人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳食パン

豆乳食パン_f0114184_2273549.jpg


久々にうっとりするような、食パンが焼けました♪ 調整豆乳を仕込水として使う、豆乳食パン。レシピを参考にしたのはこちらで~す

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/559279/

もともとはホームベーカリーのレシピだったようですが、うちにあるのはこねと一次発酵のみ行う機械。普通に食パン型にふたつつめて、山形食パンにしましたが・・・

むちゃうまいでっせ~!このパン!

正直豆乳の風味はよくわかりません(笑) まあむちゃ豆乳の風味がしたら嫌な人がほとんどだろうけど。とりあえず、母としては若干栄養価が高いかな~って、満足できる程度の豆乳量ですが、水だけでこねるよりはなんというか大豆の甘みと、調整豆乳そのものの甘みも加わって、ふんわか甘い、美味しい食パンでしたよん♪

豆乳食パン_f0114184_2212122.jpg


強力粉(イーグル)210gに最強力粉(ゴールデンヨット)40gを足してつかったせいなのか、豆乳のおかげなのか、いつもよりもちっとしてるような気がします。釜のびもばっちり!

豆乳食パン_f0114184_22131846.jpg


でもね、1斤の角食は失敗~不満足な出来じゃ。
おんなじ生地なのに、型と分割を間違えるとこんなこともおきるんですねえ。

敗因は、間違えて山形食パンと同じように生地を2分割しちゃったので、ほんとならひとつの生地をちょいちょいっと成型して、この正方形の型にいれるところを、ふたつの生地を並べて入れたんですね。結果、のびのびと膨らむことができず、型の上部まであがってきませんでした・・・

あ~ええ勉強になりましたわ。

当分、豆乳食パンにはまりそうな予感です♪♪
by pukapuyajiri | 2008-05-26 22:15 | パン作り
<< きた~!━━━(゜∀゜)━━━!!! ティークーヘン、 野いちごジャ... >>