祝!-20キロ減量!!!

じゃっ、じゃ、じゃ~ん!!!

やりました!ぽっちり、本日7月5日にて

-20キロ
達成です (*^∇゜)v



え~と、一応お恥ずかしいですが、比較写真です。
f0114184_11505239.jpg


この半年間で携帯の機種変更したら、画像サイズが変わってしまい、このような比較に・・・こうしてみたら、半年前、やばすぎでしょ~この腹!まさにメタボ!

で、一番のコンプレックスでもある、下半身の比較写真。これまたダイエット開始時・・・醜すぎるんですが・・・・今でも全然太いし、満足できないんですがね。

f0114184_1156316.jpg


あ~、ほんまにやだわ~ダイエット開始時。もうねえ、肉の塊!って感じでしょ?このころは、お尻も太ももも、骨ってどこですか?状態で、トイレに座ったら、腹の上には脂肪がたっぷり、正座をしたら、尻肉と太もも肉でほんまに正座してるんですか?立ち膝ですか?って感じで・・・・ちなみに全身はダイエット開始時、なぜか撮り忘れてるので比較できず。3月1日の画像からはあるので、それを出しますね。このときの体重からだと、-10キロぐらいかな。

f0114184_125369.jpg


前からは比較的ましなはずだったんだけど、今となってはダイエット開始時の全身写真、とっておくべきだった!でもね~あの時は醜いからだの線が目立つ服をわざと着て、カメラの前に出るのが嫌で嫌でしかたなかった。だんなだから何とかとってもらえたけど、実の母の前でもこんなかっこで出るの嫌じゃい!って感じだったしねえ。

で、例の旬くんセレクトのワンピース11号!が着れる様になった証拠写真をば。。。

f0114184_1215320.jpg



でもね~やっぱ恥ずかしいよ、これ。なんかだんなにも

「年甲斐もなく・・・って感じもする(笑)」

といわれちゃったし、実際私もそう思うぞ~ こればっかりはペタンコではひざ肉がやばいので、少しでもスラリと見せれるよう、室内撮影にもかかわらず、7センチミュールを着用(笑)これぐらいヒールがたかいと、ふくらはぎがすらっとしてみえるねえ。


で、ご注目の(?)体重公開ですが・・・・なんかやっぱりいやになってきたな~でもまあ、約束しちゃったわけだし、お恥ずかしいですが公表します。なんと、1月7日の時点でぽっちり、

身長156cm 体重 84.4k(!)  体脂肪率 44%超でした!

で、今が

身長156cm 体重64.4k(!) 体脂肪率 29~30%ってとこかな。

おいおい~ゞ( ̄∇ ̄;)  って感じでしょ? これはやばいでしょう!

でもね、実はぽっちり、小さいときからず~っと肥満児だったので、人生において、何度か痩せた時期はあるけど、基本的にはずっと標準より太い体型を維持してきてるんですね。自慢にもなりやしないけど。

中学2年生のときに始めて60キロ台になって、がが~ん!と思ってたけど、高校生や大学生のときにも72,3キロまでいってたことありました。でも、自分の中で70キロ台は絶対やばいと思ってたので、ちょくちょくダイエットして痩せてはリバウンド・・・を繰り返してたんだけど、大学4年生でイギリス留学して、74キロ→62キロまで痩せたんですね。でも62キロは失恋して落ち込んだそのときに一時的に落ちただけで、留学生活後半には64キロをずっとキープしてました。だから、留学から帰国後数ヵ月後に今のだんなさまと合コンで出会ったんだけど、そのときはちょうど今のような体型だった。もっと若々しかっただろうけど(笑)

その後、就職してまた70キロ台に太って、結婚式にこの体型はではやばい!と思って、断食療法をとりいれているペンションに2回通って、玄米、野菜を中心とした食生活とウォーキングでまた12キロほど落として、なんとか結婚。その後、3年9ヶ月の間に3人の子供を妊娠、出産。体重は少しずつ増加してたものの、けいじりん出産後はそれでも60キロ後半ぐらいは保ってました。

だから、これだけば~んと太ったのは実はここ2年ほどだったの。けいじりんへの授乳が終わって、これで好きなものを食べれる!とたががはずれたところに、だんなの転勤で今の社宅に引越し。今まで坂の多い横浜で子供と一緒に自転車で買い物したり、公園を歩きまくってたのに、田舎に引越ししてきて、どこに行くにも車。

おまけに上ふたりが幼稚園に入園したから、家での子育てもけいじりん一人。一緒に家でごろごろ、昼寝ざんまい、パソコン三昧(笑)
移動は車、おやつは子供一緒にばりばりと、夕飯も米をおかわりしておなか一杯食べて、パン作りしたら味見もぱくぱくして、ストレスたまったら、毎晩のようにビールを飲んでたら、あ~っというまにぶくぶく太って、80キロを超えたんですよね。それがつい半年前の話。

幸い、私、野菜もいっぱい食べる大食漢なデブだったから、不摂生を続けているデブよりは健康的だったらしく、妊娠してるときからまったく高血圧にもならないし、むくみもでないし、妊娠中毒症にもならない健康デブ妊婦だったし、出産にも別にデブなことで問題はなかった。血液検査でも何の問題もでないし。舞台遠征で出あった方々はわかるだろうけど、不健康なデブ、って感じじゃなかったでしょ?ピチピチと健康そうなデブというか(笑)

でも、今はこの体重で健康でも、40代、50代になったら、確実に成人病の巣窟になるだろうな~と思って。何よりも服が、LLを通り越して3Lとかじゃないと入らなくなってる自分がいたので、とにかく普通の服を着れる様になりたい!って思ってたんですね。

んでもって、最近いろんな人に聞かれるんだけど、「何をきっかけにそんなにダイエット始めよう、って思ったの?」という質問の答え。それは旬君とやっぱり関係あるんですね。


小栗旬ファンになって、ブログを通じて旬友さんがいっぱいできて、舞台遠征で今までpCでしか会話したことのない旬友さんと出会うとき、わたし、自分はこんな人です、って紹介するときに

「デブな石田ひかりです」  とか
「まじで太ってるから、ひかないでよ~!」

とか言ってたんですね。でまあ、実際80キロ超の女だったわけですが。ただ、私、実際に見たら顔があんまり肉がつかないせいか、そこまですごい体重とは思われないらしく、一応旬友の皆さんには

「え~、そんな言うほど太ってないよ~」   とか
「ぽっちりちゃん、思ってたとおり可愛い♪」

と一応言ってもらえたんですね。 でもね、その言葉、1割ぐらいは嬉しいんだけど、9割は

「こんなデブなのに、そんなわけはないでしょう!」
「みんなお世辞言ってるな~」

と、ひねくれた捕らえ方しかできない自分がいたんですね。そのときにつくづく思ったの。

「私って、体も醜く太ってるけど、人のいってくれた言葉を素直に受け取ることが出来なくなって、心まで醜く、ゆがんでいってるな」   

って。

で、こんな心も体も醜いのは嫌だ!「可愛いね」といわれたら、「ありがとう!」と思える自分でありたい。痩せたい!痩せて美しくなって、心も美しくなりたい!って痛烈に思ったの。これが、ダイエットを強く思い立った本当の理由。

で、皆さんにブログで意見をきいて、減量のモチベーションをあげるために、ハードルの高い11号の旬君が好みだ、ってイマージュで言っていたワンピを購入したのは、みなさんご存知のとおり。

自分の中では11号、ってすごい遠い存在に思っててて、正直60キロを切らないと絶対に着れないだろうと思ってたんですが、まさか65キロぐらいで着れる様になるとは思わなかった。だって、似たような体重の結婚式のころでも着れなかったもん。

だから、つくづく実感するのは

「運動で引き締めた体は、体重だけ減らしただけよりもサイズダウンする」

ってことですね。今だって、決して痩せちゃあいない。っていうか、まだまだデブの範疇でしょう。巨デブから小デブぐらいにはなったかな、って感じで。

今のぽっちりの目標は、今年いっぱいであと10キロ減らして、50キロ前半になる事。BMIでいくと、BMI22である、52,3キロが一番病気になりにくといされいてる体重。本当はあわよくば、人生初となる、49キロとか目指したいとこだけど、さすがにこの目標は高すぎるので、とりあえずは今年一杯頑張って、53キロを目指したいなあと。で、しばらくその値をキープしたら、40キロ台も目指すかもしれないけど、減量に疲れてたら、50キロ前半キープでも十分かなあと。


というわけで、これからもぽっちりの減量生活は続きます!というか、これからの一生で、絶対に70キロ以上になることはないよう、一生摂生は続ける、って感じかな。でも、普通の食生活になれてしまうと、前が異常なぐらい食べてただけで、たぶんその体型になったらその食事量があたりまえになるから、「厳格な食事節制」とは感じないんだろうけど。

今だって、週に1~2回は外食してるし、お友達とケーキも食べるし、おやつも毎日のように食べてる。ただ、食べる分、歩こう!とか、ケーキを食べた分、夕飯を軽く、ヘルシーにしよう、って心がけるだけで、全然違うんですよね。後は、日々の運動。ターボジャムの筋トレは週に1~2回は絶対。2キロのダンベルをもって。これは重要だ~。有酸素運動だけではたぶん、ここまで引き締まらなかったと思います。有酸素運動であるウォーキングやターボジャムノカルディオパーティなどのエクササイズと、ダンベルをもっての筋トレ。この二つがやっぱ、効果的に減量するには必要だとひしひし感じます。


そして、なんといっても、減量が成功している一番の要因は、ダイエット日記の存在です。

http://dietnikki.com/


私、ここでは「しほるまま」というハンドルネームです。興味のある方は会員になって(無料)ログインすれば私の日記が見れます。ただし、訪問されたら、なるべくコメントくださいね(笑) 

ここでは、毎日体重、体脂肪率、食べたもの、運動内容、日々思ったことを書き連ねています。サイドバーが掲示板になっていて、そこにダイエット友達のコメントも入る。で、検索して、他の人の日記をみて、同じような身長で、成果を出してる人のところにコメントをしてお友達になってもらってり、アドバイスをうけたりできるんですね。

本当にこのサイトの存在は大きいです。このサイトがなかったら、私はここまで頑張れなかったし、なにより、いろんな減量のノウハウを見れるのがいい!私の師匠とも言うべき方が何人かいらっしゃって、彼女たちの頑張り、食生活を参考にして、私も後に続け!と頑張ってるわけです。

今年はとにかくあと10キロは絶対減らします。そして、あわよくば9号の女に。自分を紹介するときにイチイチ 「太ってます」 って前置きしなきゃいけない人生とはおさらばしたい。
「可愛いじゃない~」といわれたら、「ありがとう♪」と素直に喜べる自分でいたい、と思っています。

というわけで、衝撃の(?)ぽっちりの体重公開でした~。ね、あと10キロも15キロも20キロも落としてもだいじょうぶでしょ(笑い) あと20キロ減量しても、156cm44キロ。全然生きていけます。さすがに44キロまでいったら、かな~り細い人にはなると思うけど。けどそこまで求めて無いし。目標は52キロです!達成したら、本でも出したいぐらいだわ(笑)


ではでは、今年いっぱい、フルパワーで肉体改造、頑張りますよ~♪♪

長文失礼しやした~ <(_ _)> 
[PR]
by pukapuyajiri | 2008-07-05 13:10 | 大幅減量
<< パン色々 魔王 >>