人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーソーセージ、ダッチブレッド

毎日暑いですね~。梅雨明けしたの?してないの?と突っ込みたくなるほど、今年はなんだか湿り気の少ない梅雨でしたね。これから9月中旬ごろまで暑いんだろうな~

暑くなると、やっぱパン作りは下火になります。何もかも暑いからね。ただでさえ暑いキッチンで、200度ぐらいまでオーブンの温度あげて、ぶぉ~んと15分ぐらいかけて焼いたり、食パンなんて30分ぐらいかかるし・・・・と、最近パン作りをさぼりぎみでした。

でも、今日はパン教室のレッスンだったこともあり、レシピもしばらく作ってないやつだったので、昨日はパン作りデイ!とばかりに、いっぱい焼きました~

カレーソーセージ、ダッチブレッド_f0114184_13563267.jpg


カレー粉を混ぜた生地で、ソーセージを包み、カレーマヨネーズとチーズをのせて焼いたパン。ぴりっとスパイシーで、美味しいお惣菜パンです。焼き上げ後にパセリをふると、グリーンも加わってより美味しそうに♪

カレーソーセージ、ダッチブレッド_f0114184_13572010.jpg


平べったいパンにソーセージをのせて焼いてもうきあがっちゃいます。こういうパンは、生地でわっかをつくって、その中にソーセージを埋め込んであるものが多いんですよね~

カレーソーセージ、ダッチブレッド_f0114184_13594239.jpg


そして、久々に焼いたダッチブレッド。上にかかっている上新粉の上掛け生地にもイーストが入っていて、発酵させるんですよ~。

カレーソーセージ、ダッチブレッド_f0114184_1404815.jpg


バリバリとわれた模様が素敵♪ この食感がまたガリガリして美味しいんだ~

カレーソーセージ、ダッチブレッド_f0114184_14262772.jpg


昨日はいっきに2種類も焼いたところで、だんなが帰宅。焼きたてダッチブレッドをかじるだんな。うめぇ~!とうなっておりました。。。。うらやましいのぉ。昔は味見しまくりでしたが、今は我慢のがまこのぽっちり。反動で、今日は朝も昼もパン三昧。

やばい!ので、今からウォーキングにいってきま~す。暑いけど・・・
by pukapuyajiri | 2008-07-15 14:37 | パン作り
<< ダイエット飯 キムヨナちゃんの今季プログラム >>