限かけてないので、いつも朝にがっつり食べてます~

3月は卒園、入学、入園準備に、パン教室に、身毒丸をみに東京遠征(さいたまも)。友人の結婚式のために京都にぷち帰省など、今すでにカレンダーはびっちり!やば忙しいっす~

でも、今日も頑張ってANN聞くぞ!おお~!
by pukapuyajiri | 2008-03-05 20:45 | パン作り
<< キタ~!━━━(゜∀゜)━━━!!! 生茶でツーショット! >>