人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省よもやま話

どうもどうも~。10日間に及ぶ、なが~い帰省&プチ旅行から帰ってきました。すっかりこちらのブログは放置状態でしたが、それでも訪れて下さっていた方々、本当にありがとうございましたm(__)m

一応ざっとですが、帰省のあらましを説明しますと、まずは27日のあたりに奈良にあるだんなの実家に帰省。片道5時間のロングドライブ、運転手はぽっちりのみ。子供たちはひたすら騒いでいて、とってもうるさいロングドライブでしたε-(ーдー)

で、子供たちを奈良のだんなの実家に預けてすぐに、私は京都へ♪♪

帰省よもやま話_f0114184_1155225.jpg


あ~ん、懐かしぃやん♪♪ ほんまに、京都の繁華街の三条、四条界隈は昔は私のシマだったんですわ。中学から大学までずっと京都の学校に通ってたし。ちなみに写真は四条大橋。対岸に見えてるのは有名な「南座」で、あちらがわがいわゆる「祇園」なわけです。

京都でとある女性を友人の義理の弟さんにひきあわせて(いわゆるお見合いですな)、私は友人と夕飯を食べたりしたのですが、とにかく久々に子連れでなくひとりで京都の町をぶらぶらできて楽しかった~。


次の日にはまたもや朝早くから、奈良のご実家に子供をあずけて、私は一路大阪へ!むかったは、京橋のシアターBRAVAの近く。そう、舞台観劇です!藤原竜也くん主演の「かもめ」を見に行きました。観劇前に旬友さんふたり&お子ちゃまとお茶&しゃべりまくり。その後、続々と他の旬友さんも加わる中、ランチ。そして観劇♪♪

観劇の後は、旬友さんのお父様の経営される焼き肉屋さんで、関西旬友オフ会ですわ。楽しかった~♪♪ 前々からお会いしたかった旬友さんともようやく会えたし、おなじみ(といっても会うの2回目の人が多いんだけど(笑))の方々と楽しくおしゃべりできて、本当に楽しかった。

いつも思うけど、旬友さんは、ブログでコメントのやりとりなどで、色々しゃべってる感があるので、初対面でも初めて、って感じがしないし、会うの2回目でももう何年も友達、って感じになるのが不思議で楽しい♪ お世話になった方、本当に楽しい時間をありがとうございました~!!

かもめについての感想などは、また別記事で。だいぶ観劇後日数がたってるから、たいした観劇レポートにはならないだろうけど。(~◇~;)

奈良ではまったく嫁としての機能を果たさないで、子供を預けっぱなしで遊びまくった後に、自分の実家の大津に移動。(奈良のだんなの実家と大津は車で1時間強です)

大津でのメインはなんといっても、ピアノのコンクール!

帰省よもやま話_f0114184_1261238.jpg


長男は去年も、予選,本選と2回受けたけど、娘にとっては初めてのコンクール。

といっても、これは大したコンクールでなくて、よっぽど間違えなければ参加賞てきな「準優秀賞」がまずもらえるし、私もピアノの先生も賞をとらせよう!というよりは、ひとつの曲を深くほりさげて練習して、大きなホールでひく機会を重ねることで、ピアノの上達をはかる・・・というのが目的なので、結果は大した問題じゃないんですね。そりゃあ金賞とかとれたらすごいことなんだけど、週に3回ぐらいしか練習していないうちの子供たちがとれるわけない(笑)

すごいレベルコンクールではないとはいえ、金賞とるような子はそりゃあもう、音が違う!ってなぐらい上手だし、絶対練習量もうちの非ではないと思われますしね。

ともあれ、予想通り、長男が「準優秀賞」。娘のあーちゃんが「優秀賞」でした。優秀賞には小さいトロフィーがつくので、長男のふみなりがうらやましがってねえ。若干のスネてたし(笑)

でも、幼児の部に年長で参加しているあーちゃんに対して、ふみなりは小学1.2年生の部に1年生で参加してるんだから、それだけハンデだから、大丈夫!ふみなりも上手に弾けてたよ!と慰めたけど、けっこうこれからこういう差がつくと、扱いがややこしいことが判明したわ(笑)

実際、3人の審査委員がそれぞれ100点満点で出す審査結果の合計点、実は偶然だろうけどふたりとも同じだったの。でもふみなりは「準優秀賞」で、あーちゃんは「優秀賞」。 だから、本当にふみなりがしょげるような事じゃなかったんだけどね。

ともあれ、一大イベントが終わってほっとしたのもつかの間、30日、31日と横浜へプチ旅行へ!

帰省よもやま話_f0114184_1214561.jpg

ETCの夜間割引を使うべく、夜中の3時半に出発して5時間半ほどで新横浜に到着!

ホテルのちぇっくいんまでは、プール三昧を予定していたので、予定通り、新横浜は日産スタジアムのプールへGO!

実はぽっちり一家、3年ほど前までは新横浜の近くに6年ほど住んでました。マイホームも建てました。転勤になりました(笑)

まじで夢のマイホームに入居して数ヵ月後に転勤の辞令がでて、ひきつけ起こしそうになりましたが、パパに単身赴任してもらってなんとか1年はマイホームへ住み、その後今の社宅へ引越ししたんです。で、マイホームは友人家族が住んでてくれれて、その家賃収入でローンを払っていたんですね。

友人家族がこのたび退去して、だんなさんのご実家で同居ということになりまして、今度は賃貸の管理会社をとおして、新しい入居者を探してました。無事に見つかり、インターバルがあくことなく、8月下旬から借りてくださることになり、ほっとしててる状態なんですね。

で、もう次は今までみたいに気軽に横浜に遊びに来て、マイホームに泊まる、ってことが出来なくなるので、最後にマイホームを訪問して、まだ置いていた私物の家具や雑多なもろもろを車で持って帰ろう!と、横浜訪問を企画したわけです。

せっかくだから、お台場とかディズニーランドでも行きたいとこだったけど、すっかり田舎の人口密度になれているぽっちり一家。人ごみが苦手になってるので(笑)、今回の横浜訪問は、日産スタジアムのプール→新横浜のホテル→マイホーム→マイホームから徒歩1分にある、某大きな公園→近所のデニーズで夕飯    

と、住んでたころの、ばりばりの日常のような旅行でした(笑) でもこういうのが一番疲れない♪


マイホームはちなみに、あと2週間ほどでリフォーム&クリーニングするんですよ。子供部屋をいつか仕切ろうとおもって15畳の何もない部屋にしてあったんだけど、このたび、クローゼットや壁を作って、二つに仕切ることにしました。ええ、ええ、自分たちが住むのでなく、次の賃貸者がピカピカリフォームしたてのお部屋で生活を始めるんですよ~。くぅ~!!

でも、家賃収入は正直大きいんでね。ローン払ってもけっこうおつりがくるんで・・・それで固定資産税とかも払えてるから、文句いったらバチがあたりますね。

帰省よもやま話_f0114184_12255711.jpg


ちなみに、いつもならマイホームに泊まるけど、今回は引越し準備で大変だろうから、新横浜でホテルにとまりました。止まったのは、フジビューホテルのレジデンス。

http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3101&yadNo=313383&afCd=31&rootCd=03&planCd=00577757&roomTypeCd=0113688&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1これがいい!!!

一部屋23000円で、ベッド4つ(それもかなりゆったりシングル♪)に、セパレートのお風呂に、タンクレスのトイレに、洗濯機に、IHのキッチンに、広々クローゼットもついてます。

帰省よもやま話_f0114184_12303687.jpg

私たちは1泊しかしないから、洗濯機は使わないけど、連泊して横浜に家族で旅行の方々には超おすすめですよ~! 新横浜の駅前も開発がすすんで、駅ビルも大きくなってるし、駅までも徒歩1.2分ってところで便利です。

翌日は新横浜駅ビル内にある高島屋フードメゾンで昼食を買い、関西の実家へGO!

でも、途中下車して、静岡にあるヤマハリゾートつま恋のウォーターパークなるプールにも立ち寄ってきました♪

帰省よもやま話_f0114184_12314911.jpg


ここは、身長120センチ以下でも、大人が同伴ならウォータースライダーがちびちゃい子供でも使えるのがいい!普段は指をくわえてウォータースライダーを見つめている、あーちゃんもけいじりんも、たっぷり楽しみましたよ!!


大津に帰ってきてからは、また数日、いとこどおしで遊ばせたり、ポニョを見に行ったり、近場のお魚パラダイス(笑)に連れて行ったり・・・・

南郷水産センターっていうんですがね、今にもつぶれそうな風情でいて、けっこう人は入ってました。あゆのつかみどりとかさせてくれて、つかんだ鮎はお買い上げ。ふみなりは12匹も捕まえたので、12匹お買い上げ・・・1ひき300円を高いと見るか、安いとみるか・・・

帰省よもやま話_f0114184_12351852.jpg


持ち帰りだけでなく、その場で炭で焼いてもらえたりもします

帰省よもやま話_f0114184_12441680.jpg

金魚のつかみどりもできます。でも、もって帰るのは嫌なので、全部最後に放させたけど。




とまあ、帰省を満喫してきました! このあと、かもめの観劇レポートや、ハリポッターやポニョの感想や、7月減量結果の記事も書きたいんだけど・・・・とりあえずお昼ごはんを作ります~
全部かけるかな~
by pukapuyajiri | 2008-08-03 12:38 | キャンプ・旅行
<< 7月減量結果 帰省準備でねむねむ~ZZZ >>