人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月減量結果報告

もうすぐ夢ゾウ放映ですな~♪ドラマで旬くんに会えるのは久々♪ 楽しみぃ!!

で、9月の減量結果報告です。早く記事にして、ドラマにそなえねば!

じゃっ、じゃ、じゃ~ん!

体重  60.9→58.9キロ  -2キロ

体脂肪率  26.5→25.2  -1.3% 


で、今までの経過をのせるとこんな感じ

★体重★
1月 84.4→78.3 (-6.1k)
2月 78.3→75.5 (-2.8k)
3月 75.5→71.8(-3.7k)
4月 71.8→70.5(-1.3k)
5月 70.5→67.4(-3.1k)
6月 67.4→65.1(-2.3k)
7月 65.1→63.7 (-1.4k)
8月 63.7→60.9 (-2.8k)
9月 60.9→58.9 (-2k)    

★体脂肪★
1月 46.1→42.1% (-4%)
2月 42.1→36.9%(-5.2%)
3月 36.9→33.7% (-3.2%)
4月 33.7→31.5%(-2.2%)
5月 31.2→31.1%(-0.1%)
6月 31.1→30.1%(-1%)
7月 30.1→27.9%(-2.1%)
8月 27.9→26.5%(-1.4%)
9月 26.5→25.2 (-1.3%)


うーん、まさに、継続は力なり!今でだいたい25.5キロ減ですかね。9ヶ月でこの成果はなかなかいいんでないでしょうか?


でもね~まだまだ体には不満ばかり。とにかく足が太い!太ももが太い!ヒップがでかい!ふくらはぎが太い!

ってか下半身がとにかくやだ。上半身はね、かなり痩せました。胸も痩せました。(>_<。)

ばっちりDカップの女から、Bカップの女になりました。目標の48キロとかになれても、胸はAカップになってるかもな~。

うるらぁぁぁぁぁ、貧弱ぅぅぅぅ~~~~!!!貧弱ぅぅぅぅ~~~~!!!(ディオ風に。分かる人いるかな~?)


で、今のぽっちりの顔はこんな感じ。ミクシーではぼかしなしで掲載したんですが、こちらではおめめ隠させていただきま~す♪

9月減量結果報告_f0114184_20171191.jpg

9月減量結果報告_f0114184_20172568.jpg



で、最近のぽっちりはというと、こういう食生活をしております。といっても数日前からこの食生活をはじめたのですが

朝  フルーツ(バナナやキウイなど食物繊維たっぷりのもの)  プロテイン+水

昼  好きなもの。なるべく栄養バランスを考えて。でもおなかいっぱい食べる

おやつ  なしか、ブラックコーヒーか、玄米ブランビスケットみたいなやつ。(200キロカロリー以下)

夜  ゆるマクロビ (玄米菜食。豆でたんぱく質をとることを目標。時々、肉、魚)

ゆるマクロビは、ほんまのマクロビオテッィクを目指すと、動物由来のものが食べれなくなるんど、コンソメや鰹節も使えないわけで。調味料にも白砂糖は使えなくなってくるし。で、それはめんどくさいので、私は調味料、動物由来うんぬんは気にせず、とにかく玄米、野菜、豆をたくさん食べると。肉、魚はなるべく昼で、夜はとにかく野菜を意識的に食べる、ってことをめざしてます。


これぐらいの体重になると、デブ時代のようにぼんぼん減らないのはわかっているので、とりあえず月に1~2キロ落とすことを目標にして、どちらかというと、食生活改善に今月は力を入れようかと。

前までは、とにかく1日のどこで運動しようか・・・・そればかり考えていた。で、運動に時間をさくぶん、食事がおろそかになって、カロリーさえひくければ、運動して痩せれる!と思って、高カロリーなものをちょびっと食べたりとか、とにかく炭水化物抜こう!ってな日もあった。


でも、今はいわゆる 「まごはやさしい」

「ま」 豆類
「ご」 ごま
「は」 わかめ(海草類)
「や」 野菜
「さ」 魚(小魚)
「し」 しいたけ(きのこ類)
「い」 いも類

をバランスよく食べよう、と心がけてます。

一応目指した今日の夕飯はこんなかんじ

9月減量結果報告_f0114184_20292785.jpg


干ししいたけとかぼちゃと高野豆腐とナスと人参の炊き合わせ
ひよこ豆のポタージュ



これで玄米ご飯も食べたら最高なんだろうけど、今日はバイトで昼ごはんが遅かったので、ごはんは抜き。14時すぎにがっつり昼ごはんたべて、18時にそんなしっかりした夕飯はさすがに入りませ~ん。


この体重で食べるカロリーを落としすぎると、代謝の低い、低エネルギーで日々生活できてしまう体になってしまうので、そうなると、普通の食事量に戻したときに、どっか~んとリバウンド・・・になってしまうので、けっこうしっかり食べながら体重を落としていかないと、どちらにしろ48キロ台になれたときに、キープするのが難しいみたい。

なので、今月は1キロしか減らない覚悟で、とにかくしっかりとした栄養を体に取り入れることを目標に、筋トレ&日々の軽い有酸素運動(ウォーキングやターボジャムの有酸素プログラム)を頑張っていきたいなあと。


しっかし、結局行き着くところはこれなのよね(笑) そのうち「ゆほびか」とか愛読書になりそうで怖いぞ(笑)

実際、今はマクロビオティック、や玄米菜食の本を読み漁ってます。実際、玄米はうまい。前にも減量や健康に興味のあったころ、玄米をずっと食べてたのよね。

そうそう、もちろん自分自身だけじゃなくて、これ、子供にも出してますから~。子供の食事としてもヘルシーでいいよね。でも、ポテサラとかはね、途中まで一緒につくって、ふたつにわけてます

9月減量結果報告_f0114184_20383325.jpg


じゃがいもをつぶすときに、大豆の水煮も3分の1ほどまぜます。で、一緒につぶすと、子供に豆だけよけられるなんてことはなし~。私はそのつぶしただけのをとっておいて、子供用にはツナとトマトキュウリなどとマヨネーズで和えてだすと。全然豆を嫌がらず、がっつり食べてくれます♪

で、私は、この大豆ポテサラに少量の塩コショウと寿司酢、トマトキュウリなどを和えると。私はマヨラーってほどではないので、別にポテサラにマヨネーズはいらん。でも、マヨの美味しさのもとである「酢」はポテサラに必要と感じるので、塩コショウ、寿司酢を和えるわけです。

とまあ、こんな感じで、子供の夕飯と私の減量食となんとか折り合いをつけながら、日々、食事にも気を使ってます~。おかげでパン作りとは疎遠・・・・ともならず、実はこっちもけっこう焼いてます(笑) 

まあパンの記事はまた別の日に。


そろそろ夢ゾウじゃ~!あっ、まいどのことですが、コメレスも必ずしますんで、こりずにまたコメントしてくださいませ~

★追記★自分のメモがわりに・・・今後の減量予定計画表

10月 58.9→57キロ
11月 57 → 56キロ
12月 56 → 54キロ
1月  54 → 52.5キロ
2月  52.5 → 51キロ
3月  51→ 50キロ
4月  50 → 49キロ
5月  49キロ →48.5キロ
6月  48キロ~49キロ台をキープ


無理なくいくとこんな感じかな。 来年の夏には40キロ台の女になれるよう、そしてあわよくばもうちっと早くになれるよう、頑張るぞ~!
by pukapuyajiri | 2008-10-02 20:43 | 大幅減量
<< 夢ゾウみた~! なんと! >>