人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ち寄りランチ会

なにかと忙しかった4月。最後ともいえる大イベント?が終わり、ほっと一息のぽっちりです。これで心置きなく、GWが遊びまくれます(笑)

社宅に住んでいるので、転出入が激しいのですが、幼稚園のバス乗り場が一緒で、新入園及び転勤でこちらにこられたママさんの歓迎会を、行いました。

企画大臣と化している私なのですが、実はその2週間前にも、同じく幼稚園バス乗り場が一緒の家族たちで、パパや子供たちも含めて総勢50名近くで花見バーベキュー、なんて大イベントをしたばかり。正直、今月はもういいや、って思ってたんだけど、近所に蔵を改良した喫茶店がありまして、そこが貸しスペースとして一人200円で2時間貸切できて、なおかつ料理をもちこめる、ってことが判明したんです。

そしたら、むくむくと企画好きの虫がさわぎだしたんですよね~。料理好きの友人たちで料理をつくって、みなでわいわいランチしたら楽しいだろうな~って思って。

参加者は15名。作った料理はこちらです

持ち寄りランチ会_f0114184_19553349.jpg


     トマトのコンポート グラニテ添え
      まぐろのマリネ
     肉味噌のレタス包み

     セロリとポテトのクリームスープ

     タンドリーチキン
     手羽先のオーブン焼き  焼き野菜添え

     なすとベーコンのトマトクリームパスタ
     和風きのこパスタ

     シュークリーム&エクレア
     コーヒー


持ち寄りランチ会_f0114184_195801.jpg


自分たちで言うのも何ですが、とっても美味しかったです。「渡る世間は鬼ばかり」の「幸楽」ばりに、ケータリング会社作るか?って冗談ででるぐらい(笑)

ちなみにぽっちりの担当はトマトクリームパスタ。 失敗しやしないかとドキドキでしたが、なんとかいつもどおり美味しくできました。ほ~っ♪♪ こういう人にふるまうときに限って、失敗したりするのが家庭料理ですからね(笑)

そしてそして、ケーキ作りの得意な友人に依頼して作ってもらったシュークリームなどがこちら。まさにプロ!みたいですな~ 彼女も同じ社宅で幼稚園のママさんなんだけど、この日は仕事が休めないということで、シュークリームだけの委託注文。商売できまっせ、この出来!

持ち寄りランチ会_f0114184_2011256.jpg

持ち寄りランチ会_f0114184_2012255.jpg



ちなみにね、このシューとエクレア、サイズは小さいんだけど、二つで100円なのよ。でも味は下手なケーキ屋よりずっと美味しい。やっぱ手作りでこういうのが出来るってすごいことよね。私はシューは高校生の時になんどか作って、どうもうまく出きず、苦手意識があるだけに、こういうのをさささっと、しかも働いている友人なのに、作ってくれて、ほんまに感謝感激~でしたわ~

持ち寄りランチ会_f0114184_2025996.jpg


私たちが貸切した喫茶店「クラリズム」 は、厨房も好きに使わせてくれます。といっても、小さな厨房なのですが、IHの卓上クッキングヒーターがありましたので、パスタはそこでゆでました。ソース、その他は当然、家で前もって作ったものを、持っていきました。徒歩5分ぐらいの位置にこんないいところがあるとは!って感じでしたよ~

さらにコーヒー豆なども用意してもらって、コーヒーメーカーをつかって、セルフでいれるコーヒー1人150円!やすいでしょ~

結局、会場費 200円、 コーヒー 150円、 シュークリーム一人100円、料理の材料費をあわせて、ひとり1000円の会費で、上記のメニューができあがり!楽しくて美味しいランチ会でしたわん♪♪


とはいえ、さすがに疲れたので、今度は何も企画せずに、のっかるだけ、座って食べるだけにしようと思います(笑) これを読んでいる社宅のママたち、よろしくね♪ 企画大臣の椅子、ゆずります~
by pukapuyajiri | 2008-04-25 20:15 | おうちネタ
<< ごくせん第二話 新しい家族! >>