人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツマンゴー、クリームチーズロール、黒砂糖ロール

今日はウォーキングをしまくったので、むちゃ疲れてます~。でも、最近筋力がついてきたのか、けっこう早足で歩けるようになってきました。今から思うと1ヶ月前は、ゆっくり普通に歩いてたな~と。今日なんて、JR3駅分、約13キロぐらい歩きましたから~ 

13キロを1時間半ぐらい。これが早いのか遅いのか良く分からないけど、とにかく一定のペースで、私としては早足で歩けた。これは自分としては収穫。 ちなみにこの間、子供たちはパパと公園で遊んでました(笑) で、適当なところで車で拾ってもらう予定が、携帯で連絡するとまだまだ遊ぶ~って言ってるし、もうちょっと待って、と言われたので、「じゃあいいよ、自分でJRで帰るから~」と、さらに歩き続けるはめに。。。。

けど、私、歩くのは好きみたい。坂を上るのはきついけど、平らなとこなら、1時間半もそう苦じゃなかった。でも、まだ2時間も3時間も歩きたい!という境地にはならないけど(笑)

さてさて、本当はパンの記事をアップする予定だったんでね。そちらの説明を。

ココナッツマンゴー、クリームチーズロール、黒砂糖ロール_f0114184_23182757.jpg


まずはココナッツマンゴー。ABCのフリークラスのレシピなんですが、これがまたうまいんだ!!!上にはココナッツクリーム(卵白、小麦粉、ココナッツパウダーなどで組成)をのせて、パン生地の中にドライマンゴーをもどして刻んだものが入ってるんだけど、ばかうま~でっせ、これ。

ココナッツマンゴー、クリームチーズロール、黒砂糖ロール_f0114184_23194846.jpg


上のカリカリが最高においちい♪♪ でも、作るのは数あるレシピの中でもベスト10に入るめんどくさかも(笑) あっ、でもクロワッサンとかに比べたら全然ましだろうけどね。

ココナッツマンゴー、クリームチーズロール、黒砂糖ロール_f0114184_23213083.jpg


私の齧ったあとです。マンゴー見えるかな?マンゴー好きにはたまらない一品です。


ココナッツマンゴー、クリームチーズロール、黒砂糖ロール_f0114184_23221654.jpg


なんかイマイチ美しくない見た目ですが、味はむちゃうまかった~!黒砂糖とバターが巻き込んであるんです。じゅわっとしたバターと黒砂糖のしみこんだ生地がむちゃうま~♪

ちなみに本当はシナモンロールになる予定が、シナモンを切らしてたので、こっちになりました。砂糖過多ですな、しかし・・・でもこういうのって、子供とうちのだんな様には評価高いんだよな~


ココナッツマンゴー、クリームチーズロール、黒砂糖ロール_f0114184_23243794.jpg


こちらは、若干ミスしたパンです。焼きが甘かった~。家族にはうまいうまい、って言われたんですがね・・・・

ココナッツマンゴー、クリームチーズロール、黒砂糖ロール_f0114184_23252685.jpg


中にはクリームチーズに砂糖とラム酒で風味をつけたクリームチーズペーストをたっぷりと巻き込んで、トヨ型で焼いたんです。焼き時間と焼きの温度をちょいと間違えまして、焼きが甘かった結果、真ん中の生地に十分熱が通りきらぬうちにオーブンから出したんですよね。

半生ではなかったけど、ちょっとぺしょっとしてて、残念な出来に。まあ、家族はこのクリームチーズペーストがむちゃうまなので、そんなの気にせず、ばっくばく食べてましたが。。。
まだまだ腕が未熟ですわ~


なんか甘いのが続いてるな~明日はカレーパン作ります!火曜も水曜もカレーパンのレッスンが入ってるんですよね。食べ過ぎないように気をつけなきゃ!
by pukapuyajiri | 2008-03-16 23:28 | パン作り
<< カレーパン、焼きカレーパン 3月減量中間報告 >>