人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビリーズブートキャンプ入隊!?

深夜2時になろうとしていますが、先ほど、初めて、ビリーズブートキャンプに入隊してみました。

結果は・・・・

思っていたより楽でした(笑)

というのも、ビリーバンドがまだ届いていないのに、やったから~。ヤフオクで類似品を落としたので、あと数日で届くと思うんですが。

大変大変、きついきつい、と聞くから、80キロ超あった当時は、ビリーに手を出す気がありませんでした。出しても速攻除隊するだろうな、って思ってたし。

で、ダイエット日記サイトで、30キロ以上の減量に成功されていた、目標とする先輩のアドバイスにしたがって、体脂肪燃焼にはビリーよりもずっと効果が高いとされるターボジャムで運動することにしたのは、ここを読みに来てくださっている方の多くがご存知でしょう。

そして、ターボジャム歴もはや半年。もはやテレビ画面を見つめずとも、インストラクターのシャーリーンの声と音楽さえ聞こえてれば、43分間動き続けられるほどの体力と筋力が養われました。そのおかげか、正直ビリーバンドなしのビリーズブートキャンプは、ものたりなかった。う~ん、私も鍛えられたのねえ。

ただ、スカルプトでダンベルもって、筋肉を限界まで使う痛み、辛さ、を知っているだけに、ビリーバンドを使ったビリーズブートキャンプはたぶん文句なしに大変だと思います。そして、なぜターボジャムが体脂肪燃焼に効果があり、ビリーが筋トレ系だと言われるかも分かったような気が。

動き自体ははっきりいって、ターボジャムのカルディオパーティとビリーの基礎編だと、ターボジャムのほうがずっと激しいです。ず~っと動きっぱなしだし。ただし、妙な筋肉の負荷を与えずに動き回るので、筋肉痛とかにはなりにくいような動き。汗もやばいぐらいでるし、とにかく終えた後は、いっぱい動いた~!踊った~!って感じです。ターボは最後のフィニッシュのあたりが、太極拳やヨガの動きで終わることが多くて、これがまた本当に爽快。ビリーの基礎編も、最後に深呼吸とかするんだけど、これまた腕に力をいれろ!とか色々いってるから、最後の深呼吸にまで筋肉の動きを要求するんだ~(笑)、と、その徹底したしごきっぷりにある意味感服しました。はまれば楽しそうだね、ビリーも♪

ビリーはまだ基礎編しかやってないから、はっきりと断言はできないけど、とにかくビリーバンドが届いたら、また入隊しようと思います。それまでは、同じ45分ぐらいエクササイズするなら、私はターボジャムかな。正直、今日は、ターボジャムのスカルプト(40分)を3キロダンベルもってやって、その後、20分の有酸素運動のエクササイズをするという、もっとも脂肪を燃焼するのに適した運動をするつもりだったんだけど、ついついお友達からビリーを貸してもらって、どんなのか興味あったから、ビリーを選択してしまった。でも、ビリーバンドなしにあれをやるのと、ターボだったら、断然ターボのほうが消費カロリー大きいでしょうね。

ただね、パンチやキックについての説明もふくめて、いくつかの部分で、ターボよりビリーのほうが私が今、引き締めたい!と思っている部分をピンポイントで攻める動きがあって、ビリーにはビリーのよさがある。ビリーバンドが届くのが待ち遠しいです~♪♪


ちなみに、運動を全然やってない人には、断然ターボジャムがおすすめですね。そもそも最初のストレッチの動きだって、いきなりデブの巨漢があんなの出来ないって。私も半年ターボジャムやって、減量して、とにかく変わったのは筋が柔軟になって、いろんなところを伸ばしても痛くなくなったこと。ターボキックを続けることで、股関節も柔軟になって、スカルプトや腹筋ジャムで色々鍛えたから、ビリーの動きについていけるんだな~って思うところが多々あり。そもそも、同じ動きのものもあるし。ターボジャムのほうが、とにかくシャーリーンの動きと音楽にあわせて、楽しくパンチしたり、キックしたり動き回るので、運動慣れしていないものにはとっつきやすいかと。


なんにせよ、今月末まではがっつり体脂肪を落としたいので、やっぱりやりなれてるターボで運動して、9月からビリーを本格的にやるかな~。でもでも、シャーリーンに会いたくなって、やっぱりターボに戻ったりして(笑)

がんばりやす。
by pukapuyajiri | 2008-08-26 02:12 | 大幅減量
<< ぽっちりコスプレ Mサイズへの道 >>